ビルドガイド: ブランド - Brand

ブランド: [Patch10.22]MidBrand基礎ガイド

執筆者: Aqlpia (最終更新日: 2020-11-04 02:07:50)

69,276   6

111
19
85%
トップページ > ビルドガイド検索 - ブランド > 【ビルドガイド】ブランド: [Patch10.22]MidBrand基礎ガイド
このガイドはバージョン 10.22.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
筆者はS3~S5Goldから上に行ったことのない真性の魔境民です。
それでもBrandを愛してやまない、ということからこのビルドを書くに至っております。
多々見当違いな記述も見られると思いますが、その場合は「ハァー流石魔境民考えてることが違うわ」と冷ややかな目で御覧くださいませ。

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
至高
追火
天啓
トリプル トニック
宇宙の英知
スキルヘイスト +8
物理防御 +6
体力 +15-140(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


コアアイテム

初手

シチュエーショナル

最終ビルド

イントロダクション -長所と短所-
長所
・集団戦での圧倒的な制圧力

Brandを構成するを除くスキルの4つのうちの3つがAoEスキル(うち1つは条件付き)です。
そのスキルを用いてのオールイン時の瞬間火力は目を見張るものがあり、少しレーンで負けた程度では集団戦でBrandの存在感を消すことはできません。
の恩恵もあり、集団戦が長引けば長引くほどどんどん彼の稼ぐダメージが伸びていきます。
またとの相性も抜群で、スキル1つがかするだけで5秒ものスローを与え続けることができます。
PassiveのDoTも勿論強力ですが、3スタック時のダメージは対象の12%(+APレート/%)のAoEという唯一無二の物。
これにより全スキルを1度叩いただけで3killという状況も狙えるほどの火力になり、より集団戦に重点を置いたチャンプとなりました。
敵全員に起爆した時にはBrandそのものとして敵を燃やし尽くせます。

敵1体にの起爆が確実に狙える場合、なるだけ多くの敵に爆発を当てていくことを意識しましょう。
複数起爆してしまえばもう集団戦は勝利したも同然です。

・膠着状態に強い

以外のスキルの射程が長く、ポークに非常に使いやすいです。
特にが当たりやすく、の相性も相まって削り合いという状況に持ち込んだ場合に無類の強さを発揮します。
ある程度のCDRが必要ですが、運よく>>と当たった場合にも遠距離からを起爆できるため狙っていきましょう。

・特定のAPアイテムとの最高レベルの相性

言わずもがな、コアビルドで挙げられているこれらのアイテムのことです。
この3つが揃うと少々大げさではありますがスキル1つ1つにがかかっているようなものです。

短所
こんなんどないせえっちゅうねん

・逃げ性能が低い

Brandはスキルの全てを高い攻撃性能に割り振ってしまっている為かBlink系スキルを持ちません。
故にGankにも弱く、決して硬い方でもありませんので落ちるときは一瞬で落とされてしまいます。
頼みの綱であるのスタンも発動するには2手(例:>)必要で、急襲された場合にも対応が手遅れになることが多いです。

・Blinkを持つ相手が苦手

即時着弾するスキルがしかなく、はスキルショットですし、は着弾まで少々時間がかかり、そしてBrandのスキルのCDは超絶短いというわけでもありませんので、
これらををかわされてしまうと本当に何も出来なくなってしまいますし、マナアイテムが無い状況ではとスキルを撃ってしまった時点でマナがすっからかんになります。
プレイヤースキルでどうにかなる部分ではありますが、苦手なのは確かであろうと思います。


