ビルドガイド: カサディン - Kassadin

カサディン: 【8.17】APアサシンキラー

執筆者: Gavoon (最終更新日: 2018-08-31 15:20:55)

10,436   9

10
7
59%
トップページ > ビルドガイド検索 - カサディン > 【ビルドガイド】カサディン: 【8.17】APアサシンキラー
このガイドはバージョン 8.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
で調子に乗った先出しAPアサシンどもを成敗しよう。

ルーン

不滅
不死者の握撃
ボーンアーマー
超成長
覇道
血の味わい
強欲な賞金首狩り

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート1

スタート2

最終ビルド

イントロダクション
カサディンはパッシブのAPダメ軽減、Qのスペルシールド、Wパッシブの20ものAA追加ダメージにより特にAPメレーアサシン相手に対して基本有利を取れ、lv6になれば超性能Ultがあるため更に楽になる。
全般的な立ち回りとしては、装備とレベルが揃えば最強な上タワーシージなどはイマイチなのでファームを大事に。中盤以降グループするよりサイドレーンに出よう。
先出しはやめようね!
サモナースペル
テレポート
安定、lv6までにガンクで死んでもなんとかなる。後半スプリットしたいのでそういう意味でもよくマッチする。
イグナイト
ハイリスク・ハイリターン。TPナーフ入ったし今こっち取る人も多いかも。
ルーン
対メレーアサシンでは 握撃が非常に強いのでおすすめ。敵がCS取りに来たタイミングでW握撃付きのAAをお見舞いすることでかなりのダメージを与えられる。
またサブパスのボーンアーマー羽化が非常に優秀なのでそのために握撃を取っているという面もある。サブルーンはoror+お好みの天啓ルーン。
【8/17追記】 タイムワープトニックを取って コラプトポーションスタートが相手だと良い感じ。序盤マナが余るので少しもったいない気も。
一般メイジや相手では 彗星、魂の収穫が良い。サブルーンは彗星の場合 ボーンアーマー 羽化または 息継ぎで、収穫の場合はが個人的おすすめ。
【8/29追記】
電撃は微妙になった模様。今の強気カサディンの流行りは魂の収穫
が基本。もあり。
集団戦において一人殺せばまた魂が拾えるため延々とルーンの効果が発動するのが電撃と比べて強い。また、ダメージも魂100で電撃に並ぶ。強気ルーンと言ってもを取っていることからも分かる通り、レーンで1v1で勝つためのルーン選択ではない。貪欲にファームしつつ少数戦でのキルを狙っていこう。
Dopaも薦めるフリートフットワークの勝率が非常に高い。がDopaルーンです。は地味に0.5APレシオもついているため育ってくると結構馬鹿にならない回復量になる。このため、スタートアイテムはを持つこと。総じて一番セーフティなルーン選択。レジェンド強靭+マーキュリーはかなりのTenacityを得られるためメレーのカサディンには恩恵が大きい。
彗星不滅は今でも無難な選択だが、勝率的にはいまいち。フリートと比べ彗星が劣るということは、カサディンは中途半端なルーンのパワーよりも一つでも多くファームをとることが大事ということだと思われる。
対メレーは未だにが強い 。サブは覇道魔導天啓好みで。天啓<覇道<魔導の順に強気なルーン選択。
スキル
基本のスキル上げはQを2か3まで上げてからE→Q→W がおすすめ。
Eを上げるのはウェーブクリアのため。
なおDopaは必ずQ max。
アイテム
初手はが安定する。Wのマナ回復があるためRを無駄使いしない限りマナ切れの起きづらいカサディンには序盤のマナ補助は不要。
前述通りの場合はAPが欲しいため or の場合は
初手はRoA
その後。他レーンが劣勢などパワースパイクを早くしたい場合ははスキップしても良い。今は逆にRoAスキップしてのほうが流行っている感じ。
スキップした場合は
だけ積んで他完成アイテムに行くのはおすすめしない。にしてしまえばスキル使用ごとに8 MN獲得できるので、すぐにが完成する。涙積んだあとはCDごとにWを空打ちしよう。
その後をお好きな順番で。個人的にはがおすすめ。
飛び込む必要がある上E, R以外のCDが短くないカサディンにははよくマッチする。
もちろん大事な集団戦がありそうな場面でだけ買うのもGood。
靴は。マーキュリーはCCが濃い場合に。
マッチアップ、立ち回り
全てに共通するのがQのスペルシールドは非常に強力だがCDが固定9秒なので、相手が積極的にダメージ交換を仕掛けてきそうな場合には可能な限り温存すべし。逆に最序盤は上がる度に打ち続けて良い。ただしミニオンアグロを引き、レーンを押すことになるので敵jgのガンク力が高い場合には相手がどれくらいミニオンを触っているか見ながら。
基本的にはlv6までガンクに弱い上、jgバトルに寄ってもあまり仕事ができないのでレーンは引く方が吉。
またメレー相手の場合にはcsを取りに来たタイミングでWをお見舞いしよう。
アサシンはロームが強いので視界管理もしっかり!

