ビルドガイド: ブリッツクランク - Blitzcrank

ブリッツクランク: プレデターブリッツ

執筆者: (最終更新日: 2019-09-11 03:27:07)

22,734   3

30
12
71%
トップページ > ビルドガイド検索 - ブリッツクランク > 【ビルドガイド】ブリッツクランク: プレデターブリッツ
このガイドはバージョン 9.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
・主にmidレーンへとロームするのが基本的な動きです。レーンを離れることが多くなるので離れても大丈夫なタイミングを理解する事が重要です。
・アフターショック等に比べレオナやアリスターといった不利なマッチアップでもmidレーンから試合を作る事で対処が可能です。
・グローリーまで積んだブリッツは不確定なグラブを狙う必要はありません、走って打ち上げから少し下がり引っ張りましょう。実質インペイル

8.20追記
・サブルーンを変更しました、追い風が取る価値なくなったので変わりに羽化ボーンアーマーに切り替え。
・不滅のおかげでコインスタートにしても序盤のレーニングを問題なく行えます、相手のハラスがきつかったりADCのマッチアップが悪い場合はレリックの回復でカバーする選択しましょう。
・追い風で失ったMSをコインで補填できます。マナ補充もできるので基本コインがいいかなと思います
・本当に勝ちたい人はADCではなくジャングルとDuoしてください、プレデターでガンク合わせすれば確実に決まり、レーンを勝てばロームをしやすくなりマップ全体にプレッシャーを生み出すことができます。と組むとえげつないガンクができる。ADCもついてこれるとかだと素晴らしい

一年ぶりにちょこっと更新します。
・ビスケット強いので採用。
・プレートでロームタイミング難しくなったのでジャングル呼び込んでプレデターでガンク合わせが良いかも
・最近殺しやすいミッドチャンプが多いからベタ足なら狙う価値は高め
・最後に参考動画置いておきました。KRチャレでも通用する事が証明されました!多分!

ルーン

覇道
プレデター
追い打ち
ゴーストポロ
巧妙な賞金首狩り
天啓
ビスケットデリバリー
宇宙の英知
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

コアビルド

最終ビルド

はじめに
ページ閲覧ありがとうございます。本ビルドは自分がキャリーする意思とチャンピオンの知識を持って臨んでもらいたい。

ローム主体とは書いたけども重要なのは人数差を作ること。ミッドへロームして2v1を起こす、ジャングラーを呼んでボットで3v2を起こす事に特化しているのがプレデターの理不尽エンゲージです。
長所と短所

の長所
- 1. による強力なイニシエートで圧倒的なキルポテンシャルを持っている
- 2. からの確定セルフCCチェインで簡単にピックアップ可能
- 3. で正面から強引にから入ることが可能
- 4.のバーストがやばい、やってみたらびっくりすると思う

の短所
- 1. 最新のルーンだとアフターショックに比べて弱い点はあまり感じなくなりました。当然だけどガンクされると辛いかな?
- 2. ブリッツ自体の問題点だけど負けてる時がほんと辛い
サモナースペル
フラッシュ
基本的に攻めに使います。
序盤の完成前であったりするとから入るのは裏を取らない限り不可能に近いので確実に殺すために使ったり。
が決まれば殺せる時等積極的にトライしましょう。
フラッシュ同士の交換する事は悪くないので交換したら必ず報告し上がる前に狙うよう進言しましょう。
の方がクールは短いので使用して積極的に狙います。

イグナイト
最重要事項として殺せると判断したら最速で撃ちます、される前に撃てたら殺せた等みなさん経験した事があるでしょう、必要か不必要か判断できるようになるまでは出し惜しみせずトライをし経験を積むことが重要です。

パッチ8.20現在ほんとうに弱い利敵サモナースペル、ピック画面で持ってるサポートいたら文句言ったほうがいいと自分は思います。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R