スキル説明
Passive:炎上(blaze)
・スキルが当たった敵ユニットに炎上(4s)を1スタック付与し(最大3スタック)、1スタック毎に対象の最大HPの0.75%分の毎秒魔法DMを与え、対象へのスキルに炎上効果(Blaze)が発生する。中立モンスターに対する毎秒魔法DMは20%増加する(上限は80DM)。最大スタック付与時に対象の周囲に範囲が表示され、2秒後に対象の全スタックを消費してその範囲内の敵ユニットに対象の最大HPとLv比例の魔法DMと炎上を1スタック付与する。また、炎上が付与されている敵ユニットキル毎にMNを回復する。回復MNはLv1/3/6/9/12/15/18で増加する。
魔法DM: [対象の最大HP × (9.5% + (Lv × 0.5)% (+0.02AP)%)] ※Lv9まで増加
回復MN(1体毎): 20/23.33/26.67/30/33.33/36.67/40

BrandがMRPenを優先的に積む理由であり、根幹を支えるスキルです。
このスキルがあるからこそとの相性が抜群なワケです。

3スタック時の爆発が複数体に発動し範囲が重なった場合、わけのわからんダメージが出ます。Brandが最も楽しい瞬間であると思います。
対面が多ければ多いほど爆発ダメージの期待値がガンガン上昇します。
またエピックモンスター、ラージモンスターにも爆発効果は発動するため、ジャングル内の寄りやオブジェクト争奪にはしっかりと参加していくようにしましょう。
当然Baron,Dragonにも割合ダメージは有効な為、Baronに対してはSmite以上のダメージを出せる場合もあります。

Q:焦炎(Sear)
・指定方向に火の玉を放ち当たった敵ユニットに魔法DMを与える。
炎上効果: Stun(1.5s)が付与される。
魔法DM: 80/110/140/170/200 (+0.55AP) 弾速: 1550
Cost: 50MN CD: 8/7.5/7/6.5/6s Range: 1050

非常に素直なスキルショットです。マナ消費も少なく、Lv1はコレを取ってもいいかもしれません。
炎上効果のスタンは1.5sといくら条件付きとは言えど破格と言えるものです。スタンまでさせることができればダメージ交換は安泰でしょう。
このスキルがBrandのコンボの成功の可否を決める重大なスキルになります。CDは短いですが、使い所をしっかりと考えるようにしましょう。

W:烈火の柱(Pillar of Flame)
・0.625秒後、指定地点の範囲に火柱を作り出し範囲内の敵ユニットに魔法DMを与える。
魔法DM: 75/120/165/210/255 (+0.6AP) 効果範囲: 500
炎上効果: 与えるDMが25%上昇する。
魔法DM(対炎上): 94/150/206/263/319 (+0.75AP)
Cost: 60/70/80/90/100MN CD: 10/9.5/9/8.5/8s Range: 900

Brandの象徴とも言えるスキルです。
範囲・射程の割に着弾までが非常に早く、レーン戦では対面がCSを取ろうとしていた時に置くようにすればほぼ確実に当たります。
集団戦でもポークに使えて且つダメージも高く、かつ短めのCDといい所づくめのスキルになっています。


E:焼灼(Conflagration)
・指定対象の敵ユニットに強力な爆風を飛ばし、対象とその周囲範囲300の敵ユニットに魔法DMを与える。
炎上効果: 爆風の範囲が600に増加する。
魔法DM: 70/95/120/145/170 (+0.45AP)
Cost: 70/75/80/85/90MN CD: 10/9/8/7/6s Range: 625

貴重な即時発動・対象指定スキルです。など、スキルショットを当てにくいチャンプなどにはこのスキルをメインにレーン戦を行うことになります。
思った以上に射程が短いことに注意しておくと、対面のオールインを避けることに繋げられます。

少しAPを積んだぐらいから後衛ミニオンをW→Eで処理できます。
当然対面が見ていない状況限定ですがプッシュには使っていきましょう。

炎上効果を狙う機会は少ないですが、実はBrandの集団戦最大ダメージのコンボを出すにはこの炎上効果をフル活用することが必須になります。
>(着弾後)>といった具合です。

Patch10.22にてミニリワークが入り、使用感が大幅に変わったスキルになります。
このスキルが炎上効果が無くともAoEになったことからよりAoEメイジらしさが出たと思います。

