ビルドガイド: ワーウィック - Warwick

ワーウィック: 森のもふもふ狼さんでジャングルを回ろう!

執筆者: Ryuvia (最終更新日: 2018-01-17 08:25:48)

11,603   0

11
6
65%
トップページ > ビルドガイド検索 - ワーウィック > 【ビルドガイド】ワーウィック: 森のもふもふ狼さんでジャングルを回ろう!
このガイドはバージョン 8.1.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン変更によりの個性がとても豊かになりました。
今まで通りの1v1の殴り合いの強さはもちろん、物凄い勢いで走り回ったり、苦手な集団戦を少しだけ楽にしたり…
更には自ら試合をぶち壊す事も!

そんな魅力の詰まったもふもふ狼さんの事を伝えるしかない!と思ってこのガイドを書きました。
よければ最後までご覧ください。


実はおかしな所があったりしてるのでちょこちょこ訂正しています。

ルーン

栄華
プレスアタック
オーバーヒール
レジェンド: 血脈
最期の慈悲
覇道
目玉コレクター
貪欲な賞金首狩り

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初に買う物

おすすめ1stリコール

防具候補

武器候補

安定のタンクを取るなら

ファイター寄りにするなら

最終ビルド

そもそもワーウィックって何なのよ?
このワーウィック(通称WW)は低価格なジャングルチャンプでお手軽に操作できる素敵な狼さんです。

は、とてもサステインが高くジャングルでファームしていて死ぬことがほぼないジャングル初心者にとてもおすすめしやすいチャンプです。
また、そのサステインの高さから序盤から中盤にかけて1v1の殴り合いに強く、序盤からソロでドラゴンを取ることも可能です。

こんな魅力たっぷりのは集団戦が少し苦手であり、サステインを阻害する重症を付与されてしまうと例え1v1でも一気に弱くなってしまいます。
つまり、1v1や小規模戦が多い序盤中盤が強く、装備が整っていたり集団戦が発生しやすい終盤が弱いといった感じです。

また、のような通常攻撃に影響を与えるようなスキルがあるチャンプ相手にも弱いです。
理由は下記のワーウィックのスキル紹介にて。

ルーンとサモナースペル
ここ最近、ルーンが変更されて同じチャンプでも色々な個性が出てきましたね。
もルーン変更により、1v1が更に強くなったり、寄りの速さが物凄く速くなったり、集団戦がちょっとだけ得意になったり…
長所を伸ばすか、短所を補うかをルーンによって選ぶことが可能に!

安定のルーン候補

メインパス 栄華
プレスアタック
とても安定しています。
が1v1でも集団戦でも生きる為にはまず殴らないと生きていけません。
何故かというとの生命線はサステインにあるからです。
そのサステインは敵に与えるダメージに依存しています。
与えるダメージが低いと死にますが、これによってその問題を少しだけ解決する事ができます。
発動条件が敵に3発ぶち込むことですが、の持つ全ての攻撃スキルにon-hit-effectがあるのですぐに発動します。

オーバーヒール
は序盤からサステインが高く、ファーム中に過剰な回復をする事もあるのでこれがとてもマッチしています。
ジャングルファームでも活躍する他、カウンタージャングルに来た相手に対して少しだけアドバンテージを持ったまま戦う事ができます。
序盤はほんのちょっとですけど。

これ実はどれでも良かったりします。
攻撃速度はファーム速度と殴り合いを強くし、行動妨害耐性は集団戦に少し強く、ライフスティールは安定感を。
自分的にはライフスティールの方がおすすめです。

最後の慈悲
これ一択でおk。他2つと比べて敵のHPが低くなると強くなるスキル的にもマッチしています。
は自身のHPが低い状況はリスクもある上に、サステインのあるにとっては効果が得られにくいです。
はHPガン積みしてる相手でないと効果が得られにくいです。
よって全ての相手になる共通して効果が出るが安定しています。


