ビルドガイド: ミス・フォーチュン - Miss Fortune

ミス・フォーチュン: ミスフォーチュンビルドガイド

執筆者: ryunen (最終更新日: 2018-09-10 21:21:01)

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ミスフォーチュンのビルドやスキルセットなどについて

ルーン

魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
追い風
強まる嵐
天啓
魔法の靴
宇宙の英知

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


始まり

初手

二回目

1コア

2コア

3コア

その後状況によって積む

最終ビルド

ビルドの目的
MFはオブジェクトに対するアプローチと集団戦のバランスがちょうどよくゲームの勝ち筋を得やすいチャンプだと思います

ビルド全体として火力に振っています MFは序盤はさほど強くないので安定してファームを取るために魔導天啓にドラ剣を採用しています

LV4あたりから後衛をタワー一発で食えるようになる、跳弾のプレッシャーがあるのでタワー下で余裕で食えます

また、明らかなハラスに対してエアリーを載せてAAと跳弾を打てばCSと引き換えに相手にプレッシャーをかけられます

ダメージトレードに重点を置いていますが、AA合戦をしたい場合はをサブで取ると良いです

MFは中盤本当に強く、しっかりファームをすれば他のレーンの勢いも止めることができるのでソロQでは重宝します
ルーンについて
エアリーを採用しています。AAダメージが高くなるのと、ヒールにシールドがつくので味方を守れます

追い風はナーフされましたが依然強いので取ります

強まる嵐もADを確保でき終盤の失速が減るので保険で取ります

 サブパスは栄華と天啓の2つがありますが、基本的にはAD上昇率が高い天啓を取ります。

プレイしていて、序盤にハラスを強く受けてしまいがちだったり、ラストヒットが取りにくいと感じる場合は栄華を採用してもいいです

栄華の場合が無難だと思います 特にを取る場合はビルドが多少柔軟になります
アイテムビルドについて
初手は必ずを選択します 

中盤のサステインが無くなるので限界まで持っておいてください。バロンの受けるダメージ大幅に相殺できます


私は初手でを積んでからに向かいますが、お金が足りない場合はから買ってもいいです。今のメタでは買うタイミングで戻ったりするチャンプが多いのでBFまでお金貯めれたり貯められなかったりします ジンクスやカイサであれば無難に貯めれると思いますがジンの場合は脅威に行くのでそのような場合もあると思います。

またの選択肢がありますが

基本的にはMS貰える妖夢を積みます。ダスクはダメージナーフとワード除去がメレーのほうが大きいので今は少し旨味が低いと思っています。
脅威二本の場合中盤の失速が激しいので私は控えています。

序盤からADに火力とそこそこのASをくれるOPアイテムだと思います 

BFが少し高いですが、最初に揃えておけばビルドも進めやすく素材も選べて優秀です

ルーンの都合上、栄華を取らない場合ASが足りないのでそこを補うためにも積みます


靴は必ずです、DPSがめちゃくちゃ下がるので他の靴取ると負けます  で交互に殴ることでダメージが確保されます もしアサシンがきついなら三枠目で買ってに走ります


三枠目は通常  に行きます  かですがピッケルから行くとダメージ少し高いですがビルドがし辛いです。通常というのはEUスタイル、敵タンクが1、2体の構成の場合です
サステインチャンプが今あまりいないのと物理貫通がかなり下がるので体感はの方が強いです、敵にガチタンクがいなくても脳死で積んでも良いです。


敵にモビリティ、アサシン性能が高い場合はに行き、カイト性能を上げます。、結構育ってしまった場合はに向かいます

とにかくないとダメージ無いのでそれまでは震えてファームします

その他デワード用 基本的には積みませんが、味方のデワード足りてない場合、終盤は視界が重要なので
安いのもあって積んだりします。たまにそういうやばい構成になるときの対処です

一発ダメージ受けるだけで上昇消えて絡め取られて死ぬので視界がめちゃくちゃ大事です

敵のモビリティが高い場合、ラピットファイアの後に積むとMS高くなって一方的に追いかけ回して殴ったりできます

3、4枠目に行ったりします、ADCと殴り合うときに勝てるようになります最近はADチャンプの選出率高いのでとどっこいです
レーン戦
マナフローバンドを採用していますが マナリジェはまだきつい感じはあります  が消えたのがきつい
LCKでレートで積まれたときは笑った 中盤以降はなるべく使わずを使って交互に押しましょう

