ビルドガイド: ベイガー - Veigar

ベイガー: 【8.21】グレイシャルベイガーのガイド

執筆者: らふぁ (最終更新日: 2018-11-03 00:34:22)

3,029   2

26
16
62%
トップページ > ビルドガイド検索 - ベイガー > 【ビルドガイド】ベイガー: 【8.21】グレイシャルベイガーのガイド
このガイドはバージョン 8.21.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
現在P1勝率が62ゲーム65%
によるグレイシャルベイガーのガイド


誰でも使える(はず)の簡単チャンプ。
シルバーゴールドは勿論プラチナでも通用しちゃいます。

短時間で書いた為簡潔に書いてるんで間違いとか簡略化は大目に見てください。



ルーン

天啓
グレイシャルオーグメント
パーフェクトタイミング
ミニオン吸収装置
宇宙の英知
覇道
血の味わい
巧妙な賞金首狩り

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


1st

1stリコール(素材)

コア

2nd3rd

対アサシン

4つからどれか

xpekeしたい時

最終ビルド

最初に
シーズンも残りあと少しで終わりですが今の環境はタンクが少ないのでかなりベイガーとの相性がいいです。
更に1350BEで買える上にBANされる確率も少ない。
迷ったらとりあえずこのガイドを見てこいつをピックしてみよう。

あとかわいいヨードルだぞ、使うしかない。
長所と短所
長所
Pによる無限AP
Eでゾーニングorキャッチできる
Eのおかげでガンク合わせも簡単


短所
序盤がとにかくきついつらい
ワープ持ちやアサシン系に弱い
サモナースペル

フラッシュ
言わずもがな

テレポート
序盤のきついレーニングを助ける。
中盤や終盤があってもあまりサイドレーンには行かずにグループしているほうが強い。

・その他
もつくらいなら
とかならあり。

スキル

基本的にRQWEの順番で上げていく。


・QでCSをとりつつ貫通するのを生かして相手にハラスもできる場合はする。
余裕があるならAAを挟んで打てばの効果で当てやすくなる。(敵のスキル避けないと負ける)


・Wはマナが重いためなるべく多くのミニオンを巻き込むようにする。
ついでに相手に当てたいがディレイが1秒以上あるの当たればラッキー程度に収めよう。


・E序盤は使うな絶対に。
使うとしたらガンク合わせか逃げるとき。ポンポン使ってたらガンクも貰うしマナも枯渇でGG。
このスキルはセンスが必要だけどのおかげで簡単になった。
敵がTPして来た際にちゃんと端っこにあてられるとグッド。
敵が履いてたらスタン短くなってWが当たりづらくなるのでQの後にを上げよう。

・R対象指定で必中で強い。
されたり当たる前に敵がキルされるとCDになる。



・コンボ

で激重スロウ後にでスタンしてWQRで超簡単。



装備とルーン


・装備

初手スタート
1stリコールでどうしてもが欲しい。無理なら
対面がならからの
対面がならからの作って
でもいいけど倒されないけど倒せない。パワースパイクがかなり遅くなるデメリットありなのではいかないほうがいい。


2ndには
1250あるなら無いなら


3rdには
基本的に集団戦を意識したアイテムに
回復阻害が欲しいなら タンクがいるならorMR積んできたら ブッシュチェック&キャッチ 迷ったら


理想はCDが40%を超えてしまうのは仕方なし。


靴はからどれか
CCが濃いなら ADが濃いなら タンクが2以上なら どれも該当しなければ




・ルーン
は固定。だが味方にCC(特にJG)があればなければ
はレーン補助の為キャノン4~5。後衛1~2。前衛は使っても1。



サブは覇道を選択。
は序盤のレーニングの補助。
との相性がいい為。

サブ魔道は対面がAPアサシンとかの時に。 を選択。



対面相性
まず最初にカサディンを必ずBANする。サモリフが平和になります。


・普通or有利

よくくるチャンプだけ簡単解説
E避けろ。RされてもEで囲ってしまえばこっちのもん。

視界外のWに注意。Eの射程に入らない。

RをEでキャンセルさせる。下がったら追いかけてでもEでスタンさせよう。

Qを当てることを意識されると要のRが消される。見てから使え。

WをしてきたらWで倒す。PはQで剥がしつつ戦う。

レーンはきつくないがロームされる。ワード刺す。飛ばれたらとにかくプッシュ。

を避けろ。そうすれば勝てる。Qのタイミングが分かりやすいので合わせてハラスする。WしてきたらQとWでスタック貯める。正直相手が上手いか下手かでかなり変わる。





・不利
避けるスキルを見極める。序盤絶対にデスしない。無暗に近づかない。
メレーアサシン全般に言えることだけど1lvと2lvのときにQとAAでなるべくハラスしてオールインされないようにする避けなきゃいけないスキルはのEのQなど
ガンク待ち。主要スキル(出来たら)を使わせてJGと一緒にキルしよう。

