ビルドガイド: イブリン - Evelynn

イブリン: Rework後EVE

執筆者: otako (最終更新日: 2017-10-14 11:21:52)

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このガイドはバージョン 7.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
初ビルドガイド

身内でイブリン使いたい人がいたので投稿
とりあえずビルドルートと、JGの考え方について

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタート

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状況

最終ビルド

イントロダクション
現在Plat5です。
昔からイブリンを使っていたのですが、チャンピオンアップデートが来て使い勝手が変わったのでメモ書き程度に。

暇だから作ったので何かの参考にしてください

MPen積んで、Qのダメージ底上げして後はタンキーにすると出たり入ったりしやすくなりそうやで

ワンコンしたいなら魔力積んでも良いけど、グラスキャノンになりかねないのである程度はタンキーアイテムつんでいいとおもう
というかこのビルドでもADCやMIDは割りとワンコンできると思う
長所と短所

Pros
スキルのAPレシオが高い(Qだけで2.1、R入れると最大3.6)
ステルス
リワーク前に比べてWのおかげのJG安定感
自身ブリンク持ち(プロトベルトなくても生きていけます)
パッシブのHP回復によるJG安定感
Wによるガンクの安定感
Rの圧倒的なタワーダイブやディスエンゲージ性能

Cons
レベル6まではステルスがないのでファーム必要
カウンタージャングルされると辛い
序盤のガンクが刺さりにくい
QあてらんないとAPレシオががっつり下がる(0.9~1.65まで落ちる)

こんな感じ。
他のJGと比べてレベル6からのガンク能力が高いので、よほどのことが無ければレーンに行かずにファーム食ってるほうが美味しい場合が多い
(レベル6で1回ガンク決めたいので、押されているレーンに行ってWからチャーム当ててフラッシュ切らせるのは大事かも)
サモナースペル

いやてめーJGだろ忘れたら殺すぞ


ほぼ1択じゃないかとおもう。Wを2.5秒待ってる間に相手が下がるので、その後Eが届かない場合も多々あるのでフラッシュINする場合は多い
あとドラゴン・バロンのスティールが割りとしやすい部類じゃないかと最近思っている(まだ成功してないけど)
スキル
Qはファームにガンクによく使うので、ダメージ上げる為にも最初にあげる。
次にWだが、対象指定範囲増加およびチャームの効果時間増加で次にあげる
Eはなんでこんなスケーリング少ないのか不明だけど、何にも強くないので最後。(スキル読み間違えてないよね?)

一応WIKIから転載。10月14日の情報だけど、間違ってたらごめん。

妖魔の影
(Demon Shade)
Passive: 非戦闘状態が4秒間続くと妖魔の影を得る。
妖魔の影: HPが一定値になるまで毎秒回復する。毎秒回復するHP量はLvが上がる毎に増加する。Lv6でカモフラージュを得る。
回復最大HP: 230 + (Lv × 20) (+2.5AP)
毎秒回復HP: 15/19/22/26/29/33/36/40/43/47/50/54/57/61/64/68/71/75

Q:ヘイトスパイク
(Hate Spike)
Active: 指定方向に鞭を放ち、最初に命中した敵ユニットに魔法DMを与える。中立Monsterに命中した場合はこのスキルのCDが60%解消される。
鞭が命中した対象には4秒の間、次に与える3発のAAまたはスキルで追加魔法DMを付与する。その後3回までコスト無しで再発動できる。
魔法DM: 25/30/35/40/45 (+0.3AP)
追加魔法DM: 10/20/30/40/50 (+0.3AP)
Cost: 40/45/50/55/60MN CD: 8s Range: 800
再発動: 視界内にいる最も近くにいる敵ユニット1体に向けて直線状に貫通する棘を放ち、当たった敵ユニットに魔法DMを与える。敵ユニットを対象にしている場合は、その対象に向けて棘が放たれる。
魔法DM: 25/30/35/40/45 (+0.3AP) CD: 0.5s

