ビルドガイド: ボリベア - Volibear

ボリベア: 知性溢れぬインテリ魔導書ボリベアジャングル

執筆者: 白熊おすすめおじさん (最終更新日: 2020-08-14 04:22:55)

584   0

4
1
80%
トップページ > ビルドガイド検索 - ボリベア > 【ビルドガイド】ボリベア: 知性溢れぬインテリ魔導書ボリベアジャングル
コンセプトは至ってシンプル「魔導書でニンバスぶん回して試合をぶっ壊そう」です

パッチ10.16でQの増加MSの大きなナーフはジャングルボリベアにとってあまりにも痛手でした。
ついでと言わんばかりにニンバスもナーフされ何かしら手を打たないと今後厳しいのではと考えガンクしやすいビルドを考えた結果がコレです。

ルーン

天啓
解放の魔導書
魔法の靴
ビスケットデリバリー
疾駆
魔道
ニンバスクローク
追い風
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

タンクの基本アイテム

脅威の基本アイテム

ファイターの基本アイテム

最終ビルド

長所と短所
の長所
- 1. なんでもできる気がする万能感
- 2.予測不可能なガンクルートの構築
- 3. タンク、ファイター、アサシンすべてのビルドに応用可能
- 4. たのしい

の短所
- 1. 手数の多さから色々と迷う
- 2. クセが強い
- 3. 実質キーストーンなしのせいでタイマンに弱め
サモナースペル
常に持っておきたい が基本の組み合わせ。
コンセプトがサモスペぶん回すなのでフラッシュはケチらずに使っていく。そのための あとそのための
・各種サモスペについて

ブリンク持ち相手に真正面から突っ込んでガンクできる凶悪サモスペ。


味方の回復とMS増加ができるナイスガイなガンクができる。単純に加速用と割り切って使う場面が多いが回復が活きる場面も多い。


1300円のシルバーサッシュを後付けで持ってこれる神パッシブ。QのCT短縮と合わせた一発芸にも。


ガンク先が無限に広がるやべーやつ。ドラゴンなどのオブジェクト管理にも一役買ってくれるが結構使いづらい。


弱くはないけどって感じ。空撃ちできるサモスペとして雑に使うケースが多い。


単純にダメージソース。必要に応じて回復阻害を持ってこれるという点も優秀。空撃ちできないため下手に変えるとめんどくさいことに。


可もなく不可もなく強い。レーン強者相手のガンクに一役買ってくれる。


midニマナ切レメイジアレバ、寄ッテマナ回復シテヤル。ソウイウjgニワタシハナリタイ

スキル
 
攻撃するたびAS増える。この頃のクソダサアイコンが恋しい。
 
この変態糞ビルド開発の発端。LvごとのMSが5~11も下げられた哀れなスキル。


噛み付く。中立に強い。 
があれば2回目の発動に期待できるかもしれない。


変態糞ビルド開発の発端その2。と合わせたら強くね?が天啓ルーンの始まりだった。
Qを当ててから敵の逃げ道を塞ぐやり方が一番当てやすい気がする。


当たれば強い。外してもHP増加だけでまぁまぁ強い。
ルーン
採用ルーン
 コンセプト。楽しいから採用した。
 サモスペがあれば靴なしでもガンクできると判断。多分そんなことはない。
 消去法で選んだけど思いのほか便利。
 ガンクは強いわ寄りは早いわでいいことずくめ。
 サモスペぶん回しがコンセプトなんで。
 つよい。(ボキャ貧)

不採用ルーン
 600ゴールドの価値があるかもしれない。アイテム欄圧迫がマイナス評価。
 いや~キツイっす。
 借金してまで買いたいアイテムがあるなら。靴やザングインには借金の価値がある。
 レーナーがブチ切れます。gg
 サモスペぶん回しのコンセプトに合ってるし候補としてアリ。
 初手詰め替えだから相性は良い。でも疾駆の方が有能。
アイテムビルド
タンクならをはじめとした防具を買っていく。

ファイターやるなら必須でや防具関係を買っていく。

脅威アサシンならで残り適当なADアイテム。脅威では厳しいと感じるならを買いファイターに寄せることで延命する。

スマイトは青を選択。普通だな!
靴は対面見て合わせるか脳死で
立ち回り
最初は基本Lv3ガンク狙い。を信じて豪快にフラッシュを使おう。

序盤はガンク用になどと交換する。
これらのサモスペは発動の引き金として特に優秀。
はワードがないと機能しないのでレーン付近にできるだけワードを置くのを忘れないようにしたい。

サモスペの交換はガンク直前or睨み合いの時に行うようにし、できる限り状況を見て最適なものがなにかを探す。

などの有能サモスペが無くなったらを空撃ちすることで再度を使えるようにする。

に身を任せた突撃も強力だがを活かしたレーンガンク(topやbotの草むらに身を隠してガンクすること)もイケる気がする。その場合サモスペをにすると決定力が上がる。

手数が多く最適解の動きはないに等しい。柔軟な対応力を持って適当にがんばる。
おしり
ヘクスフラッシュ苦手人間が考え出したクソビルド。
無駄に広いガンクルートをどう活かすかで評価が変わる予感。

執筆者

白熊おすすめおじさん



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!