ビルドガイド: アーリ - Ahri

アーリ: 【S11対応】アーリはなんでもあーり?

執筆者: 暇びと (最終更新日: 2021-05-18 07:50:43)

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【旧パッチ挨拶】
どうも、アーリのビルド解説をしていきます。
アーリは一見簡単そうですがルーンやアイテムで?を感じる人も多いと思います。
なぜグレイシャルのこのルーンが強いかが伝われば幸いです。

【10.23対応】
パッチ10.23でアイテムのリワークが行われました。このビルドガイドも結構影響を受けてしまいました。そこで新パッチに対応すべく、見直しを行いました。ただ、思い出もあるので旧グレイシャルのビルドも残しておきます。そういったビルドガイドということを少し頭に入れて読んでいただければと思います。紛らわしいものは旧パッチを青字で表します。

【リニューアル挨拶】
パッチ10.23が入ってしばらくたったのでリニューアルしました!ルーンもグレイシャルから電撃へ。立ち回りの注意点ももれなく載せました。自分的に満足のいったリニューアルになりました。参考にしていただければ幸いです。新シーズンでも旧パッチを青字で表しておきます。

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
ゾンビワード
至極の賞金首狩り
魔道
マナフローバンド
至高
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
魔法防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタート1

スタート2

スタート3

1stリコール候補(魔力、マナ)

-

-

禁書

対面対策の候補

ブーツ

使える新アイテム

ミシックの選択肢

中盤構成(対ADアサシン)

(電撃)最終ビルド

・1stリコール後(旧)

左から(旧グレイシャル)

中盤(旧グレイシャル)

最終(旧グレイシャル)

最終ビルド

目次
イントロダクション
アーリはその性能上、様々な役割ができます。逆にその役割を意識できないと空気になります。もし初心者midレーナ―ならいろんなmidチャンプを使ってみて、アーリの使いどころを見つけてみてください。
一言でいうと、アーリはレンジドメイジアサシンチャンプです。
また、場面によってアサシン、APアシスト、スキルヘイスト積むとDPSもでて、さまざまな顔を持てます。
そんなアーリをぜひ使ってみようというビルドガイドです。
長所と短所

の長所
- 1. かわいい
- 2. 様々な顔を持つ(アサシン、APアシスト、スキルヘイスト積むとDPS)
- 3. ダメージキャリーできる。

の短所
- 1. やわらかい (タンクビルドはfeedかも)
  味方にタンク欲しいところ
- 2. カウンターにはきつい
サモナースペル
必須かつ無難。gank対策にもなる。

私はアーリはアサシンだと信じているので一択


対面きつい、tp gankしたいとき。
対面CCつよつよのとき。
入ってきてバーストを叩く系の相手に有効。

あとはおまかせ。対面にあわせてえらぶことを意識してます。
スキル
パッシブ
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R



R>Q>W>Eが基本。アシスト重視はR>Q>E>W。lv3ではQをとってもよい。

Passive
回復源。レーンでのにらみ合いに強い。集団戦の火力担当になったときの生存力も高くなる。

Q
レーン戦で敵とミニオンに当てることで有利をとれる。どちらかというと敵に当てることを意識。無駄うちは禁物(マナがきつい)。
このスキルのおかげでウェーブプッシュしやすい。むしろアーリなら常に微プッシュが理想。
また、返りにも確定ダメージが乗るのでそこも意識しよう。

W
コンボを叩くときに主に使う。ウェーブクリアや森を走るとき、敵と距離を詰める、引くときにも使える。

E
アーリのCC。敵に当てる。グレイシャルの氷床やAAのあとだと当てやすい。ブッシュに隠れているときやRで近づいた後も当てやすくなる。
こちらもマナがきつくなる原因なので、当てやすくなったタイミングで狙いましょう。
当てなきゃ意味ないものなので逆にサイドプッシュでミニオンに吐くのもありです。プッシュが早くなります。

R

これがアーリがアサシンである証拠です。CD積んで暴れまわりましょう!
距離詰めたり、壁抜けたり、タワーダイブにも。ただ、これがウルトなのが難点。アーリのロームは基本的にLV6からが刺さりやすくなります。

AA(通常攻撃)
アーリの唯一の対象指定攻撃。メイジなら当たり前ですがこれも遠距離攻撃でハラスやウェーブプッシュなどに有効活用します。
ここも地味に強みなのでうまく活用しよう。ただ、オリアナと違ってAPが乗らないのでが欲しくなる。

基本のコンボは、REQW
AA
です。電撃だとEQWでドカーンですね。間にAA入れてもいいです。
ちなみにエバーフロスト込みだと
AAAA
とかですかね。理想的には。
さらにここでキルできるならで決定力抜群です。
このコンボと相性がいいルーンがですね。
グレイシャルルーンでも選びます。
グレイシャルでもアーリはアサシンです!
ルーン
【ルーンの選択肢】
 アサシンメイジのルーン。

 序盤から戦うなら。

 スロウできるアサシン。


【電撃ルーンの解説】
です。
 EQWでどかーん。間にAA入れても良いです。
 ウルトで入り込むだけで追加ダメージ。を攻めに使えるとさらにアド。
 → 序盤からダメージ交換を行うとき。
 → 持つときや積極的にEを狙ってダメージを与えたいとき。
 アーリはキルできるチャンプなので相性が良いです。小規模戦は積極的に寄ってあげてください。一番スタックがためやすいと思います。
 → 序中盤でキルを生み出しにくいときやgank対策が必要なとき。
 → 視界でチームに貢献できる。アダプティブより視界重視なとき。
 アサシンでキルを狙いやすくなります。とも相性が良い。
 → どうしても死にたくないとき。と同様ダメージ交換ができるようになります。
 → ミシックで選ぶとき相性が良くなります。
 → 積極的にロームするなら。寄りが速くなります。
 アーリはマナがきついです。
 お手軽クールダウン。
・アダプティブ 火力重視。 ・攻撃速度 メイジ相手のウェーブクリア合戦のとき有効。
・アダプティブ 
・魔法防御 対面ADなら・物理防御。

(サブルーンその2)
 序盤のマナ、体力を補ったり売ることもできるので便利。
 → CSやウェーブプッシュで有利をとるなら。リコールタイミングも作りやすくなります。
 敵の攻撃を受けきったり、即座にマナを補えてぎりぎりの戦いで有利を狙えます。地味に移動速度も上昇。このときスターターはで確定。

NEW!! 立ち回りとアイテムビルド 【S11完全対応版!】
NEW!!
やっと10.23用のビルドガイドを書き上げる決心がつきました。できたてです。どうぞ!

