ビルドガイド: エズリアル - Ezreal

エズリアル: イケメンadcビルド <新ルーン対応>

執筆者: ういんぐ (最終更新日: 2017-11-13 19:44:13)

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このガイドはバージョン 7.22.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
新ルーン ムラマナのバフ(ビルドページ)により変更を加えています 17 11/12

ルーン

栄華
プレスアタック
凱旋
レジェンド: 血脈
最期の慈悲
魔道
至高
強まる嵐

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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Q
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R

ビルド

最終ビルド


初手

または

1手目

next

コア

構成に合わせて

最終ビルド

はじめに
こんにちは、ういんぐと申します 
私はエズリアルが大好きで、このチャンプの素晴らしさを皆さんに知ってもらいたいと思い投稿させていただきました 
主観な部分が多いですが優しい目でみていただけたら嬉しいです

日本鯖から始めs6はシルバー,s7は現在プラチナのしがないadcです

http://jp.op.gg/summoner/userName=%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%90

見ていただけると分かるとおりエズしか使っていません・・・!

皆さんもエズを使いましょう!!
様々な意見をお待ちしております twi@lol_wez 仲良くしてください
新ルーン
メインのほうについてはあまり説明はいらないと思います
プレスアタックとリーサルテンポについてはエズ自体そこまでasに依存するキャラではないこともありますが、プレスアタックの方が格段に優れています
CDが無い所やエズ自体ASに依存するキャラでもない為プレスを採用しています
レジェンドの所もASより8%のライフスティールの方が価値があります

他のadcでも今のところプレスアタックの方が強いようです
*プレスvsリーサルのDPSについての参考動画です




サブについては*覇道*と迷う方が多いと思いますがエズならこっちです
魔道に対し覇道は サドンアタック など序盤はつよいのですが中盤~後半にかけてのスケールが魔道と比べはっきりいって劣ります
至高による10CDRはエズの選択肢を大きく広げてくれます 10lvまで。。。とは思うと思いますがお釣りは十分にくると思います
ビルドの事情で30CDRで止まってしまうエズにはこれは手放せないでしょう・・・
Qの回転が速くなりEも打ちやすくなる キルの取りこぼしやdpsが上昇します、うれしい

次の魔除けor強まる嵐のところは構成で使い分けていきます
長所と短所
長所
1.圧倒的ポーク性能

エズのQには 高射程 高火力 低cd と全てが揃っています このQをどう使うかによって強さが変わってきます
このスキルによりレーン戦で相手にノーリスクでハラスする事が出来ます、遠慮などいりませんどんどん打っていきましょう
ただし涙を積んでいない状態ではやめた方がいいです
他レーンへロームしていった場合も威力を発揮します botのタワーからmidのタワーへ繋げやすいです 

2.中盤のパワースパイク,バーストダメージの高さ

エズのパワースパイクは少し特殊でナマムネが完成した瞬間がパワースパイクとなります
中盤にマナムネ(完成した状態)トリニティフォースが完成したエズリアルに敵う敵はいません、逆にここでどれだけスノーボール出来るかによりその後が楽になるか決まります
また他のadcにはないバーストダメージも持っています 

3.ブリンクやスキル性能の高さによる柔軟なフォーカス

エズのQ、Eの性能から非常にフォーカスを変えやすいです、一瞬の判断でチームの集団戦を勝ちに導くこともあります
また、Eのおかげで多少危ない位置にいてもダメージを出し続けることが出来ます レーンでのガンクも貰いにくいですね
 
4.涙を積むまでのレーンの強さ、ガンク耐性

レーンが弱いと言われていますが、涙を積むまでの間ならレーンの強さは上位クラスです
ファーストリコールまでにここでcsの差をつけて涙の時間を少しでも楽にしたい所
特にlv2のエズは特に強く先行出来たのならば相手との差を開くことが可能です
先行した場合Eから入るのではなく、徒歩でAAから入ると上手くダメージトレードがいきます


目立つ長所はこのくらいです

短所
1.涙を積んでからのレーンの辛さ

エズは一般的にファーストリコールで涙(750g)を買います このアイテムはご存知の通りマナ以外のステータスをくれません
言わずとも相手との差が開きます
なるべくやってはいけないのが1000~1600でのリコールです
こちらは , などしか買えないことに対し 相手は , などのパターンが多くあります
控えめにいって勝ち目はないですね。。。TT
出来るのならば750溜まったらリコール または  涙,ピッケルorシーンが溜まるgにしましょう!

2.DPSの低さ,レートゲームの弱さ

これは仕方のないことなのですがどうしてもレートゲームになってしまうとcritタイプのadcに負けてしまいますTT、気合でなんとかしましょう!
その為の上記で記載した中盤でのパワースパイクで有利を取れるかが鍵を握ります、しっかりと理解することが大切です!