R:業火(Pyroclasm)
・指定対象の敵ユニットに、敵ユニットと自身に最大4回(同一対象には最大3回)跳ねる火炎弾を放ち、敵ユニットには魔法DMを与える。火炎弾は敵チャンピオンと炎上を起爆させる対象、および自身を優先的に跳ねる。
炎上効果: Slow(0.5s)を付与する。
魔法DM(1Hit毎): 100/200/300 (+0.25AP)
Slow: 30/45/60%
Cost: 100MN CD: 105/90/75s Range: 750

チャンピオン優先でバウンド、可能な限りスタックを3にしようとターゲティングする為、Gankされても状況をひっくり返せる可能性を持つスキルです。
がステルス時にもきっちりバウンドしてくれます。

ドラゴンファイト・バロンファイトで大活躍するスキルです。
炎上効果がPatch10.22より変更されていて、スローを付加するよう変更されています。(以前はチャンプを優先するものでした。)
だからといってオールインに響くものではないと思いますが、が無くともある程度対面を捕まえやすくなりました。
バウンド数はそこまで多くありませんので、敵チャンプ(なるべく後衛キャリー陣)が2~3体程度固まっていたら撃っちゃって大丈夫です。

地味ながら対象指定スキルにしては結構な射程がありますので、「絶対に捕まえる!」と決め切ったならば>とコンボを狙ってみるのも良いかもしれません。

Patch10.22にてミニリワークが入り、Brand本体もバウンドのターゲットになるようになりました。
これにより1v1でのバーストも期待できるようになり、ワンコンは未だ厳しいものの全く跳ねずでバーストが出なかった、という結果にはなりにくくなりました。
サモナースペル
ド定番。Blinkの無いBrandにはこのサモナースペルを抜く選択肢はあまり考えたくありません。


Brandはを持っても、を持った時のVladmirのような確実なキャッチ性能を持ちませんが追撃、逃走には依然使いやすいスペルだと思います。
そしてまずを持ち合わせないサモナーレベルの方については片方はほぼこれで固定でしょう。


も相まって、ワンコンボで敵を消し去りたい場合に最適のサモナースペルです。個人的にオススメ。
との兼ね合いもありますが、の効果時間が終わってからもダメージを与えたりします。
などでほぼ無効化されてしまったりもします。
対面のシールドスキルがCDか否かでコンボを入れるか検討しましょう。

集団戦に強いBrandがすぐに駆けつけられるというのは大きな強みになります。
Brandはスプリットプッシュでのタワー攻撃性能はそこまで高い方ではありませんが、チームで誰も持っていない場合などに持つと喜ばれるかもしれません。

や、憎いあんちきしょうのワンコンボを凌ぐことができる・・・かもしれません。

CCが重い相手などの対策にどうぞ。

存分にアリだとは思いますが、個人的にこれを使うのであればのほうが活躍の場が広いのではないかと思います。

アサシンが多めであったり、を止める必要があるな、と思った時にどうぞ。
私はチームで誰も持っていない場合に選択したりします。
コンボ
全てのコンボに共通することになりますが、とりあえずを起爆できれば意外とどうにかなります。
集団戦が絡んだ場合は3体程度が起動できれば最早十分でしょう。

ある程度慣れてくると、対面の炎上スタックを意識して立ち回ると大幅にダメージ効率が上がります。
固執してキルされてしまっては本末転倒ですが、炎上スタック2の敵に積極的にスキルを当てていくと結局は集団戦に勝つことに繋がります。

私自身への言葉にもなりますが、各コンボの炎上効果及びはスキルが命中してから4秒の猶予があります。
すぐさま全てのスキルを吐ききらずに落ち着いて炎上スタックを稼いだほうがいい結果になることが多いです。
とビルドが揃っているならば1つスキルが命中した時点で十分なダメージが確保できますので、慌てずスキルを回してを発動させていきましょう。