W:アリュール
(Allure)
Active: Active: 対象の敵Championまたは中立Monsterに呪い(5s)を与える。対象にAAまたはスキルを命中させると呪いが解除され、Slow(65%)を与え、このスキルのコストが返還される。対象が2.5秒以上呪いにかかっていた場合、Slowの代わりにCharmを与え、対象の種類に応じた追加効果を与える。
効果時間: 1/1.25/1.5/1.75/2s
追加効果(対Champion): MR低下(4s)を与える。
減少MR: 25/27.5/30/32.5/35%
追加効果(対Monster): Charmの効果時間を2s延長し、追加魔法DMを与える。
追加魔法DM: 250/300/350/400/450 (+0.6AP)
Cost: 60/70/80/90/100MN CD: 14/13/12/11/10s Range: 1200/1300/1400/1500/1600

E:ウィップラッシュ
(Whiplash)
Active: 対象に魔法DMを与え、増加MS(30%, 2s)を得る。このスキルはOn-Hit Effectsの影響を受ける。妖魔の影(P)を得るとこのスキルのCDが解消され、更に次の発動時に強化される。
魔法DM: 30/45/60/75/90 + [対象の最大HP × (4% + (+0.03AP)%)]
Active(強化): 対象に向かってダッシュし、対象と通過した敵ユニットに魔法DMを与える。On-Hit Effectの効果は指定した対象にのみ発動する。
Cost: 40/45/50/55/60MN CD: 8s Range: 225

R:ラストカレス
(Last Caress)
Active: 対象指定不可状態になり、前方に魔法DMを与え、後方にワープ(距離400)する。HPが30%以下の対象には与える魔法DMが倍になる。
魔法DM: 150/275/400 (+0.75AP)
魔法DM(HP30%以下): 300/550/800 (+1.5AP)
Cost: 100MN CD: 140/110/80s 半径: 450

スキルコンボ
W待機→E→Q連打→R

大体これ

W→E(スロー)→Q連打→R

レーナーがCCもっててあわせてくれるっぽかったからこっちでもOK

W→Q→E→R

Wつけた瞬間相手がガン下がりでEが届かない場合はQで引き寄せる
JG回り方
青チーム
1:ラプター→赤→ウルフ→青→カエル(レベル4) ほんとはカエル先にやりたいけどマナが絶対足りないと思います
2:赤→青→カエル→ウルフ→ラプター→ゴーレム(レベル4+α)カウンターガンクきそうな時
3:青→カエル→ウルフ→ラプター→ゴーレム→赤(レベル4+α)これをやると次のカエルが割りとすぐ沸くから、カウンターガンクこなさそうならオススメ

赤チーム
1:青→カエル→ウルフ→ラプター→ゴーレム→赤(レベル4+α)ほぼこれ1択。

注意:相手がレベル3でガンク行った場合は上記の限りではなく、相手のカウンターJGをきっちり行う。
イブリンに必要なのは序盤のファームです。
追記:カウンターガンクできそうなら考える余地はある。レーナーがきっちり下がって追撃にあわせるだけで簡単にキル取れることが多い

ファームは大事ですが、ファーム型JGではないので序盤ソロドラとか考える暇あったらガンクしようね
レベル6未満でガンクいくなら最低フラッシュ吐かせる自信があるor自ジャングルが全部ないときに様子を見に行く程度にしてね ファーム遅くて6になってないイブリンとかゴミクズなんでよろしく

カニですが、ほしいにはほしいけどJGにカチあったら逃げるスキルもほぼ無いので、よほど安心なとき以外はあげたほうが無難やと思うよ

ガンクルート
ステルスなんだからレーンから入ることも考えよう(戒め)

タワーダイブが得意になったので、レーナーを助ける意味でもウルトがある場合は押しているレーンにガンクも考慮に値するよ

ヒント:W対象とってもタワーのアグロはこないよ!ゆっくり待ってスキル叩き込んでRで離脱しようね!

5キルぐらいまでならイブリンが持って回りに還元したほうが強いと思う
それ以降はレーナーに譲る心も持とう(おや、手が勝手に・・・・!)
最後に
GSMに贈るビルドガイドやで ここに書いてることでほとんど全部です 後は小手先

14日現在ここのビルドガイドのスキルセットが古いイブリンのままなので誰か更新よろしくプリーズ

執筆者

otako

ぎっりぎりでPlat5.来期はもうちょっと上に行きたい人。
S4シルバー
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S6Plat
S7Plat


コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6ae1e8d9
2017-10-18 12:07:30
靴はソーサラーとかではなくモビリティを買ってもいいんでしょうか?

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