マナバリア
瀕死の時マナをシールドに変換してくれます。ほとんどの人が意識しないのでダメージ計算をミスして貰えます。

ロケットグラブ
上げると威力が増加しクールが下がります、クールの時は最弱チャンプに成り下がるので当たらないグラブ撃つくらいならいつでも撃てる圧力として持っておきましょう、他にイニシエート手段がある場合温存し相手のブリンクに合わせて再度持ってくるのがベストです
相手が避けようと左右に動くのであれば距離を詰められるのでから入れます。

オーバードライブ
加速します、ASも上がるので殴る時も一応使いましょう。
上げてもクールは下がらずスケールも良くないので最後に上げます。
【追記】と思ってたんだけど思ったより上がるし一回の戦闘で複数回使うことあまりないから最近こっちのほうがいいと思いました。

パワーフィスト
1秒ノックアップと地味に長いので強力です、AAキャンセルは可能なのですがブリッツはAAモーションが遅く→AA→が確定コンボではありません、相手のMSが高いと入らないのでAAは挟まない方が確実です。

イナズマフィールド
そこそこの威力があり短いがサイレンスが付いている、0.5秒と短いですが発生は早いので等のアルティメットのような危険なチャネリングスキルを止める時有効です。CDは他チャンピオンのアルティメットに比べて短い部類ですのでがヒットすれば使用してOKです
重要なルーンについて
プレデター
殺人的な加速を得ることができます、実質これがアルティメットスキルだと思って下さい、タリヤTF気分で使いましょう。
追加ダメージがありえないくらい強くて実はがナーフされたせいでこっちのほうがダメージ高いよ(困惑)
逃げにも使う事が可能で、相手がスキルを全て吐いた後に詠唱を始めれば発動することは可能です、発動後は攻撃しなければ持続するので逃げ切れるでしょう。止められてもクール半分なのでとりあえず押すのが吉

【ここから大きく変更しました】

巧妙な賞金首狩り
以前はを採用してたんだけどとかがあればそんな気にならないのでこれらのクールを下げて使用回数増やした方が強いと思います。
これが一番重要な変更です!!!!!!!!!!!!!!!

ゴーストポロ
これは単純にが弱くなったのでこっちに、ナーフ以前から自分はの方が好きだったけどLv1で置きたい場所が増えたのが一番の要因かな?最近浸透しつつある1:20のリバーワードであったりブルーサイドのトライに置いておけばノーリーシュ待ち伏せの対策にもなるし便利だと思います、ゲームが進んでいくと使い忘れだすんだけどね・・・
ミッドロームするついでに敵ジャングル置けるとよき

消去法
とりあえず強い
叡智をこっちにするのもあり
マッチアップ(サポート)
短く最新Tips
・ランクならとりあえずモルガナBAN確定
・レオナは低レベルなら勝てるので6までに格付けするのが目標
・メイジ系についてはADCが押されるマッチアップだと非常につらいタワー引き込みワンチャンしかできないのでガンク待ち、逆に押せるなら勝てる


 レーンで勝つのが難しい
一般的にカウンターピックとしてされるのは前の二人なのだけどはマジでつらいからBANの最有力候補。
はブリッツ自身も殺されますのでADCのマッチアップが五分であればレーンの主導権を取られがちになります。
何より問題なのがADC一人を残してロームすると高確率でキルを取られるので不用意に動けない。
一方は、ADCが変なポジション取らなければ基本大丈夫
ソロQにおいて先出しすると高確率でが来るけどカウンターを意識するあまり練度が非常に低いプレイヤーが多いと感じます。そしてLv6までは比較的殺せます、レベル先行やミニオン差等で来た時にがヒットすればヘルス差で大きなアドバンテージを得られるのでレーンの主導権を握れます、が引き腰になれば勝ちです。
激レアチャンプだけど来たら本当に面倒くさい、最近サポートできない体にされたから気にしなくていいと思う
とは逆で比較的プレイヤーの練度が高い傾向にあるチャンプであるのと対面率が低く経験を積みずらい所から難しいマッチアップだと言えます。
ファッキンスペルシールドさん、強すぎたので脳死でスキル撃てない体にされました。
のCDはLv1で23秒であり、普通は最後に上げるのでの方が僅かに早く上がるので相手が油断していればチャンス、また初手で取ってくることはあまりないのでLv2先行できたら非常にチャンスです。プレイヤーによってはLv2でもを取らない愚か者がいるので取ってないことを確認した積極的に攻めたい。
逆にする場合はLv1でスキルを取らないで先行されたら取るようにしたらほぼ事故らないよ!