>AA>
Brandの最も基礎となるコンボになります。
途中にあるAAですが、対面からのスキルの差し返しが予想される場合には省いて距離を取ってW、とすると安全です。
Patch10.22のEの仕様変更によりEがミニオンを経由しても対面を着火させられる為、ミニオンを経由できるならば最大900からこのコンボを入れられるようになりました。

>>
対面が>によるスタンの驚異を理解している、と思った場合のコンボです。
>と撃つことによりダメージを確保しつつ揺さぶりをかけることが出来ます。
その後にが当たりそうならば撃たず、当たりそうならしっかり当ててダメージ交換を成立させましょう。
勿論、対面の差し返しの警戒も怠らずに。


>
敵を捕まえたい場合に、最も遠くでスタンさせられるのがこのコンボになります。
慌ててQを打たないようにすると上手いことスタンさせることができます。



>>>>
Brandのレーン戦でのオールインです。
このコンボを撃つなら確実に1キルを取るようにしてください。この状態から差し返されて対面のオールインが刺さると逆にこちらがキルされることになります。
上手いことUltが跳ねた場合に、Gankに来た敵ジャングラーも巻き込んで2キル頂ける場合があります。・・・自身もキルされるとは思いますが。



>(着弾後)>>
Brandの集団戦でのオールインです。
の後は焦らず着弾したのを確認して>と入れていきましょう。
は止めたい相手に。
>>>でも問題ありません。

を最大限に回すために可能な限り集団にスキルを当てていきましょう。
1つ起爆してしまえば後は適当に当てていけばポンポンと爆発が連鎖していきます。



>(ちょっと待ってから)
ファーム用コンボになります。
勿論敵チャンプが居ないこと前提で、敵側レーンに歩いて前衛ミニオン・後衛ミニオンをのインジケータにすっぽり収まるようにするとが全てのミニオンに入りきります。

マナがもったいないのであまりしたくないのですが、を回避された・及びそのがミニオンに当たった場合に
炎上効果で着火、といったことをすることも出来ます。
あくまでGank合わせ用でどーしてもでスタンが要る、ミニオンの位置的に確実にの起爆が期待できる場合ぐらいに利用を留めておいたほうがいいです。と吐いて差し込んでこようとしない対面など存在しません。



>(着弾前)
NAサーバーでは少々怖かったEQコンボです。日本サーバーのPingでは問題なく出来ますので、
ちょっとした初見殺しのネタとしてどうぞ。

ビルド:アイテムについて
おすすめビルド順はor→...の順です。
対面にが見えた場合などはを早めに積むことをおすすめします。

モレロノミコン(Morellonomicon)
Brandに最高にマッチするアイテムその1。
マナ確保能力は一切無くなってしまいましたが、それでも尚Brandにマッチするアイテムの1つです。
AP,MRPen,重傷とBrandが欲しい要素をあらかたカバーしています。

リーライ・クリスタルセプター(Rylai's Cristal Scepter)
Brandに最高にマッチするアイテムその2。
との兼ね合いで各スキルに5秒ものスローが付き、プラスで火力とBrandの脆さを補強してくれるアイテムです。
余程味方にCCが充実していない限りは、Brandのどのようなビルドでも積むことになると思います。

初手で積む場合にはマナがカッツカツで動くことになってしまいますので、どこぞの段階でをもう一個買っておくとそこそこ長持ちするようになります。


ライアンドリーの仮面(Liandry's Torment)
Brandに最高にマッチするアイテムその3。
これまたとの兼ね合いでスキルがヒットした相手に7秒間もの間DoTを与え続け、そこにの効果が乗るとうち5秒間はそのDoTが倍になるというとんでもないシナジーを持ちます。
もちろんこのアイテム単体でも強力で、敵チームの逃げ性能が低い(スローがあまり必要でない)場合にはよりもこちらを先に完成させたりもします。
ビルド途中のもコスパが優秀なアイテムです。