【バンピック】
ランク戦ではバンピックの時点から試合は始まってます。アーリの場合BANはフィズかヤスオです。どちらもやっかい。
次にルーンです。敵味方のチャンピオン構成を見て決めます。ここは少々難しいので初心者の方は次のルーン固定で良いです。
(or (◇◇
このビルドガイドもこのルーン前提で進めていきます。
ちなみに状況によって選択することが多いルーンはです。
サモスぺはと、相手によってorororです。
・サモスぺ

【立ち回りとアイテムビルド】

スターターはマナが足りないと感じるならもあり。ルーンで選んだら。(序盤からスキルをどんどん狙うならルーン関係なしに選んでも良いかもしれない。その時は1stリコールで買います。)
lv1は集団戦が起こりそうならEそうでないならQをとる。Eをとったときはレーン戦は慎重に。
レーン戦は冷静に。常に対面を見つつ、ウェーブコントロール微プッシュ。CSは呼吸。
アーリでも基本はAAでウェーブコントロールします。余裕があれば敵にAAでもハラスをします。
もちろんスキルは敵に当てることを意識です。QEは方向指定なので甘えるとそれだけで不利をおいます。
ワードは横の細長いブッシュでok。そこも行動範囲にしちゃいましょう。敵jgには注意。とくにgank。
川で戦ってたらできれば寄る。リコールは一個飲んだ時、またはマナがなくなりそうな時にプランを考える。
のあるアーリは早めのリコールも悪くないと思います。最大マナが上昇しているので、実質的に使えるスキルの回数が増えます。
もう一つの目安は1300Gでリコール。1300あれば、なければを買う。ポイントはで、このあとのレーン戦を戦い続けるためにここで一つマナアイテムを買っておく。ここではの代わりにを買うのも良い。
Goldが残ったらや対面により(対面のバーストがきついとき)を買う。アーマー系は柔らかいアーリにとっては早いほうが効果大。また、スキルをよけるなら早めの
が買えるとマナが安定するようになります。積極的にレーンコントロールができ、pushしてロームしたり、pullレーンを作って有利をとれます。
その後もGoldと上記のレーニング注意点を考えながら立ち回る。Eが当たったらコンボを叩きこもう。キルも狙えます。
・コンボ
ドラゴンヘラルドはばれないレーニングするか、プッシュして寄ります。
・ビルド(ミシック)
1stコアは(ルーデンテンペスト ダメージ)も(エバーフロスト スロウスネア)も(ライアンドリーの苦悶 スキルヘイスト)も、素材がなので状況によって決めることが出来ます。
完成するとロームが視野に入ります。そのときはも活用しよう。botの視界をとるだけでも良いです。ここからはキルも狙えるのでどこかで買っておくのも良いでしょう。
・コンボ
ただ、midのマッチアップは対面もダメージビルドを積んでダメージを出してきます。それに耐えるため、アーリではの前に対策の中間(エピック)アイテムを積むことがあります。シーカーアームガード(AR 1000G)かヴァーダントバリア(MR 1200G)ですね。先に(2500G)完成させちゃうこともあります。あとは対面がなら対策に(1300G)持ちますね。
セカンドビルドははわりと自由です。ここまでが順調であればおすすめはモレロノミコン。理由は単純「安い!魔力!体力!回復妨害!」です。ここまでスムーズであればもう中盤ぐらいで試合がたためます。逆に試合が長引きそうで敵的に重傷がいらなそうなら一気に優先度が下がります。でもとりあえず積んでおけば良いので初心者にはおすすめです。初手であればもおすすめです。スロウかければE当てやすくなりバーストダメージが半端なく出ます!あとは新アイテム(高HP対策)や(CD、MS重視)を状況によって選んでみてください。3rd以降も自由でなど魔力重視するのが定番です、バーストダメージのAPアサシンなので。あと序中盤で買っていたらもおすすめ。さらにのスタックがたまってたらにしてしまいましょう!(逆にスタックゼロのメジャイはAPが悲しくなるので売っちゃいます…)
レーン戦後の立ち回りですが、アーリはちょっと難しいです。midレーンにadcが来るようになってからですね。アーリとしては2通り動き方があり、1つ目はスプリットプッシュ、2つ目はmidやドラゴン付近でアサシンですね。スプリットプッシュは主にbotで今まで通り経験値とGoldが安定してもらえます。もちろん敵の視界に入るので複数人に狙われる可能性があります。そこをうまく予知して引くというかけ引きが出来ると良いです。これは初心者にもおすすめ。欠点は寄りが遅くなること。自分のいないところで味方が負けをひいてしまうこともあります。私にできることはピンしかない泣。もう一つはジャングルの中のアサシンです。草むらに隠れて遭遇した敵にEからの大ダメージを与えます。敵のHP半分くらい消し飛びます。adcとかやわらかいsupとかはkillまで狙えちゃいます!ポイントは味方の近くかドラゴンやmid周辺で隠れることと、視界チェックをしっかりすることです。デメリットは敵がこなかったら経験値とGold面で時間を無駄にしてしまうことと、逆に森のなかでキルされてしまうこともあるということです。アーリにとってここは我慢の時間ですね。
最終盤は集団戦意識です。ALL MIDで試合を終わらせましょう。アーリは後方で味方に盾になってもらいましょう。
しっかりダメージを出せます出しましょう!
GG

(基本アイテムビルド)
(→or)→→(orororor

このへんでおわりにします。お疲れ様です。初心者向きで主にミクロを扱ったものが【アーリ講座4】にありますのでぜひそちらも読んでみてください。
マッチアップはいろんなチャンプ使って立ち回り改善してみましょう。いつもにおびえる日々です。


プレシーズン、新アイテム考察!!【S11対応版】
実はこのビルドガイド、そもそもはアイテムリワークに向けて振り返りということで書き上げようと思ったのがきっかけの一部としてあります。ある程度は覚悟していたのですが、実際に来ると新アイテムの使いどころに結構戸惑います。では、見ていきましょう!

