ビルドガイド: カサディン - Kassadin

カサディン: 【Patch9.3】ハイパーキャリーカサディン指南書

執筆者: Scriptarina (最終更新日: 2019-02-20 04:00:01)

8,556   3

20
6
77%
トップページ > ビルドガイド検索 - カサディン > 【ビルドガイド】カサディン: 【Patch9.3】ハイパーキャリーカサディン指南書
このガイドはバージョン 9.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
カサディンを始めたい人向けのガイドです。
カサディンには、育ったときに1V5できるポテンシャルがあります。とても楽しいので、是非この機会に始めてみましょう。
なぜか色文字などの入力ができないので見づらいかもです。

ルーン

栄華
フリートフットワーク
冷静沈着
レジェンド: 強靭
最期の慈悲
覇道
血の味わい
強欲な賞金首狩り
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
魔法防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

スタート(不利対面)

コア(この順が基本)

シチュエーショナル

最終ビルド

イントロダクション
カサディンのビルドガイドが古いものしかなかったので書きました。
筆者はマスターでカサディンの勝率は62%くらいです(隙自語)
指摘、質問は気軽にどうぞ。
長所と短所
の長所
- 1.LateGame随一のキャリーポテンシャル
- 2.短CD・高ダメージのブリンクと90%スローを与えるCC(Lv5のE)
- 3.APチャンピオンのカウンターとして出せる

の短所
- 1. ADチャンピオンに非常に弱い
- 2. 序盤が非常に弱い
サモナースペル
フラッシュ
フラッシュを絡めたコンボや、カサディンの機動力底上げに。ほとんどのチャンピオンに必須。

テレポート
基本的にはこれを選択する。カサディンの弱い序盤を補強し、後半のサイドレーンPush中に寄れるようにするため。

イグナイト
とても自信があるなら積んでもよいが、失敗したときのリカバーが効かなくなるのでリスクが非常に高い。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

[VS AP]
Ultを覚えるまでQ上げ、Ultを覚えた後はE⇒Q⇒W。
最初はQを上げてシールドを多く獲得しPoke力を強化する。
Ultを覚えたあたりでAPを積み始めるので、Eを上げてスローを強化して、キルチャンスを増やすようにする。

[VS AD]
Qのシールドが意味を成さなくなるのでE上げします。常にE⇒Q⇒W。
特にヤスオ対面などのときは、相手のスキル上すぐにEのスタックが溜まるので連発できる。

Passive
カサディンをカサディンたらしめる物にするパッシブ。
対面がADのときは100%無意味なものとなる。
ちなみに、この15%軽減は、自身の魔法防御による軽減を計算した後に行われる(らしい。)

Q
敵は基本的にCSをとる瞬間にスキル、通常攻撃を使ってハラスをする。
自分がCSをとる瞬間にQを撃つことで、ダメージトレードを行う。
血の味わいによってこれを当てて体力を回復することもできる。(微々たる物ですが)

W
AAキャンセルを持つスキル。マナ回復があるので、レーン戦で定期的に打つことでマナもちが良くなる。
後半の涙のスタックをためる際にも、これを使うと実質ノーマナでスタックを貯められる。
オールインを狙う前以外は定期的に使うことを意識しよう。

E
発動条件が特殊。周り(自分も含む)でスキルが6回発動される必要がある。
後半の集団戦などでは、CDが上がるころにはすぐにスタックが溜まるので、後半はスタックを気にする必要はほとんどない。

R
カサディンをカサディンたらしめる物にするUlt。
序盤はCDが6秒と長いので、やたらに使うとその6秒の間に敵JGなどに倒されてしまう。
特に序盤は気をつけて使う必要がある。
また、マナコストが50/100/200/400/800と上昇するため、無闇に連発するとマナがすぐに切れてしまう。
後半は、約1.5秒CDでとんでもないバーストダメージを叩き込む悪魔のスキルとなる。
対面別ルーン・スタートアイテム
【VS AP RANGED】
Pokeを受けるため、フリートフットワークを選択してサステインを強化する。
強靭でCCに耐える力を強化し、冷静沈着・最後の慈悲で集団戦でのマナ持ちや、ダメージを強化。
基本的には以下のルーンでOK。

シャード:AP AP MR
スタートアイテム:

【VS AP MELEE】
WやQによるトレードで基本勝てるので、ダメージトレードを積極的に行うから、電撃を選択する。

シャード:AP AP MR
スタートアイテム:

自信がない/レーン重視の場合はこれを選択する。シールドバッシュの追加ダメージや、息継ぎの回復により、ダメージトレードにより強くなる。

シャード:AP AP MR
スタートアイテム:

【VS AD MELEE】
序盤のダメージトレードで負けないために、ダメージトレードに強いような選択をする。ARが低いのでARを二個とる。

シャード:AP AR AR
スタートアイテム:

