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ティーモ: 【8.16】初心者によるAPティーモビルド【top】

執筆者: Riuchi (最終更新日: 2018-09-06 19:44:43)

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このガイドはバージョン 8.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
初心者によるサモナーズリフト☆ティーモ。
かわいいからちょっと触ってみたい人用。
ティーモ自体の耐久性が低いので、がっつり攻めたい人は別キャラ推奨。

ルーン

魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
至高
追火
天啓
魔法の靴
宇宙の英知

サモナースペル

スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


スタート

その他

最終ビルド

イントロダクション
らぶりーてぃーものビルド一例。
2018/09/06 APビルドに編集。
長所と短所
の長所
- 1. がおもしろい。
- 2. でAAキャラ封じ。
- 3. でガンクを多少牽制できる。
- 4.めっちゃかわいい。

の短所
- 1. やわらかい
- 2. ワンコンキルされやすい。
- 3. 負け戦だとただのゴミ。
サモナースペル
確定ではとる。

 序盤から攻めたい人
 死にたくない人用
 守りつつじんわり嬲り殺すマン
 TOP定番
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先にどっちを取るか。Q or E
APビルドだとQが意外と火力が出る。
押さずに安全にファームするならE上げで。ガンガン攻めたい場合はQでも。
対面&JGのAAがいやらしい場合は迷わずQ上げ。

また、ガレンなどのMSupスキルがある場合は、Lv2の段階でWに振っておくこと。
これだけでかなり生存率上がる。

装備
≪開幕≫


≪序盤≫
の前提。
どちらかを購入。どちらもクール短縮があるから、相手トップによって適当な方を。
:移動速度大事。
:ティーモは序盤からガンクされやすいので、視界確保はしっかりと。

≪中盤≫
の両方をそろえる。まで完成させなくてもOK。

ここからは好み。
の狂気&苦悩で火力を上げるか、
でクール45%確保してキノコ生やすマンになるか。

:EやRのDot、ルーンですぐに狂気がMAX発動するため火力が出やすい。
:きのこが仕事をしてくれるようであれば、ガンクルートに生やしておけばまずJGに殺されることはない。

も完成させてOK。

≪終盤≫
AP上げ候補
:魔法防御貫通&重傷、HP確保。特に重傷欲しい場合はこれ。
:魔法防御貫通。敵タンクいたらこれ。ただしAPしか増えないので注意。
:火力UP。

防御
:魔法防御を上げつつ敵の魔法防御を下げる。攻撃速度も上がるのでお得。
:嫌がらせ用。ポータルまでの経路にキノコを置いて踏ませつつ、自分はポータル近くで潜伏。近づいてきた敵をボコる。ファイターくらいなら死んでくれる。
:物理防御&無敵化。特に集団戦では狙われやすいので、無敵化してる間に味方に頑張ってもらう。死ぬな。

攻撃速度
なんかと相性がいい。
もいけるが、このへんはADビルド。



APビルドだと、メイジなんかはきのこ1個で1/3くらい削れる。
集団戦になりそうなところやサイドや逃げ道にキノコを置いておくと効果的。
その他
とにかく序盤~中盤はとても注意。そうでなくても、ティーモは柔らかいのでものすごく狙われやすい。
Wの移動速度UPくらいしか防衛手段がない。下手したらLv2からガンクされるので、無理に押さない。
また、レーン戦の場合は「必ず」ガンクされるルートにワードを置くこと。
Lv6でRを覚えたら、ガンクされるルートで、画面に入る前くらいのところに設置。
ガンクされたとしても、ワードかキノコに反応してMAPで確認できるのと、キノコを踏んでいればスロウも入るので逃げ切れる場合がある。
とにかく1度死ぬとかなり不利になるので、できる限り死なない。


≪序盤≫
まずは最速でアイテムを購入、移動可能になったら急いでTOPレーン中央付近へ。
ちょい手前で止まってで透明化。ミニオンが歩いてきて敵チャンピオンが殴りに来たらAAいれる。
あとはCSを確実にとっていく。隙あらばAAを敵チャンピオンに打ち込むこと。敵の攻撃は受けないこと。
Eのおかげでガレンのような遠距離のない敵は押せる。押せるが押さない。押したら死ぬ。
対面にもよるが、相手がブリンク持ちだったり移動速度UPスキルがある場合はLv3でWをとっておくこと。
また、Qはできるだけ温存。敵に攻められたときの貴重な自衛手段。もちろん攻めるときにも使う。

≪中盤≫
Lv6でようやくR取得。だがしかし即時ダメじゃないから気を付けろ。
サイドの敵ガンク通り道に設置してガンクを未然に防いだり、敵に攻められた時にしれっと足元に置いたり。
1スタックだけ残しておくと、緊急時に役に立つ。
スキル自体が短期決戦用ではない。が、のおかげで意外と1:1で勝てたりする。
は序盤の削りに使うより、HP減ってから使ったほうが敵も油断してくれる上、逃亡時に削り切ってキルとれる。

別レーンにお邪魔するときに、ガンクがきそうなところにキノコR生やしておこう。
少し奥に置いておくと、ちょうど踏んでから視界に入るので逃げやすい。調子乗ってポンポン生やしてるといつのまにかマナ枯れてる。

≪終盤≫
つねにQを入れる敵を見極める。結構戦況変わる。剣でシュパシュパ高速で斬ってくるアイツとか特に。
Rも有効。



特にタンクがいない構成の場合、ティーモが足を引っ張りやすい。
前に出れない上に、ダメージが蓄積型なので敵の数を減らす前に自分が死んでる。
死ねば死ぬほど当然敵が育ってしまうので、無理して前に出ないこと。


執筆者

Riuchi

(*>ω<)=3


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