ビルドガイド: ガングプランク - Gangplank

ガングプランク: 樽が楽しいGPガイド

執筆者: benibeni (最終更新日: 2018-08-31 18:18:14)

12,333   3

7
6
54%
トップページ > ビルドガイド検索 - ガングプランク > 【ビルドガイド】ガングプランク: 樽が楽しいGPガイド
このガイドはバージョン 8.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
新パッチのGPのビルド めんどいので長所短所やサモスペの解説など当たり前なことは書かない方針で。他の偉大なGP使いのガイドを見てください。

重要なことなのでここにも書いておきます。
レーンが自分よりも敵の方がつぇええって思った場合はなんぞよりもを積みましょう。レーン戦はこっちのほうが強いです。

追記 2018年1月27日 ねこばばの時代は終わりました。 これからはの時代です。
書き直すのがめんどくさいのでらへんの説明は無視して結構です。

追記 2018年2月4日 時代が終わったと思ってたけど、probuildだとまだねこばば使ってる人が多いですね。
前より、全然アイテムでないので個人的にはレーンがものすんごい安定するのでのほうが好きですが、
もありなのかも知れません。。。
楽な相手には僕も使っていこうと思います。

タイトルを変更しました。

追記 2018年8月31日 久しぶりの更新です。が登場したことにより、他のクリティカルビルドを積むことが減りました。また、ルーンもを積んで、を持つことにより、序盤のマナのキツさをかなり低減することができます。
きつい相手にを優先することは変わらず、サブルーンにをもつとより楽になります。ただし、を積まないため、
の20%のCDR以外にもCDRアイテムが必要になります。で補強しましょう。
ちなみに、は10分に再度ナーフされたので、個人的には評価低いですがタワーダイブが得意な奴や、相手が中盤戦に強そうな構成だった場合などは持ってもいいかもしれないです。

ルーン

天啓
魔法の靴
ビスケットデリバリー
タイムワープトニック
魔道
マナフローバンド
至高

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


starting item

core

situation item

最終ビルド

イントロダクションという名のルーンとビルド説明もろもろ
ルーンのせいで全体的にダメージが高くなってるので、クリティカルビルドにすると、まじで即死する。個人的に今を積まないGPは弱いと思う。
脅威ビルドはクリティカルに比べるとダメージは低いがもあって割とダメでるし、昔と比べてでアイテムが早く完成する。
はどんなビルドを選択したとしてもGPには必須。体が貧弱なGPはすぐにタワーダイブされるがこれで一回は捌ける。超絶OP。

ファーストアイテムにを積むのはちょろまかしのため。積極的にを当てていこう。

辛いレーニングが予想される相手にはではなくで行こう。コツはハラスができる時にはなるべくすること。などはrangeで辛いだろうが、そのぶんサステインが無い。チキってファームだけしてるともっと辛くなるので多少の被弾覚悟でハラスはしよう。
はレンジのくせに回復する卑怯なやつらだが、は序盤痛くないので強化にだけはあたらないようにレーニングして、昔よりも早く完成するでファーム。
は新パッチになってからレーニングしたこと無いからわからないけど基本はと同じだと思う。
Lv6までで回復することはないので積極ハラス推奨。

後、辛い相手にはよりがオススメ。
やってみればわかる。


追記 2018年1月27日  が死んで、subルーンにを積めなくなったので、ダメージを追及するためにcrticalを積むのもありだと思います。ただしが必須なことには変わりないのでビルドは考えて組みましょう。
も靴を売った時に足が非戦闘時早くなる効果があったり、発動効果も強くGPにピッタリなので積まない理由はありません。
は個人的に固定ビルドです。(靴は後から売ったりしますが)


追記 2018/02/24 が死んだなんてなかったんや。。。は完全に10%のCDのためだけに積んで、,で40%になります。後は、を積んで、クリティカル積めばいいです。プロの試合を観てると、はあまり積まれず、二手目にを目指すのが多いです。先日fakerもこのルートでした。しかし、は追撃、逃走どちらにも使えるアクティブがあり、最終的に靴を売るGPにとって優秀なパッシブもあります。一度を積んだGPを体験すると、ないときにかなり違和感があると思います。

追記2018/8/31 登場で、GPに他のクリティカルアイテムを積む機会はほとんどなくなりました。勝ってる時、タンクなどの楽な相手の時は、から積み、負けてる時、きつい相手の時、他レーンにアサシンなどのやばいやつがいるときはから積むといいでしょう。


こいつ相手には出さないほうがいい&気になったチャンプの注意点
出さないほうがいい方達


普通に左から右へと個人的に辛い順です。(真ん中くらいから曖昧だけどw)
全体的な特徴としてブリンクして無理矢理近づいてきてダメージトレードしてくる敵は基本的に辛いです。特には一度キルを献上するとレーンに戻るたびに死にます。




☆ヨリックは囲まれたら死にます。フラッシュない時はの射程圏内に入ってトレードを狙うのはやめましょう。
を出したらjg呼んで一緒に処理がいいです。




☆ケイルはmeleeのくせにrangeの真似事をする卑怯なやつです(ブーメラン)
はkayleが剣を振りかぶった瞬間には着弾してるので樽が壊されます。相当なの錬度が必要です。オーソドックスな二連樽は発動しないと思ったほうがいいです。




