ビルドガイド: グラガス - Gragas

グラガス: 【パッチ8.21】mid APグラガスのすすめ バースト&コンボ

執筆者: あやたか (最終更新日: 2018-10-29 08:29:20)

10,442   1

9
3
75%
トップページ > ビルドガイド検索 - グラガス > 【ビルドガイド】グラガス: 【パッチ8.21】mid APグラガスのすすめ バースト&コンボ
このガイドはバージョン 8.21.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
本ガイドは有名なNAのグラガス使いPanunuに魂を捧げたサモナーの書くガイドになります。

最近は世界のプロ達もAPグラガスを使っていることもあり、興味が沸いた方の手助けになればと思います。

ルーン

覇道
電撃
血の味わい
目玉コレクター
至極の賞金首狩り
魔道
至高
強まる嵐

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール その1

1stリコール その2

選択するアイテム

最終ビルド

イントロダクション
私はSeason4からLOLを始め、現シーズン8になりAPグラガスの魅力にとりつかれました。

今シーズンはほぼグラガスだけをランクでプレイし、そもそもランクを回すほうではないので試合数が少ないですが現在platで約50ゲームで勝率60%と、そこそこな成績を残しています。

私より上手いグラガス使いが多くいると思いますが、あまりグラガスのガイドが無かった為書かせていただきます。
長所と短所
の長所
- 1. 4つのスキル全てがダメージスキルかつ、AOEな為、ダメージ量が凄まじい。
- 2. ハラス、オールインという攻撃面だけでなく、サステイン、ダメージ軽減エンゲージ・ディスエンゲージと攻撃防御共に出来る事が非常に多い。
- 3. わからん殺しができる。
- 4. アサシンに強い。
- 5. メイジに強い。
- 6. コンボが楽しい。


の短所
- 1. 少し硬いDPSチャンプかつ格上だとレーニングが厳しい。
- 2. Eをかわされると他のスキルの命中にも支障が出る。
- 3. コンボの癖が強い。
サモナースペル
フラッシュ
絶対に必要なスペル。
のコンボが強力な上、meleeが故のジャングルに狙い撃ちにされやすい弱点をカバーできる。

イグナイト
コンボチャンピオンかつバーストチャンピオンな為、よほどの理由が無い限り持つべき。

テレポート
かつてはカウンターに対して持っていくのも有りだったが、CDが伸びた関係で無しになった。
レーンやロームでキルを取るためにもがやはりいい。

スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


Qを上げてウェーブクリア能力をダメージ量をまず上げる。
その後はCDの関係でEを上げ、最後にWを上げる。

Passive
APグラガスを影から抱えてくれる優秀な回復。
csをAAで取った際にハラスを受けても回復でき、敵のハラススキルとの交換をしてもパッシブのおかげでトレードに勝てる。

Q
ハラススキル兼ウェーブクリア兼視界取り。
(どっかのJPKRも言っていましたが)敵がCSをAAで食う時にQを当てる。
時間がたてばダメージが上がるため、ミニオンにはフルチャージ(2秒)敵が樽爆破内に留まるならぎりぎりまで爆破しなくて良い。
また、視界が取れるためを割る際に使える。

W
詠唱後、AAがAOEになり、対象の割合ダメージがのる。
先日のパッチで射程が伸びるようになった。
ダメージ軽減もついており、ダメージを食らう際に使っても良い。
また、消費マナが少ないのでパッシブ発動目的で飲める。

E
グラガスが絶対に当てなければいけないスキル。
gank合わせ・回避、コンボ始動、ピール、エンゲージと全てはこれにかかってるというのは流石に過言だが重要。
また、当たればCD解消がある為、追撃や離脱できる。
これが当たった敵全体に他全てのスキルが当たるため、集団戦では多く当てることが勝利につながる。

R
グラガスのスキルの中で最も難しいが強力なスキル。
APグラガスが許されている理由がこのultにあり、コンボパーツとしても重要な役目を果たす。
また、エンゲージ、ピールどちらも出来るだけでなく単に敵のcarryに当てるだけでも強い。
グラガスの華 コンボについて
まず始めに

動画を作成しました!
リンク⇒https://youtu.be/y99Kfprz2Uc
※動画編集になれていませんのでクオリティは悪いです
※画質と音は編集の段階で消えました。すみません。