RIP
いろいろ書いてたけど今はもう只のトロールだから何の問題無い

同業者
は不利では有利
8.20現在両方バフされたけどはかなり戦闘能力が上がって隠れOPです。のバフは有利なマッチアップがさらり有利になっただけでにはあまり関係ない、負けた時問題だけど逃げればいい

カモさんチーム
以外はサポートADCどっちを引っ張っても勝てるしほぼフリーロームであるためかなり楽なマッチアップです。
こいつはちょっと2v2が強いし一度負けると逆転不可能に近い(カモじゃないのでは・・・?)
こいつの場合は角が高く売れるのでこいつから殺す事
揃ってる場合はLv1殺されかねないから気をつける事Lv6も注意

あまり強くない方々
レーンは加もなく不可もなくといったところで殺そうと思えば殺せるしロームもしやすいし一番良さそうな選択肢を取れるようにしましょう。

NASA職員
殺か殺られるかのスキルマッチアップです。が痛い
先にキルを取ったり押し込んだサイドがかなり有利になるので先にジャングル来た方が勝ちます、鬼ピングしても来ないやつは来ないので諦め

最近のやつら
どっちも強いチャンピオンだと思います。
はオールインが強くガンク合わせも優秀で殺しきらないと居座られやすいです、ブリンクがなにかに当たると止まるのでできたら少し前に歩きできないようにすれば取れるでしょう
は不利寄りのスキルマッチアップでこいつを殺すのは至難の業なのでADCを狙いましょう。ADCがブリンク持ちだったらプレデター待機してガンク待ちですかねぇ・・・ロームもあまりしたくないですから
マッチアップ(ADC)
最近Tips
・エズのEをQ交換し続けたら先に相手のマナと精神が尽きるのでワース
・メタチャンプはベタ足が多く特に困らないけど敵がレーン有利だとつらめ


 ズルいやつら
が無効化されてしまう、引っ張るためには先にスキルを吐かせる必要があります。
から入る圧力を与えブリンクしたところにを打てばを吐かせることができるでしょう、タワー下ではなくフォローアップもできるのであればで追撃しても構いません。
サポートが有利であればそっちを狙ったほうが簡単です。

 あまり前に来ないやつら
とても近づきにくくレーンが強い為やりにくい部類、押し込まれがちなのでガンクを呼んで自レーンプレデターして殺しましょう。

 自分以上に相手の上手さが関係するやつら
非常に捕まえにくく相手の癖を見抜くのが勝利のカギです、基本的に人間は同じ方向に避けようとする傾向があります。
とりあえずを撃ち、どのように避けてくるのか観察しましょう。外すと?ピン出されることもありますが気にせずミュートして重要な場面でしっかり当ててキルに繋げていきましょう。

特にカウンター要素を持たないやつら
持っていてもLv6からでありレーンで殺していけるチャンプです、積極的に攻めましょう。

変わり種
本当に面倒だからやめてほしい。
は最強すぎてガンク呼んでもどうしようもないしやばい
はなんかすげー敵ジャングラーが来るから3v3しても勝てないから困る
はLV6から無敵だから早く格付けするか終盤まで戦わない、他に比べるとまだマシ


全てのチャンプに言えることですが負けだしたらロームしましょう。
ビルド選択
基本的にビルドは>と進めていきます。
1stリコールで必ず買うべきモノはです。残金での優先順位は

最近思いついて使い始めたなのですが簡単に言うとマナポーション代わりです、もちろんに派生させてもいいし売ってもあまりロスがないのでマナがつらめのブリッツには良いお守りだと思います。を作るにしても後半なのでだけ先に持っておくといいと感じました。アイテム枠が圧迫してきたなと思ったら売って大丈夫です、こんなアイテムのためにワードの枠を潰したら駄目だぞ!!!!!!

