のビルドガイドがほとんどない惨状を見かねて書きました。(1年近く新しいビルドが書かれていないというのはさすがにひどすぎる)プロシーンではceros選手以外にまず見ないピックですが、初心者向けのチャンピオンとしてはかなり優秀で楽しいのではないかと思ってます。
少しでも参考になれば幸いです。
しかしあくまで僕のたたき台的なビルドなので、「このルーンが強い」とか「こうしたほうがいい」というご意見があればどんどん書いてください。過疎ってる
を盛り上げていきたいです^^。
のビルドガイドがほとんどない惨状を見かねて書きました。(1年近く新しいビルドが書かれていないというのはさすがにひどすぎる)
を盛り上げていきたいです^^。
魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
至高
追火
天啓
ビスケットデリバリー
宇宙の英知
がピックされないのですか?」
ですが、メタなんて正直関係ないと思います。いくつか注意するポイントさえ押さえれば、操作自体は簡単だし、安定してダメージが出るチャンピオンのような気がします。まぁ強いかどうかと言われればよくわかりませんが。
の特性を利用して、ジャングルやドラゴンなどのオブジェクトに有利を広げるというものです。キルを取りに行くということは基本的にやられるリスクも跳ね上がりますし、そもそも
はアサシンではないので1vs1の殺し合いは向いてない気がします。
のど真ん中に飛び込むにはかなりの勇気が必要でしょう。タワー下まで相手を押し込んだら
の仕事の始まりです。そこからは後で述べます。
の長所- 1. 半分以上の仕事はが勝手にやってくれる
- 2.の後ろから
を打って当てることができればダメージトレードで負けない
- 3.がタワー破壊にかなり役立つ(主に後半)
- 4. 集団戦でから入る強力なイニシエート
- 5.レーンキープ力が異常に高い=デイフェンス力が高い(バロンバフのついたミニオンウェーブ+チャンピオン3人くらいでもうまくやればタワーを守れることがある)
の短所- 1.のスタックがないとかなり生存率が下がる
- 2. やわらかい
- 3. 足が遅い
- 4. ブリンクでアサシンに飛び込まれたら瞬間的に対応しないと即死する(始めた頃はいつもパニックになっていたが、最近は慣れた)
- 5.が完成するまではタワー破壊が遅い
が安定していると思います。
を使っている強い人がいますが、マナ枯渇問題がありますし・・・。
か
でやや迷いますが、最近はシールドを期待して
を使ってます。
のCDRが後半強いと自分では思っています。
はスキルのCDが短く回転率が速いので、長所をより伸ばす目的です。スキルが打てるか打てないかが生命線のチャンピオンですし。マナ問題の解決に
。今はレートゲームにもつれ込むことが極端に少ないので
は取りづらいです。序盤からの総合ダメージ量を期待して
。
で、やわらかい+スキルが生命線の
には
が合ってる気がします。しかし
まで取るとやや過剰気味で、
でCDRの強化が自分としては好き。とにかく
はスキル命。
の
と
もアリです。
と
の組み合わせでのダメージが
の戦い方とマッチします。レーンであまりダメージを食らわない自信があれば
がいいかもしれません。
は僕は取りません。
にラッシュするなら必須ですが、僕にはこのアイテムは安定して使いこなせません。いざというときにサイレスかかって使えず死ぬことも多々あるので、それなら最初から外しておいて、ほかのAPコアを積んだほうがマシです。アイテム欄をずーっと1つ占拠されるのもかなり痛い。もちろん完璧に使いこなせるならアリです。
フラッシュ
ヒール
が良いと言われているが、あまり使ったことがない(汗)。
は
により
間での移動が異様に速いので、飛び込まれた瞬間に
とレーザーを叩き込んで、その間にそこまで食らったダメージをヒールで回復しつつ高速逃げ足を使って離脱するか、次の
で追い打ちするなど使い道が多い気がします。
をとります。ADCの場合はリーシュが高速で行えるメリットもある。その次は
