このビルドガイドはブランドをsupで運用する為のビルドガイドです。
midでの運用とはビルド・考え方等などが多少違う部分がありますのでその点ご注意下さい!
midでの運用とはビルド・考え方等などが多少違う部分がありますのでその点ご注意下さい!
執筆者: 誰だと思ってる房男長官GAMEs (最終更新日: 2019-01-13 17:31:57)
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・ライアンドリーの仮面
昔ながらのとのセットitem。
ブランドがを持ってる場合に限り、(2手目に積んだ場合)を積むより火力が出ます。ブランドが苦手なtankも例外では無いです。
・アイオニアブーツ
ブーツの選択は当たり前ですがMS upです。
相手のスキルショットを避けたり、早くロームしたりect
ですが、ブランドの場合は主な理由が違います。
コアアイテムを見て頂ければわかる通り、どうしてもCDRが少なすぎるのです。
なのでブランドsupの場合を積むよりを積んだ方が活躍の場は多くなります。
ブランドsupが欲しいのは火力では無いので、は必要ありません。
・ウォッチャーのレムナント
なんとワードが3→4に!!!!!
いや、冗談抜きにデカいんですが、必要Gの割に……って感じです。
tank supがを優先する理由ってCDR10%なんで、にだけCDR10%付いて無いんですよね……。
フロストとコインには2段階目で付いてるのにw
まあ、という事で正直優先度は低いです。
「俺はward置きたいんじゃあああああああ」って人以外は無理してまで買わなくていいです。ブランドsupの場合それ以上に優先したいitem沢山あるんで。
・その他の候補
:後に解説しますが、コレを積むと緊急回避は勿論、CDRが45%になります。
:より火力を求める人に……相手のtankが3人(半数)以上なら下を優先。
:より火力を求める人に……相手のtankが3人(半数)以下なら上を優先。
:相手の火力がイタイイタイなのだって時に積んでください。個人的に、これを積んだ場合まではいらないかな?
ブランドはスキルを命中させると相手に3回まで炎上というステータスを付与します、炎上状態の相手にスキルを当てると追加効果が発生し、3回当てるとパッシブが発動します
以下炎上している敵に命中した場合の追加効果です
には1.5秒スタンは25%ダメージアップは周りにもダメージはスロウ付与(一番地味)
ult解説
の効果にありますように「最大5回まで跳ね返る事」「炎上スタックを最大にするように跳ね返る事」の2点が重要でややこしくしている原因の一つです。
ultの跳ね返りのシステムですが、説明にはありませんがミニオンにも跳ね返ります
スキル説明にある通り跳ね返りにも優先順位があり、ミニオン<チャンピン<炎上スタックの多いチャンピオンの順です。
勿論炎上スタックの中にも優先度があり0<1<2の順番になります。
パッシブ解説
次にですが、3回炎上させると大ダメージです、そこは間違いありません、ですがパッシブ発動後はどういう扱いになるのか?
という点も重要なのでご説明します。
では次にultの跳ね返り判定とNULLとの関係について説明します
察しのいい方、又は実際に経験した方にはわかると思いますがNULL状態のチャンピオンにはultは跳ね返りません、例え跳ね返る回数を残していても跳ね返りません。
具体例を上げますとbotレーンで一人の敵チャンピンにQWEを使いパッシブを発動(NULL状態に移行)します、その後ultを使かった場合
→NULL状態の敵チャンピオン→範囲内の優先順位が高い順の対象(もう一人の敵チャンピオン)→このタイミングで跳ね返る対象が居なかった場合跳ね返る回数を4回残していながらultは消滅します。
なぜそのような事になるのか
これはあくまで私の予想になりますが、QWEはスキルショットに対し、ultは対象指定のスキルです。
つまり「ブランドの位置を基準に範囲内の対象されたチャンピオンに命中する」処理がult発動時にされており
2回目の命中、つまり跳ね返りの処理はultが命中した対象を基準に範囲内の優先順位が高い順を参照し次の対象に飛んでいく」という処理に変わります。
この時にスタック自体が溜まらないNULL状態のチャンピオンは範囲内にいたとしても跳ね返る対象ではなくなりultが消えてしまうという事になります、ですのでkillしたい相手には最後にultを打つのではなく初めにultを打ち2回目のultが当たったのを見てからパッシブを発動させるようにすると理想通りのダメージが出るのではないかと思います。
一番ダメージを出すスキル回し解説
考え方はいたってシンプルでいかにより複数にパッシブを発動させるかという点です。
1v1でミニオンがいない場合
※このパターンはultが跳ね返る対象がいない前提です
基本的に1v1において一番必要ないスキルはEです(必要かどうかの判断は基本的に炎上状態での追加効果を参照)
Eスタートの場合はE→Q→W→Rになります、ですがEの範囲は非常に狭くレーニング上では相手に反撃させる恐れがある為、なかなか難しいコンボです。なので基本的にW→Q→E→Rでのコンボを使用しましょう(もちろんEスタートができるならその方がダメージが出ます)
