JGの勝ち方で言った通り、まずは1レーンの勝ちを目指します
理想はガンクを決める事ですが、相手のJGに仕事をさせないことも重要です
イブの場合はlv3が非常に弱く、lv6がパワースパイクです
本来であれば初手から試合を動かしたい所ですが、弱いので上手く敵JGの邪魔をしてお茶お濁しましょう
・1stリコールまでの選択肢
・lv2ガンク
イブのスキルセットでは決定打がなくキルにもっていくことは難しいのでまず行いません
また、その後のジャングリング位置がバレてしまうので非常にリスクの高い選択です
カウンターガンクに非常に弱いイブはバフを奪われるか最悪キルされかねません
しかし、まれにlv1から激しいトレードを行うMID・TOPがいた場合はその限りではありません
先にJGが来た方がキルと言う場合には真っ先に寄りましょう
放って置くと早々に相手JGのキル+1レーン負けそう、と言う最悪のスタートになります
・lv3ガンク
有利を生む最初のチャンスだと思います、これが出来ないチャンプはJGとして非常に不利だと考えています
イブにとっては相手の構成次第となります、不得意ではないがそんなに得意でもないです
相手のレーナーが積極的に押している、味方レーナーにハードCCがあるなどいい条件の時には向かいたい所です
特にガンク相手がメイジやマークスマンの場合は、チャームからオールインで終わるので積極的に狙いましょう
逆にタンク系で時間がかかる場合や、逃げられた時に深追いするとカウンターされるので事前に視界を取りましょう
・ガンクタイプ(ファイター・アサシンが大体そう)
積極的にカウンターを狙ってきます、視界を取る段階からリスクあり、自信がないなら様子を見ましょう
特に
などはイブよりもファームが早く既にいる可能性あり
・タンクタイプ
基本的にイブよりクリアが遅いのでリスクは低め、サッとガンクしてサッと帰れば大丈夫です
しかし、マップに映ってからダラダラしてると寄ってきてCCかけられて死にます
など
・ファームタイプ(lv6から系)
大抵の場合出てこないから積極的に先手を取りにいきましょう
など
・lv3ガンク警戒
逆にこっちのレーナーが積極的にプッシュしている場合、相手のJGの餌にされかねません
可能ならガンクルートにワードを刺す、危険ならlv3のタイミングでピンを鳴らし、警戒するように促しましょう
Wの準備に時間がかかるのでカウンターガンクはあまり得意ではありません
キルが見えている時だけ寄りましょう、無理に助けに行ってWデスが最悪のケースです
・lv2.lv3インベイド
イブの場合誰が相手でもまず無理です、敵JGがlv2MIDガンクから低HPで向かいのバフ狩ってるのが丸わかりな時ぐらいです
・lv3カニ
ガンク出来そうにないからカニ、様子見でカニ、視界ほしいからカニ、と取り合えずカニ狩るのがJG
しかし、イブにはここで見つかると死にかねないハイリスクな選択です、狩るときはすぐ逃げられる位置で始める&チャームで引っ張る
バレたらカニはあきらめてすぐ逃げるべき、そのあとカエル狩ってたら襲われることもよくあるのでしかっりワードを刺しましょう
・lv3インベイド回避
すでに沢山の選択肢を並べましたが、実際に取るのはこれが一番多いかもしれません
何度も言っていますが、イブはlv3のタイミングが非常に弱いです
しかも中立にWからEQを使ってファームしている所を見つかると本当に何も出来ません
敵JGが分かっていれば必ず狙われます、SUPまで狙ってくることすらあります
普通にBOT側スタートlv3ルートで周ると、バフ狩ってる所にlv2で来るか、lv3直後にこっちを探しに来ます
インベイドしてくるチャンプ
インベイドされるとこれ以降全て後手になり、そのまま負けることが多いです
ジャングルルートは相手JG合わせて選びましょう、上記の相手ならTOPスタートが安定です
・オススメのジャングルルート
全てTOP側スタート
赤→鳥→青→ガンク
赤→鳥→青→カニ→敵鳥→ガンク
赤→鳥→青→カニ→敵鳥→ブラストコーン→敵クラックス→リコール (歩いて行くとミニオンの視界に映る場合あり)
赤→鳥→青→敵鳥→カニ→カエル→ウルフ→リコール (クラックスが怖い時)
赤→鳥→敵カエル→一応ウルフチェック→カニ→リコール→青→カエル→ウルフ→再び鳥→クラックス→リコール→次かその次でlv6
(相手がファームJGなら刺さるけどレーナーの負担は大きい)
青→カエル→ウルフ→赤→ガンク(赤取らずにlv3ガンク行くと赤取ってないのがバレる)