。これを当てると
から貫通レーザーが照射される。スタンしてるので確実に当たるというのが
との違い。プロは
上げが多いようだが、確実に当てる自信がないうちは
上げの方が無難な気がします。
Passive
の近くでないと無意味なpassiveなので、常にスタック1は持っておくべきなのはこれが理由の1つ。
Q
=
。大事なポイントは
のAAに追随してくるということ。
を壊しに近づいてきたチャンピオンにAAするだけでAAの2~3倍のダメージが即座に出る。「この
、めっちゃスパナを投げてくるwww」とランク戦で嘲笑われたこともあるが、実は
のAAは馬鹿にならない。
W
と同じダメージ)。射程も相当あるので、タワー下で甘えてるチャンピオンを狙っていこう。
E
よりも重要なのがこのE。スタンしている間にレーザーが3つ照射されるのは相手にとって恐怖でしかない。
を追加で当てないと殺しきることはなかなか難しいかもしれないが、ほぼ瀕死にまで追い込める。
R
でのイニシエートが強い。よっぽどあさっての方向に打たない限り、とりあえずダメージとCCは撒き散らせる。集団戦のど真ん中で使うならもちろん
の方がよい。ただし生存は保証できない。
の射程外から安全にタレットを壊せるチャンピオン以外は、真っ先にレーン中央に横一列で3つの
を設置するのがおすすめ。こうしておけばミニオンがぶつかる時点ですでにスタックが3つ回復しているので、壊された
を即座に補充できる。
3つで最速プッシュすれば、次のウェーブは中央に置いた
の射程外になってしまいます。そこで
をまず1つ置きなおして、ラインを上げます。gankに来られた時の用心に
は縦方向に置くのがいいようです。
を利用して逃げる時に役立ちます。足を止めてもろに迎え撃つのなら三角形の真ん中に
がいるという陣形がいいに決まっていますが、これはタワー前のプッシュには向きません。三角形はどちらかというとディフェンシブだと思います。
でハラスが可能。キャノンミニオンを取らせないためだけに
をタワー下に置くのも面白い。しかし実際には序盤のハラスはマナがすぐに尽きますし、なによりCDが上がっていない状況では何が起こっても対応できないのが怖い。要するにマナを使う割には効率が悪すぎる。
を置く。あとはスカトルの援護です。
は足が遅く、上下レーンへのロームにはかなり慎重になる必要がありますが、川真ん中での戦闘には寄れます。
はレーンに居座るだけでタワーへのプレッシャーで相手はロームできないと書いてある記事もありますが、それは甘いです。Lv6になったとしてもタワーを削る速度はかなり遅く、視界なしでタワーを殴ってると確実にgankを食らって死にます。相手をタワー下に押し込んで、敵が視界に映っている時間帯に仕事をする必要があります。

が安定しています。肝心なのは
へラッシュすることです。これを積む前後では見違えるほどダメージが上がります。AoEもプッシュ速度に貢献しますが、敵チャンピオンへの圧力が段違いになることが大きい。
→
の同じコンボでももはや別次元のダメージ量です。
なんか後回しにしてさっさと
を完成させましょう。
→
と積むことが多いです。キルされててディフェンシブ(MR)にいきたいときは
を目指します。ビルドの選択肢は多いほうがいいのでしょうが、僕は中盤以降にあまり複雑にすると混乱するので、特に相手のビルドでMRを積んでるかどうかだけ見て、積んでなければ
は買わないことと
を選択肢に入れることだけ注意するようにしています。ただし


ですでに45%なので、
を買ったときは
でいいでしょう。
を積んだ瞬間のダメージ量の上昇インパクトが最大で、それ以降は何をどう積んでもそこまで結果に影響しないような印象です。あくまで僕の印象ですが。ちなみにjg campですが、AP2コア積むまでは時間とスキルの消耗が激しいのでおすすめしません。 ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!
このビルド参考にして練習してみたいと思います!!!