ビルドガイド: カルマ - Karma

カルマ: カルマによるサポートガイド ※1/2更新

執筆者: KUMA563 (最終更新日: 2020-01-03 09:15:34)

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このガイドはバージョン 9.24.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
サポートメインでやってます。普段はモルガナやソナを使っていますが、
BANされた場合のチャンピオンプールを増やしたくてカルマを練習中です。
使いこなせれば非常に強いチャンピオンだと思います。

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
追い風
水走り
覇道
血の味わい
執拗な賞金首狩り
スキルヘイスト +8
アダプティブフォース +9
魔法防御 +8

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタート

通常時 1st リコール(675G所持)

優勢時 1st リコール(975G所持)

中盤に優先して揃えたいもの

後半(チーム優勢時)

後半(チーム劣勢時)

状況に応じて選択

最終ビルド

長所と短所

■長所
 ・E のAS増加が非常に有用、攻めにも逃げにも使える万能スキル
 ・Q はマントラを発動することでより強力な一撃を繰り出せる
 ・W はモルガナR の劣化版みたいなもので拘束と短時間スネアを付与
 ・各スキルを R のマントラで強化できるため、ユーティリティ性が非常に高い

■短所
 ・各スキル(Q W E)の使い勝手が異なるため、プレイヤーの応用力が問われる
 ・Q の判定がシビアなのでより正確な射撃が必要
 ・とても有能なチャンピオンだが、使いこなすには鍛錬が必要 
サモナースペル

■イグナイト
 カルマはWの捕縛やQの範囲スローで敵を止められるのでイグゾーストよりイグナイトが有用と思います。
 
■フラッシュ
 これは全てのプレイヤーに必須ですね。
スキル
3つのスキルを試合中の各場面でいつ使うのか、どれにマントラを乗せるのかなど、選択肢が多いです。
プレイヤーには的確な状況判断とミクロ操作が求められます。


Passive
R は各スキル使用前に強化できるオプションスキルですが、AA またはスキルを当てれば
このパッシブで R のクールダウンを短縮できます。
つまり、カルマはどんどん Q を当てることで大きなダメージを狙えるようになります。

Q
ラックスの Q よりも当たり判定が厳しいスキル。当たり判定の細いレーザーのような感じ。
無理に直撃させるのではなくミニオン集団に当てて範囲ダメージを狙うのが非常に有効。
E で加速してから R+Q を狙っていくと相手 bot は警戒して下がります。

特に R + Q による一撃はLV1で最強クラスのダメージがでる。後半戦でも
ドラゴンなどのスティールにも応用できるメインウェポンです。

W
モルガナ R の劣化版。2秒間拘束を維持できれば、短時間スネアが入る。
結構逃げられるので、拘束を利用しながら Q を当てるのが良い。
R + W になると自身への回復が得られるのもポイント。

E
サポートカルマの最重要スキル。敵を追うADCを加速させたい時、逆に逃がしたい時、
自分を加速させて R + Q を狙う時、自分が敵から逃げる時などに使える万能スキル。
R + E では周囲の見方にも E をバラ撒ける。(ソナのオーラ散布に近い)

R
LV1から利用可能なスキル強化オプション。これ自体にはダメージなどはないです。
Q , W , E を使う前に発動させて強化します。
試合中の立ち回り方
最初は持っている能力を生かせずに苦労すると思います。操作に慣れてくると段々と
各スキルをどういう場面で使えば有効なのかが分かってきます。プレイヤーには
応用力が必要なので、今のボットレーンはどういう状況で、どういう立ち回り方が
ベターなのか?を常に考えさせられるチャンピオンです。

言い方は極端ですけど、モルガナやラックスはスネア屋さん 兼 シールド屋さんなので
その2つを意識しておけばそれなりに動けるんですが、カルマにはより多くの選択肢が
用意されているので、使いこなせばモルガナやラックスよりも活躍できると思います。

また、ビルドの多様性もあるので相手に合わせて装備を変えることで特徴を出せます。
とても難しいですが、面白いチャンピオンです。BAN率が低いこともポイントです。
アイテム構成
メイジ系のサポートがよく積むようなビルドをベースに、移動速度重視にしています。
コアは以下の3つで構成してみました。足が早いと攻撃にも逃げにも大変重宝します。

1. リッチべイン
2. アーデントセンサー
3. スペルバインダー
ルーン選択
狙ったのはAPによるダメージ上昇と移動速度です。

■メイン:魔道
 ・秘儀の彗星
 ・マナフローバンド
 ・追い風&水走り

■サブ:覇道
 ・血の味わい
 ・執拗な賞金首狩り

執筆者

KUMA563



コメント 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fd401f39
2019-09-17 11:52:18
ブロンズやべぇな
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a49b4f23
2019-09-18 06:16:38
サポートでグレイシャルでもないのに初手GLPはないかなー、グレイシャルでもありえないけどね
3.
KUMA563 登録済みユーザ
2019-09-20 22:47:49
>> 3

カルマでは初手でジーク・コンバージェンスを取る場合が多いです。アイスボーン・ガントレットの時もあります。メイジ系のサポートでは、GLP-800は非常に有用(マナとCD短縮が欲しい)だと思っているのですが、イレギュラーなんですかね?
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:86acdb66
2019-10-29 09:35:41
初手ジーコン多いは嘘だろ流石に
ガントレットもなし、そんなビルドARとMR欲しいならtopカルマでRoAガントレットやっとけ
glpもなし自前のスロウで十分

あとガイドのなかのウォッチャーのレムナントが全部超越者になってるのでそこ直したほうがいいと思う
5.
KUMA563 登録済みユーザ
2020-01-01 18:26:42
コメントありがとうございます。
色々やっているうちに、これが良いかなというビルドになってきました。
APダメージによるハラスと移動速度を生かしたサポートです。
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f6188f1f
2020-01-05 15:15:16
基本的にサポートの立場わかっているんですかね?他のサモナーに比べたら圧倒的に少ないゴールドしか得られないんですよ
そんなサポートが3200Gするリッチベインみたいなアイテムを初手に積むには重すぎます
完成する頃にはサポカルマのダメージなんてたかがしれてますよ
サポートカルマの役割を認識しましょう
そもそもリッチベイン積むようなチャンプの特性って知ってますか?
アーデントセンサーの他にカルマでよく選択されるアイテムに血杯やリデンプションがありますが、なんでそちらを選ばないんですかね??

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