イーブンならその時点で勝ちだ。
アサシンにはロームだけされないようにピンで促したりワード置く。この時に自分が逆にキルされないようにWでブッシュチェック。


よく来る不利対面簡単解説
Eを避ける。当たってしまったらEを自分の周りに囲いつつタワー下まで下がる。飛びついて来て(まず来ない)スタンしたらWQでハラス。

とにかくQに当たらないこと。WのCDが長いので使ったらプレッシャーをかけていく
にラッシュ。ADが濃ければも。

E
Eに当たらないこと。強気に前にでてくることが多いのでQでハラス。AAレンジには入るな、負ける。積むだけでもだいぶ変わる。Wがワープではなくブリンクなので頑張れば一応勝てなくもない。

WEがずるいJGがCCもってるならEで囲って使わせてガンク呼ぶとかが楽。サブルーンをにしてを積んだりを積んだほうがいい。あとはとかも視野に入れる。


・カウンター
のEで囲うだけで逃げられなくできる。

・無理
スキルを避けるミクロがあれば勝てる。
レーニング(序盤)

・序盤はとにかく耐えるCS取る。デスしない。キルトレードもあまり良くない。(特にアサシン)
アサシン相手にを落とすな。一生しゃぶりつくされる。
プッシュ力がないのでミニオンに積極的にAA入れないとプッシュ負けする。(それでもきつい)

敵が序盤弱いにオラオラ来ないのであればその時点でほぼ勝ち。あわよくばソロキルもできる…かも。




辺りが3Lvにガンクきてくれたらが落ちるかキルが確実にとれる。基本的にEで囲うだけでいいし、その際にAA入れるとスロウつくのでスキルが当てやすいのでなるべくAA入れよう。
例外での場合は2LvでEを取ろう(敵でも味方でも)


・タンク系とは相性が良くない。(ダメージが足りずカウンターされる可能性がある)



・JGMIDの2v2
正直参加したくない。基本的によりつつ注意ピンをならして下がってもらう。寄りが自分のほうが早い場合は寄る。もしプッシュされててもここでJGがキルされて主導権を握られるほうがつらい。デスを抑えられるならカバーする為に寄ろう。
寄っても間に合わない時(敵JGにいる等)は寄らない。ただベイガーはEをするだけで逃げる手助けになるのを頭に入れておくこと。
どのチャンプにも言えることだけどJGとMIDはDuoレーンみたいなものなのでJGの動きを理解してあげることが大事。
噛み合うと面白いくらいに試合を動かせて楽しいと思う。


レーニング終了後

・レーニングが終わったら甘えた位置にいる敵carryをでキャッチしてキルを狙う。の効果でキャッチしやすくのおかげでCDが20秒程度になる為こちらはガンガン使っていこう。

はCDが50秒くらいあったと思うので、基本的に温存。
ならいつ使うのか。
その1はバロンやドラゴン前のブッシュチェックに使う。敵が一人二人程度なら逆にキャッチしてオブジェクトに繋げる。
その2はバロンやドラゴンを取っている際の敵へのけん制。
その3は逃げるために使う。だと振り向かないといけないのでリスクが高い。もし敵が甘えての餌食になったら反転して逆にキャッチしてもよし。

・最初にも話したがもしを終盤持っていてもサイドレーン、バロンやエルダーが出現している際の逆サイドプッシュはキャッチ性能の高いの強みを消してしまうので積極的にグループする。


・サイドに敵が見えたらでキャッチしてされる前にキルしてしまえば勝ち。キャッチできなかったらすぐ下がる。CDの短さで何度もトライでき敵のも吐かせることができるかもしれない。
最後に
これどういう意味?とかこの対面どうしたらいい?とかあったら質問してください。知ってる範囲で答えます。

ここに書いてあることが7.8割出来ればレートはかなり上がると思います。
これ見てレート上がりました!とかあれば言ってもらえればめっちゃ嬉しいです。

執筆者

らふぁ



コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:27ac4c3f
2018-10-31 11:28:48
ご投稿ありがとうございますお疲れ様です!自分がこのベイガーを使わせて貰っていると、よくGLPを敵キャリーに当てるのに一苦労します。貫通もしないので前衛越えて後衛に当てるのがどうも上手く行かず、逆に甘えた位置取りで死ぬこともあります。何かアドバイス頂けると嬉しいです。
2.
らふぁ 登録済みユーザ
2018-11-01 00:28:38
>> 1
コメントありがとうございます。敵キャリーに当てるのに苦労する。とのことですが当てるのはキャリーでなくてもデワードに来たサポートとかでも構いません。GLPの理不尽なスロウでキャッチしてキルして人数差を作ってオブジェクトを進める。これが強みです。
後衛を狙うのはなかなか難しいのでGLPで前衛キャッチキルした後に逃げる後衛をツインシャドウで捕まえるのも強いです。ブリンクのないチャンピオンは更に狙いやすくCD20秒程度のアイテムでCD300秒のフラッシュが落ちるだけでもプラスです。
あとはCDの短さを生かして敵(特にCC持ち)に近づき過ぎずに何度もチャレンジ精神が大切です!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!