ビルドガイド: シン・ジャオ - Xin Zhao

シン・ジャオ: 味方に余り頼れない人の為のシンジャオ

執筆者: 赤巻紙 (最終更新日: 2017-07-03 16:55:11)

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このガイドはバージョン 7.13.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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ビルド

最終ビルド


開始時

最初のリコール

コア

最終ビルド

初めに
このビルドは

1、(味方が合わせるの下手でも)序盤レーン戦時のgankを成功させる
2、(味方が手伝ってくれなくても)ソロでドラゴンやバロンを早い段階で狩れる
3、(味方の構成がピーキーでがタンク忘れたりしてても)集団戦でも一応そこそこ働ける

を重要視しています

特に2に関して、早い段階でソロで出来るというのは圧倒的なアドバンテージになりえますから必要な装備も踏まえて書いておきました
長所と短所
長所

・タイマン最強クラスの性能
・HP(あればMPも)を高く保ったまま森をそこそこ早く回れる(森を回りながら次の行動に移りやすい)
の飛びつきスロウとの打ち上げがあるのでgank性能がかなり高い
はAA依存、は対象指定なので操作がとても楽
・序盤強いので早熟チャンプかと思いきや(中盤は失速しやすい)、AA依存なので装備が整ってくる終盤になるとまた旬が来る

短所

・逃げスキルが無い
・防御系スキルものパッシブ回復依存なので短時間で大ダメージを受けると回復が間に合わずすぐ死ぬ。一応で防御力は上がるが扱いは難しい
・範囲攻撃がと微妙
・上記の結果、集団戦がやや苦手
サモナースペル
必須

これが無いとジャングル生活が始まらない。最大2チャージ可能でCD90秒(再使用には15秒必要)



候補

万能スペル。逃げに追撃にと便利なので迷ったら取り合えずこれ、ただしCDが300秒と非常に長い


ほぼの下位互換。CDは180秒とかなり短いが突発的な状況に対応しにくいのがネック。特に後半使い道が減る


gankの成功率を高めるのは勿論タイマンや集団戦でも役立つ上に逃げにも使える。CDも210秒と短め


逃げには全く使えないがgankやタイマン、集団戦なら使えない事もない。CD210秒





私見ですが、シン・ジャオに限らずジャングラーはを持つ意義は他と比べると薄いです

レーンにいるなら「落ちてる時はgankされたら死ぬけどレーンにいないとやばい(塔折られる、ファーム出来ない)」なんて事もありますし
ジャングラーもそういう相手を狙う事は多いですが

基本どこにいるのか分からないジャングラーはそもそも狙われにくいです
「あ、シン・ジャオ落ちたから相手の森侵入して殺そう」なんて相手がいたら
タイマンだとシンジャオなら基本返り討ちに出来ますしそもそも遭遇する可能性自体そんなに高くありません。

万が一勝てない相手(スノーボール状態の敵や複数いた場合)と出会ったらで飛ばして逃げるか、逃げられないならある程度引っ張ってダメージ与えて後は味方に任せて死にましょう。もしかしたら味方が1:1交換にしてくれるかもしれません

勿論が無い場合は特に中盤からは慎重に動く必要がありますが、シン・ジャオなら出来ればそれまでに優位をとっておきたいですし、それにはよりも向いてるモノを選ぶという選択肢も充分あり得ると思います
スキル
ぶっちゃけ何上げでもいいです(爆

個人的には上げが好みではありますが(gank時は一瞬でも早く打ち上げたいのと3発目のダメージが増加するので)
gank時スロウ重視なら優先もアリでしょうし
優先なら殴り合いに強くなり、他スキルのCD減少効果もあるのでドラゴンとか倒す時間も短くなると思います

自分の目的に合わせて選びましょう



迷ったらがお勧めです
マスタリー
基本はこれ
AA主体のチャンプにとって一番無難な選択肢、特に攻撃速度がで上がるシン・ジャオと相性がよい
ただし基本ガン逃げされてあまり回数を殴れないgankの成否にはそれ程関わってこない気もします



他の候補


移動速度上昇がgankの成否を分ける、かもしれない。回復効果はgankではほぼ無駄だがタイマンやバロン、集団戦でなら役立つ



追撃性能がかなり上がる。これもgank成功率を上げてくれる



一瞬(とAA3発とか)で削りきって勝負を決めたい時はよりも役立つかも。gank重視ならこちらも立派な候補





どれも役立ちます。好みや気分、相手次第で決めれば良いかと思います

(個人的にはが好みです
は強いのですが
シン・ジャオと殴り合ってくれる人があまりいないのですよね)
立ち回り
基本は青バフか赤バフ開始、開始したら普通に森を回りながらレーンをチェック
LV3になったらさっさとgankを狙いたいですが、無理そうなら
・相手の森に侵入
・gankされそうな場所でカウンターgank狙う
・状況次第ではそのまま森を回って靴を買ってレーンの人が靴を買う前にgank
等々色々な選択肢があります。ベストなモノを適宜選んでください