青→カエル→ウルフ→赤→敵カエル→一応ウルフチェック→ガンク
青→カエル→ウルフ→赤→敵カエル→一応ウルフチェック→カニ→鳥→ガンクorリコール
・1stリコールまでのまとめ
・理想はlv3ガンクです、常に味方のヘルスをチェックし、ダメージトレードが激しいなら寄りましょう
タワー前までプッシュされているレーンはガンクが決まりやすいです
ファーム中は敵JGの動向に警戒、襲われても逃げられる位置取りを忘れないで
レーナーがプッシュしている場合はピンで警戒を促しましょう
・敵JGがMAPに映ったらすぐにピンで知らせましょう、JGが一番MAPを見やすいです
また、TABを押して相手のファームを確認しましょう、1キャンプ4CSでカウントされます、相手を下回る事のないように
敵JGの位置とCSから残りのキャンプを予想しましょう、バフ2週目までは簡単です
予想される残りのキャンプや、レーン状況によってはカウンタージャングルをしましょう(ガンクしない場合)
・敵JGの位置が分かったなら自陣より敵キャンプを優先して狩るべきです
安全が確認されている場合、ワードは帰る時に置く方が少し長く機能します
後で敵JGがそこに来た時、キャンプがなくカニもなく視界も取られてはガンクも出来ないはずです
次にどう動くのか予想するのは簡単でしょう、常に対面の先を行きましょう
・ガンクしない場合、カウンタージャングルをしないとこっちが有利を取る動きを一切しないことになります
自陣ジャングルでのみファームをするということは、間接的にレーナーに負担をかけている事を理解しましょう
・ここまでにゲームに負ける原因が生まれるケース
・自分がインベイドされて序盤からボコボコにされる
敵JGのチャンプに対応したルートを選びましょう
・ガンクに失敗してWデス
1回くらいの失敗は許容範囲ですが、Wデスは防げたのでは?カウンターガンクやそもそも無理なガンクには注意しましょう
・カウンタージャングルしに行ったら敵JGがいてデスした
想定外のルートを回る相手もいます、最初にレーナーが顔を出すタイミングをよく見てスタート位置を特定しましょう
・カウンタージャングルしている間に味方がガンクされて早期に負けレーンが出来た
そもそもガンクを防ぐワードを置けるルートを選ぶ、または、ガンクされそうなレーンにピンを打つ
JGに慣れればシンプルなガンクは予想がつきます、自分がレーナーを守りましょう
・どのレーンもソロキル
低レベルでソロキルを狙いにくるチャンプは限られています、大抵の場合強気に前に出ているのでガンクは狙いやすいです
ただ弱くてソロキルされている場合には手の打ちようがありませんが
・Lv6~
ついにlv6です、ここが最大のパワースパイクです、ADCやMIDメイジなら一人で9~10割もって行けます(ルーンやビルドによるかも)
チャームさえかけられれば相手がレーンのどこにいてもキルが狙えます、積極的にキルを狙いましょう
lv6になったその足でガンクに行けるようにリコールのタイミングや狩るキャンプを調整しましょう
早く動けば敵JGやBOT/SUPはまだlv5の場合もあり有利です、遅いとMID・TOPはlv8になって不利になります
これ以降レーン戦フェイズ中は
が上がるたびにガンク出来るように心がけましょう
また、
がなくてもレーナーと上手く合わせればガンクは決まります
レーナーにULTがあるか?CCのCDは上がっているかなどに気を配りましょう
ガンク以外はきっちりファームしましょう、特にカニは視界も取れるので重要です、もう怯えずに堂々と狩れます
・ファームのコツ
・一筆書きルートには無駄がない
ウルフ→カエルと狩ってガンクなどのしてリコールをしたら、次はクラックス→鳥と狩るとタイミング良くウルフ→カエルと沸く
カエル→ウルフ→鳥→クラックスorガンクとするとリコール後、カエルから順に沸く
鳥→カニ→ガンクからリコールした場合はカエル→ウルフとすると次に鳥が沸く
※ただし行先はガンク優先です
・イブのステルス対策としてキャンプにワードを刺される場合
特に鳥・カエル青の間・赤などが多いです、MAPを見て置かれたかもしれない場合には注意しましょう
鳥狩ってMIDいったらカウンターガンクはよくあるので注意、まずガンクした後にファームすれば対応出来ます
鳥狩ってる所に敵MIDやバフ狩ってる所に敵JG・MIDやSUPが来ることも良くあります
特に赤側は入ってきやすいのでワードを置いて逃げやすい位置で狩りましょう
鳥側のブッシュの方まで引っ張ると視界が広く、赤横のブッシュから飛び込まれることもなくタワーに逃げやすいのでオススメです