【アイテム考察】
【ライアンドリーの苦悶】NEW ミシック の強化先になりました。スキルヘイストもらえて動きやすくなりおすすめ。DPS向き。

【ルーデンテンペスト】NEW ミシック よく効果を読んだら魔法防御貫通をもらえるようになっていました! アサシン面のバーストが出るようになって強いです!

【エバーフロスト】NEW ミシック GLPの正統な後続でしょうか。真ん中ではスネアになり、アイテム効果に新しい風を感じました。と相性が良く、今まで通りを意識すればこれですね。ツインシャドウがなくなってしまったのが悲しいですが。

【忘却のオーブ】 こちらは効果が変わったので要注意。魔法防御貫通がなくなって重傷になりました。金剣の魔力バージョンになったと言う方が分かりやすいでしょうか。

【モレロノミコン】 魔法防御貫通がなくなっただけでほぼ変わらないです。魔法防御貫通もがあるので2コア完成したらほぼ今まで通りですね。

【ケミテック ピュートリファイアー】NEW 私的に注目の新アイテム。多分サポート向けの重傷アイテムなのでしょうがアーリでも積めます。(そういうちゃっかりしたところが面白いですね。)魔力、マナ、クールダウンももらえて相性良さそうです。わけあって初手積めなさそうなとき、先にこちらを完成させることができます。 効果が変わりました。

【悪魔の抱擁】NEW かつての(ライアンドリーの仮面)がチラ見えします。が、さらに固くなることができるようになりました。昔はすぐ死んでたアーリも少し耐えるようになったかも?

【ヴァーダント バリア】NEW の素材です。これによりかつてより中盤のMRが貰えるようになりました! AP相手と戦いやすくなったと思います。 

【ホライゾン フォーカス】NEW アーリにはEがあるので相性が良い。を先に持つことで確実にEを当て、バーストダメージを狙えます!

【コズミック ドライブ】NEW スキルヘイストとMSが貰えます! 魔力160はアーリだとハードルが高くないので相性は良いです。これでアーリでもカイト(というかもはや粘着ですかね)ができるようになります。1v1性能もマシになるのではないでしょうか。

【帝国の指令】NEW ミシック APサポート向けのミシックアイテムです。優先度は低いですがアーリとの相性は悪くないです。味方が集団戦よりの構成で、アーリも積極的に参加するのであればあり。最近はも話題ですね。

【へクステック ロケットベルト】NEW ミシック アーリは昔から初手でベルトを積むこともあったので選択肢としてありです。体力があるので安定感があります。も買っておくとマナの面でも安定するかな。

【リフトメイカー】NEW ミシック とうとうメイジにもオムニヴァンプが!!。ビルドの幅が広がりますね~。

他にも気になる新アイテムがあるので効果を確かめつつ、更新していこうと思います。
【アーリ講座1】アーリに必要なもの3つ【ここからは追記】
ここからはもっと細かい解説をしていこうと思います。上のビルドガイドだけでは分からないところを補足できればと思います。
いきなりですが「アーリに必要なもの」って何だと思いますか?今の私なら迷わずこの3つを答えます!
・魔力
・マナ
・スキルヘイスト
さらに質問です。この3つをすべて満たす超OPなアイテムはあるでしょうか?・・・ありました!

こいつです。魔力、スキルヘイスト、効果でマナ回復もあります。重複なければ6個積みたいぐらい
現実はそうもいかないので他のアイテムも見てみます。上の3つのうちいくつかなら満たすアイテムは何個かあります。見ていきましょう。
 魔力 マナ回復 体力 アーリのスタートの選択肢ですね。実際序盤安定してます。1stリコールでも全然アリ。
 魔力 スキルヘイスト 昔のグレイシャルアーリでは皆積んでましたね。ビルド先も優秀です!
 魔力 マナ回復 スキルヘイスト NEW 序盤は優先ですが、中盤以降ではありですね。(ミシックをにするのであれば先に積めます。)使い道としては序盤にを買って中盤以降で売るのがもったいないとき(重傷)にするという選択肢ができるようになりました!
 マナ回復 スキルヘイスト すみません。こちらはルーンでした。ルーンでも選択したくなるほど欲しいということです!
以上でした。アイテムビルドでなぜ1stリコールで1300Gを目指しロストチャプターを狙ったかが分かったかと思います!
【アーリ講座2】スターター選択について
アーリに関してはほぼ2通りしかないです。

 ドランリング+体力ポーション
ドランリングはアーリに必要な魔力、マナさらに体力とミニオンへのAA強化とこれ以外の選択肢がないほど相性が良いです。ただ、これでもアーリはマナがきつくなり、リコールしてを買ってもマナが足りないことがあります。そのために次の選択肢があります。

 コラプトポーション
現環境では序盤のマナが厳しいアーリでは結構選ばれます。私的にこれがおすすめなポイントはリコールでが買えるところです。アーリは1stリコールで1300G()たまっていることはほとんどないのでその前にを買っておこうと意識できます。
【アーリ講座3】1stリコール、アイテム考察
1stリコール後の所持金ごとのアイテム購入を考察していきます。

