ビルドガイド: ボリベア - Volibear

ボリベア: [9.23]白熊サポート 

執筆者: 白熊おすすめおじさん (最終更新日: 2020-01-22 14:28:46)

10,332   2

13
9
59%
トップページ > ビルドガイド検索 - ボリベア > 【ビルドガイド】ボリベア: [9.23]白熊サポート 
このガイドはバージョン 10.1.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ボリベアを少しでも知ってほしくて作成しました。
トロールかと思うかもしれませんが優秀なCCを持ちWin Rateが7割越えを記録したこともある立派なサポートです。(Pick Rateは0.1 )
最近プロでも使われポテンシャルが見えてきました、興味を持った人が気軽に使ってもらえたのなら幸いです

追記:パッチワーク9.23でサポートアイテムの変更とアフターショックの変更により序盤弱くなったぶん中盤、終盤にかけては強くなった。
9.23でも序盤でADCを食い○せる力は残ってるので現役だと判断しました。

ルーン

不滅
アフターショック
打ちこわし
息継ぎ
生気付与
天啓
トリプル トニック
宇宙の英知
アダプティブフォース +9
物理防御 +6
体力 +15-140(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

中盤

適当に

最終ビルド

長所と短所
の長所
- 1. プロで出されたとはいえマイナーな部類のため初見殺しできる
- 2.序盤さいつよ
- 3. 優秀なCC
- 4.タイマン性能が高い

の短所
- 1. KSしやすい
- 2. 後半腐り気味
- 3. 性格ナーフ済み
- 4. 徒歩勢
サモナースペル
フラッシュ
間違いなく必須のサモスペ 
惜しまず使って戦いを仕掛ける
は6秒かけて体力を回復するため危なくなったらすぐにで逃げて回復に徹しないと死ぬ。
は初見殺しと相まって必殺コンボになる。


イグナイト
キャッチするサポートならとりあえずこれ。
botレーンは基本的にがあるためは必須レベル。
は相手の減少体力に応じてダメージがでるため少しでもダメージを与える手段がほしい


スキル
Passive
体力が30%以下になると自動的に発動し、6秒かけて最大体力の30%を回復する。よくわかってない人が深追いして自滅するのをよく見る。
イグナイトを食らってもほぼノーダメに抑えられる脅威の回復量。クールダウンが120sと短く雑に使える。
敵が育つ後半になると腐るのが難点だがその分序盤はかなりのOP。

Q
移動速度が増加しAAを当てた対象を背負い投げする。
移動速度の増加はのように敵チャンプに向かってるときに大きく増加する。
AA範囲に入る前に適当なCCで簡単に止められてしまうためと合わせて使う方と楽。
マナコストが低めなため気軽に移動速度増加にも使える。レーン復帰の際や視界確保の時に気軽に使おう。
投げ方によっては味方を危険にさらすので注意。

W
3回までAAするたび攻撃速度が増加するようになり、3回AAすることで対象指定の噛みつきとして使用できる。
噛みつきはスタックを消費しないため噛みつきの後に攻撃速度が低下することはない。
噛みつきはボリベアの増加体力と対象の減少体力に応じて威力が上がるためダメージが予測しずらくKSが多発する。
攻撃増加はワード破壊とタワー折りが早くなる他、カニを一人で食べられるようになったり、なめてかかってきた相手をタイマンで返り討ちにしたりと色々な恩恵がある。
これを上げないとでもよくね?ってなる。

E
敵にノックバックとスロウを与える範囲CCスキル。ミニオンには長めのフィアーがかかる。
スキルレベルを上げるとスローの割合が上昇するが上げる価値は低い。 というかレベル1で十分強い。
範囲がノックバックのくせに広く発生が早いためなんかのPeelが割と楽にできる。
ノックバップまたはダッシュ中の敵に追加ダメージがあるための後から使うとダメージが上がる。(パッチ9.2において対象の最大体力の8%に変更)
相手にめっぽう強い。
ノックバップ時間は短いがスローもついてる、逃げにも攻めにも強いボリベアサポート最大の武器。

R
発動時と通常攻撃時、近くにいる複数の敵に対して稲妻が伝わり追加魔法ダメージを与える。
12秒間AAがAOEになるが与えられるダメージはかなり低い。
結構遠くの敵まで稲妻が当たるがぶっちゃけ弱い。
なぜレシオがAPなのか。APレシオがバフされたけど体力上げないとやっていけない しでも積めと申すか
ミニオンを倒すのに特化したような残念スキル。ないよりはマシだから一応レベル6になったら取得する。
ルーン
ある程度硬くならないと何もできないのでメインはがおすすめ。で簡単に発動できる。これ以外はtopかjgでやったほうがいいと思う。
不滅のルーンはどれもと相性がよく適当につけても問題ないレベル。(シールドバッシュというほぼ意味のないルーンが追加)
強いてあげるならのシナジーがあるがおすすめ。

