ビルドガイド: シャコ - Shaco

シャコ: 今は弱いので使うのやめよう

執筆者: しゃろ (最終更新日: 2018-10-20 23:04:55)

12,958   13

29
9
76%
トップページ > ビルドガイド検索 - シャコ > 【ビルドガイド】シャコ: 今は弱いので使うのやめよう
このガイドはバージョン 8.20.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
最高レートD1のシャコポニーによるビルドガイドです。

シャコをやっているけどレートが上がらない、シャコ使いたいけど難しそうと思ってる人の
少しでも役に立てればと思います。

ルーン

覇道
魂の収穫
サドンインパクト
目玉コレクター
執拗な賞金首狩り
魔道
英気集中
水走り

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファースト

コアアイテム

場合によって

最終ビルド

更新履歴
11/25 ビルドガイド作成

11/29 色々なテクニックについて 追加

12/2色々なテクニックについて 追加

12/4追い打ちについて変更点

12/8 マッチアップ別難易度追加

3/5 ルーンについて変更

3/24 Patch8.6によるダスクナーフ、シャコバフによるビルドの変更

4/14 敵に来て嫌なチャンプ 追加

9/15 ルーンについての変更 アイテムビルドの変更 
はじめに
というチャンプは一朝一夕には上手くなれません。
を極めたい!という方に練習をおすすめします。
100回使ってダメなら1000回使え。

あとこのチャンプ使ってるともれなく性格が悪くなります。
まあ全てのジャングルにいえることなのですが、特にというチャンプは、性格の悪さが上手さに比例します。

以上を踏まえた上でこの糞ピエロを練習したいって方はどうぞ!!!!!!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




長所と短所
長所
- 1.エモートによる煽り性能。
-2.による優れたガンク性能、逃げ性能。
-3.育った際の理不尽なバースト。
短所
- 1.非常に脆いのでCCを受けた際に即死する。
-2.序盤キルを拾えないとただのお人形さんになる。
-3.shaco??nono zako と煽られる。
サモナースペル
もて。

残る一つのサモスぺは正直好みです。
ほとんどの人がを持っています。これを持つと序盤あと少し足りないダメージを補えます。
初めての方は脳死でこれでいいでしょう。
使えれば強いです。僕は使えません。
愛用しています。最強のガンク性能です。本当強いので慣れたら試してみてお願い。
シャコは脆いので、などをガンクすると逆に殺されたりすることがあります。これを使えばその心配がなくなります。ありよりのなし。

スプリット強くなります。なしよりのなし。

アラームで引いたらドッジ。
ルーン
基本的に今の環境で持つキーストーンはです。これも無しでは有りませんがバーストに欠けるのであまりお勧めはしないです。

<それぞれのキーストーンについて>
序盤は強いです。しかしクールダウンが長いので一回のガンクにつき一回しか発動しないと思ってください。
これを持つならガンクしまくって早めに試合を畳みましょう。
を発動しながらできるので、ほぼほぼ追加ダメージを与えれます。おすすめです。

※追記2018/9/15 電撃ナーフにより選択肢としてほぼなくなりました。

僕が今一番愛用しているキーストーンです。ロマンを求めるならこれ一択。ロマンといっても普通にネタではありません強いです。スタックが50辺りから雷撃よりも強くなります。150貯めると中立狩ってすぐ行かなきゃとか考えなくて良くなるので、25分までには貯めましょう。ついつい貯めなきゃと中立を狩りまくってしまうと思いますが、チャンプからは6スタック得られるので片方の中立を全部狩ったのと同じになります。あと、味方のウェーブを見てキャノンミニオンがいたら近寄って魂をもらいましょう!!!