☆マオカイは一見タンクだから余裕じゃね?って思うかもしれないですが、やってみればわかります。かなり大変です。
ハラスしてもで回復し、で飛びつかれで解除してものダメージは確実に入るのでトレード負けます。
ただし、他の辛いチャンプに比べたらまだマシなので絶対出すなってほどではありません。




☆ティーモで一時期バカみたいに強かったですが、自体がナーフされ少し弱くなりました。初手のおすすめはでルーンはがいいです。大体敵の初手はが2個なのでをしゃぶりながら毎回が乗るでハラスしていけば先に体力的にきつくなるのはです。Lv2ではをとるのがオススメ!そして初手でいくのでマナ的にもこっちのほうが有利です。
初手にを積んでくるケースもありますが、APがないのでむしろ楽だったりします。レーン戦については我らがdopa先生の動画https://www.youtube.com/watch?v=tD6Bw2xmhGwを観るとわかりやすいです。
ルーン変更前ですが、注意するべき点は同じなのであまり関係ないでしょう。






☆アカリは新しくなってから、さらにレーンがきつくなった印象を受けます。というのも、引いて戦ってもタワー下で関係なく殺してくるし、Qのハラスが普通に痛いことにあります。ルーンはを選択し、なるべく相手のハラスをうけないように立ちまわる事が肝心です。

まとめると、ブリンクしてきてダメ交換してくるチャンプとケイル相手にはださないほうがいい。ってことです。は除く。



 初心者用 立ち回りで気をつけること
★ここでは樽コンボを説明するわけではありません。レーニングや集団戦においてGPの立ち回りでどの対面でもする当たり前のことだけを書きたいと思います。

①レーン戦にて三連樽をむやみに使わない。 
※序盤ののCDは長い。わかってる敵ならそれを見たら仕掛けてくる。相手にとどめをさせるって時以外はやめておくことをオススメする。



②レーン戦で(pushしてる時)自分の後ろに非常用に一個樽を置いておく。
※これは保険。ガンク対策にも相手の仕掛けにも対応できる可能性が広がる。別にpushしてる時でなくても樽が余ってるのであれば一個おいとくのがいい。bushに置いておくイメージを持ってる人も多いと思うが個人的にはお尻に置く方を優先するべきだと思う。



で樽を壊すのは状況に応じて!
※実際を起爆させるほうが瞬間的にはダメージが高い。しかし、敵単体にダメージを与える場合をAAで破壊して敵にhitさせ、その後に直接を打ち込むほうがダメージが出る。
しかもAAで壊したほうがすぐに起爆できるので相手に当てやすい。
で壊すのは複数の人に当てるときや、敵を倒す決め手のときなど状況を見てするほうがいいだろう。



④バロンファイトやドラゴンファイト(にらみ合い)では樽をいたるところにおいておく。
※これは、単純に三個ストックしたままだともったいないので、bushの中などに置いといていざ集団戦が始まったときにいっぱいを壊せるようにしておく。


⑤パッシブは意識的に使う。
※GPを使いなれてない人は割と忘れがちだと思うが、を起爆するとがあがる。なのでを消費してから樽を壊すと二回が使える。1vs1の時に割と使えるので意識すべき。


⑥集団戦で敵のキャリーにを当てたら即を打ち込む。
※それなりに育ってるなら、このコンボでキャリーは死ぬか瀕死になります。そのまま当たれば大抵勝てるでしょう。


執筆者

benibeni

GP愛用の人


コメント - 3件
1.
benibeni 登録済みユーザ
2017-11-22 18:43:20
もし、対面で気をつけることなど質問などありましたら、浅めの知識で分かる範囲でお答えします。
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d6dd88f2
2018-02-23 16:57:17
対面についてじゃないんですけどTF完成までの序盤Qってあんまりミニオンに使わないで対面に使ったほうがいいですか?それともタルQでミニオン処理してお金集めしたほうがいいですか?自分はついついQのパッシブがあるからQをミニオンに使ってちょっとでもお金集めようとしちゃうのですがダメですかね?
3.
benibeni 登録済みユーザ
2018-02-24 01:31:44
>>2 結論から申し上げますと、できるならハラスに使った方がいいと思います。
理由として、『Qのレベルが低いうちはサーペント(ultのコイン)も、お金ももらえる量が少ない。』ことが大きいです。そして今のGPは大抵ルーンはネコババで、アイテムにレリックシールドを持ちます。
レリックシールドには「ちょろまかし」がついていて、相手にQを当てると確定で15Gでそこに、ねこばばの景品がついてきます。
ハラスをする方が、相手にダメージを与えるとともにお金も多く稼げて一石二鳥なんですね。
TFを積めたら、後衛ミニオンを樽Qで一撃で葬れ、その頃にはQのレベルも5なので積極的に樽で集金していいと思います。

今回のパッチでGPのQマナコストが低レベルで上昇したので、ミニオンに使ってると本当にすぐマナ切れます。マナポーションを狙う意味でも、ハラスを意識するのがいいんじゃないでしょうか?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!