【約500Gのとき】
できればこのタイミングでリコールしたくないですが、そういうときもあります。
 私はこれが安定択だと思います。アーリのパッシブの回復は増加APによるので、これでも安定したレーニングが出来ると思います。
 アーリに自信がある人にはおすすめ。は効果が変わってポーション関係なくなったので無理に買う必要なくなりました。
 まだあり。名前のあるアイテム効果は基本重複しないのでマナは改善しなくなりましたが序盤の数値的なコスパは上の2つに比べてよい。ただ腐りやすいのであまりおすすめしないかな。
・(oror)+ 死なないための選択肢。ちょっと微妙かも…。

【約800Gのとき】
(oror)+ マナが欲しいチャンプなので買っておきましょう。(の素材)
 killできるとが化けます(笑)。
 主にコラプトスタートのときの選択肢。
 対面ADで対策が必要なら。
 スキルをよける必要があるなら。

【約1300Gのとき】
 ロストチャプターの重要性は前の記事でおわかりの通り。私的にもったら最初のパワースパイク。敵が甘えてたらキルも狙えますよ!

【ゴールドがあまったら】
買いましょう。あとは対面によってで対策です。
【アーリ講座4】アーリ初心者なんだけど…【初心者講座】
ここではアーリ初心者でlol初心者向けのおすすめを紹介します。ここまでの解説が重いなと思った方向けです。
確かにグレイシャルだと押すボタンが多くて初心者にはハードルが高いです。
そこで初心者にわかりやすく、そしてちゃんと強いビルドを用意しました。こちらです。

【ルーン】
(or) (◇◇

【サモナースペル】


【アイテム】
スタート

1stリコール
or
リコール、デス後のその他の候補

基本ビルド(左から)

最終ビルド


【解説と立ち回り】
経験と主観で選びました。アイテムは約1000Gたまってリコールすることを想定しています。
・ルーン
典型的ですが、を入れてみました。キルラインの見極めが必要なより安定してスタックがたまるのでアーリ初心者向きです。キルできるようになったら選んでみてください!ほかの部分はアーリのポテンシャルを伸ばすルーン構成ですので立ち回りで気をつけることは無いです!(なんて親切な!)

・アイテム
もうお気づきだと思いますが体力減っているとき「2」押すとポーションを飲んで回復します。こういったものをアクティブアイテムといいます。他にこのアーリだとがそれになります。「3」など押しやすいキーに移動して使ってみてください。一定時間何もできませんが無敵になります。使いどころは敵味方が集まった集団戦です。Rで突っ込んで他のスキルを吐いた後、「3」で固まってみてください。入ってきたアーリにビビッて敵はアーリを狙います。そこで砂時計で固まると、敵はスキルの無駄うち、クールダウンに入ります。そこで生まれたスキで味方がうまく敵を崩せたらその集団戦は勝ちです!他にも個性的な効果のあるアイテムがあるので時間があるとき効果を読んでみてください!ちなみに魔力最強アイテムはです!

・立ち回り
lv6まではレーン戦に全力を尽くしてください。CS、レーンコントロール、gank対策(視界)、敵へのハラス、リコールタイミングです。
1. CS
CSとはミニオンへのラストヒットです。そこでGoldが貰えます。よく言われるのが、「プラクティスツールで練習しましょう」です。見るべきは味方ミニオンの攻撃と敵ミニオンのHPの低下速度ですかね。CSに関して言えば、ラストヒット以外のミニオンへの攻撃は無意味です。ラストヒットを死守しましょう。システムでお金を稼ぎましょう!
2. レーンコントロール
さっきとは逆にラストヒット以外のミニオンへの攻撃が関わります。感覚的に味方ミニオンが敵ミニオンより多い方が有利を感じると思います。その状態をプッシュレーンといいます。アーリのレーン戦では常に少しプッシュしている方が有利だと思います。敵ミニオンが少ない方がEも当たりやすいですし。気をつけるべきはプッシュのしすぎです。敵のタワーに近くなり、敵のgankの危険性が上がります。適度なミニオンコントロールを心がけてください。
3. gank対策(視界)
黄ワード「4」をレーン横の長細い草むらにおいてください。bot側でもtop側でもどちらでもいいです。悩んだらbot側かな、ドラゴン側なので。あとワードが置いてない側は近づきすぎないようにしましょう。慣れないうちは本当にgankで死にます。敵jgが草むらで構えていますよ。ゴーストボロが発生したら次のワードも置いておくといいです。
4. 敵へのハラス
アーリはAAやQで敵をハラスする(ダメージを与える)ことができます。特に敵が近接攻撃チャンプなら結構効くと思います。狙うのは敵のCSタイミングです。Qは敵に当てることを意識して、おまけでミニオンを絡めていきましょう。逆に敵の攻撃はよけましょう。他のチャンプの攻撃のことも詳しくなるとよけれるようになれますよ。
5. リコールタイミング
体力、マナが少なくなったら遠慮なくリコールを考えましょう。アーリの場合、Q等でウェーブクリア(敵ミニオンをすべて消す)してからリコールするのが基本ですが、敵がそうさせないことも多いです。その時はタワー下でCS回収するか、素直にすぐリコールしましょう。(ミニオンウェーブが押されてリコールするとき、味方jgが近ければ支援ピンをmidに出しましょう。味方jgがウェーブを戻してくれるかもしれません。)

以上、レーン戦注意点でした。注意点といえば敵midが見えなくなっても要注意です。ローム(ほかのレーンへの奇襲)の可能性があります。味方にいち早く伝えるために「?」ピンをmidに打ちましょう。経路が分かればそれもPingで伝えるとよいです。

lv6以降はアーリもロームや小規模戦、集団戦に積極的に参加できます。向かうときはウェーブクリアしてからがgood。集団戦でもダメージをしっかり与えよう!柔らかい敵(adcなど)はキルをねらおう!ただ、スキル順や砂時計などプランはできる限りでよいので考えておくとうまくいきやすいかと。
(様子を見る)(逃げる)

