ビルドガイド: ケイン - Kayn

ケイン: jungleケイン(8.14)

執筆者: くそねみ (最終更新日: 2018-07-24 00:21:15)

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このガイドはバージョン 8.14.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
当方シルバーなんでまぁ期待しないで下さい 初心者向けと考えて下さい
ケインジャングルばかりしてましたが別の奴ににハマったので忘備録にでもと作成
ダーキンが好きなので暗殺者の情報は薄めです。主にダーキン中心の感想になります

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
ゴーストポロ
至極の賞金首狩り
不滅
ボーンアーマー

サモナースペル

スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


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最終ビルド

長所と短所
の長所
- 1. Qでlv1から鳥を迅速・低被ダメージでの処理が可能 これによりleash無しの赤バフ側・鳥スタートも可能
 これがソロQでは大変重宝する
- 2.低CDのQで薄い壁なら超えることが可能。加えてEもあるので序盤から縦横無尽にジャングルを動ける
- 3. Rの対象不可能により先手を取ればかなり一方的にバーストを出すことが可能
- 4. 変身後のダーキンの凶悪なW範囲ノックアップ 暗殺者の機動力と意味不明なバーストダメージ 好きな方を選ぼう

の短所
- 1. 低lvの間はカニの処理が遅い
- 2. 変身するまでは少し弱い 変身したい方と違うオーブが先に溜まると更に3分ほど待たないといけない
- 3. RでQとWのCDが上がる時間を稼げるので、Rが無い時は相当戦闘力が落ちる
- 4.序盤から相手ジャングルに入り交戦して有利(オーブ)を取っていきたいので
味方レーナーが弱くジャングルに入りづらかったり、相手ジャングラーが殴り合うと死ぬレベルのゴリラだと辛い
サモナースペル
スマイト
ジャングルなので必須
中立に撃つと 70 + ( 最大HP × 10% ) のHPを回復する。
この回復、低lvの殴り合いの時に生死に関わることもある

フラッシュ
ド安定
今は2キルで賞金首が発生するので(2キル時点で賞金首を取られてしまうと赤字になる)フラッシュの価値は更に上がった
ダーキンならflash +Wで試合を決めれたりするし
暗殺者でもW+flash +Q+Rとかでバーストを出していきたい

イグナイト
殺意の波動に目覚めたケイン
QとEがあるので案外いけたりする
でも今は2キルで賞金首が発生するのでflashがないとすぐ取り返されるので微妙だね
スキル
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R

Rは最優先 CDが大幅に減る
ダーキン形態になるとQはスキルレベルを上げる恩恵が薄くなるのでQは3止め
3まで上げた後はWとEを好みで上げていく
直接的な戦闘力を上げたいならW 機動力上げたいならE

まとめると
ダーキン  R>W>E>Q
影の暗殺者 R>W>Q>E


Passive 緋眼の大鎌
ちょっと前のパッチで序盤からの交戦でオーブ回収が捗るようになった
高性能な機動力と高い基礎ステータスを活かして積極的に小競り合いを起こしてオーブ回収していこう

Q 飛影斬
前方にリープして鎌を振り回す

主要ダメージソース。間違っても戦ってる時にスキルを避けるためだけに使ってはいけない 敵に当てろ
前方にリープ時と、リープ終了時に鎌を振り回した時の2回当たり判定があるので2回とも当たるように頑張ろう
勿論、逃げる時はどんどん逃げに使って良い

ダーキン形態になるとCDの減少と中立モンスターに対する最大物理DMしかスキルレベルを上げる恩恵がなくなる
暗殺者なら普通に上げても良い。

W 刃影襲
ちょっと詠唱して地面に当たり判定表示した後に 範囲ダメージとSlow(60%, 1.5s)付き
見てからFlashで回避余裕でしたされるので当てたいときは 壁の中を通って相手の意識外から撃とう

ダーキン形態はKnockup(1s)が付く。複数にあてれば集団戦をひっくり返すほど凶悪
暗殺者ならWを発生させながら移動できるので新感覚

E 影抜き
一定時間壁に潜り込めるようになる 壁に入ったときにHP回復

壁の中に潜りこむけど、こっちはRと違ってタゲれるのでマークスマンの通常攻撃とかぽこじゃか飛んでくる

また継続ダメージを食らってるとすぐ壁から出てしまう
が厳しめの理由の一つ。 で逃げにくい。
敵の赤バフとかも気を付けよう
は草むらがあったら、壁の中に居ても飛びついてくる 理不尽


