ビルドガイド: アーリ - Ahri

アーリ: ダイアまでは余裕

執筆者: veterinarian PLUS9 (最終更新日: 2016-09-22 13:42:55)

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このガイドはバージョン 6.19.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


イントロダクション
メインでdiamond 61%/150game 6.1 / 2.6 / 6.7 だから使いこなせてるほうだと思う

diamond以上の人は参考にしなくていい
自分のプレイスタイルが決まってない人、 好きだけどなかなか勝ちに繋げられない人が参考にして

敬語はめんどいから語り口調で書いていく

アーリで相手にするときつい相手

サモナースペル
こんなもんでほぼ決まり
の代わりにとか有りなのかもしれないけど、守ったら負けだと俺は思ってるから

特にdiamondまではでいいよ まじで
長所と短所
長所
- 1. パッシブ による回復
- 2. のtureダメージ
- 3. が攻めにも守りにも使える

短所
- 1. 張り付かれると糞きつい
- 2.序盤 以外にスキル使うとマナがきつくなる
スキル
俺のスキルオーダーはレベル3で を取っているがこれは状況で変えても問題ない(レベル4でもいいって意味で)
もしくは の流れがダメージ交換しやすい
特に とかレベル2でも仕掛けてくるやつは を突っ込んでくる に使ってやるとビビる
はあくまでも序盤は牽制の意味があるだけだと考えても問題ない(大体の人は当たらんでしょ)
しかも大体は の順番で取るものだと思ってるだろうから変に間合いに入ってこないだろうし で取っていてもEを使う場面にしなければ取ってないことはばれない
基本はAAと でハラス ダメージ交換用に  ジャングルに合わせたり逃げるときに
を取った時、相手のヘルスが6割より低いならkillチャンス
とりあえずその状態の相手に の往だけもしくは復も当てる→ で間合いを詰める→ 当てる→ を纏う→相手がなりを使って逃げる→ で詰めて を当てるもオマケでつけとく
これでほぼkillとれる
勝つ動き
lv6までに相手の体力を6割くらいまで持って行けてる人なら上に書いたkillチャンスを実行すれば勝てる

そうじゃないときは素直にロームしましょう
ボット?トップ?ボットしとこう
ロームするタイミングは自分で対面をキルまで持って行けそうにないとき(お互い引いてるとき)、もしくは対面に圧勝してるとき
ロームするタイミングは とってリコールした後、 こういうのとか買ってると完璧に刺さる  の組み合わせとか でも刺さる
これらのアイテムを買ってレーンに戻って一押ししたらボットに走る
ワードが置いてある?ドラゴン前に置いてあって相手が明らかに下がったらなら諦める
ちょろっと生えた草むらにワードを刺してるくらいなら全然刺さるからドラゴンの前まで行ってから判断しよう
ボットに到達したら でほぼ相手の片割れは死ぬ
もう片割れに を打って でダメージを出せたら完璧
ここで大事なのはをけちるなとにかく間合いを詰めることが大事 からの で一気に詰めてバースト出す
どうせ のスキルが2分もしないうちに使えるようになるんだからフラッシュ2分に一回あるって考えよう

負けてるときはロームしても上手くいかないことが多いんで自分のレーンで素直にファームしとこう
相手が動いたら自分も動く だからワードを置いて視界を取っておくことが大事
視界を取って味方に早めに危険pingpingpingを鳴らせば、レーンを動くことなくファームができる
危険pingpingでも間に合いそうにないときは一応よっておこう おこぼれが拾える可能性がある

ロームによる利益が得られたらもうスノーボールの始まり
build
初期アイテムは
一回目のリコールで買うアイテムは相手によって変える
相手なら かなあ
どうせレーンのプッシュ性能的にきびしいレーンなるからドラゴン周りの集団戦やボットへのロームを意識して を目指す
なんかどのアイテムがダメージ出るとかそういうの考えてる人いるけど俺は の効果が強いのと足早くなるの好きなんでこれをお勧めする
実績残してるから間違いではないはず
のあとは を目指す
この二つと があればダメージはある程度でるし集団戦も活躍できる、そして死ににくい
あとは かなあ
は俺の中では優先順位低い tureダメージはいるし、火力十分だしってことで

相手は 挟んでから を目指す
そのあとは火力を補うために か相手のハラスがつらいなら
あとの流れは上と同じ

とか辛いメイジが相手の場合は 挟んでからの ですごく安定する
そのあとは からの で死なない野郎が出来上がる
そのあと火力補うために 、マナがどうしてもつらいなら

とりあえず基本の最終ビルドは


もしも序盤にキルが取れたりして優位に立ったら はいらない、一気に を目指しましょう
最後に
この とかいうチャンプは序盤に優位を取れたら一気に爆発します
ただビルドをのんびりするとアサシンの強みを活かせないので で相手を殺しましょう

執筆者

veterinarian PLUS9

ペンタキル田中→逃げたうんこ
justincamelot→ただのうんこ
ミネタイズリアルレジェンド→俺に負けたうんこ


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5bead6ea
2016-10-24 22:59:30
今まで総合ダメージは出るけどいまいち活躍できてなかったんですがこのガイドを読んで活躍できるようになりました。
ガイド作成ありがとうございました。
2.
名無しキツネー 匿名ユーザ ID:e465a2cc
2016-11-05 12:19:48
初手ルーデンはpush力とローム力、ワンコン力までついてきていいですよね
ただ、どうしてもマナが苦しいので(青バフあるときは大丈夫ですが、切れた瞬間苦しくなる)
2手目にモレロノミコン等マナアイテムを積んでしまいます
執筆者さんはマナ不足はどう工夫して対処されてますか?
3.
veterinarian PLUS9 登録済みユーザ
2016-11-22 00:05:03
>> 2
マナ切れの状態を基本は作らないですね(半分残すように意識する)
レーンでなら基本QでハラスかつCSを取るように心がけておけばマナが半分を下回ることはないです
どうしてもそれでもうまくいかないときはドランズリングを2つですね
そこからビルドを展開すれば大体うまくいきます

集団戦は大体戦い終わったらどんなビルドしててもマナ枯渇は仕方ないのでそこは意識しなくていいです

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