このアーリでアーリの特徴をつかんでみてください。なんとなく分かってきたらグレイシャルもおすすめですよ!ぜひ使ってみてください!
以上です。
【アーリ講座5】ルーン研究(栄華編)
アーリのルーンはほとんどで確定です(アーリの性能と相性が良いため)。ですが、気になる他のルーンもあると思います。また、限定的な場面ではこっちのほうが有効かもしれません。ここではその他のルーンを使えるかどうかで見ていこうと思います。(結構机上論的な部分もあるので参考程度に、試す場合は自己責任でお願いします。)
では早速栄華から見ていきましょう。

栄華編

× × 〇 ×

 レンジドのadcが持っていたりしてアーリでも使えます。いきなり面白いルーンがでてきました。(はAAで殴り合わないアーリには無理。)ミニオンへのAAでも回復が入るのでハラスの多いレーン戦では戦いやすくなります。メイジチャンピオンですとなどが持ってますね。

△ 〇 

 アーリはマナが欲しいので相性が良いです。AAでも発動します。

× 〇 

 AAで殴り合わないアーリにはなし。
 よくCCに引っ掛けられるアーリにはあり。
 敵にCC持ちがいなかったらより良いかも。

〇 △ ×

 アサシンと相性が良い。
 たまに体力積むのでちょっと微妙、相手によってはアリ。
 満体力でも突っ込むアーリには微妙。

(ルーン構成の例)

対面が終盤腐りやすそうなら良いかと。


レンジのあるメイジ対策。

(サブルーンでの構成例)
(or)アイテムor
冷静沈着の効果が変わりキルをとらなくてよくなったので前より選びやすくなりました。サブがとの選択でクールダウンをとるかバーストダメージをとるかで選んでみてください。
【アーリ講座6】ルーン研究(覇道編)
覇道編

◎ △ △ ×

 アーリはE当てた後QWと当てやすいので発動が簡単、相性◎。
 序盤からどんどんロームするならあり。でも今はタワープレートがあるので序盤からのロームは正直言って微妙。ルーン見せてbotに圧だけかけたりロームフェイクして敵midに不意打ちなどならではの戦術もなくはない。
 こちらもローム多めのときならあり。レーン戦ではいまいちなので△。エコーjgのようにジャングラーなら持ちやすいんですけどアーリはジャングラーやらないし…。
 AAで殴り合わないのでなし。

〇 〇 

・どれも相性良いです。はアーリだとLv6(遅め)からなのが注意点。
 Eと相性が良い。アイテムだとと相性が良さそうです。
 APが高いほど効果大。クールダウンがありますがかなり助かります。AAでも発動します。
 で発動できます。と一緒に持ちたい。

◎ ◎ 

・こちらもお好みで。どれでもアダプティブ稼げます。

◎ ◎ 〇 

 メインのビルドガイドに解説載せているので、ここでは略。どれも相性◎。
 ローム重視ならあり。

(ルーン構成の例)
アイテム

【アーリ講座7】ルーン研究(魔道編)
魔道編

〇 〇 

 対面がメレーならありかもです。AAでハラスしましょう。
 対面がレンジドで、EQWのコンボが当てられなさそうな対面にはありかも。
 のようなバーストは出ませんが、効果のMS上昇をうまく使えれば、アリ。

〇 ◎ 

 対面APがつよいとき有効。
 マナ回復。便利。
 うまく使えれば強い。

◎ 〇 

 お手軽クールダウン◎。Lv.11からのキルによるCD短縮も相性が良い。
 MS重視でCDいらないなら。と相性が良い。
 体力維持できそうなら。

〇 △ 

 序盤から安定して良い。
 ローム、ドラゴンファイト重視なら。
 レイトゲーム向け。終盤腐りにくくなります。

(ルーン構成の例)

レイトゲームではかなり強くなれます。強引にコンボ当ててで引くなどの立ち回りができます。

アイテム
強力なAP相手の超リスペクト構成。

(or)アイテム
AAで圧をかけます。メレー対面用。
【アーリ講座8】ルーン研究(不滅編)
不滅編

〇 〇 ×

 対面がメレーで、AAでハラスを狙いやすい相手に有効。
 jgと一緒に敵ジャングルに入っていって2v2にもっていくことができればつよいと思います。
 supではないので発動機会が本当にない。ナシです。

〇 △ ×

 アーリなら消去法でもつことがある。
 これもsup向け。ソロのレーン戦では役に立たない。
 スキルにシールドないので相性悪いです。

△ 〇 

 midのレーン戦は序盤から重要なので優先度は低い。
 じわじわダメージ与える相手にはあり。
 スキルコンボを使う相手には有効。

〇 〇 

 体力がもらえ、死ににくくなります。
 パッシブに回復効果があるので状況によってはアリ。
 対面のCC対策ならあり。

(ルーン構成の例)
アイテム
序盤にAAハラスを当てやすいメレー相手には良い。また、スプリットプッシュしやすい構成にしてみました。体力も地味にあるので敵のダメージ計算を狂わせやすい?

