長所
1.圧倒的ポーク性能
エズのQには 高射程 高火力 低cd と全てが揃っています このQをどう使うかによって強さが変わってきます
このスキルによりレーン戦で相手にノーリスクでハラスする事が出来ます、遠慮などいりませんどんどん打っていきましょう
ただし涙を積んでいない状態ではやめた方がいいです
他レーンへロームしていった場合も威力を発揮します botのタワーからmidのタワーへ繋げやすいです
2.中盤のパワースパイク,バーストダメージの高さ
エズのパワースパイクは少し特殊でナマムネが完成した瞬間がパワースパイクとなります
中盤にマナムネ(完成した状態)
トリニティフォースが完成したエズリアルに敵う敵はいません、逆にここでどれだけスノーボール出来るかによりその後が楽になるか決まります
また他のadcにはないバーストダメージも持っています
3.ブリンクやスキル性能の高さによる柔軟なフォーカス
エズのQ、Eの性能から非常にフォーカスを変えやすいです、一瞬の判断でチームの集団戦を勝ちに導くこともあります
また、Eのおかげで多少危ない位置にいてもダメージを出し続けることが出来ます レーンでのガンクも貰いにくいですね
4.涙を積むまでのレーンの強さ、ガンク耐性
レーンが弱いと言われていますが、涙を積むまでの間ならレーンの強さは上位クラスです
ファーストリコールまでにここでcsの差をつけて涙の時間を少しでも楽にしたい所
特にlv2のエズは特に強く先行出来たのならば相手との差を開くことが可能です
先行した場合Eから入るのではなく、徒歩でAAから入ると上手くダメージトレードがいきます
目立つ長所はこのくらいです
短所
1.涙を積んでからのレーンの辛さ
エズは一般的にファーストリコールで涙(750g)を買います このアイテムはご存知の通りマナ以外のステータスをくれません
言わずとも相手との差が開きます
なるべくやってはいけないのが1000~1600でのリコールです
こちらは
,
などしか買えないことに対し 相手は
,
などのパターンが多くあります
控えめにいって勝ち目はないですね。。。TT
出来るのならば750溜まったらリコール または 涙,ピッケルorシーンが溜まるgにしましょう!
2.DPSの低さ,レートゲームの弱さ
これは仕方のないことなのですがどうしてもレートゲームになってしまうとcritタイプのadcに負けてしまいますTT、気合でなんとかしましょう!
その為の上記で記載した中盤でのパワースパイクで有利を取れるかが鍵を握ります、しっかりと理解することが大切です!
3.慣れるまでが難しい
単純な問題ですがパワースパイク,方向指定のスキル,パッシブが特殊な為慣れるまで気持ちのいい火力はなかなか出せません
AAなどきっちり入れることも大切です
4.ミニオンが多い中だとダメージが出しにくい
このチャンピオンの主要スキルのQはユニットを貫通しません、その為レーン戦などで殴り合いなどではミニオンの状態次第では簡単にダメージ交換や打ち負けてしまいます
ヘルス差があっても あれ?? となってしまう事も少なくはありません
ウェーブを把握すると勝ちやすくなってきます
5.今のメタが厳しい ‘‘‘‘‘‘‘‘そんなことはありません``````` 現在プレシーズンではOPです
現在のパッチではアーデントセンサー,タンクメタになっておりadcに求められるのは圧倒的DPS、上記に記載した通りエズはそのようなチャンピオンではありません。。。
アーデントとのシナジーも◎とは言えない状態です、こいつまでとは言いませんが
また
が流行っている為得意のポークも泣く泣く回復されてしまいます
そうして彼は森へ逃げるのであった
しかし表紙がスーターガーディアンでないのはなぜですか?
全部タリックに襲われてしまうので大丈夫です!