ビルドガイド: アニー - Annie

アニー: Mid Annie v6.2

執筆者: 蔬菜 (最終更新日: 2016-02-09 00:24:56)

1,410   0

5
2
71%
トップページ > ビルドガイド検索 - アニー > 【ビルドガイド】アニー: Mid Annie v6.2
このガイドはバージョン 6.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 移動速度の神髄(III) 移動速度 +1.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最終ビルド

イントロダクション
ダメージとRoamに重きをおいたビルドです。
Annieは使う人によって、様々なビルドが採用されます。
射程が短くインファイト気味になることからHPを重視してアイテムを選ぶ人も多いかと思います。

しかし、ここではあまり守りは考えず、基本的にどの時間帯も最高のパフォーマンスで戦える形を目指したビルドを考えていきます。
育ち方によってはアサシンの動きが可能なので、純粋なMageとは言いがたいです。

アイテム名やチャンプ名、その他用語が英語で書いてある上に、読者に判断を任せる部分も多いのであまり初心者向きのガイドではありません。
長所と短所
Annieというチャンプの長短ではなく、他のBuildに対してこのBuildの長短になります。
悪いところから話しましょう。

短所:射程が短い上にHPにも乏しいため、一瞬の判断ミスが致命的になる。

他にも何個か箇条書きで書こうとは思ったのですが、これしか思いつきませんでした。
他のAnnieビルドと比較すると、これが唯一であり全てです。
Tankyにしないため、40分を超えるゲームになるとかなり苦しくなります。
20分段階でやや負けている際、そこから30分までの集団戦で数kill取れなければそれ以降はどうしようもありません。
どこかの段階で一気に有利を作る自信がなければ扱いづらいでしょう。
はっきり言えば、やっぱりアサシンのようなものなので腐ったらお終いです。


長所:MS重視のルーン・マスタリーから来るRoam/Gank性能
   どの時間帯も高い火力を誇る
   CDRが多いためSnowBallしやすい

長所を活かして早い段階で1kill取れたのであれば、そこからSnowBallが可能です。
対面次第ですが、Lv6以降対面をkillしさらに差をつけるか、RoamしてGankで味方も育てるか選べます。
wardの状況によっては相手の森へ入っていき、junglerをkillすることも狙えます。
サモナースペル/ルーン
サモナースペル

序盤の要でありAnnieの威圧力を底上げするのに必須です。


AnnieのFlash>Ultは相手にとって最高クラスの脅威なので、中盤以降は特に慎重に使いましょう。
守りの要でもあるため常にCDは意識してください。



ルーン
黄・青のAR・MRは対面次第でHP・APと入替えても問題はありません。好みの問題な部分です。
重要なのは紫で、MS+1.5% *3です。
これは射程の短さ・Gank耐性の低さを補うためなので必須です。
MSが高ければ相手に近づきやすくなり、Qさえ当たればQ>W>AAでThunderlord's Decreeが発動できるためとても重要な要素となります。
スキル/レーンでの立ち回り
スキル
Lv6になるまでに1回対面をkillすることを考えてます。
そのためQWQWQとなっていますが、対面次第ではどこかでEを挟んでも構いません。

スキルの説明は捕捉だけ。

PAssive:
Qは着弾時にスタックが増えるため、FizzのE やYasuoのW で防がれた際はスタックは増加/消費されません。
これを利用してQで相手のskillを落としてから、1~2秒待ってUlt>W>Qと仕掛けるのもアリです。

Q:
序盤はこれでCSを2,3回落とすとハラ分のManaが捻出できないので注意。

W:
意外とYasuoのW で防がれません。Passiveが溜まっていれば即発動・AoEスタンの超優秀スキルです。

E:
TibbersのMSが早くなるのは結構脅威ですよ。

R:
即時発動のAoE Nukeスキルであり、一時的な追加戦力としても強力で、ついでに戦闘が終わったあともSiege/Dragonの際tankしてくれる優秀な熊ちゃんです。
ちゃんと操作しましょう。