サブパス 覇道
割と悩みます。
チームの為に動くのであれば
とりあえず火力を出すのであれば
よりかはかなとも。
自分はが好きですが、おすすめはです。

強欲な賞金首刈り
これ一択でいいと思います。
には条件付きでMSを上昇させるスキルがあるので、は特に必要ないと思います。


サドンインパクト
実は、の攻撃スキルもリープ扱いなので、これの効果を大きく受けます。
序盤から動かしていくのであればの代わりとして良いかもしれません。
は外せないです。
は発動条件がCCを与えて攻撃する事ですが、与えるダメージは申し訳程度。
の回復量は相手に対してのダメージに依存しない代わりにCDが長めなので、自分としてはが合ってると思います。


Gank性能を高めたい時
メインパス 覇道
プレデター
スキルと組み合わせることで凄い速さでサモナーズリフトを駆け回ることができます。
にはMSの高さでスキルの射程が上がるスキルを持っているので少しマッチしています。
また、序盤は基本的に徒歩でGankしにいくようなものなので、あると便利みたいな扱いです。
ちょっとした移動や逃げる手段にも使えることも。

おすすめパス


これらを選ぶ理由は上記にて。


また、メインパス 不滅で
アフターショック
生命の泉
心身調整
息継ぎ

と、サブパス 覇道で
ゾンビワード
強欲な賞金首刈り
で集団戦を想定したルーンも面白いかもしれません。
エンゲージに全てをかけるような雰囲気で。
ただ、自体が元々集団戦が苦手なのでおすすめはしにくいです。



サモナースペル
スマイト
ジャングルであれば必須。
ドラゴン、バロン、ヘラルドの取り合いにとても必要なスペルです。
これがないとジャングルモンスターを倒すと追加経験値が貰えるが買えなくなってしまいます。
積んでいない場合、を積んでいる相手とのLv差が大きく離れてしまいます。
また、のスキルでジャングル内での事故死を大きく減らすものなので、必ず積みましょう。

フラッシュ
おすすめ。これがあるだけで負けてしまうような1v1でも勝つことができます。
壁抜け、スキルの射程があと一歩足りない時のお供。
これより高性能なスペルはないとも言えます。
ただ、高性能な代わりにCDは長いので、無理をする時はこれが使えるか確認してから無理をしましょう。
ためらわずに。

ゴースト
Gankまたは、スキルの射程を伸ばす用。
CDが短いのが良いところですが、と比べると瞬発力に欠けるのが欠点。

テレポート
ルーンでを選んだ時用。
これがあればGankもカウンターGankもなんのその!
でもの方が良いです。
ワーウィックのスキル紹介
基本的にはで良いと思います。
集団戦に備えるのであればも良いかもしれません。

Passive
これによって序盤から1v1の殴り合いが強いです。
地味なAPダメージがあるのでちょっとしたアドバンテージを持って戦うことができます。
死にかけ(HP25%以下)の状態でとりあえずなんか攻撃すれば一気に回復するので、タワーダイブ後ミニオンの攻撃で死んでしまうといった事態を逃れることも可能です。
もっと言えば、死にかけのままジャングルファームをしたとしても生き返ります。


Q
ADレシオとAPレシオが高い上、割合ダメージまで持つ超高性能なスキルです。
Qを長押しすると、自分にスネアがあろうと相手がブリンクしようとTPしようと背後に回り込んで攻撃します。
タイミングが良ければについて行くこともでき、をなかったことにすることもできます。
また、ノックアップとノックバックを無効にします。
ドラゴンが飛ぶ時に使ってみると効果が出てるのがわかりやすいと思います。

on-hit-effect効果があるので、ビルド次第で火力が大幅に増加します。
との相性がとてもマッチしています。
を積むと世界が変わったような火力と回復量が・・・!

