対面との相性や対策を書いていきます、オススメのアイテムやルーンがあれば紹介するオススメゾーンも作りました!
個人的なものになるので人によって得意苦手な相手は変わってくると思いますが、参考にしてもらえると嬉しいです
Midにくるやつ全部書くのは流石に大変なのでよく見るやつ書いておきます、追加してほしいやつがいたら教えてください
1.
ツイステッド・フェイト
チョロQ
オススメ ルーン:
サモスペ:
or
レーンでやられる心配はまずないのでイキっていきましょう、相手の通常攻撃の範囲には近づかないこと
相手がミニオンに
を使ったらチャンスなのでガンガン仕掛けよう
ちょっと近づいて相手がカードを選び始めたら距離を取ると無駄に使わせることができます
相手の
は弾速がおっそいのでしっかり避けること、靴は早めに買ってください、相手のほうが足が速い状態だと苦しいです
に派生するのもアリ、フェイトは接近されたり咄嗟の状況に弱いチャンプなのでlv6から有利です
ただし相手のUltに他レーンをめちゃくちゃにされかねないので相手に仕掛けられる前に自分から他レーンに仕掛け、相手に追わせるのが良いです、スキルのCDの関係で相手のUltが無い間に2,3回Ultが使えるのでその有利を活かしていきましょう
ちなみにフェイトのワープはアーリのチャームを当てればキャンセルさせることができるので味方を守るためにUltやフラッシュを使って強引に当てにいくのも相手をイラつかせるのに有効です
gank合わせが非常に強力なので相手のjgがCC持ちなど序盤から強力なgankを得意とするチャンピオンなら
も選択肢に入ります
プッシュ力が高くタワー折りもそこそこ早いので押し負けないよう吸収装置を持ったりもします
2.
ゼド
ちょいきつ
オススメ ルーン:
or
or
アイテム:
→
意外と知られていませんがアーリ対ゼドの勝率はアーリのが高かったりします
どっちがMidうまいか勝負、アイテムは
より先に初手で
を目指しましょう、ルーンでストップウォッチ確保もあり
lv2まではこっちのが強いのでガンガンいじめましょう、相手の手裏剣を避ける自信が無いならミニオン後ろにいれば多少軽減されます
相手がWの影を出したら仕掛け時、お互いがUltを覚えてからは読み合いになります
先にUltを使うのはやめましょう、相手が使ってから使うのが安定です
時計があればUltをくっつけられた時に使って回避しましょう、ただし相手のUlt効果時間は3秒、時計の無敵時間は2.5秒なので上手いゼドだと残り時間で叩き込まれてぶち殺されたりしますのですぐ使うのではなくギリギリまで待てるのが理想です
逆に一度相手のスキルを食らってから、相手のUltの印が消えてトドメを刺されてしまうタイミングで時計を使うのも無難でよろしいかと思います
時計が無い時はこっちのUltで回避してください、相手はUltを使うとこちらの背後に出てくるようになっているので、それを予想してチャームできると気持ち良いですお互い対面殺しが難しいのでJGとの連携が大事になってきます
先にlv6になったほうが勝つ感もあるのでお互いのレベルには十分気を付けてください
お互いのレベル6以降にやり合うとゼド殺せたけど相手のultのトドメダメージでやられちまった・・ってことがたまにあるので
生存力を上げるため
が選択肢に入ります
3.
ヤスオ
きつい、
BAN候補オススメ ルーン:
、
、
アイテム:
サモスペ:
or
アーリにはこれといってどぎついカウンターはいないと言われていますが、ヤスオはアーリのカウンター候補の一人だと思います
わかりやすい理由として
壁でアーリのスキルを全て防がれてしまうことがあげられます
ただしCDが長いのでチャームを撃ってわざと壁を出させ、壁が無いうちにもう一度仕掛けましょう
通常攻撃でシールド
はこまめに剥がしておくようにしましょう
というかそもそもヤスオと1対1で戦うのが間違いなのでJGを合わせた2:1や2:2で差をつけろ
ヤスオの弱点はgankに弱いことなので基本は相手にプッシュさせこちらはタワー付近で身を守りハラスしていきます、そのうち体力差ができて勝てるようになるはずです、ただし押させていると壁でファームをさせてもらえなかったりと苦しい思いをする羽目になるので、味方のjgにCCが無い、下手くそなどの理由でgankに期待できない場合は押してしまいましょう、壁があってもやはり近接チャンピオンなのでタワー下でファームし続けるのは楽ではないはずです、ミニオンを渡ってこちらに突っ込んできた場合はまず先にQを撃ちましょう、そこで壁を出してこなければ大きなダメージを与えられますし、壁を出してくるようならチャームを温存しているアーリをもう追うことはできません
その繰り返しでじわじわといたぶります
流石にヤスオE
中は壁を出せないので、アーリ本体に対して飛んで来たらチャームチャンスです
lv6以降の1vs1では相手の竜巻を避けたり相手と距離をとるためにこちらのUltを使ってください、ヤスオに打ち上げられさえしなければ勝てます
ハラス重視なので
がオススメ また、追火やコラプトなどのジワジワダメージがヤスオのシールドをはがしてくれることがよくあるのでこちらもオススメです
またヤスオをボコボコにしゃぶるのは難しいので、育てなくても仕事ができる
も選択肢に入ります そしてヤスオは瞬殺タイプってわけでもなく仕掛けるタイミングもわかりやすいので
がオススメ、gank合わせにも使えて弱点をつけるのも良し
4.