<キーストーン以外について>
覇道は、これで固定で良いと思います。もboxでしか発動しないと思ってましたが、Eのスロー、通常時のスローでも発動するようです。Trueダメージなのでこれもあり。

<サブルーンについて>
栄華であれば、
魔道であれば、の中からお好みで。
※9/15追記 追い風はナーフにより大分弱くなったので選択肢として亡くなりました。
不滅はシャコには合いません。不滅というより即死です。
天啓であれば、です。
大体中立を狩って1050とかでリコールすることが多いのでで、ティアマトを買えるのはでかいです。
当然ながらダメージは少し落ちます。

僕が一番使ってるのはです。
も使ってみて強かったのでおすすめ。



結論 この中ならどれでも合います。色々試して好みを見つけましょう。人生に正解なんてありません。lolも同じです。




スキルの解説
バックスタブ
対象の背後からAAを行うと、Criticalが発動する。同一対象には3秒(CDRの効果を受ける)に一度しか発動しない。
無茶苦茶大事なパッシブです。を使ってしっかり後ろに回り込んでから攻撃しましょう。
殴りあってる時も移動しながら攻撃することも忘れずに。中立にも発動するのでしっかりクールダウン毎に発動させましょう。IEを積む理由もこれのため。

幻惑
0.125秒の詠唱の後、インビジブル状態になり指定地点にワープする。また、スキル使用後2.5秒以内にAAを行うと、このスキルのCDが2.5秒解消される。このスキルはインビジブル効果時間が終了してからCDが開始する。
インビジブル効果時間: 1.5/2.25/3/3.75/4.5s
Cost: 60MN CD: 16/15.5/15/14.5/14s Range: 400


人々がシャコを嫌う理由のスキル。追撃、逃げに使える最強のスキル。
を使っている際もを置けます。で消えて背後にを置き後ろから攻撃。これが基本的なコンボです。後述しますが結構な壁を超えることができます。

びっくり箱
指定地点にびっくり箱(60s)を設置する。また、このスキルを使用してもインビジブルは解除されない。
Cost: 50/55/60/65/70MN CD: 16s Range: 500
ペット「びっくり箱」
設置2秒後にステルス状態になる。敵ユニットが範囲200以内に近づくと姿を現し、近くの敵ユニットにFleeを与えAAを行う(5s)。Debuff(CCのみ)を無効化、見えない状態ではスキル無効。


これもシャコがうざがられる理由のスキル。逃げ、視界確保にも使える強スキル。
APシャコでもない限りダメージはないです。16秒に一回おける1分間のワードと考えると強い。
スプリットの際に敵が来るであろうルートに置いておきましょう。

ポイズンダガー
対象の敵ユニットにナイフを投げ物理DMとSlow(3s)を与える。対象の減少HP1%につき、このスキルのDMが0.5%上昇する(最大でDM150%)。
最小物理DM: 55/80/105/130/155 (+0.75AP) + [増加AD × 60/75/90/105/120%]
最大物理DM: 82.5/120/157.5/185/232.5 (+1.125AP) + [増加AD × 90/112.5/135/157.5/180%]
Cost: 50/55/60/65/70MN CD: 8s Range: 625


このスキルも大事です。決して適当に打たないように。このスキルがCDでない間はAAにスローが乗ります。
敵にブリンクがなければ一生追えます。殴り続けて、殺せるor敵との距離が離れてきたら使いましょう。
敵の体力が減れば減るほどダメージが増えるのでなるべく減らしてから使いましょう。
でKSを狙いましょう。

ハルシネイト
Active: 0.5秒間対象指定不可になった後、自身の姿をしたイリュージョン(18s)を作成する。また、このスキルを使用してもインビジブルは解除されない。
Cost: 100MN CD: 100/90/80s Range: 25000
ペット「イリュージョン」
ALTクリックまたはCTRLクリック、またはRで任意の操作が可能。ユニットから受けるDMは150%。建物から受けるDMは200%で与えるDMは35%。一部アイテムの効果を引き継ぐ。HPが無くなるか効果時間終了時に爆発し、周囲の敵ユニットに魔法DMを与え、その場に3つのミニびっくり箱(6s)を設置する

ペット「ミニびっくり箱」
基本的な能力はびっくり箱と同じだが、3つのミニびっくり箱は同時に発動し、DMも同時に受ける。
HP: 210-950 (Lv6-18)
AA魔法DM: 25/50/75 (+0.15AP) Range: 300
AR: 50 MR: 100 AS: 1.6
Flee効果時間: 0.75/1/1.25s


最強かつ最強のスキル。このスキル使い方を書いてたら書ききれないので簡単な使い方だけ。

1.スキルをよける
このスキル分身が出るまでに無敵の時間があります。この時間を利用してスキルを回避できます。
例えば、 などまだまだあります。

2.普通に分身と一緒に殴りまくる
1vs1だと大体はシャコがを使うと逃げていきます。なので、柔らかい相手にで近づきを出して殴りまくる。上手く回り込めればadcなら確殺です。ファイターでも敵が殴り合ってくれれば勝てることが多いです。