後、壁の中にいる時でもブッシュが明るくなっているように見えるが実は見えていない
ブッシュの中に入るか、ワードをさすかしないと待ち伏せはわからない
怪しい茂みは壁の中から Wでチェック


R 真影侵壊
ダメージを与えた対象にマーク付与(3.5s)、マーク付き敵チャンプに潜り込んで一定時間対象不可能になる

集団戦ではのようにフォーカスを乱すことができる
相手を混乱させつつQとWのCD解消時間を待とう 
タイマンでもCD解消目的に使うことでこちらがほぼ一方的に殴れる
タワーのタゲも外れる

後は地味にRangeが長いので、距離が離れた相手にブリンク代わりにも使える
 
気を付けたいのは、無敵ではないので のダメージは食らうから潜り込んだままケインは死ぬ
持ってる時も早めに使わないとやっぱり潜り込んだまま死ぬ
チャネリングスキルも途切れない
潜り込んだ対象が倒れると即その場に出る ポツーン

あとダスクブレードも発動するはず
ルーンと基本的な立ち回り
ざっくり結論から言うと
序盤の高い基礎ステータスと機動力を生かして、どんどん敵と交戦してオーブを稼ぐ

その為にルーンは覇道メインパスのキーストーン電撃(魂の収穫では序盤の出力が足りない&肝心な時に発動しない)
サドンインパクト 
ゴーストポロ(開幕でも敵側の適当な茂みに置いたら3AD貰える 敵に見つかると消える)
至極の賞金首狩り(RのCD重視)

サブパスは 不滅で
ボーンアーマー
羽化
でHP水増しし、序盤の殴り合いで勝てる&死なないようにしましょう

ちょっと確認したわけではないですが、死んだらオーブが回収できない気がします。なので不滅推奨です。
慣れてきたら別のサブパスにしてもいいかも。

追い風&水走はカニの処理速度が上がり、川の小競り合いも強くなるので好印象
追い風の代わりに至高もCD過多を気にせずアイテム買えるので良いかも
疾駆、先行投資、パーフェクトタイミング辺りも良いですね


・以下立ち回り
スキル2個しかないと思いがちですが、 Qも Wもまあまあ高い性能してます
低lvの内なら、相手が中立クリープを狩ってる時に襲い掛かれば大抵の相手に勝てます
Qは絶対2hitさせてください(茂みで待ち構えてる時によく外れる)
相手ジャングラーを倒せなくてもオーブ回収できれば十分です

相手が中立を狩ってる時に襲い掛かってバースト吐いて
スマイトで中立奪って逃げます
敵のレーナーが寄って来ずに、かつ勝てそうならそのまま通常ペチペチします

レーナーが寄りやすいかどうかはミニオン状況を見てください
レーン離れてミニオンの経験値、CSをロストするかどうか
敵がロストする状況でも寄ってきたなら逃げ延びるだけで有利取れてます

2v2や3v3が起きた時に勝てるかどうか、逃げれるかどうかも意識しておきましょう

死ぬと戦闘でのオーブが回収できない(はず)ので深追いは禁物です

好きな所から離脱できるように、 Qで超えれる壁の把握はしておきましょう
物凄く大雑把に説明すると Qよりちょっと超えやすいぐらいです
プラクティスでQ連打しまくって何処の壁が超えれるか試しまくって下さい

ADやスキルレベルが上がってきたら鳥キャンプはQ+smiteで一瞬で食えますのでチャンスがあれば敵の鳥キャンプを奪いましょう スマイト無くてもほぼノーダメで食えますんで敵のmidに注意しながら食いましょう
自陣の鳥キャンプも優先気味で食ってください


・ジャングルの回り方

色んな回り方がある 相手に応じて好きな回り方を選べる


鳥(leash無し)→赤バフ→カニ→青バフ
鳥(leash無し)→赤バフ→青バフ→カニ
赤バフ→鳥→敵の鳥→カニ→青バフ
赤バフ→敵の青かカエルで交戦→カニ→鳥→青バフ
青バフ→敵の鳥→カニ→敵赤バフ

lv1の鳥の狩り方
小さいのつついて川側に引っ張りながらKiteします
2、3回通常攻撃したら Qで全体を削りながら大きい奴の後ろに行きます
大きい奴を殴りつつ下がりながら小さいのが追い付いてきたら今度は小さいのを茂み側(ベース側)に引っ張りながらKiteします
QのCD上がったら Qで大きいのの後ろに行きます 
小さいの全滅するのであとは大きいのをKiteします