ゾーイ
きもい
オススメ サモスペ:
or
これといってアーリのカウンター要素があるわけではないですが個人的にものすごい苦手です
を積むのが対策になるかな?
相手のスリープバブルは壁越しじゃなければ意外と射程が短いのでビビりすぎないこと
相手のUlt
は出てくる場所戻る場所がわかるので戻る位置を狙ってチャームを当てればコンボを叩き込めます
はUltを使ってでもよけること
万が一当たってしまった時のため
がオススメ
5.
ルブラン
うざい
BAN候補オススメ アイテム:
、
ルーン:
バーストが凄まじいので最初のリコールで
を買っておきたいです
魔導ルーンの魔除けのオーブ採用もあり
で突っ込んできたら相手の開始位置にチャームを撃つと自分から戻って当たってくれたりします
lv1でW,lv2でEをとって突っ込み対策に徹するのもアリ
こっちがやれる!と思って仕掛けても瀕死で透明化してしまうのが厄介極まりないです、こちらの
は見えない敵に当たってくれないので相手から仕掛けて来ない限り仕留めづらいです、
があたったら
より先に
を撃って当たったのを確認してから
がアリかもしれませんが避けられる可能性も高いのでつらいです
弱点としてはミニオンを処理する能力が低いのでこちらが上手く押して相手に自由に動かせないようにするのがきついはずです
ルブランは飛び込む必要があるためキルを持てず火力の出ないルブランは終盤空気になります
アーリは確定ダメージやチャームがある分まだ活躍の余地があるのでルブランにキルを持たせないことを徹底してください
相手の
の範囲には入らないこと、そうすると相手はWで接近してから他スキルでダメージを出そうとしてくるのでチャームチャンスが生まれます 相手の鎖には絶対当たらないこと、こちらのUltがあっても逃げきれない場合があります
Wでハラスとミニオン処理を両立されてしまうのでミニオンの近くには立たないこと、ただしそれだと相手とバチバチやりあうことになるので
絶対に死にたくないならミニオンで相手と自分の間に壁を作りつつ相手のWの範囲に入らない引き気味の立ち位置になります
ロームはさせないようにほどよくpushしましょう
6.
タロン
普通
オススメ ルーン:
or
アイテム
サモスペ:
or
ナーフされたとはいえlv2,3でのバーストは最凶クラスです、最序盤はセーフにいきましょう
こちらのEを当ててもWまでは当てにいかずQだけでダメージを与えてください、近づかなければ怖くないです
相手のW
の往復には当たらないように、横に避けるか相手の射程ギリギリぐらいの距離をとってください
また初期の魔法防御もめちゃくちゃ高いので他対面と同じようなキルラインで考えると危険です
はやめに
を買うようにしてください
キルを与えないように気を付ければ勝手に腐っていきます、姿が見えなくなったらすぐに味方に警戒させることを忘れずに
7.
エコー
微有利
オススメ ルーン:
or
サモスペ:
lv1が弱いので差をつけましょう、lv1でWをとって通常攻撃とWで雷撃を発動させいじめるのが効きます
lv2から相手が急に突っ込んできたりするので合わせてチャームをぶつけてください、当てたら距離を取りつつ他のスキルでダメージを与えましょう、最悪Qの往復が当たらなくても良いです、相手にスキルや通常攻撃で3回殴られると追加の大ダメージを受けるのでそれだけは避けなくてはなりません、相手のlv6からは相手の分身?の位置に気を付けてUltの直撃を食らわないようにすること
殺しやすいチャンスとしては相手がショートトレードを仕掛けて帰るときです、エコーUltは4秒前に戻るスキルなのでエコーが仕掛けてきてすぐにこちらが反撃して瀕死にしたとしてもエコーは仕掛ける前の位置に戻って逃げてしまいます
ですがこちらが少し我慢して、相手が仕掛けた後に背中をみせた時に反撃してやれば、エコーがUltを使ったとしても 仕掛けていた最中の位置に戻ってくることになると思うのでエコーは自ら死にに行くようなものです、難しいですがエコーの動きをよく記憶して戦うようにして見ましょう
8.