3.集団戦で出して敵のスキルを吸収する
今のシャコは終盤も強いのであまりこういう使い方はしないですが、腐ってしまった時などはで近づいてを出して本体だけは逃げて、味方に戦わせましょう。その後様子を見て、敵の削れてる敵をKSしにいきましょう。味方が負けていたらこう言いましょう。

<This team

シャコのスキルは一つ一つが本当に特徴的なので、どの場面でどの用に使い分けるのかを考えながらプレイしましょう。










ビルド考察
patch8.18対応ビルド

恐らくですがシャコは全チャンプの中で一番ビルドの幅が広いです。恐らく。
なので今から書くのはたくさんある内の一つですので自分で最強ビルドを考えましょう。

シャコはファームが遅く、がないとラプターだけで死にかけます。
なるべくファーストリコールでを目指しましょう。1000しかないなら二本買いましょう。

が完成したら、を積みます。
このアイテムは個人的に滅茶苦茶opだと思ってます。値段が500gで敵の中立を4体狩ると、1100gのに変化します。
つまり敵の中立を4体買った瞬間に600gを手に入れるのと同じです。2キル分です。
シャコは敵の中立を狩りに行く時のリスクが低く、とても相性がいいです。
序盤から味方が全レーン崩壊してしまっている時はやめた方がいいです。

そして次に目指すのが、です。
これを選択する理由は、ダスク電撃のナーフによりバーストがとても落ちたため、敵を殴る必要があるからです。
そしてこれを積むだけでファームスピードが滅茶苦茶速いです。あと、タンクにも強くなるのも強みです。

次に靴を挟みますが靴は、を積むためは無くてもASは十分にあります。なのでを選択したほうがいいです。
もありですが、スペルにを選択しているときはアンシナジーなので積んじゃダメです。

靴と金エンチャが完成するころにはが完成している頃なので、を積みましょう。

ここまで完成すれば、大分強くメイジ、adcはほぼほぼワンコン出来ます。

次に積むアイテムの選択肢として、です。
敵に一発を食らったら即死する敵が居るときにはを積みます。

例として、のスタン、のE、の即死コンボ。
などなど挙げるとキリがないです。
結構積む場面は多いです。

あまりそういった敵がいない場合は、を積みましょう。バースト、dps、cdと全てもらえます。
完成時は滅茶苦茶強いですが、出来るまでが微妙です。

最後に積むアイテムの選択肢として、になります。
は甘えだと思ってます。自分はあまり積まないです。男ならダメージを求めてを積もう。敵がアーマーを積んでないとしても後半はダメージが全然違います。

そして最後に、を完成させてフルビルドです。




はどうなのという方もいると思いますが、なしではないですが積む空きがないです。
削るとしたらになります。スノーボールアイテムとしては強いので滅茶苦茶育ってて試合を早く畳みたい時は積んでいきましょう。


















大体の立ち回りについて
<最初のスタート位置について>

最初は赤バフか青バフからスタートします。どちらからスタートするかの決め手は敵のjgです。敵のjgが序盤周りにくい、など(まだまだいます)だったら大体バフで死にかけるので、バフ、ウルフ、バフの順で狩り敵のjgにプレッシャーを与えに行きましょう。敵が序盤強いjgなら、カウンターは諦めどこにガンクが刺さりやすいかを考えて刺さると思ったレーンの逆側からスタートしてレベル3,4ガンクを狙いに行きましょう。が買えるお金が溜まったらなるべく早くリコールして買いに行きましょう。

<中盤の立ち回りについて>

キーストーンがでない限りシャコは終盤にかけてだんだんと弱くなっていきます。
仮にを積んでいても殴れず即死とか多いので、なるべく早めに試合を終わらせに行きます。
ガンクやダイブが出来る場所はないか見つけて、タワーを取りに行きましょう。敵の隙をついてヘラルドを取りに行くのも良いです。
甘えてpushしてるadcなどを見逃さすアサシンしに行きましょう。