本ビルドガイドのマスタリーは非常に耐久面が脆かったんだけど最新はそうでもないからだけでかなり硬い。
序盤に求められるのはスノーボール性能であり後半につれて集団戦を意識していく必要があります。間違ってもを買ってはいけませんそれは貴方の役目ではないからです、本当の殺意とはです。

新追記:サポートアイテムが高くなり初期ポーションが減ったため格付けしやすくなりました。レリックが弱くなったので不利マッチアップがかなり改善されたと思います。

汎用的な選択としてはです。
大体左から順に積めばいいのですが敵アサシンが育っている場合優先させた方がいいです。
他の選択肢としては等があります。簡単に用途を説明すると

:もらえるステータスがとても有用で悪くないです、チーム全体で勝ってる時オススメ

:不利な状況で敵にハードCCが強い場合

:若干攻め寄りであり相手のディスエンゲージを無理やり突破する時用 止まるんじゃねぇぞ...

や敵ADCが育ってしまった場合に買いたい、前はをここに置いてたけどナーフされすぎて弱いのでこっち、でも誰も重症買わなかったら渋々買おう
最後に
8.5現在でもブリッツの主流ルーンはプロビルドを見てもアフターショックか解放の魔導書が多いです、偶にプレデターを選択してる選手もいらっしゃいますが本当に少数です。しかし明らかにゲームを動かす力はプレデターの方があり自分からキャリーしていくことができます。
最近では、オラフやスカーナー等の徒歩勢ジャングラーで日の目を浴び始めたルーンですがどうしてもレーン戦に影響を及ぼしずらい点からジャングラー用の認識が高いかと思われます。度重なるバフにより以前より使い勝手がかなり改善されており個人的にはOPに片足突っ込んでいる状態だと感じています。

みなさんによきサポートライフがあらんことを。


8.20雑感
依然としてプレデターブリッツは誰もやらないけど自分はもうプレデター無しでブリッツできない体になってしまったから来年も使い続けるでしょう。
自分なりにメタに順応して強いルーンやアイテムと選択し続けたので細かい変更が非常に多かったです。
現在では苦手なマッチアップは非常に少なく悪くない環境だと思います。


最近追記
たまたまKRチャレンジャーの動画を見ていたらジンエアーのケリン選手がプレデターで理想的なゲームメイクをしていました。
特にスーパーフックで決めたわけでもないので非常に参考になると思います。
こんな事言うのは失礼かもしれませんがまるで自分のリプレイを見ているように感じました。そのくらい理想のマクロです
https://www.youtube.com/watch?v=l2UjPrZUrRw&t=1439s

執筆者

音ゲーとか時々アイギスとデレステ 文香Pなドラマー


コメント 3件
1.
ぷくもちおん 登録済みユーザ
2018-08-02 22:40:36
ブリッツ専です。
この記事見て試してみました。
シルバー4から一気にシルバー2の昇格戦まで来れました。

プレデターで詰めて打ち上げ
シルバー帯だと、落ち着いていけば
相手がエズとかでも近づいた時点でエズが逃げちゃうのでそこから
パンチ打ち上げまで持っていけて
かなり安定しながら戦えました。

頑張ってみます。
2.
主です 匿名ユーザ ID:2802388d
2018-10-10 09:29:07
編集できなくなってしまったので近々新しく投稿しようと思います
最近はサブ不滅の方が安定するかと思います
3.
登録済みユーザ
2018-10-19 04:13:17
>> 3
編集できました

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!