【VS AD RANGED】
APより厳しいPokeを受けるので、ひたすら耐えるように。正直Dodgeしてもいい。

シャード:AP AR AR
スタートアイテム:
アイテム解説
*スタートアイテムは割愛します。

*靴とポーション*
激しいダメージトレードを行うなら、1stリコールで購入しても良いが、RoAが遅れてしまうので優先度は低い。
カサディンの火力を底上げし、機動力を上げる。私はこの靴をよく積みます。
CDR確保に有効だが、で30%確保できるので個人的には火力を上げられるのほうが強いと思う。
オールADのときにはありだが、他の靴の火力上昇やCDRが欲しくなる。+の組み合わせでいいと思う。


*コアアイテム*
カサディンのマストアイテム。必ず初手でこれを積む。基本が先。HP・マナ・魔力はすべてカサディンに必要な要素。
マストアイテム2。基本的には2ndで積む。マナスケールを持ち、敵にダイブするときのシールドがほしいカサディンにとって非常に相性がいい。
困ったら3つめはこれを積む。AA強化を持つカサディンと相性が良く、全てのステータスが無駄にならない。
敵がたくさん魔法防御を積んでいる場合に積む。定数の魔法防御貫通よりもダメージが通りやすくなる。
最終的にお金が大量にあるなら積んでも良いが、完成するまででアイテム欄を埋めてしまうのがネック。

*状況に応じたアイテム*
対面がADアサシンのとき、1stリコールで積む。
バロンなどを決める集団戦の前などに、余裕があるならば積むと良い。
ダイブした後、方向指定のCCなどを撃たれる可能性があったり、フォーカスを一方的に食らいそうだと感じたら積む。ゼドなどが相手の時にも。
魔法防御貫通を増加させたいだけなときはで止める。重傷効果がほしいなら買う。

*積まないほうが良い*
これを積むよりは砂時計を積んで、無敵効果でスキル回避を狙うほうが強いと思う。積まない。
90%スローを持つカサディンにとってスローが無駄になるので積まない。
後半はワンコンボでキルを狙うので、相性が悪い。積まない。
立ち回り
基本的には、どのチャンピオンが対面でも変わりません。

全体
できるだけデスを抑えること。

Lv1~Lv5
レーンの前でフリーズをする。
CSを取るときだけミニオンを殴るようにすれば基本はフリーズします。
対面がAPのとき、自分がCSを取ると同時にQを相手に撃つ。Wを定期的に撃ってマナを維持する。
とにかくガンクやソロキルなどで死なないことが大事です。

Lv6~2コア完成まで
Ultを覚えたので、ロームの力が非常に上がります。
できる限りWaveを早く押して、味方の支援などに行きましょう。
安全ならば、壁をUltで超えて移動することで、相手の意表を突いたロームをすることができます。

2コア完成~セラフ完成まで
カサディンが強くなり始める時間です。TP持ちならばレーンをSplitpushし、オブジェクトやロームを積極的に狙いましょう。
サポートなどをワンコンボで落とせるようになり始めるので、茂みを利用した奇襲を狙ってもよいです。

セラフ完成~
カサディンが暴れる時間です。集団戦では、味方に先に入ってもらいます。
敵の主要CCなどを見たところで、敵のADやMageにオールインし、トンデモ火力をお見舞いしましょう。
集団戦でのキルラインの見極めは慣れが必要です。失敗を恐れないで、練習しましょう。
コンボ
カサディンのコンボはシンプルなので、少しの練習ですぐ使えるようになります。

Lv6以前のハラス:-[AA]--[AA]-
ミニオンのアグロには気をつける。Qを撃ったらすぐ下がる。

Rフラッシュ:-
Rの詠唱中にフラッシュすると、Rの距離+フラッシュの距離のところに飛び、より長距離を移動できる。

基本的なオールイン:--[AA]--
UltにAAキャンセルがあるので、先にWをつけておくことでUlt・W・Eの火力を一気に叩き込み、Qで追い討ちする。

ビックリオールイン:---[AA]--
基本オールインのUltの入りをRフラッシュにしただけ。

特にリッチベインを積んでいるときは、スキルの間にAAを挟むことを意識する。
ワンコンボで落とせると思ったときは、逆にすばやくダメージを出すためにW強化AA以外を撃たないほうがよい(基本オールインのコンボ)。
更新ログ
2/20 公開

執筆者

Scriptarina

マスターのMidメインです
好きなチャンピオンはカサディン・カタリナ・マルザハール・ゼラス・リサンドラ


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7b4d77e5
2019-02-27 15:06:29
いつも何BANしてますか?
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:01507ccb
2019-04-08 17:18:17
カサディン始めようと思っていたので新しいビルドガイド が見れてとても嬉しいです!
質問なのですがダークシールがナーフされましたがやはりスタートアイテムはダークシールでいいですかね?
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:43015efc
2019-09-07 20:01:59
今でもultにAAキャンセルありますか?
無いような気がするんですけど

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!