スプリットよりも敵のピックアップを狙って、バロンを取ることを考えよう。

集団戦は敵のキャリーを落としに行きましょう。背後から攻撃することを忘れずに。








マッチアップ別難易度
アムム 難易度
負ける要素なし。6まで何もできないので6になるまでにたくさんいじめてあげよう。
二つ目のバフで死にかけるので、バフウルフバフのルートで入ってもよし。topスタートしてバフスティールしにいってもよし。
たまに調子に乗ったがこちらのラプタースタートしてくるのでそれだけ見てもらおう。

イブリン難易度
元々序盤の弱いイブリンがリメイクで更に弱くなりました。6から強いので序盤にプレッシャーかけていかないと
辛くなります。積極的にjgにはいっていこう。

ウディア難易度★★
ちょっと強い。ファームもそこそこ早いのでレベル3同士で殴り合うと負ける可能性あり。
ファームスピード、ガンクで差をつけていこう。カウンタージャングルは返り討ちに合う可能性があるので
注意。

ウーコン難易度
ウーコンは、序盤周るのきついので積極的にjgに入っていこう。
レベル3で殺しにいくorバフスティールを狙おう。
6からの2v2は強いので注意。

エリス難易度★★
ほぼフルヘルスで周る事ができるので、カウンタージャングルは少しし辛い。
レベル3ではスタン避ければ負けることはない。ガンクorファームで差をつけよう。

カジックス難易度
現パッチ最強と名高いこのチャンプだがの前ではです。ファームスピード遅いので、バフウルフバフからのカウンタージャングルを狙うか、ガンクで差をつけていこう。

キンドレッド難易度★★
ちょっと辛め。Qを見てから行かないと距離を置かれて負ける。ファームもそこそこ早い。
マークだけ回収されないように立ち回っていこう。中盤からはそこそこ育っていればワンパン出来る。

グラガス難易度
アムムとほぼ同じ。序盤のワンコン結構強いので注意。

グレイブス難易度★★
あまり見ないので今の環境は分からないが、前はそこそこ辛かった。

ケイン難易度
弱い。ラプター取られないように注意するだけでいい。

ザック難易度
イージーだがパッシブがあるため、殺してる間に敵に寄られる可能性があるので、
レーン状況を見て入っていこう。

シャコ難易度★★★
ノーマルだけ。ジャンケン強いほうが勝つ。

シンジャオ難易度★★★★
シャコの3大カウンターの一人、序盤から後半までタイマン勝つのは厳しいためガンクで差をつけていくしかない。


つづく










色々なテクニックについて
<ウルトを使ったテクニック>
難易度★★★
ウルトの無敵を利用して、シンジャオのウルトを回避しています。
その後にシンジャオが偽物を追いかけています。これもテクニックで誘導することができます。
普通殴り合っても勝てないと思った場合クローンだけを殴らせ本体は逃げるというプレイをすると思いますが、
それを逆手にとって本体で殴り、クローンを逃がすことによって敵は逃げてるのが本物だと思い込みます。
このテクニックはちょっと操作に慣れが必要ですが結構使う場面があるので習得しておくとより強くなれると思います。

<ステルスリコール>
★★
知らない人もいるかもしれませんが、シャコはQでステルスになりながらリコール出来ます。
タイミングは少し難しいかも知れませんが、慣れると簡単です。
感覚的にQの0.01秒後にBです。プラクティスモードで練習しましょう。
完全に消えながらリコールするためには、Qのレベルが5でバロンバフを所持している必要があります。
レベル4だと0.25秒だけ見えてしまいます。
知らない人が多いので成功すると結構驚かれます。







後々更新していきます
最後に
のプレイスタイルは無限にあります。

このガイドはなんちゃってダイアモンドが書いた一つのプレイスタイルに過ぎません。これだけを鵜呑みにはせず、自分だけの自分に合ったプレイスタイルを見つけていくことをお勧めします。

