ビルドガイド: アムム - Amumu

アムム: 【7.24b】NEW META! AS on hitオフタンクアムム

執筆者: SonaTzCrank (最終更新日: 2018-01-02 02:20:07)

4,757   2

8
3
73%
トップページ > ビルドガイド検索 - アムム > 【ビルドガイド】アムム: 【7.24b】NEW META! AS on hitオフタンクアムム
このガイドはバージョン 7.24.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
※筆者からの注意
このビルドガイドは所謂トロールビルドです。
ランク戦で試してレポートされても一切の責任を負いません。ノーマル、AI戦等でお楽しみ下さい。

ルーン

栄華
フリートフットワーク
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
魔道
追い風

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

コアビルド

タンクアイテム

武器

最終ビルド

イントロダクション
が号泣しながら高速でヘドバンすると相手はしぬ
絵面がたのしいのでストレス発散にどうぞ
アムムの長所と短所、及びこのビルドの特徴
の長所
- 1. という非常に強力な範囲ハードCCを持つ
- 2. による高いガンク性能、中立等に当てることで壁抜けまで出来る
- 3. が割合ダメージで、の回転も早いのでタンクビルドでもそれなりのダメージが出せる
- 4. をバラ撒いてれば自分だけでなく味方APチャンプのダメージも強化できる
- 5. ヘドバンが可愛い

の短所
- 1. JG周回1周目のヘルスがキツいのでがあってもガンクできるのは実質2周目以降
- 2. が方向指定で非貫通であり、ガンク性能がの精度に大きく依存する
- 3. ファーム速度が速くはない
- 4. 序盤のタイマンが弱く、またそれが有名なので敵JGがインベイドして殺しに来る

のAS on hitビルド、どうしてこうなった
-1. を取ることでサステインを確保し、序盤のヘルスのキツさを補う。パスの為ASが上がっており、JG周回速度も多少はマシになる
-2. を積むことで、高速でヘドバン(AA)しながらとMR減少を付与。更にon hitでAPダメージを与える。と合わせてなかなかのDPSが出る
-3. 上記のDPSをの飛びつきで距離を詰めることで無理やり敵に叩き込む。相手はゴリゴリとHPとMRを削られてしぬ
-4. 敵が逃げようとしてもの増加MSとによるスロウ、のパッシブで追撃が可能
-5. でAR、でMRが多少は確保できるのでオフタンク程度の耐久があり、集団戦でを狙って前に出られる。
サモナースペル

持ってもは序盤弱いことに変わりないので逃げに必須。
勿論、中盤以降はフラッシュinにも使える。


JGやるなら経験値の関係で必須。じゃないのでそもそもこれ持たずにJGに行ったら死んでしまう。
を選択すれば敵チャンプとの戦闘にも有用。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

>>> 又は >>>
とのシナジーが高く、ダメージの出るを上げて殴り合い性能を高める。
筆者はを先に上げているが、上げでもDPSは出るのでどちらでも可。

最後に、本格的な集団戦に向けてのCCでのピール性能を上げる。
序盤で上げてもダメージは出ないし、ガンク中に何度も撃つものでもないので最後で良い。そもそもは序盤弱いので、外したら逃げましょう。


をこれで強化することでDPSを出す。
味方のAPダメージにも効果があるのが嬉しい。


ガンクの要でありコンボ始動要因。これを当てて距離を詰めることでDPSを叩き込める。
壁抜けが可能。逃げにも追いにも結構使うので覚えておこう。
を選択した場合は先にを撃って張り付き、相手がやブリンクを切ってから追撃に使うという選択肢も。


トグル式の範囲ダメージスキル。のJG周回、及び張り付いた際のダメージ力を支える。
使わない時はoffにしておこう。切り忘れるとマナが切れてが肝心な所で使えない危険性が。


回転率の良い範囲ダメージスキル。と共にDPSを高めてくれる。


広範囲ハードCC。対象のAAと移動を封じるがスキルは撃たれる模様。
集団戦時の最重要スキル。これで動きを止めた相手をチーム全員で殴り倒そう。
も付与してくれる。
アイテムビルド
初手アイテム