アイテム
序中盤から味方jgと協力して敵側ジャングルに入って行って強制的に2v2にもっていく、など面白い戦術ができる。

(サブルーンでの構成例)


など。対面によってはで戦えます。例えば、
アイテム
強力なAD相手を想定しています(超リスペクト)。はうまい人は剥がしにくるので不採用にしてみましたが、場合によっては全然アリだと思います。


ほぼヨネ対策。
【アーリ講座9】ルーン研究(天啓編)
天啓編

◎ 〇 

 E当てやすくなります!
 アリだけど優先度低め。
 こちらも優先度低。

× 〇 

 Rがあるアーリには不要。
 無難。300G分とmsちょっと。
 ちょっと微妙。には250G相当の素材にしかならない。

〇 〇 

 CSをとらせてくれない相手や、対面にアイテム面で対策が必要なときはアリ。
 ミニオンウェーブでプッシュの主導権をとりやすくなります! 基本は1体ずつに使いますが、後衛ミニオンに2つ使うとQ往復だけで後衛ミニオンを消すことが出来るようになります!
 レーン戦を耐えやすくなります。マナをもらえるのも助かる。

〇 〇 

 アイテムやサモナースペルのクールダウンもくれます!
 追いかけるのが速くなります。場合によってはあり。
 と相性が良く、レーン戦では有効。

(ルーン構成の例)
アイテム

アイテム

(サブルーンでの構成例)


で持ちます。マナがきつかったりダメージ交換が難しい相手には魔道より効果的。スタートは買います。リコールで買うのも良し。


以上、「ルーン研究」でした。当たり前ですがルーンやアイテムはそのチャンピオンの性能を120%活かせるものを選ぶのが基準です。無理なビルドは味方に迷惑なので笑。
【アーリ講座10】マッチアップ解説
ここは気まぐれで更新していこうと思います。

【マルザハール】 対策アイテム
ルーン
アイテム
知る人ぞ知る最強ウルトを無効化する最強アイテムを買って対抗しよう!
少しでも出費を抑えるために、序盤のレーニングのために用意してみました。虫出して来たら虫からつぶしていきましょう(2G)。AAでつぶれます。

【アニー】 対策アイテム) サモスぺ(or)
ルーン アイテム
アニーのようなCCをもったメイジmid対策です。サモスぺはアニーならでギリOKかな。ゾーイみたいにCCもらうとそのままデスする相手だと持ちたいです。他にはも怖いです。アイテムはのあと完成させます。も結構APもらえるので直行してもリスクはほぼないです。は急ぎすぎてもの恩恵をもらいきれないですし。敵のCCはできるだけよみでよけます。それでもよけ切れないものをアイテムなどでできるだけ回避するという意識が大事です。この対策はにも効くと思います。よけるという面ではを早く積みたいです。そのためにルーンをでなくにするのも面白いです。この場合、は(が必要でない限り)つかったらすぐ売ります。

【ヤスオ】 対策アイテム) サモスぺ
ルーンor
アイテム()
バーストダメージのでるADはで対策しよう。も良いですね。積む予定があればルーンで選べます。耐えてカウンターするのであればも対策になります。立ち回りとしてはヤスオのには気をつけましょう。つまりはこちらのEを使うタイミングですね。誘ってくる動きには注意です。AAやQで様子をみるのも良いです。あとはのつむじ風や味方ミニオンがいるとで飛んでくるので立ち位置も要注意。
ようこそ新シーズンへ【雑談】
アイテムリワークキターーー!!
ということで一緒にアーリに合いそうなアイテムを見てみましょう。
スタートアイテムから熱い展開です。

【スタートアイテム】
 効果変わりました。CS得意なアーリポニーさんはいままでどうり使えると思います。レンジド同士のにらみ合いのときに良いのかな?
 目玉商品!! これが安くなるのは面白いですね。マナを永久にもらえるのが良い。とも相性イイですね。
 まだまだあり!あいてによっては選べます。

【気になるアイテム】
 250Gに値上がりしました。もう1stリコールで積むことはなくなるかな? 感覚ですが以前よりマナの面が改善されたみたいで、もうそこまで気にしなくて済むかもしれないです。1stリコールでさえ買っておけばマナは大丈夫そう? いや、やっぱりこれからもマナは厳しいですね。

【気になるミシックアイテム】
【ライアンドリーの苦悶】 の強化先になりました。スキルヘイストもらえて動きやすくなりおすすめ。DPS向き。
【ルーデンテンペスト】 よく効果を読んだら魔法防御貫通をもらえるようになっていました! アサシン面のバーストが出るようになって強いです!

今は以上にします。アイテム変更で結構アーリには選択肢の幅が広がったと思います!これからの動向が楽しみですね。
【10.23】アーリ対戦記【対策など】
パッチ10.23でアイテム変更がおき、いろいろと状況が変わってしまったのでいったん整理しようと私の試合を振り返ってみます。対策で意識したことも書いていきます。

1.vs     
 アイテム 
この試合は結構初期で【苦悶】【抱擁】のシナジーに気づき、使ってみようと思ったものです。最初から決めていたのでルーンもを選びました。Theメイジというビルドです。ミシックの効果等でスキルヘイストを積み、敵を燃やすじわじわダメージでキルを狙います。APも結構積めます。はスターターですが、そのままにできるのがうれしいですね。対面はアカリでもともと有利なので気にせず勝つことができました。

2.vs    
 アイテム 
この試合は正直結構きつかったです。序盤のうちから路線変更し、を先に完成させました。また、レーンで耐えるためを買いました。今回、敵のjgがヴェインだったため対策として靴はを選択。

3.vs    
 アイテム 
タロンは要対策です。ルーンでを選びました。また、この試合はを積もうと考えていたのでも選びました。しかし、正直途中までと悩みましたね。のあとは当てやすいので2手目はが良さそうです。私の初のは敵アッシュのフラッシュでよけられてしまいました…。まあ、ワースか。対面のタロンは入って来るのはEで止められました。タロン対策としてははミニオンを盾にすることで受けるダメージを減らせることと、ロームが多いので見えなくなったらすぐピンを打つことですね。

4.vs    
 アイテム (→)
対面がゼラスということで初手を目指すことにしました。が、序盤から順調すぎて敵の降参投票で完成する前に試合が終わってしまいました。ゼラスはアーリよりスキルのレンジが長いです。対策は頑張って敵のスキルをよけることですかね(笑)。

5.vs    
 アイテム 
ヤスオ相手は基本きついです。があることを意識して立ち回らなければなりません。タワー下のリコールものつむじ風で妨害されることがあるので注意。

6.vs    
 アイテム 
ジリアンはうまい人はCC決めにくるのでにしました。この試合はもいました。今回、敵jgがで少し怖かったのでから積みました。結果、この試合ではが刺さりました。味方が近くにいるときのは強いですね。のウルトを透かしたりしていました!