サブは天啓
フラッシュに依存してるのでは欲しい
アフターショックが序盤ナーフされた関係でも必要に感じる今日この頃
扱える自信があるならで無理そうならでいいと思います。

の仕様変更で没
アイテムビルド
初期アイテムはショルダーガード選択。スキルは全体的にAP寄りだが序盤フルコン前提ならショルダーガードのほうが威力が上。
ぶっちゃけこいつはAP,AD両方出るせいでどっちを選択してもほとんど差がない。相手を見てAAできそうか判断して適時対応が理想。
アップグレードの必要が無くなったのは直行したいボリベアにとっては朗報。ただし体力回復が無くなったせいできつい対面がさらにきつくなってしまった。

靴は全部一長一短なので対面を見て柔軟に変える。
はサポートとして優秀な靴だがハラスされるだけでMSが下がるためキャッチに問題がある。
のどちらかが基本になる。乱発である程度の基礎MSは確保できる。
場合によっては買ってもいいかも。

Qだけじゃキャッチするのは無理なため初手は
はキャッチ性能が格段に上がるが値段の高さがネックになる。で無理やり買うのも手かも。
あまり早くならないけど安く買える、味方のMS増加ができて逃げにも使える。負けた時用。
パッチ9.23で素材がからに変更。回復上昇はと相性がいいがレリックの回復がない今となっては買う価値は低いだろう。の後に買うのも一つの手。

サポートアイテム候補
 今あるタンクサポートアイテムでは貴重な体力増加。 安牌。
 対アサシン用アイテム。体力が増えないことが欠点、初手に積むのはやめとこう。
     の仕様変更のせいで体力と物防が欲しい今後回しになりがち。
 もうない
 誰が積んでも一定の働きはしてくれるアイテム。 とシナジーがあるがなにより安いのが魅力。

タンクアイテム
 と相性が良い。相手のメイジが育ったら積もう。
 移動速度と物理防御に火力まであがる欲張りアイテム。 体力増加が多い点も高評価。
 過剰なまでにスロウをばらまける。クリティカル持ちがいたら優先。
 体力があまり増えないし優先してAAされるチャンピオンでないためあまり活躍しない。
 と合わせて無理やり試合を終わらせるときに。集団戦で勝てないならオブジェクトで差をつけるしかない。 
立ち回りと対面について
基本はレベル2先行から
の変更のせいで多少柔らかくなったとはいえ による圧倒的耐久性能は健在なため多少の無理なら押し通せる。
レーン戦では積極的に戦闘を仕掛けよう。を決してケチるな。レリックの回復がない今キャッチに失敗したら体力回復できずにじり貧になっていく。
相手がバースト出せるようになったらおとなしくでPeelすることに集中する。

集団戦が強いチャンピオンでないため少数戦を仕掛けるように心がける。
集団戦は で誰からPeelするかよく考えること。
発動中に使うなどで外してしまうと壊滅する恐れがある。

終盤に入ってしまったら大人しく死なないことを考える。
終盤の仕事は視界の管理とPeelの二つが重要。
の変更によりダメージと耐久が高まったので育ったときはタンクもできる。

相性の良い味方
カリスタ
レベル1からバーストが出せる点が魅力。 
で飛んでくるは見た目が面白いだけでなく のノックアップからで追加ダメージを出しながらさらにノックアップしその後とつながる3段重ねのCCという極悪コンボになる。
プロでも使われガチだと証明された。

ドレイヴン
レベル1の殴り合い強いADC代表。

アッシュ
ボリベアに足りないCCをで補える。

きつい対面
さっき挙げたは相手にするとつらい。

フィドル
ハラスがきつくサイレンスとフィアーで一方的に攻撃される。
投げれば多分勝てる。
後半勝手に腐るため頑張って耐える。

パイク
逃げ性能高すぎてつかめない。 仮につかめても殺し切らなければすさまじい回復をする畜生。
で一気に持ってかれるのもきつい点。

ジリアン
因縁の相手。対面時専用パッシブが出る。
すべてがきつい。

最後に
プロでも使われるときがあるボリベアサポを初心者が下手くそなりに使えるようにしたらこんな感じになりました。
使えば性能が高いことがすぐわかる強さはあります。
これを見てリワーク前に一回でも使ってもらえれば幸いです。

執筆者

白熊おすすめおじさん



コメント 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:dea20794
2019-12-20 04:03:18
レオナで良い
2.
白熊おすすめおじさん 登録済みユーザ
2020-05-19 00:59:05
>> 1
レオナよりいい点は以下の通り
・EのPeel性能が高くガングをさばきやすい
・スキルショットの必要がない おかげでフラッシュインの強さが段違い
・レオナと違い敵の位置を動かせる。舐めてる相手をタワー下に入れたりいろいろ
・サポバレしにくいから先出し安定。そもそもカウンターが誰が知られてない
・MSアップのおかげでロームがしやすい。集団戦に寄りやすいのもgood
・パッシブの初見殺し←(最重要)

悪い点も多々あるけどそれを補える長所があるからレオナの下位互換にはならない

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!