レーンを見てると「あ、今ワードを置きに行ったな」という動きをする事があるので、そういう事も見逃さないとどこにワードがいつ置かれたのか推測出来てgank成功率も高まります。シン・ジャオは森を回る時は適当に押してるだけで良いのでその間は別の場所を見て情報集めを頑張りましょう

その後もgankをしたりバフ管理したり相手の森に入ったりまた沸いたドラゴン倒したりヘラルド倒したりと、やる事は非常に多いです。
とはいえ、やる事は多くても森で中立狩りながらレーンや相手ジャングラーの動きをチェックして自分の行動を決めるという基本は変わりません。

後は、優先順位の判断を間違えないようにしましょう
(赤バフ管理が完璧だとしても、近くで戦闘が発生したら赤バフを中止して寄るとか、逆に見捨てるとかの判断を間違えないように)

ドラゴン、ヘラルドについて
最速でドラゴンを狙う場合はLV4から可能です(LV3でも可能かもしれませんが試した事はないです)

これだけでもドラゴンはソロで狩れます(LV4でQ上げ時)とか高い割には効果は薄いので要りません
そんな金あるなら作りましょう
相手のワードが無いか確認する為にも忘れずに
ただし流石にこの装備で低レベルだとそれなりに体力も減るし時間もかかるので、相手のジャングラーの場所を把握してから開始した方がリスクは低くなります
ドラゴンの種類によっては多少のリスクを負ってでもやる価値はありますが、ドラゴンを倒す時間を使ってgankした方がいい場合もあるのでケースバイケースで


このくらいでヘラルドもソロで狩れます。出来れば上記プラスもあると素早く狩れます。上手くいけば12分、普通は15分前にはヘラルドに行ける状態になると思います

ドラゴンよりは注意されていないので気付かれにくいですが、時間もかかるので相手の動き、特にジャングラーには注意しましょう


ソロバロンについて

これで行けます(ただし結構危ないので注意、狩り終わった時点の体力は3割くらい?)

他のチャンプに比べるとコア装備が一つ少ないくらいの状態からソロ出来るので覚えておきましょう

必須かと思われるかもしれませんが、別に無くても何とかなります。それ程の組み合わせは優秀です(特に対バロンは)
LSはで足りますし、心配ならを一つくらい混ぜておいても良いでしょう



装備について
攻撃ガン積みというスタイルもあるそうですが、近接チャンプで狙われやすい、継続して戦いながらダメージを出し続けるAAタイプなので特に集団戦では死なない事を優先します。
スキル重視ならスキルぶっ放して仕事したら下がったり死んでも良いのですがシン・ジャオは違うので防具重視の方が良いと思います。超火力なんてものはマークスマンやアサシン系に任せた方が大抵は上手くいきます。具体的な装備は相手や味方の構成やその時の状況で決めてください

コア以外はケースバイケースで変えても問題ありません。早期のソロバロンを狙わないならコアすら変えても良いくらいです。その時その時でベストは何かを考えると良いかと思います



集団戦について
シン・ジャオは回復力が高い点が長所ですが、逆に言うと回復が間に合わないと本当にすぐ死にます。無暗に突撃すると集中砲火を喰らって即死します。CCやkiteされて殴れない状態が続いても死にます。逃げスキルも無いので体力が減ったら下がるという事すら大変です。

よって
・第一にフォーカスされにくい位置取りを心掛けましょう
・第二に殴る事で回復するので殴れる相手を殴り続けましょう

折角タンクに刺さるもありますから

とりあえずは発動させて相手のタンクを殴りつつ隙を伺う感じで良いかと思います。攻撃装備が少なくてもそこそこ削れます
隙ができたら基本通りで飛びついてで打ち上げてという流れに持っていきたいですが、大抵ADC等を狙ってもすぐに対応されてしまい失敗するので無理に相手の火力職を追い掛け回すのはお勧めしません。シン・ジャオでも出来なくはないですがアサシン系に比べるとやはり見劣りします

はあまりアクロバティックな使い方をしようとすると逆にチャンスを逃す事も多いので単純な使い方でいいと思います
・自分のADCがアサシンに張り付かれそうになったらアサシン吹き飛ばすとか
・突っ込んだ時に標的以外には邪魔されないように時間稼ぎ目的で回りを吹き飛ばすとか
・ファイターが最前線来たら他を飛ばして味方の火力をフォーカスさせるとか
・カタリナののようなチャネリングスキルを止めるのに使うとか

焦ってしまう人は事前に何の目的で使うか決めておくと良いかもしれません




以上、ざっとした説明ですが参考になれば幸いです。

執筆者

赤巻紙



コメント - 2件
1.
名無し 匿名ユーザ ID:bd93e467
2017-07-12 00:27:27
むちゃくちゃなこと書かれてると思うのは俺だけか?
まず、Q上げにしないと周回が遅くなる気がするんだが。e上げてっても1回ガンクで2回飛びつけるわけじゃあるまいし…

筆者のランクが知りたい
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c9cec7ea
2017-07-12 08:49:55
ランク載せて欲しいね

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