バンシーヴェール(Banshee's Veil)
対APアサシンに関して対処にワンテンポ必要なBrandには喉から炎が出るほど欲しいアイテムです。
パッシブも勿論協力ですが、AP,MR供給量も申し分ありません。


ラバドン・デスキャップ(Rabadon's Deathcap)
メイジ全体が欲しがる、APを最大限にブーストしてくれるアイテム。
このビルドでは4つ目か5つ目に作ることになると思います。敵チームのMRが薄い場合などにはこちらを買うと良いでしょう。
勝ちゲーで早めにゲームを終わらせたい場合などに意識していくといいと思います。


ヴォイドスタッフ(Void Staff)
Brandが欲しがるMRPenをメインに供給してくれるアイテム。
敵チーム全体で見てMRが濃い目だったり、単純にダメージを底上げしたい場合にどうぞ。
の爆発ダメージを最大限通すためには必須のアイテムです。


ゾーニャの砂時計(Zhonya's Hourglass)
憎いあんちきしょうや、対面がAD、集団戦にて自身がフォーカスを受けまくる場合などにどうぞ。
火力も供給してくれるため積むことも多いでしょう。を選択した場合は確実に作ることになります。
最早対面にADが複数見えた場合などは直行してもいいかもしれません。

対面に等が来てしまうと、そもそもBrandをピックするのはどうかなとも思ってしまうのですが、
もし運悪く対面に来てしまった場合は素直にから買っていきましょう。


ブーツ類
基本的にで構いません。
もちろん相手チームがフルADなら、APなら
相手がMRを積まないという謎の確証があるのならばをおすすめします。
戦術
Lv1
・基本的にはWでのハラスを行うようにしてください。
対面が靴を買ってない場合、スキルインジケータ中央に敵を捉えてCSを取る瞬間に打てばほぼ当たります。
射程を活かして、差し返しを貰わないように立ち回りましょう。
もうこの時間帯から対面を倒しに行きたい場合はEを取り、AA>>AAと入れていきましょう。スキルの差し返しを貰わなければダメージ交換は勝てると思います。

Lv2~3
・そろそろ相手が仕掛けてくる時間にもなると思います。
相手が踏み込んできたら距離を取りつつ>、対面に触りたくない状態であるならばをLv3でスキルLv2にするようにしてハラス及びファームに努めましょう。

このぐらいの時間はまだレーンを押さないでGank警戒をしっかりとしておきましょう。
同時間帯での味方ジャングラーのスカトル争奪戦は余程の不利を背負わない限り参加した方が良いです。

Lv4
・Brandの最初のパワースパイクです。
自身が仕掛けられる状況であるならば>>AA>と入れてしっかりと削っていきましょう。
ハラスが成功していたのであればで1キル取れると思います。
個人的な目安となりますが、キル圏内はおおよそ5~6割程度ではないかと思います。

Lv5~7
・そろそろW一発のダメージが目に見えて大きくなってきます。
このあたりでの小規模集団戦には必ず参加しましょう。UltがCDでなければほぼ確実にキルを発生させれます。

味方青バフはなるだけ頂きましょう。ハラス能力が段違いになります。

以降
基本的にADCと同列のバックラインか、ADCより少し前ぐらいで戦うようにしていきましょう。
のおかげで射程には困ることはないはずです。
このあたりの時間帯の集団戦からを撃つ対象の判断を間違えないように。
敵キャリー陣に当てればもうその集団戦は勝ったようなものですし、味方ADCが襲われていた場合はキッチリスタンを当てていきましょう。
が完成しているのであれば尚更集団戦がやりやすいと思います。
どうでもいい変更履歴
2020/11/02
・Patch10.22にてBrandにBuffが入ったため加筆。