各スキルの情報を改めて書きます。コンボに関する情報だけ。
パッシブ 特になし
   Q 2秒以上でダメージ最大。
   W 飲んでる間は他のスキルは使えない。射程が伸びる。AAモーションに入れば敵との距離は関係なくダメージが入る。
   E E中にでflash先にEが入る。移動中はW以外のスキルが使える。
             命中時に若干のノックバックと1sスタン。を積まれていたら0.7s。
   R 0.55秒後に着弾地点から離れるようにノックバック。

初級編
 1.AA
  初歩中の初歩。特に練習しなくてもある程度LOLをしている人ならできるはず。

 2.
  グラガスの良くあるエンゲージコンボ。これも出来るようになる必要あり。
  AAを入れるとFlashで抜けられるのでEの後は即Rする。

 3.AA
  bushから使うだけで強い。flashを使わないだけ簡単だが、使えるチャンスは当然減ってしまう。
  だかよく使うコンボで、難易度も高くありません。

中級編
 1.AA 最大
  初級の3のコンボで、Qを先に置いてダメージが最も出るコンボにした形。
  Qを置いたところにRで持ってくるというAPグラガスの代名詞的コンボ。
  敵がMR靴を履いていないのであればEを当ててから焦らずRを投げてもコンボから抜けられることは無いので
  落ち着いて行える。

 2.AA 最大
  中級1のコンボのWのタイミングをRの後に変えたもの。
  このセクションの最初に書いた AAモーションに入れば敵との距離は関係なくダメージが入る。 がここで活きて
  Rを投げた直後に、敵の吹き飛ばされている方向に歩きつつWを使用して、AAモーションが入る。
  そこまで時間的猶予が無いわけではない+射程が伸びるので、これも落ち着いてやれば出来る。

  1のコンボに比べてWを先に飲まない分敵に警戒されないメリットがある為
  1よりもこっちのコンボの方が優れているといえる。
  難易度は少し上がるため、自信がなければ1のコンボでも可。

 3.AA 最大
  中級2と初級2を組み合わせたコンボ。
  flashを入れることでより遠い距離からコンボ始動できる。非常に優秀。
  恐らくレーニング段階でソロキルを狙う場合、最も使用するコンボだと思う。
  理由として、比較的簡単・最大火力コンボ・避けづらい 為。
  
  いわずもがな中級1とflashを混ぜたコンボもあるが、これの下位互換でしかないため省略します。

上級編
 1.最大AA
  Qの位置にRで持ってくる点は他と同じだが、E等で動きを止めるのではなく
  (どっかのJPKRも言っていましたが)敵がCSをAAで食う時にRを投げて始動するコンボ。
  通称ぱぬコン(勝手に呼んでるだけです)
  これのいい点は 敵から見えている位置・flash無し の状況から最大ダメージをたたきだせると共に
  たとえミスをしても多少のミスならEのノックバックでQの範囲内に押し込める。
  そしてがっつりミスをしても敵との距離が離れて、ただR落としただけで済むところです。

  E始動だとどうしても敵の近くに寄ることになりもし外したらEもflashもない状態になり、死にます。
  かなり癖が強いですが、積極的に練習して損の無いコンボです。

 2.AA
  よくNAのグラガス使いWoodyFruityがやっているコンボでWoodyFruityコンボと呼ばれています。
  Rをまず投げ、敵が吹き飛ばされた瞬間にE⇒Flashで強引に止め、コンボを叩き込みます。
  私はPanunu信者なので使ったことがありませんが、強力なコンボだと思います。
  コツは知りません。

 3.AA
  Eが当たってからRで敵が散り散りになる前に全てのスキルを入れるコンボです。
  とにかくコンボスピードが速く、AOEで全てのスキルが入るため、集団戦などでレベルまでなら1秒かからず倒せます。
  このコンボがあまり余裕がなく、Eの後のFlashの手前ギリギリでRを投げないとQかWが入りません。
  E⇒Flash⇒Rでもいいですが、これだと余計に時間が足りないため、E⇒R⇒Flashが安定だと思います。
アイテムとか立ち回りとかもろもろ
疲れたので今度書きます

執筆者

あやたか

Mrs.greenappleとtwiceにハマり中 日本一のグラガス使い(になる予定) SN:Panunu jp


コメント 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b37fa91b
2018-11-09 23:31:56
グラガスとかいうオワコンチャンプ

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!