3.慣れるまでが難しい

単純な問題ですがパワースパイク,方向指定のスキル,パッシブが特殊な為慣れるまで気持ちのいい火力はなかなか出せません
AAなどきっちり入れることも大切です
 
4.ミニオンが多い中だとダメージが出しにくい

このチャンピオンの主要スキルのQはユニットを貫通しません、その為レーン戦などで殴り合いなどではミニオンの状態次第では簡単にダメージ交換や打ち負けてしまいます
ヘルス差があっても あれ?? となってしまう事も少なくはありません
ウェーブを把握すると勝ちやすくなってきます

5.今のメタが厳しい ‘‘‘‘‘‘‘‘そんなことはありません```````    現在プレシーズンではOPです

現在のパッチではアーデントセンサー,タンクメタになっておりadcに求められるのは圧倒的DPS、上記に記載した通りエズはそのようなチャンピオンではありません。。。
アーデントとのシナジーも◎とは言えない状態です、こいつまでとは言いませんが
また 
が流行っている為得意のポークも泣く泣く回復されてしまいます
そうして彼は森へ逃げるのであった




サモナースペル

まあ無難ですね サポートが死にそうなときは助けてあげましょう 相手がキルを持って困るのは自分です


言うまでもない!


最近の流行ですね、サポートと合わせましょう
スキル

パッシブ
スキルを当てるたびにアタックスピードが5段階まで上昇していくスキル
地味そうに見えて非常に強いパッシブです 少数戦,集団戦はなるべく5の状態を意識するといいです


コスト: 28/31/34/37/40マナ  射程: 1150
35/55/75/95/115 (+110% 攻撃力) (+40% 魔力)
全てが詰まった魔法のスキル これを当てるかにより火力が変わってきます
Qを当てると全てのスキルのCDが1,5秒解消されます


コスト: 50/60/70/80/90マナ 射程: 1000
70/115/160/205/250 (+80% 魔力)
ミニオンを貫通はしますがダメージは通りません チャンピオンに当たってもしょけたダメージしか出ません
ハラスでは特に涙をつんでいない状態では使わないようにしましょう 涙を積んでいても微妙ですが。。。

ですが殴り合いとなると話は別です、このスキルを使った後のAAはのアイテム効果により威力が上昇します!必ず使いましょう!

味方に当てるとASが上昇します,また打った直後Eでそこを通るとas上昇の効果を自分にかけることが出来ます パッシブも溜まります


コスト: 90マナ  射程: 475
75/125/175/225/275 (+50% 追加物理ダメージ) (+75% 魔力)
ほぼフラッシュと同性能のスキルです!発生に多少ラグがあります 
APダメージであり序盤での殴り合いではこのダメージはかなり高いです、移動後の一番近くのユニットに自動で飛んでいきます
CDも長く、使った直後は狙われやすいのでセーフプレイを意識しましょう

 
コスト: 100マナ
射程: 20000
350/500/650 (+100% 追加物理ダメージ) (+90% 魔力)
色々な場面で役に立ちます 
ウエーブクリア パッシブのスタック稼ぎ ハラス 他レーンの敵のキル 等々
Qのおかげで回転がいいです 
集団戦が始まる前に打つとパッシブが楽に溜まります  


ビルドについて
対面のハラスがきついと思ったらを積んでいくのもありだと思います

私はアグレッシブなプレイが好きなのでこっち派です。。

初手
解説することはないですね

その次「or お金があったらシーンでいいと思います
涙シーンの場合だとタワー下のCSが取りにくいので注意が必要です
お金が余ったらなど

その後は成り行きでを完成させていきます

*マナムネのバフによる変更* 17 11/12
最近のパッチによりマナムネに 通常攻撃 によりスタックが溜まるようになりました,また最大マナ上昇が4→5に *涙にはありません
一見に地味に見えますがとんでもないバフが加えられました
今まではどんなに頑張っていてもムラマナを完成させるには平均的に23~24分が早くても限界でした、涙を積む時間にもよりますが
この変更により早くて19~20分にはマナムネが完成するようになりました、また最大4→5によりムラマナのパッシブのダメージが伸びています
パワースパイクが早くなり有利を広げやすくなりました
このような理由からビルドは出来るだけにラッシュするのがいいと思います 値段的に厳しい場合もありますが
今まではだったのが
こうなりました

の素材の優先度は > =  
スティンガーとファージはお好みです cdとasか msとad,hpを取るか その時持っている素材も大切ですね 私はスティンガーが好きです

その後は基本ですがその頃にCCが濃かったり相手のapが濃い場合は を詰みましょう 相手のサステインが高かったらこれも忘れずに


アサシンが辛かったら ゼド タロン レンガーなどいあたら特に有りだと思います


CCが怖かったら 

 
ap~ シンドラがいたら必ず摘んでおきましょう あのおばさんは貴方を狙っています


バーストダメージが怖かったりしたら王剣の代わりに4手目に詰むのもありだと思います


徒歩エンゲージが多かったりキャッチしやすい敵が多い場合 基本積みません
最後に
最後まで読んでくださった方々、本当にありがとうございます
これで少しでもエズを使ってくれる方が増えたらなと思います
今はえずが強いですね、嬉しい反面流行りすぎると複雑な気持ちです;-; 17 11/12
書ききれてないのも多いのであればいってください
ご意見お待ちしています 

僕が大好きなプレイヤー

執筆者

ういんぐ



コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9ee2b84c
2017-10-25 14:55:50
イケメンに関しては異議無しです。
しかし表紙がスーターガーディアンでないのはなぜですか?
2.
ういんぐ 登録済みユーザ
2017-10-25 22:42:30
>> 1
全部タリックに襲われてしまうので大丈夫です!

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