2020/04/16
・現Ver向けに記事を添削。

2019/05/25
予想外にbuffを貰いました。割と大きなバフだと思っています。
・Patch9.10変更内容に基づき追記。

2019/01/25
まさかBrandにnerfが来るとは。正直なところ妥当なnerfだと思います。
・Patch9.2変更内容に基づき記述を変更。

2019/01/11
このガイドが出来て結構な時間が立ちましたが、あまりこのチャンプの基礎戦術自体は代わり無いですね。
・ビルド、コンボの文面を多少改定。

2018/02/25
LoLが疎かではありますが、余裕ができてきたので。
・Patch8.4向け、及びSeason8向けに対応。マスタリーは気が向き次第追記します。

2017/10/22
PUBGでLoL自体相当疎かになっていました。
・アダプティブヘルム等Patch7.20に付随する項目の追加。

2017/5/13
・Banshee、Abyssalの変更に伴う更新。

2017/4/20
・Brandに関連するビルドに変更が無いため、バージョンのみの変更。

2017/3/8
・スキル説明を1文のみ変更。

2017/2/14
・マスタリーを変更しました。

2017/1/26
明けましておめでとうございます。
・アップデートに伴い、「サモナースペル」のゴーストについて記述の変更を行いました。

2016/12/7
・コアビルドの価格及び性能変更に伴い記述を修正。

2016/11/11
・アサシンアップデートによる記述の変更。

2016/10/31
・アイテム欄を修正。

2016/10/11
・コンボ欄を少々加筆。

2016/09/12
・パワースパイクを考慮しビルドを修正。あくまでコアビルドは汎用的なものとなり、対面によっては確実なものではありません。

2016/09/01
・ビルド欄「アビサルセプター」の対Veigarに関しての記述が情報が古く、誤った内容を記述しておりました。申し訳ありません。
記述を修正・加筆しました。

2016/08/28
・コンボ欄のアイコンミスを修正。
・ビルドのリーライ・クリスタルセプターの部分を少々修正。

2016/08/06
・Brandに関しての環境の変化が感じられないためタイトルのみを現パッチに修正。

2016/07/06
・文言のある程度の統一と修正。

2016/06/20
・コンボ欄を整理。
・メイジアップデート(Patch 6.9)での変更点での記述をある程度添削。
・Patch6.12に基づきビルド欄の細かい記載変更。

2016/05/30
・ビルド欄の細かい記載変更。をどうしようか・・・・
・コンボ欄が見づらく感じたので少々変更。

2016/05/23
・長所の項目から「プッシュが早いこと」を削除。スキルダメージの低下によりそこまでプッシュが早いと感じられなくなった為です。
・ビルドのについて少々追記。CDRが付加されていたことを忘れていました。
・その他、ビルド、戦術に細かい記載変更。

2016/05/16
メイジアップデートに対応しました。具体的には、
・スキルに関し追記を行いました。
・ビルドのに関しての追記を行いました。
・ビルドにを追加しました。現時点でメイジに重要なアイテムで有る為。
・ビルドからを削除しました。サポート向けアイテムに変更された為。


執筆者

Aqlpia

S3からRankedを回す気が全く起きません。
細々とこのゲームをしている雑魚です。
メインとしてBrandを中心にPickしております。


コメント 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:078ffac1
2016-05-12 23:45:05
6.9更新も楽しみにしています!
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5d92ea4c
2016-08-29 14:30:57
アビサルの欄でベイガー相手にAP上げたくないとありますが、リメイク前のAP奪うパッシブの件ですかね?
3.
Aqlpia 登録済みユーザ
2016-09-01 02:06:56
げ、そういやリメイクされてましたね・・・全くもってその通りです。リメイク前の対面のAPを参照してスケールされるのを考慮しています。
情報が古く、記述が誤りでした。申し訳ないです。 また次回の更新に記述を修正します。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5f015ef3
2018-02-26 18:47:32
アイテムかなり変わったから更新ありがたい!
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:802e1607
2018-05-08 00:11:12
パーフェクトタイミングと靴どうやって持つんや
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b8207784
2020-11-13 11:19:26
アダプティブヘルムが消え仮面がOPだ!ブランドの時代!全てを焼きつくそうぞ

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!