で毎秒発動するのでサステインがだいぶ楽になる。ついでにも乗る

コスパの良い回復アイテム。基本こっち

1周目にLv3ガンクするならこっちじゃないとヘルスがキツい

JGの入り口に挿しておいてインベイドを警戒しよう。
コアアイテム

青スマイトにすることでがスロウになり、を相手が逃げた後用に温存することが可能に。
青エンチャでAPとMS→ダメージ力と張り付き性能が上昇。
【他のJGアイテム選択肢一例】

タンク性能をみるなら緑エンチャもアリ。ダメージ力と張り付き性能が多少落ちるが、耐久が上がる。

赤スマイトでタイマン性能を上げる。
ビルドで補っているとはいえは本来タイマン強者ではない為、これで少しでも勝てる相手を増やすのも一考。

緑スマイトで視界を確保する。
は味方に当たらず、ワードジャンプは出来ない。ではない。
因みに、AS on hitビルドと言っているがは積まない。
のon hitは残念ながら物理でありとのシナジーは薄い……(悲しみ)

AS on hit武器兼MR防具。このビルドの主犯。
とのシナジーが非常に高い。
MRをゴリゴリと削りながらAPダメージのon hitをバラ撒く上に防具としても最低限の性能を持つため、ADが無いのに一部ADCらが持ち出す程コスパが良い。

の段階で足りないARを補強しつつMSをくれる、AS on hit ファイターら御用達の防具。張り付き性能をかなり高めてくれる。
このビルドガイドのもAS on hitビルドのメレーチャンプであり、当然相性は良い。

高いコスパでASを高められる靴。
殴るとMSの下がってしまうはこのビルドに相性が悪いが、他の靴は一考の価値あり。
その他アイテム
武器

張り付き性能、AP、HPを上昇させてくれる優秀な武器。onで張り付けば相手は常時スロウ

AP、HPならこちらも優秀。と非常に高いシナジーがある。

AP、MRを確保できる武器兼防具。素材が微妙なのが難点。
防具

追加でAPダメージをバラ撒く。がもう一つ付いたみたいなもん。(こちらは割合ダメージでない上にon/offが出来ないが)
とはパッシブが重複しないので、間違っても同時に積まないように。ゴールドの無駄。

敵のサステイン対策にどうぞ。

アクティブで追撃力をさらに高める。ついでにCDRも美味しい。

アクティブでスロウ。追撃力でに劣るが、その代わりにかなり堅い。

魔法DM増加により火力を補いつつ、MRを確保可能。おまけのサステインもついてくる。

純粋にMRが欲しい時の選択肢。

範囲内の味方にシールドを付与。お求めやすく防御ステータスも優秀。
ルーン
メインパス
AS上昇はon hitビルドに好相性。

サステインの無いに、序盤のJG周回の安定と中盤以降の殴り合い性能の強化をもたらす。
発動すると短時間MSも上昇するので張り付き性能も強化される。

キル/アシストで追加ゴールドを得、更にHPを回復。
同士討ちを防ぎつつ金策が狙えるのは非常に便利。

ASがどんどん上昇していく。最終的にパスボーナス分ぐらいは貰えるのでお得感しかない。

逃げる敵を逃さず仕留めるのだ!!特にデメリットの無く、条件も緩い火力上昇。
(他の2つが発動しにくいだけともいう)

サブパス

強力なのCDRを短縮できる。つけて損はない。
【選択肢】

MS上昇だけでも価値があるが、増加MSに比例して(このビルドだと)APが上昇する。
張り付き性能と火力をあげてくれる嬉しいルーン。OPだったのでナーフされたがまだ有用。
筆者はこちらを採用している。

CDR短縮。このビルドガイドではコアビルドでCDR短縮を積んでいないのでAP上昇には期待できないが、の回転率上昇によりこちらもダメージの増強が見込める。
但しLv10にならないとCDR短縮の効果がないので注意。

執筆者
コントロールワードをポケットに


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a32cecb8
2018-01-03 04:08:16
NEW META!がHENTAIに見えた僕はアムム君の友達になれますか?
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:292a29a7
2018-11-26 23:55:19
僕の友達になってくれる?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!