実はの効果で自身のHPが25%以下であると一気に回復します。


W
Passive効果で敵のHPが半分以下になるとわおーんという声と共に怖いBGMが流れ、の移動の仕方が変化します。
このお知らせのような演出により、弱った相手を見逃しにくくなるのでジャングル始めたての人におすすめできる内容の一つです。
相手にもこの演出が出ます。

ワーウィックから弱った敵までの道に血の跡が出現し、それを辿る(弱った敵に向かうように移動する)と移動速度が増加します。
また、弱った相手に対して攻撃している間は攻撃速度が増加します。
弱った相手のHPが20%以下になると、それらの効果が3倍になります。移動していると一気に加速するのでわかりやすいです。
この移動速度増加効果は攻撃を受けると一時的に無くなるので、Gankする際は敵の攻撃を受けないように近づく事が重要です。
また、中立モンスターやミニオンに対して攻撃速度の効果のみ得られるので、ファームにも有効です。
タワーには効果はありません。

Active効果は範囲内で一番近いチャンプに強制的にPassive効果を付与します。
基本的にはGankする時に使いますが、敵を探す為に使う事もあります。
Gankに使う時はの姿が敵に見えたと思う所から使うと効果的です。
演出が出る為、相手にGankに行くことを知らせてしまうからです。

範囲内に敵がいない場合、弱弱しいグオオオが聞けます。
とても長いCDがありますが、通常通りの姿であればCDが二倍の速度であがっていくのでジャングル内での敵の位置を割り出す時におすすめです。
ただ、基本はGankに行く時に使う事をおすすめします。

血の跡は敵の場所を割り出す事ができます。
血の跡が濃くなって途切れている所が敵の居場所です。
マップには血の跡は出ません。


E
ダメージを割合で軽減し、周囲に恐怖と言うCCをばらまく防御スキルです。
短時間でも効果は絶大。
このスキルのダメージ軽減によって殴り合いが強いです。
Gankのお供。
Gankする時は発動→敵にQ長押し→E再発動
で序盤は死ぬかフラッシュを吐かざるを得ない状況になります。

1v1で殴り合ってる間はの再発動をすぐしてしまう事がちらほらありますが、の発動中は手痛いダメージを吸収してくれるので発動中のまま耐えて殴り合いましょう。
は殴り合いが命です。
実は集団戦向け。


R
与えたダメージ分回復する強力なスキル。
どっちかというとエンゲージ、追撃、回復用スキル。
これがMS増加で射程が伸びるスキルです。頑張ればマップの1/4を飛ぶことも。
飛んでいる間はどんなCCも受け付けない(アンストッパブル効果)ので、相手がCCを吐いてきた時に合わせてやると美味しいです。
これもon-hit-effect効果があります。

さらに同様、の効果で自身のHPが25%以下だととてつもない勢いで回復します。
勢い付きすぎて過剰回復することも。
とマッチしているのはそれが理由でもあります。
殴り合いが強い理由の一つでもあります。


リスクはありますが、がありHPが低下している状態でうろうろして敵を引き付けて勝てると思わせたところにを放つやり方もあります。

には欠点があり、通常攻撃を無効にするCCまたはスキルでダメージを与えることができません。
ダメージを与えることも回復もできませんが、サプレッション効果は与えることはできます。

もっと恐ろしいのは、スキルを1度無かったことにされるで無かったことにされます。
がいる場合やを積んでいる相手には注意してを使いましょう。

発動してを敵に当てることができると、即時が発動され、周囲に恐怖をばら撒き、更にを当てた相手はサプレッションといったエンゲージを仕掛けることができます。
上手く使えば集団戦で活躍できます。


これらをまとめると
攻撃スキルは全てリープ効果があり、on-hit-effectがある。
HP25%以下からの復帰が凄い。
わおーんによる敵HP低下のお知らせにより、Gank先を決めやすく見落としが少ない。
さらにレーニング中、演出によるプレッシャーがかかる。
追跡能力がずば抜けており、敵が瀕死状態から生き延びにくい。