レーンでの立ち回り
基本はQでCSとりつつPassiveのスタックが3,4の時のみ様子を見て仕掛けます。スタック4の時でも、少しでも仕掛けづらいと思ったなら気にせずQでCSを取ってください。
序盤にスタック4でプレッシャーをかけながらAAでCSを取ろうとすると、push負けを起こす可能性があるのでダメそうなら諦めて次の機会を見てください。
相手のスキルが落ちている/避ける自信があるのならスタックが無い時でもQを当てに行っても構いません。
スタンのないQは単発でも当て得です。

もしLv5以前にHPで有利を取って、Flashから仕掛ければkillが狙える!という時は相手のJungler注意してください。
Mid近辺にいないことを確認してから仕掛けましょう。

Lv6以降はRoamを視野に入れた動きをします。
レーンはできるだけpushして、もしサイドレーンで何か置きてもすぐに寄れる状態を保つのが理想です。
相手が怯え気味にfarmをしているのであれば簡単にこの状況を作れますが、横や後ろからのGankには気をつけてください。
自分のFlashがあるときはBotへのGankを考えましょう。うまく当たれば2kill、敵のJunglerもいれば3kill狙えます。お得。

もし相手が攻めっ気を持ってレーニングしているなら仕方ありません。目の前の敵を1回殺しましょう。おそらく大人しくなります。

重要なのは対面を殺すことではなく、すぐにレーンを離れられる状況を作ることです。
アイテム選択
ビルドオーダーにあるアイテムは理想であり、実際はアイテムが全部揃うどころか靴+アイテム3つ完成までに試合を終わらせるのが目標です。

靴はCDRの上昇する を強く推奨しますが、 も全く合わないわけではないです。
どれを選択しても、エンチャントは早めに入れましょう。

靴以外のアイテムについては、
1stアイテムの候補は

レーンが特に辛くなく、先の状況が見えない時に買っておけばまぁ間違いはないでしょう。
意外と辛いMana事情もこれで解決します。


対面がAD Assassinならとにかくコレです。レーンの勝ち負け関係なくこれは必須です。
AD Assassinは負けていてもワンチャンがあるため、これでそのワンチャンを消してやれば大人しくなります。
ん?上で「守りは考えない」って言ってるのにおかしいんじゃないかって?
ダメージトレードで有利が取りやすくなってRoamできるようになるからいいんです。細かいことは気にしない。


AP Assassin対策。LeBlank かLissandra 相手にしか私は選びませんが、相手のTop/JungleがAPであって、レーンが辛いと思ったら買ってもいいかもしれません。
1発の「MRがあるから負けにくい」、じゃあなくて「MRがあるからたくさん殴り合える」という解釈をしてガンガン殴りあってください。
要は勝てばいいのです。


ルーンやマスタリーを見てわかるように、このBuildの本懐は足です。
Blinkがないから走ります。それを補完するのがこのアイテムです。
このアイテムを買ったからには走り回ってkillを狙いましょう。



その他、2nd以降のアイテムを選ぶ際の基準は、

殺意の塊。買ったあとは爆発的に強くなる。
既に2,3kill取ってて更に気持ちよくなりたい人はコレ。
この後もkillを取り続けられないと詰みますので要注意。


相手にBlink持ちがいなければ強いです。
Orianna 相手等に持つと効果的です。


とにかく集団戦でFlash inしてフルコンで1人2人殺したい貴方へ。
2.5秒の間に味方がなんとかしてくれるはずなので帰ってこれます。多分。


2ndには買いませんが、3つ目以降に選択肢に入るでしょう。
自分が育ち過ぎたり味方Top/JungleがAPで揃って育ってたりするとすぐにMR積んで対策してくるのでそんな甘い考えを貫いてやりましょう。


終わりに
かなり大雑把に書きました。

正直Annieというメカニクスの表れにくいチャンプはスキルオーダーやビルド云々ではなく、立ち回りについてもっと深く掘り下げて書くべきだったと後悔しています。
その辺はまた書き足す予定ですが予定は未定です。

間違いの指摘等あればお願いします。

執筆者

蔬菜

LoL:LnF Sosai / LittleNoah ID:699637


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!