他の中立でも Qで後ろに回り込めるので、
Kiteが容易でHPを高く保ちやすいです
バフとカエルは結構減らされる

・gankルート
このサイトの他のビルドで画像付きで解説してくれてるのがあるのでそれを見てください(ブン投げ)
対面チャンピオン相性

・個人的な 敵jungleチャンピオン相性

しんどい



特にこいつらは小競り合いしても
溜まるオーブが暗殺者なので…

その上はケインのQWRQWバーストや RでのトドメをRでカウンターされるのでBAN候補
ケインはカニの処理が遅いも逆風
最近ずっとバフされまくってたので結構見かけるようになってしまった…。



先手取れば勝てる 先手取られると死ぬ


1週目は低HPになりがちなのでそこを突く


6↑になると化ける 6までに有利を取ろう


後はあんま覚えてない
アイテム
・スマイトの色

基本的にどんどんジャングルに入って殴り合いたいのでが良い
ただしも有用な場面は多々ある
gank重視な時や、徒歩マークスマンいる時にがあると Wをぶち当てやすくなったりする
疾駆ルーンとも相性が良く、壁から青smiteで急接近しやすくなったり Wの打ち上げを先端で当てた後も Qを当てやすくなったりする

・靴
ダーキンなら



暗殺者なら



至高を持ってるなら
も良い 安く買えて戦闘力が上がり2靴の速度になる
至高が無かったら高確率でCD過多となる


を作った後はに走るのがド安定。
程々のHPでバーストに耐えやすくなり、Rを使う前に死ににくくなる
ADとCDまである
これを積んだら後は防具でOK


キル取りまくってる時はコイツを積むのも面白い
ダメージ発動のパッシブは Rで2回発動できる(はず)
何よりもパッシブのワード消滅と Eと組み合わせて相手の森を真っ暗にできるのが良い
視界コントロールで有利を押し付けろ


中盤、有利を取ってる時はガンガンスキル使って敵のジャングルを荒らすと思うが
その際マナが切れがちになる
長期戦になった時もマナが切れがち。暇があれば買い足しておこう


R使えずに死ぬのは避けたいので居る時は買おう
派生先も後回しにはなるが進化させても問題ない


ちょっと前のパッチで増加攻撃力になったので相性アップ
ただ大抵の場合ARかMR積みたくなっていると思う
黒斧すっ飛ばすとCDが足りないので詰むタイミングが悩ましいアイテム


クリティカル積むチャンプが敵に居ればド安定AR防具 


ド安定MRアイテム
と好きな方を選ぶ


最近またをよく見るので積む機会が多い


良アイテム
が要らなければこれ


マナもARもパッシブも美味しい
ただCD過剰になりがち それでも強い
長期戦するとマナが不足することが多いので助かる


間違いなく相性良いとは思うが視界コントロール的にの方が好き
暗殺者だったらこれも積んでしまえ


武器なのに防具みたいな凄い奴 でも流石に高い 
素材は強くないので 結構有利を取っていないと、完成する前にコアアイテムの差で負ける感がある
完成したら強いのだが2キル賞金首システムで逆風気味

あとR中に死にやすくなる


ケインはAOEスキル多いのであまり要らない
積むならでいいし
積むならで良いイメージ


とかが居ても飛び込みやすくなる
飛び込めたら勝ちなときでも あとこれ地味にHP増えるのが良い


圧倒的機動力ッ
小競り合い等でカウンターを決めやすくなる


ちょっと値段の割に貰えるADが低すぎてイマイチな感じ
悪くはないが他にもっと良いものがある




ケインは全てが物理ダメージかつ範囲スキルばかりなので以下の顔が見えたら取り合えず買っとくと良い

状況・相手次第ではの方が良い場合もある HPを優先的に積みがちだが、敵が持ってきたらだけでも挟んでおこう
さいご
ケインとラーストの会話は面白いんで調べてみるといいかも

検証・確認はしてないんで間違えてる所あったら教えてください
駄文読了ありがとうございました

執筆者

くそねみ



コメント 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:38e26cc5
2018-07-24 16:47:44
あんまソンメ積まないね、書いてある王剣とかAAチャンプ多いときとかはいいかもしれないけど重症目当てだと1秒だからね。
2.
くそねみ 登録済みユーザ
2018-07-24 18:42:19
確かに1秒は短い感じですね…

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