7.vs    
 アイテム 
オリアナはAPダメージがでるのでその対策をルーンで入れました。AP相手だとマナ合戦になるので3rdリコールでを購入しました。立ち回りはオリアナの球には近づかないことを気をつけました。

8.vs    
 アイテム 
ガリオ相手は有利です。ポイントはハラスをすること。はQ以外が近接攻撃で、近づかないと戦えないのでそうさせる余裕もない程、AAやQを当てます。
【アーリ講座0-1】旧グレイシャルルーンの解説(旧パッチ)
(ここからはパッチ10.22以前のアーカイブです。環境は変わってしまいましたが、これからのアーリのヒントになるかもしれないので残しておきます。)

を信じろ。
てだけですけど、一応考察。
今のアーリはこれが主体らしい。Eあたらないしね!
荷物が多いので。300GとMSちょっと。(には250G分)よりコスパはヨシ!
個人的にはファーストと相性が良いと思ってます。プッシュに良いのはわかると思いますが、実感して嬉しいのはCSがとりやすくなります。実はアーリでCSのために持っている人もいるのでは?その代わりになります。
スキルだけでなく、アイテムやサモナースペルのCDも短縮します。相性良いです。(は対面のバーストがきついときの助けになります。中盤はMSのために使うこともできます。終盤は腐りがち。まず売っちゃってますし。)
グレイシャルAAでも発動します。アサシン面の補強にもなります。も対面がきついとき用。
アーリと相性が良い。中盤以降のアサシンを支えてくれます。死ににくくもなります。(を持つのもありです。これだとアシスト重視のメイジサポ的な役割を持てます。)
・攻撃速度 レーン戦で強いです。アーリでも基本はAAでウェーブコントロールします。余裕があれば敵にAAでハラスもします。中盤、終盤CDほしいときはCDでもあり。
・アダプティブ 
・魔法防御 レーン戦の対面による。対面ADのときは・物理防御。

ま、いつまでも対面きついとは言ってられないのが正直なところです。初心者さん!(たぶんブーメラン)


味方タンク多いときなどダメージキャリーしなきゃな、というときや初手積みたいときは私は選択します。
です。
EQWでどかーん。
ウルトで入り込むだけで追加ダメージ。を攻めに使えるとさらにアド。
アーリはキルできるチャンプなので相性が良いです。小規模戦は積極的に寄ってあげてください。(どうしてもキルできないときはです。gank対策にもなります。)
アサシンでキルを狙いやすくなります。とも相性が良い。(もあり。で、敵を引き付けたあとのカウンターの動きもできる。)
アーリはマナがきついです。
お手軽クールダウン。
・アダプティブ 瞬間火力重視。
・アダプティブ
・魔法防御 対面ADなら・物理防御。

以外にも相性の良いルーンはありますが、究極をつきつめればこれしかないです。ルーンはどのチャンプもチャンプに一番相性の良いものを選びます。それさえ忘れなければひどいルーンは組まないはず。はず?

ここでおさらいとその他のルーンの例
メイジアシストより。初手で超安定。
回復ができるのでカウンターしやすくなります。敵が入ってきてからE狙えばいい、など少し余裕ができます。集団戦で突っ込んだときの生存率もあがります。
【アーリ講座0-2】旧グレイシャルアーリの立ち回りとアイテムビルド(旧パッチ)
※注意※ 新パッチ非対応
新パッチ非対応ですが、立ち回り等意識している部分は参考になると思うのでどうぞ。旧メイン記事です。

【ルーン】
 (

【サモナースペル】


【アイテム】
スタート

1stリコール
oror
リコール、デス後のその他の候補

基本ビルド(左から)
()
最終ビルド
のむ)

【立ち回りとアイテムビルド解説】

lv1は集団戦が起こりそうならEそうでないならQをとる。Eをとったときはレーン戦は慎重に。
レーン戦は冷静に。常に対面を見つつ、ウェーブコントロール微プッシュ。CSは呼吸。
アーリでも基本はAAでウェーブコントロールします。余裕があれば敵にAAでハラスもします。
ワードは横の細長いブッシュでok。そこも行動範囲にしちゃいましょう。敵jgには注意。とくにgank。
川で戦ってたらできれば寄る。リコールは一個飲んだ時にプランを考える。
はぶっちゃけ適当でよい。CS安定したければ一匹づつ。という芸当もある。
出来れば1300G目指しリコール。1300あれば。なければだが、キャリーできそうなら(または)と買ってもよい。序盤は特にマナがきついのでここで一つマナアイテムは買う。Goldが残ったらか対面により(対面のバーストがきついとき)を買う。アーマー系は柔らかいアーリにとっては早いほうが効果大。
その後もGoldと上記のレーニング注意点を考えながら立ち回る。Eが当たったらコンボを叩きこもう。キルも狙えます。

ドラゴンヘラルドはばれないレーニングするか、プッシュして寄ります。

GLP完成するとロームが視野に入ります。そのときはも活用しよう。botの視界をとるだけでも良いです。

セカンドビルドはツインシャドウ。索敵や追いかけるときに便利です。ここまでで余裕があれば余ったGoldで(これまでに買ってなかったら)を買ってもよいです。中盤の生存力は保証されているので。さらにスタックがたまったらへ。スタックゼロなら、どこかで売ってもよいです。また、終盤にいくといらなくなるアイテムもでてくるので適宜売ります。
その次はわりと自由です。

HP、魔法防御貫通、回復阻害
AR、CD、時計効果
HP、対高HPへのダメージ
魔力増強
MR、CD、対CC持ち
終盤は集団戦意識です。タンクがいれば盾になってもらいましょう。青バフは私のものです。草むらに隠れるのもありです。
しっかりダメージを出せます出しましょう!
GG