序盤最も気をつけることはガンクです、必ず引いてレーンをフリーズしてください 序盤コケると少しきついです。

味方supがガンプッシュする場合は悲しみましょう

 このultはレーンを食うのに使うと強いです。キャノンウェーブをありえない速さで食えるので、対面がレーンと重なったタイミングで打って帰るだけでテンポを得られます。15分以降はそういった使い方はしないで集団に保留したほうがいいですが
 
 序盤でultを使うタイミング 

 ・敵がキャノンに合わせて帰った場合

 ・こちらのウェーブが押し込まれた状態でフリーズされてしまった場合

 ・味方のサポートが謎ロームをしてしまった場合

 ・明らかに敵JGがいる場合

 ・お金が溜まって帰りたい

 ・JGで戦闘が始まりそうな場合 レーンをすぐ食べる(低レベル時はult無くても少数戦負けない)寄りが早いほうが勝つ

 ・ファーストタワーを折った後、奥に入ってCSを食べる場合非常に危険なのでultですぐに食べても良い

 ・味方のsupが仕掛ける場合 (必ずMAPを見て味方JGがボットにいないときは警戒してください)

 とりあえずCS食べてればデスしても経験値差とタワーシージは防げるのでそこは念頭に
対面
本当に無理なのでいつもBANしています。なので相性とかもう思い出せません

跳弾に合わせて前に出られたりするとマジできついです E上げで斧を取らせなかったりすればいいかもしれませんが、DPSで勝てないので私はバンしています

 アイスボーンを積まれるとタイマンできない

アイスボーン積んだりするとダメージ不足でMIDにワンコンされるので、多少MID頼みの部分はあります

普通にファームしたら中盤以降の集団戦で負けません

レーン引く際のブリンクQのハラスにだけ注意



レーン引く際のブリンクaaQに注意

特に序盤は強いですから味方のsupが突っ込んでしまった場合悲しみます

ができた段階が一番注意が必要です

中盤以降向こうは失速するのでセーフファームしてれば負けません



壁ドンだけ気をつければ負けません 集団戦もこっちのほうがはるかに扱いやすいです



最近見ないですがQに合わせてクリティカルQでダメージトレード勝てます

ストラット込みで距離詰めてAAハラスに対抗すれば特に問題ないです



序盤のタイマンが勝てないQが強いが集団戦で普通に勝てます。自身のフォーカス能力が鍵です



もうほとんど見ないですが寄られるときついしult止まってしまいます
とか積んでもいいかもしれませんが
向こうの方がスキルを要求されるので何回も集団戦すると難易度的にはこちらのほうが勝ちやすいと思います

特にリバーのファイトはヤスオ難しいと思います



序盤を本当に気をつけます CS落としていいです。タワーシージ能力無いので序盤だけセーフに動けば勝てます
Eを使わせてからCSは取ります

パワースパイクの前にこっちがめちゃくちゃ強くなるので特に問題ないですがWだけ気を付けてミニオンの後ろで食います

ultはステルス関係ないので相性はそこまで悪くないです



プレイヤーによってかなりきつかったり楽だったり別れます

引く際はQに引っかかたりしないようにします敵のラストヒットのほうが早く来るようにしていれば四発目もミニオンに行くと思います
引いていればジンくんもブリンク無いのでそこまで強くでれないです

ドレイブンはピック率低いのできついと感じたらバンしてもいいと思います

トイッチに対する処理は他のADと変わりませんが中盤のパワースパイクはこちらなので冷静に対処します


人妻ではなくなった?



何故か跳弾バカスカ当たる あまり見ませんが向うの失速早いのでultに合わせてフラッシュ切れれば問題ないです



プロシーンでは見ますがナーフ食らったみたいであまり見ません羽だけ気をつければ特に問題ない



結構序盤にオールインされるときついが、トリスもナーフされたようであまり見ません

結構なピック率のジンクスですが自分がしっかりフォーカスできれば速攻で落とせます
オブジェクトのシージ
タワーとミニオンを交互に殴ることでを活かしてかなり早く割れます。
ultでテンポを握ったら敵のいない時に安全にシージします
midのウェーブ処理だけしっかり行っていればネクサス前のタワーは三秒ほどで割れるのでゲームを終わらせやすいです

執筆者

ryunen



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