このビルドガイドを見て日本鯖に一人でもシャコを好きになってくれる人がいればなと思います。


それとプレシーズンは暇なので、よければ個別で立ち回りとか色々具体的に教えます。
Twitterまでご連絡ください。

シャコのクラブも作ってるので希望の方がいたら、しゃろぴぴまでフレンドください。



それでは
<bye

敵に来て嫌なチャンプ
ジャングラー抜きで、シャコをやっていて敵に来ると厄介なチャンプです。3体以上見えたらドッジ推奨です。

 エズリアル
adcの中で最も殺しにくいチャンプです。Eのブリンクがあり、ほとんどがアイスボーンガントレットを積むため
瞬殺するのが難しいです。

 トリスターナ
こちらもWの長距離ブリンク、ultによる吹っ飛ばしがあるため。足袋を積んでこなければ反応前にやれる。

 アジール
ウルトにより距離を離されて攻撃できず、殴られて負ける。時計を持たれたら狙いに行くのはやめよう。

 アニビア
足元にウルトを引かれて、QEとワンコンされてROA仮面とHPも多くワンコンし辛いため。

 イラオイ
イラオイがウルトを持っているときはなるべくガンクするのは避けたい。体力が削れてて確実に行けるときはいってよし。
タイマンはほぼほぼ勝てない。

 カーサス
こちらもヘルスビルドのため、ワンコンしにくい。殺してもパッシブにより相打ちにもっていかれる可能性が高い。

 シンジド
追いつけない。ダメ高い。糞チャンプ。正直一番だるい。

 ジャンナ
上手いジャンナに限る。ウルトによる吹き飛ばしのため。ほとんどのジャンナはadcにシールドをかけることしか考えていないので、ジャンナから殺しにいくのがおすすめ。

 スウェイン
足袋を積んでも火力が高く、ヘルスを積むビルドが多いため厄介。時計を積まれるとまず勝てない。

 タリック
無敵op。

 ティーモ
APティーモの場合Qによるブラインドの間にワンコンされる。キノコ一つ踏むだけでヘルスが半分飛ぶ。

 ツイステッドフェイト
ウルトによるステルス看破、黄色カードによるスタン、ウルトされた場合は敵が飛んだのを見てからQすること。

 ルル
これもジャンナと同じく上手いルルのみ。ルルを優先して倒すべし。

他にもいますが、特に嫌なのはこれくらいです。タンクは全般的に嫌です。









執筆者

しゃろ

lol/silver4


コメント 13件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:baede956
2017-11-26 22:04:53
覇道の追い打ちの箇所で、「自力ではboxを発動させないと発動しない」とありますが、shacoのEのパッシブでAAにスローが乗るのではつどうするのではないでしょうか?天啓の疾駆も同様です。
2.
しゃろ 登録済みユーザ
2017-11-29 22:32:38
>>1 検証してみた結果Eのスローと通常のスローどちらも発動するようですね。修正しておきます。
指摘ありがとうございます。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:00f93c2c
2017-12-07 15:45:16
>> 2 訂正ありがとうございます。一つ伺いたいのですが、shacoはなぜjgアイテムを強化しないのでしょうか?また強化するときとしないときの違いはなにですか?
4.
しゃろ 登録済みユーザ
2017-12-07 22:16:18
>> 3
場合によっては赤スマイトにする場合もあります。ただこれは、序盤にキルが拾えなかった場合です。
ウォリアーは完成した時のコスパが最高に良いので、育ってないときはこちらにいくといいですが、ダスクブレードの完成時の強さにはかなり劣ります。あと妖夢の完成が遅れてしまうというのもありますね。
妖夢完成時のキルポテンシャルはすごいので即効でダスク妖夢に行ったほうがいいと思います。
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:223fb2a3
2018-01-07 17:29:05
ウルトを使ったテクニックで「壁越え」は追加しますか?
6.
しゃろ 登録済みユーザ
2018-01-15 12:40:04
>> 5
壁越えは狙ってできるもではないので追加しません
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c0843fd4
2018-03-28 03:17:25
これを読んで無事性格が悪くなりました!
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:63edca32
2018-05-18 11:27:53
Qのスキル解説がアップデートに対応してないのでは?
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:35d72996
2018-10-20 02:33:40
しゃろという名前は、シャコと少し掛けてるのですか?
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:eadda870
2018-10-20 19:56:45
タイトルで笑いました
今は弱いので使うのやめよう
11.
しゃろ 登録済みユーザ
2018-10-20 23:02:53
>> 9
いえもともとその名前でやってて、シャコを使い始めました
12.
しゃろ 登録済みユーザ
2018-10-20 23:03:32
>> 10
バフを待ちましょう!
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7e001651
2018-11-01 13:33:31
シャコ極めます!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!