ここからはカウンター(ADアサシン)の対策ビルドです。
初手でを積みたいので逆算します。
まずの完成が遅れるので持ちます。
マナきついのは相変わらずなのでかな?
そうすると例えばこうなります。



あとは味方敵の構成が最悪なときです。例えば、味方構成がやわらかすぎるとき。


ダメージ交換を意識したアグレッシブな戦いができるようになります。状況によってはがうまく刺さると思ったので採用してみました。

おまけのアイテム
対面のとき。早く積みたいがプッシュ負けも怖いのでくらいかな。
敵mid,jgがAPのときここまでは許容範囲らしい。終盤は売りさばく。
完全に空気になったときメイジサポに成り下がれます(笑)。

ビルド添削
全てを見ることはできませんが、次のようになったらもっさりしすぎでNGです。気をつけましょう。

この場合はドランリングひとつ売ってもかまわないです。のマナ回復あるので。
あと買えるときは買いましょう。チームのためです。

このへんでおわりにします。お疲れ様です。
マッチアップはいろんなチャンプ使って立ち回り改善してみてください。いつもにおびえる日々です。


【アーリ講座0-3】マナ回復は2つを基準に(旧パッチ)
※新パッチ非対応
1stリコールでロストチャプターが買えなかったとき、私はマナ回復アイテムを一つは買うことをおすすめしています。そうするとスタートアイテムとあわせて2つになりますね!マナ回復アイテムはこちら。

ここでは含まないようにしていますが、この辺は個人差です。
今回も一つずつ見ていきましょう。
 欲しい。
 こちらは自動回復ではなくて種類がちがうと思いますが十分です。マナだけ回復するポーションはなぜかないですね。
 安定アイテムだと思っています。魔力も体力もくれます。終盤は売ります。
 安くておすすめ。有利がとれてこの先も順調なプランが見えればと一緒に買うことが多いです。強化はさせません。終盤は売ります。

となります。さらにGoldが余ればレーン戦やその先を見据えてあたりを買います。
ちなみに本当に組み合わせは自由です。とか、とか、とか、などです。

また、2ndリコール以降はそこまで厳密にしなくてよいです。3つになることが多いかな?全然大丈夫です。もったら私的に最初のパワースパイク。敵が甘えてたらキルも狙えますよ!逆に終盤になると減らしていきます。最終ビルドなんてマナ回復ゼロです。それにも理由があります。終盤は集団戦終わるとリコールし、マナの維持がそこまで大変ではないことが多いからです。また、終盤の青バフはmidレーナ―のものなので適宜確認して、もらってしまいましょう!減らすタイミングはアイテム枠がきついときが多いかな。から売ります。

以上、1stリコールで「マナ回復は2つを基準に!」でした。
【アーリ講座0-4】結局スタートはどっち?
か、かですね。このビルドガイドをちゃんと読んできた方なら迷わないと思いますが、基本的に
ならで良いです。
だとがないかぎり)で良いです。
まとめますね。

【グレイシャル】 など対面対策ビルドを先に作るときなど中盤以降のダメージが見込めない、またはグレイシャルアシスト重視のとき(ルーンもが選択肢に入ります)、それ以外



【電撃】 が欲しいとき、それ以外

もちろん例外アリです、慣れてくれば自分で選べるようになります。
また、スタートの時は高確率でとなり、は積みません。それも見据えて考えてみてください。
以上、「結局スタートはどっち?」でした。
【雑談】失われたAPアイテムたち(旧パッチ振り返り)
プレシーズンに入って失われたアイテムも多くあります。APアイテムもしかりです。シーズン10は私的にも思い入れがあったので新シーズンへのけじめのために失われたアイテムについて少し語ります。(画像はイメージです。)
(アテネの血杯) サポート用のAPアイテム、などで積んでいました。味方を回復するだけでなく、基本マナ自動回復によって魔力を得られるという面白い効果がありました。中間アイテムの調和の聖杯も体力回復とマナ回復が同時にもらえるというこちらも独特の効果を持っていました。

(へクステック・GLP-800) グレイシャルアーリの必須アイテムでした。エバーフロストのスネアなしバージョンですが、モーションも少し変わってましたね。素材がとりあえず買っておけばいいのでわかりやすく、安かったです。中間アイテムはで、へクステック・リボルバーも削除されてしまいました。

(へクステック・ガンブレード) AP、ADがもらえてライフスティールとアクティブのダメージとスロウがありました。マナとCDがなかったのでアーリにはちょっと微妙でしたが、アーリより殺意のあるAPアサシンが積んでました。マナがないAPアサシンチャンプやなどAAで戦うAPチャンプには比較的積みやすかったかな。

(スペルバインダー) 発動効果でAPとMSがスタックによりもらえました。アーリだと相性は良いのですが、優先度が低く、意識しないと積めなかったです。が積んでた印象。

(ツインシャドウ) 発動効果で2体の幽霊を飛ばし見つけた敵にスロウをかけていました。グレイシャルルーンと相性が良くアーリでもよく積んでいました。これ使えば森に入るのが怖くなかったです。近くにいれば確実にスロウがかかるのもEが当てやすくなり、強かったです。

(ロッド・オブ・エイジス) 魔力、体力、マナがもらえました。(久遠のカタリスト)の効果も面白かったですね。CDもらえなかったのがちょっと微妙でしたがアーリではの代わりに積むこともできました。また、カザディンやライズならと一緒に積んでいましたね。

(パーフェクト・へクスコア) ビクター専用アイテム。これがなくなったのは正直悲しい。このアイテムの何とも言えない厨二感がたまらなかった。アイテム効果なんてグロリアス・エヴォリューションですよ!ちなみにビクターはアーリ使いにもおすすめのチャンプ。アーリだとレイトゲームで失速しそうだなと思った試合で代わりにピックしてみると良いでしょう。ただ癖があるので練習は必要です。

以上、完全に自己満の旧アイテムまとめコーナーでした!

執筆者

暇びと



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