※ブランドは1v1でワンコンすることは実は不得意なチャンプなので、一度上記のコンボでRを使わずにパッシブを発動させてからRも含めたコンボを叩き込みましょう! 2コン一殺と覚えてね☆
1v1でミニオンがいる場合
上記コンボと同じく一番いらないのはEです。
しかし今回はミニオンが存在するパターンなのでultの跳ね返りが利用できます。
ですのでコンボはR→(Rの跳ね返りを待って)Q→W→Eが一番ダメージが出るコンボです
敵が2人の場合
ここから少しややこしくなります
今回は仮にAという敵を倒したいとします
その場合にもう一人の敵をミニオン代わりにしてミニオンがいる場合の1v1でのコンボをしてもいいのですが、それだと少しもったいないです。
なので2体いる場合はAにR→Q→(2回目のR(B→A)の跳ね返りを見てから)E→敵BにWを使うとRの3回目の跳ね返りを利用して二人ともパッシブを発動させるのが最大火力コンボだと思います。
※注意点はEを使う前かEを使った時にBにあたった場合はRの3回目の跳ね返りを見てからWを使わないとRがBにあたることなく消えるので注意しましょう
※Rの判定はあくまで跳ね返る時に判断されるので敵に着弾するまで待たなくても、跳ね返り始めた時点でパッシブを発動させても着弾し、跳ね返る対象がいるならちゃんと跳ね返ります。
コンボも基本的にRスタートで
R→E→W→Qでいいんですが、このコンボで5人にパッシブを発動させるのはスキルを打つ対象が重要です
ブランド的に殺したい優先順位を決めます。もちろんその試合でcarryしている敵が一番ですが今回は大体こうだよねって事で順位をきめます
基本的に殺せる奴を殺すって考えた方がいいです1v5じゃないので:)
そうすると自然にAが一番攻撃しやすい立ち位置になりますよね(tank supだったらEも)
なのでスタートはAからで、スキルはRから打ちます
コンボ:R(top) ※()内は打った対象
スタック:top(1)・jg(0)・mid(0)・adc(0)・sup(0)
次にRが跳ね返る対象を固定したいと思います、炎上スタックが多い方に飛んでいくからね
現状topにしかスタックは溜まってないのでRの対象が多分ランダム?だと思うので、それは勿体ないという事でスキルを使い飛ぶ先を固定させます
狙いたいのはやはりmidかadc・・・しかし、adcはほぼ敵の一番後ろにいることが多いです。なのでここはしかたなくmidを狙いましょう・・・
あれれ~おかしいぞ~?(名探偵コナン) そうです正直midも狙いにくいです、どうしてもtopが邪魔で前に行く事ができなくtopを超える必要があります、フラッシュを使い強引に近づいてもその後が続きません。
そこで一旦midもadc諦めましょう(この辺りの考え方はadcと一緒で自分が死んだら意味が無いので殴れる対象から殴るの精神ですね)
しかしRの跳ね返り先は固定したい!!!
そこでEをtopに使いましょう!
大体はtopとjgが一緒にエンゲージするか距離が近いかになると思いますので、Eの追加効果でjgに炎上スタックが溜まり、Rの跳ね返り先がjgになります。
コンボ:R(top)→E(top)→R1回目跳ね返り(jg)
Rの跳ね返り:残り4回
スタック:top(2)・jg(2)・mid(0)・adc(0)・sup(0)
次の目標はmidが一番手を出しやすいと思います、adcは一番後ろsupもadcの少し前か同じライン(じゃないとadc守れないしね)
そしてRの跳ね返りはjgから優先順位が高い順なのでtopに跳ね返ります、このタイミングでtopのパッシブが発動
又、topからの跳ね返りでjgにも跳ね返りjgもパッシブ発動このタイミングでjgから跳ね返るRをmidに当てたいので一番当てやすいWをチョイスします。
コンボ:R(top)→E(top)→R1回目跳ね返り(jg)→R2回目跳ね返り(top)→R3回目跳ね返り(jg)→W(mid)→R4回目跳ね返り(mid)
Rの跳ね返り:残り1回
スタック:top(null)・jg(null)・mid(2)・adc(0)・sup(0)
さて、残りはadcとsupですがもちろん狙いたいのはadcです。
しかし、Rの最後の跳ね返り先が固定できていません、残っているスキルもQのみです。
できればQは追加効果のスタンの為にとっておきたい・・・ なので運ですが、Rの跳ね返った先にQを打つのが正解ではないでしょうか?
もしくはmidに打ってスタンとパッシブを発動させるという手もあります。
あくまで5v5のチームゲームですので3人落とした時点で集団戦は勝ったも同然だと思うのでそこまで5人全員にパッシブを発動させる事にこだわらなくてもいいんじゃないかと思います。
正直土壇場で上の判断をしろと言われてもなかなか難しいですしねX)
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このガイドのおかげでシーズン中にゴールド目指せます!
コメントありがとうございます!
パッチ7.20と7.21でのブランドsupでは大きく立ち位置が変わりました。
7.20までと違い今は先出しでも十分に活躍できるcampとなりブランドsupにとって非常に闘いやすい環境になってますので、ゴールド目指して頑張って下さい!