握撃や彗星の場合相手がダメージ交換を理解していない限りレーンでキルするのは割と難しい。序盤のカサディンはバーストがあまりないのでサステイン勝ちする形が安定する。相手がローヘルスにもかかわらずレーンに居座る場合にはからフルコン叩き込めばキルがとれる。
またLv6以降はでかなり長距離からキルが狙えるので甘えた敵を殺そう。
なお電撃イグナイトだとかなりのバーストが出るため、Qのポークでヘルスを削っておけばlv4あたりからを絡めてキルを狙える。
AA


調子に乗ってダメトレしてくるフィズが多いが、握撃であれば楽に勝てる。ダメージ交換を仕掛けてきた場合はスキルをEで避けられないよう着地後に使用すること。
Lv6以降はRで避けるべし。なお近距離であれば当たっても逆に殴り殺せる。なしでダメトレしてくる場合には主なダメージ源であるで避けるのが良い。
【8.15~】バフ後序盤甘えられない相手になった印象。ファームにスキルを一切使わないほうが良い。が出来たあたりから適当に相手をしていても負けなくなる。


カサディンは有名なカタリナのカウンター。
とはいえlv2-5のオールインは強いので注意。こっちがlv6になってしまえば楽勝。lv6以降RをサイレンスでキャンセルするためにQは必ず温存すること。主火力源のを避けるためにRをうまく使いナイフに近寄らずにダメージ交換。
わかってるカタリナはを積んでパッシブにプレイするので殺せない。


あまり特筆すべき事はないが、ウェーブクリアでボロ負けしているためロームに注意。


新アカリは正直良くわかっていないが、の間に一方的にポークされると不利になるので注意。
【追記】純粋なADビルドに行くアカリもいるのでカサディン出すの自体やめたほうが良さそう。多分ADアカリはタロン並にハードマッチアップです。


慣れるとかなり簡単な相手。lv2以降QWコンボをかましてくるが、相手のQにQのスペルシールドを合わせればOK。シールドのためLV3もを取ったほうが良い。Eのスネアによるガンク合わせが強力なのでRの使い方と立ち位置に注意。ウェーブクリアもマナ効率も悪いチャンプなので、lv6以降はプッシュしてロームを防ぎたい。lv8あたりまで五分で行けば完全にマウント取れる。


結構きつい。一度有利を取れば勝てるがスキルの使い方は慎重に。に当たるかで突っ込んできたらで逃げよう。レーン戦の間は相手のほうがバースト出るのでEQで細かくポークするほうが良い。ガンク耐性がない上にプッシュせざるを得ないチャンプなのでjg呼んで殺すのが手っ取り早い。

その他などポークメイジ相手はかなり有利なのでおすすめ。ドラシスタートでルーンに息継ぎ入れたら多少スキルに当たろうが死にようがない。こいつらはどうせロームしないのでレーン引き気味でぬくぬくファーム。パッシブのおかげで敵のスキルが避けやすく、lv6以降Eが上がる度にを食らわせるだけで一方的なハラスが可能(は当てるのではなくギャップクローザーとして)。
相手にはQのサイレンスも刺さる。
あと相手はで中断させることができる上にブリンク持ちなのでともに無視でき、レーンでは有利なはずだが統計上は勝率微妙。(実はAnivia RのCDは結構短いので相手に青がある間はプッシュ止められない...。)また主火力源たる Eは QかRの効果範囲最大後を当てた後でないとカスダメなのでダメージ交換でも勝てる、というかQ食らってもダメ交換勝てる。
自分は相手にかなり有利だと思うので、に対する数少ないカウンターチャンプとして試してみて。

執筆者

Gavoon



コメント - 9件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d36da2f2
2018-08-13 15:36:59
フリーフットワークは強いですか?
韓国の方で使っているのを見かけたので気になりました。
2.
Gavoon 登録済みユーザ
2018-08-17 16:12:14
フリートは一時期ルブランなんか相手に試しましたが、個人的にはサブパスやパスボーナスの微妙さも含めていまいちかなと思いました。
回復のAPレシオがすごく高いので、序盤はレーン維持に後半はスプリットプッシュなんかで生きるルーンなのかと思います。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:da2dbba2
2018-08-22 12:13:57
opggを見たら、E>W>Qのスキルの上げ方が勝率が高いのですが、
Wをとる場合はどんなマッチアップの時ですか?
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:da2dbba2
2018-08-22 13:02:10
電撃にナーフ入ってもまだ強いですか?
5.
Gavoon 登録済みユーザ
2018-08-22 16:49:09
EWQ上げは中国の有名カサディンOTPの方によるもので、彼は電撃イグナイトでlv4フラッシュインでかなりの確率でファーストブラッドを取ります。ADマッチアップでもお構いなし!
EWQで取ってる人は彼のスタイルを真似している筋金入りのカサディンOTPと思われるので、真似するのは簡単でないように思いますね。
Wを上げている理由ですが、想像ではマナ回復のためかなと。
彼は決してセラフを積まないので、集団戦中にマナ切れを起きなくするためにWを上げているのかなと思っています。最大レベルで減少マナの40%も回復しますから。
レーンだけだとQ上げのほうが強いんじゃないかと思います。
6.
Gavoon 登録済みユーザ
2018-08-22 17:03:07
追火やサドンインパクトの調整もあり、電撃でスノーボールするスタイルはより難しくなったと感じます。
電撃を取るのであれば、必ずサブにも攻撃的なルーンを取りダクシ赤ポ*3スタートでlv4でのフラッシュインキルを狙うべきです。今でもイグナイト込みで480程度以下のヘルスの相手はワンコンできます。Lv4になるまでにQを打ち続けてヘルスを削りましょう。
自分は安定してスノーボールする自信がないので、レンジドマッチアップでは彗星不滅が好きです。
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d36da2f2
2018-08-23 07:53:15
>> 6
ありがとうございます。
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d4f059b4
2018-08-23 23:15:47
カサディンのガイドが古いのしかなかったのでとても助かりました!
前のコメントにある中国のワントリックの人の動画はどこのサイトで見れますか??
9.
Gavoon 登録済みユーザ
2018-08-24 17:30:47
https://www.reddit.com/r/KassadinMains/comments/8yoi0t/xin_ge_stomping_hard_ad_matchups_vods/
ここに彼のADマッチアップソロキル集があります。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!