と
によるAPダメージの軽減です。midカサディンをやる時対面がメイジ系ですと有利を取ることができます。
を持ちましょう。必須です。
です。カサディンの機動性と
では敵のチャンピオンは逃げることが困難です。ローヘルスの敵を確実に狩ることができます。加えて、20分以降のホームガード
は更に敵が逃げることを許しません。
を積んだ後はタワーも比較的に早く割ることができます。このことを踏まえても
との相性がいいと言えるでしょう。
や
も推奨です。アサシンチャンプ(特に
などADアサシンmid)には
、自分のレーンでkillを狙いたい場合などは
を持つと大きなアドバンテージとなるしょう。
及び
のダメージ軽減があるためAPには強いのですが、ADには非常に柔らかいので、ADが相手ですと
を積むのが推奨です。これがないと、序盤のダメージ交換で大きな不利を招いてしまいます。
などの序盤から高い火力の出るチャンピオンが相手や機動力のない序盤にスキルを避けるのに自信のない人などは
を積むのが良いでしょう。
これがレーンフェイズでのメインスキルになります。ダメージ交換をするときにはこのスキルを使います。対象指定スキルなので必中です。申し訳程度のサイレンスがあり

などを止めることができます。対面がメイジの場合は
を上げます。
も対象指定スキルです。
を敵ユニットに当てるとmana回復する(敵チャンピオンの場合は大幅回復)ので
で使ったマナを蘇らせることができます。また、
のパッシブでAAに追加魔法ダメージが入るのでCSも非常に取りやすくなります。
は低CDの扇形AOEスローです。このスキルは
上げの場合ダメージが殆どないのでmanaとの関係もありますがあまりダメージがないので序盤はあまりハラスには使わないほうがよいでしょう(
上げの場合は別)。対面がADの場合は
を上げます。
カサディンといえばこのスキルです。フラッシュに似たスキルで移動先にAOEダメージを与えます。スタック数に応じてダメージが変化するので集団戦前などはスタックを意識するとよいでしょう。
と
スキルは対象指定ではないのでこれを当てれるか当てれないかでカサディンのパフォーマンスが大きく変わります。
が安定です。
を購入し、有利を広げていきたいです。イーブンの場合は
購入し、また対面のAPダメージが痛い場合などは
を購入するのも良いでしょう。対面がADの場合には
があるとかなり楽になります。
→
→
が基本です。



を上記のビルドルートに挟むと良いでしょう。
スタックが完全に貯まるまでには10分かかりますが、MANA.AP.HPとカサディンに必要な物が全て詰まっています。
バーストを出すには接近する必要があり、その後の無防備な状態になるため必須です。
APを高める必要があるため必須です。
carry陣がMRアイテムを持っていた場合に購入すべきです。
敵のAPダメージが痛い場合に購入すべきです。また、敵に接近するためオーラも無駄にならず、カサディンとの相性も非常に良いため、おすすめです。
のダメージが上がり、carryに対してワンコンを行いやすくなります。これもおすすめです。
ルーンにCDRを積んでいない場合には購入しても良いでしょう。キルアシスト時のMANA回復で4スタックのultを連打することができます。
移動速度は
で補うことができ、ダメージは
に劣るため、必要ないでしょう。
大量のMANAやAP、シールドを確保できますが完成までに時間がかかりまがフルビルドになりますと非常に強力です。
私はあまり積みません。スローは
があるので必要ないはずです。
サモナースペルのCDRや、スキルのCDRが上がるため、殆どの場合は購入すべきです。
敵のccが厚い場合には購入したほうが良いでしょう。
でひたすらダメージ交換をしながらファームを確実に取っていきます。
はマナを維持することができるので、あがったら瀕死のミニオン等に使いましょう。無理にキルを狙わないほうが良いです。後衛ミニオンを無理に取りにいくと、相手次第では倒されてしまうので安全を重視して戦いましょう。また、殆どの場合でプッシュしてくるためJGを呼びkillを狙いましょう。
を覚えてからはキルが狙えます。敵のスキルに合わせて
を使い、
を入れるのが基本です。さらに、相手の上に
で着地をすることができれば、
→
→AA→
のフルコンボをきめることができます。これを繰り返します。
のCDが減り、ダメージも上昇するのでここまで順調に育っていれば敵のキャリーを一瞬で倒すことができます。上記のコンボと同じ要領で、更に積極的にキルを狙っていきましょう。孤立しているcarryがいれば、それはカサディンにとってミニオン同然です。









































ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!