こんな感じです。
ジャングルの周り方
赤バフスタートでも青バフスタートでもどちらでも構いません。
リーシュ(レーナーのお手伝い)はあると楽ですが、死ぬ事は無いので無くても大丈夫です。
は中立にも攻撃速度のバフが得られるので、1Lvはにしています。
でも良いですが、マナがごりごり減ってGankしづらくなってしまう状況があるので私はこれをおすすめします。
Gankするとしての最初の周り方は
赤バフ→狼→青バフで3LvにしてGank。
青バフ→カエル→狼→赤バフまたは、青バフ→狼→赤バフでGank。

Gankする際はGank先の味方のHPが十分にあることと、相手のHPがある程度減っていれば成功しやすいです。
とりあえずフラッシュだけでも吐かせるのであれば相手がプッシュしてるレーンにGankするとおkです。
8割フラッシュ落とします。
キルできればなおよしと言った所。
味方のHPが大きく減っていて敵ジャングルの位置がはっきりしてない状態であれば、戦い始めて5秒位で引き上げましょう。
を二回使ったぐらいが目安です。
でないと味方がやられてしまいます。

序盤では十分に人数差がなく、瀕死状態以外でタワーダイブでGankするのは危険なのでおすすめできません。
序盤でもタワーダイブするのであれば目安としてのMSがによって3倍化してるぐらいがちょうどいいです。

やる事なさすぎて暇を潰したい時。
ドラゴンをソロで狩るという事もできます。
ただ、バレるとスティールされてキルを取られることもあるので、敵ワードがなくサイドレーンがプッシュしている状態であることを確認して狩りましょう。
ドラゴンを狩る優先度は火>水>風>地だと思っています。

水ドラは序盤、味方のレーニングを大きく有利にします。
ハラスを受けて苦しそうな味方がいれば取るという手段もありかもしれません。
火ドラは試合が終わるまで割合でADAPを高めてくれるので、とりあえずワードを置くか、先に取るかの判断を。
他2つはGankより優先する程でも無いのでレーンが安定していて暇な時に。

中盤からはtopサイドgankに行くとドラゴンを取られる可能性があるので、そちらも注意しながら。

また、序盤から中盤にかけて1v1が得意なのでカウンタージャングルもやりやすいです。
サイドレーンまたはmidがプッシュしていれば敵と鉢合わせてもそのまま殴り潰せるので1v1の有利を生かしましょう。

中盤からはのような強力な移動手段を持つ相手がいたらあまりアグレッシブにならずに。

を取得したぐらいからGank性能が凄くなるので、積極的にGankに行くと良いかもしれません。
発動→長押し→再発動→
で最大2.5秒も拘束できるのでおすすめです。
最初にでがぶーっと行くよりも敵をキルしやすいと思います。
それらも敵のHP残量を見て判断を。


終盤、集団戦が発生しやすいので敵adcを見つけてで飛びつくなんてことはないように。
基本adcの近くにはサポートか何かがいます。
いなくてもバロンやドラゴンを取られるリスクを伴います。
ファームをしつつ様子を見ながら動くとおk。

集団戦に強い味方がいれば、の組み合わせで敵を一気にぼこぼこにしてくれます。
のようなイメージで行くと逆にボコられるので注意。

集団戦はできる限り柔らかい相手を殴るようにすると安定します。
持ちを殴ると重症を付与され生存率がぐっと低くなります。
できればを持っている相手から攻撃されないようにしたいですが、adcが積んでいることが多いのでで耐えてください。
味方からあまり離れずになるべく柔らかくて重傷を持たない相手を殴る!これだけでタンクとしての機能を果たせます。
もちろんadcを殴ることが理想です。
マッチアップ
編集中。
最後に
低レートでよわよわな私が長々と書きましたが、ちょっとでもの魅力が伝わったのであれが嬉しい限りです。
もし訂正、質問がございましたらお気軽にコメントをよろしくお願いいたします。
それではまたどこかで。

執筆者

Ryuvia

最大tierはgold4
メインロールはmid、サブはjg
WWやTF、アニビアをよく使っています。


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!