もちろんスマイトは最後に取っておきましょう
・コントロールワードは非常に危険
そろそろ
が置かれだします、リバーのブッシュ全部・赤裏のブッシュ敵自陣共・敵の青ブッシュなど
イブはASが非常に遅く、4回殴ってる間に敵JGが寄ってきます、しかもメレーなのでポジションを選べません
イブは敵の先制に非常に弱いので絶対に一人で壊さないでください、見つかったら取り合えず逃げましょう
壊す場合、レーナーと一緒に壊す・レーナーに壊してもらう・絶対に安全な時に壊すようにしましょう
また、イブが近くにいるとブッシュの
が味方にも見えます
が見える位置に立ち、レンジドの味方に壊してもらうとより安全です
だけ置いてあとよろしくってのもありです
・ガンク
ステルスを生かして相手の裏に回り込んでから
でチャームをかけるのが基本です
自分の方に逃げてくる相手にQが一番簡単です、以下各始動のメリット・デメリット
・W始動
対象指定なので確実ですが、近づくまでに多少の猶予を与えます
距離を詰められる
の相性〇、
ならまず避けられません
・Q始動
ギリギリステルスの範囲外から打てるので、タイミングよく打てば見てから避けることは出来ません
しかし、タイミングはバレバレなのでブリンクなど合わせられると避けられる場合があります
ミニオンを盾にされると辛いので、掃射出来る
が相性〇
相手がタワー下の場合、無理やり
で捕まえる場合も
・ガンクルート
ステルス持ちのイブにとってルートは特に重要ではないですが、
とタワーの視界には気を付けましょう
・BOT/TOPのサイドブッシュの一番奥まで行ってから、レーナーと挟む形にすると決まりやすいです
逃がさない自信があるなら
を合図に始めてもいいが、レーナーが当たるのを待ってから始めるのがベター
が置かれていることがあるのでSUPにケアしてもらいましょう
・TOP/BOTがタワー下に押し込んでいるなら裏から
チャームで捕まえることも出来ます
はしなくてもいいですが、CCに捕まるとタワーでこっちが死ぬ場合があります
・MIDにはリバーブッシュと相手側鳥との間の通路から
がオススメ
青側の通路はタワーの視界に映るので絶対に使わない、リバーブッシュから入ると
がある場合があるので注意
・MIDが押し込んでいる場合は鳥キャンプから
で無理やり入ることも出来ます
相手目線で、
かけられたから引きたいけど後ろに居そう、でも余計な動きをしていると対面が一方的に攻撃してきてどうしようもない
と言う感じの状況を作ると決まりやすい
普通
をかけると下がるので味方レーナーの位置とタイミングを考えましょう
味方が合わせられない距離にいるのに始めるのが失敗の原因
・集団戦フェイズ
相手が一人でいることが減ってくるのでキルが取りづらくなってきます
中盤までは、上手くいくと自分が試合を動かしている感覚を楽しめますが、終盤になるとそうは行きません
もし育っていても、調子に乗らずに慎重に行動しましょう、一人で突っ込むようなチャンプではありません
育てたレーナーと共にチームで協力してオブジェクトを取っていきましょう
イブ単独で出来る事としてはステルスを活かしたワーディングから、一人でうろついている相手をアサシンする動きが強いです
その後、人数差を作ってオブジェクトに仕掛けたいです
・集団戦
ガンクは一方的に行えても集団戦はそうではないので立ち回りが難しくなります
基本的には後ろからADC・APCに奇襲をかけることに変わりはありません
とは言っても、一番にイニシエートしてしまうと集中砲火を浴び
で逃げる間もなく死んでしまいます
味方のイニシエートを待って、敵のCCがこっちにこない・切れた所で飛び込みましょう
この時、腐っていなければチャームにこだわる必要はなく、
なしでもワンコンでADCを落とせるはずです
で離脱した後は、ステルスの復帰を待ってから状況に合わせて再入場しましょう
の回復とステルスのによって奇襲を繰り返せることが、集団戦におけるイブの最大の強みです
・集団戦フェイズまとめ
ここからはイブというよりJGとしての立ち回りが重要になると思います
ここまでに作った有利で確実にサクッと勝ち切るマクロをどこかで勉強しましょう
この時間が長引くほど一人で出来る事は減り、逆転されるリスクが増えていきます
序盤・中盤と有利を取れていれば、勝つまでに40分もいらないはずです
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