ビルドガイド: カサディン - Kassadin

カサディン: ゴールド帯勝率100% soloq用 カサディン ガイド

執筆者: 武田ムンド (最終更新日: 2016-02-20 00:07:58)

12,526   3

24
17
59%
トップページ > ビルドガイド検索 - カサディン > 【ビルドガイド】カサディン: ゴールド帯勝率100% soloq用 カサディン ガイド
このガイドはバージョン 6.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


コアビルド

シチュエーショナル

最終ビルド

イントロダクション
こんにちは、武田ムンドです。
今回はGold帯で43連勝勝率100%だった私のカサディンのガイドを書いていきたいと思います。なお、証拠はありません。
基本は後出し、または敵のチャンピオンが特定できる場合にのみ出します。※ADには出さないこと。
長所と短所
まず、長所です。

カサディンの最大の特徴である"圧倒的機動力"です。これにより、逃げ性能及び追い性能が飛び抜けています。
6LV以降のローム力、集団戦や小数戦への寄りの速さはカサディンの最大の強みと言えます。
次に、によるAPダメージの軽減です。midカサディンをやる時対面がメイジ系ですと有利を取ることができます。
最後にすべてのスキルがほぼ必中であることが挙げられます。そのため、フルコンボが入れやすく簡単に火力を出すことができます。


次に短所です。

最大の短所は序盤が弱いことです。中盤になるまでウェーブクリアが困難と言えます。
スキルの基礎ダメージが低めのため装備に大きく依存します。ゆえに腐ったらとことん腐ってしまいます。
サモナースペル
勿論、1つはを持ちましょう。必須です。

私が推奨するのはです。カサディンの機動性とでは敵のチャンピオンは逃げることが困難です。ローヘルスの敵を確実に狩ることができます。加えて、20分以降のホームガードは更に敵が逃げることを許しません。
スプリットプッシュも非常に強いチャンピオンです。を積んだ後はタワーも比較的に早く割ることができます。このことを踏まえてもとの相性がいいと言えるでしょう。
シチュエーショナルにも推奨です。アサシンチャンプ(特になどADアサシンmid)には、自分のレーンでkillを狙いたい場合などはを持つと大きなアドバンテージとなるしょう。
ルーン
カサディンは及びのダメージ軽減があるためAPには強いのですが、ADには非常に柔らかいので、ADが相手ですとを積むのが推奨です。これがないと、序盤のダメージ交換で大きな不利を招いてしまいます。
また、などの序盤から高い火力の出るチャンピオンが相手や機動力のない序盤にスキルを避けるのに自信のない人などはを積むのが良いでしょう。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
これがレーンフェイズでのメインスキルになります。ダメージ交換をするときにはこのスキルを使います。対象指定スキルなので必中です。申し訳程度のサイレンスがありなどを止めることができます。対面がメイジの場合はを上げます。

も対象指定スキルです。を敵ユニットに当てるとmana回復する(敵チャンピオンの場合は大幅回復)のでで使ったマナを蘇らせることができます。また、のパッシブでAAに追加魔法ダメージが入るのでCSも非常に取りやすくなります。

は低CDの扇形AOEスローです。このスキルは上げの場合ダメージが殆どないのでmanaとの関係もありますがあまりダメージがないので序盤はあまりハラスには使わないほうがよいでしょう(上げの場合は別)。対面がADの場合はを上げます。

カサディンといえばこのスキルです。フラッシュに似たスキルで移動先にAOEダメージを与えます。スタック数に応じてダメージが変化するので集団戦前などはスタックを意識するとよいでしょう。スキルは対象指定ではないのでこれを当てれるか当てれないかでカサディンのパフォーマンスが大きく変わります。
ビルド
初手はが安定です。
ファーストリコールで有利な状況ならばを購入し、有利を広げていきたいです。イーブンの場合は購入し、また対面のAPダメージが痛い場合などはを購入するのも良いでしょう。対面がADの場合にはがあるとかなり楽になります。

ビルドルートはが基本です。

状況次第でを上記のビルドルートに挟むと良いでしょう。

スタックが完全に貯まるまでには10分かかりますが、MANA.AP.HPとカサディンに必要な物が全て詰まっています。

バーストを出すには接近する必要があり、その後の無防備な状態になるため必須です。

APを高める必要があるため必須です。

carry陣がMRアイテムを持っていた場合に購入すべきです。

敵のAPダメージが痛い場合に購入すべきです。また、敵に接近するためオーラも無駄にならず、カサディンとの相性も非常に良いため、おすすめです。

のダメージが上がり、carryに対してワンコンを行いやすくなります。これもおすすめです。


ルーンにCDRを積んでいない場合には購入しても良いでしょう。キルアシスト時のMANA回復で4スタックのultを連打することができます。

移動速度はで補うことができ、ダメージはに劣るため、必要ないでしょう。

大量のMANAやAP、シールドを確保できますが完成までに時間がかかりまがフルビルドになりますと非常に強力です。

私はあまり積みません。スローはがあるので必要ないはずです。

サモナースペルのCDRや、スキルのCDRが上がるため、殆どの場合は購入すべきです。

敵のccが厚い場合には購入したほうが良いでしょう。

戦略
6LVまでは強くありません。ですので、基本ファーム重視の立ち回りをします。でひたすらダメージ交換をしながらファームを確実に取っていきます。はマナを維持することができるので、あがったら瀕死のミニオン等に使いましょう。無理にキルを狙わないほうが良いです。後衛ミニオンを無理に取りにいくと、相手次第では倒されてしまうので安全を重視して戦いましょう。また、殆どの場合でプッシュしてくるためJGを呼びkillを狙いましょう。

6LV~
を覚えてからはキルが狙えます。敵のスキルに合わせてを使い、を入れるのが基本です。さらに、相手の上にで着地をすることができれば、→AA→のフルコンボをきめることができます。これを繰り返します。
ここで注意をしたいのが、敵チャンプに直進してしまうとCCを受けてしまうので横移動を意識すると良いでしょう。
ロームをする場合は壁を超えることによってワードに映りににくなり決まりやすいです。

11LV~
11LVからのカサディンは非常に強力です。のCDが減り、ダメージも上昇するのでここまで順調に育っていれば敵のキャリーを一瞬で倒すことができます。上記のコンボと同じ要領で、更に積極的にキルを狙っていきましょう。孤立しているcarryがいれば、それはカサディンにとってミニオン同然です。

少数戦

味方が戦闘をしている場合は、すぐに駆けつけることによって人数での有利を作りましょう。


集団戦

敵carryの付近でポジショニングをし、プレッシャーを与えることによってフロントラインと分断させることが重要です。また、隙をついて敵Carryにフルコンボを叩き込みます。ここでフォーカスを間違えると死にますので、育ってるcarryから倒しましょう。
JG内で戦う場合は壁をうまく利用することで敵を翻弄、瞬殺することがきます。
マッチアップ
経験上でのマッチアップ難易度です。

★☆☆☆☆ 

★★☆☆☆ 

★★★☆☆ 

★★★★☆ 

★★★★★ adc系

執筆者

武田ムンド

dia


コメント 3件
1.
Fuu↑↑dx↓↓ 登録済みユーザ
2016-02-20 00:17:05
凄くすばらしいですね。特に名前がGoodです。
2.
あっきー 登録済みユーザ
2016-02-20 00:27:46
日本語上手ですね!!!!
3.
中日を応援するたちこ 登録済みユーザ
2016-02-20 00:29:54
参考になりました!かっこよさとロマンの融合ですね!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!