ブラッドミア
微有利
オススメ アイテム:
、
サモスペ:
序盤弱いので徹底的に叩きのめしたいです
ただし油断して強化Qを食らうとゴッソリ持っていかれるので相手の体力下のゲージを意識しておくこと
仕掛けるときは
の有無をしっかり確認すること、タワーダイブもこれにより危険です
lv6までにキルをとれれば何度でも殺せると思います、ビルドは
のあと
逆にlv6までにキルをとれなければ恐らくもうやれないのでガン無視プッシュでミニオンをタワーに押し付け他レーンを壊しにいきましょう
気を付けていれば特にダメージをもらうことはないですし、相手は居座り能力が高くお互い長くレーンでにらみ合う可能性があるので
スタートアイテムは
より
の方がオススメです
9.
オリアナ
ちょいきつ
オススメ アイテム:
ルーン:
ハラスが激しいです、球の位置は常に気に掛けること!殴り合いになると負けるので接近しすぎないように注意
靴は早めに買うこと
集団戦での貢献度は相手の方が高いので他レーンへの介入をメインにしていきましょう
マナ持ちが良くないのでビスケットで差をつければ勝てるでしょう
一度有利をとっても睨みあっているとこっちがきつくなってくるのでUltがあれば即仕掛けるぐらいアグレッシブにいって帰らせてやりましょう
バリア持ちオリアナだったらかなり厳しいので他レーン介入をメインにしていきましょう
10.
フィズ
クソ、
BAN候補オススメ アイテム:
こちらのEを相手のEで回避できるのでアーリ対策チャンプの一人です、こいつにも最初に
を完成させましょう、ただしADではなくAPなので素材は
からいく必要はないです、lv6までにストップウォッチを買うのがいいかもしれません、相手のUltは絶対回避、ヤスオの壁のように相手がEを使ったら戻ってくる前に仕掛けるのが基本となります
エコー相手のようにlv1でWをとっていじめるのも良いです、むしろlv1ではガンガン前に出て相手にミニオンを触らせないようにしてください(それで相手ミニオンの攻撃を浴びすぎないように)
こっちのUltが無い時にレーン真ん中より前に出ると殺されるので気を付けること
相手のEを見るまでこっちのEは撃たないこと、飛びつかれてもビビらず冷静に対処すれば勝てます
11.
アニビア
微有利
オススメ アイテム:
、
サモスペ:
アーリカウンター候補!とも言われていますがそんなでもないです
相手の通常攻撃は無駄にモーションがでかくてわかりやすく、速度も遅いので合わせてQを当ててイジめていきます
序盤はプッシュ力もなくマナもきついはずなので
を持ちルーンのタイムワープトニックを選択してマナの暴力でミニオンを押し付け苦しませるのが良いです、サモスペも
を持っていいかもです
passive
で一度死んでも蘇りますが足が遅いので割とこちらのEに当たりやすく殺しやすいです、イグナイトを持って2度殺しを狙っても良いです、lv6からは攻めすぎると恐ろしい反撃を食らいかねないので注意、靴は
を履くと楽です
また、青バフがなければ無力な鳥と化すので味方JGと協力して相手の青バフを管理してやりましょう
時間がたてばたつほどアニビアのタワー防衛能力が高くなってしまうのでアニビアのマナがきつい序盤からタワーをどんどん削ることを意識してください
キル後に卵まで削りきるために少しでも手数が欲しいのと、序盤からいじめまくるために初手
にいくのもオススメです
12.
カタリナ
一応有利
オススメ アイテム:
ルーン:
サモスペ:
or
相手の熟練度次第です、落ちている刃には絶対近づかないことを意識、自分近くに刃が落ちそうならそこにEを撃てば当たってくれます
lv6からは相手のUltを止められるEは無駄撃ちしないこと
こいつに関しては何をやられているのかよくわからないです、自分で使っても自分が何をしているのかわからなくなります
相手のダメージは半端ないですがかなり柔らかいのでチャームさえ当てれば簡単にキルできます
lv1かなり弱いのでプレッシャーをかけ続けて常にレベル先行しておけば勝てると思います
カタリナは集団戦もかなり強く、こっちがレーン勝ってたのに盛り返されてしまうこともあるので集団戦ではカタリナ用にチャームを温存できると良いです
13.
カサディン
ちょいきつ
BAN候補APアサシンのカウンターのカサディンさんですが、アーリは接近しなくても戦えるのでまだマシです
ハラスに使う
確定ダメージも相手からしたら厄介なはずです
ちまちまダメージ交換していては回復されてこっちがきつくなるのでしっかりチャームを当ててコンボの大ダメージをぶち込んでいきましょう
序盤弱いので積極的に狙っていくのがいいです、接近はしないように
lv11ぐらいから1対1では厳しいので単独でうろちょろしていても狙いにいかないように
こいつもマナが厳しめなので地味な差をつけていきましょう
またlv6までプッシュ力もないのでこいつの相手をしているより積極的に他をぶち壊してキルを稼ぎましょう
APダメージをカットできるといってもキルをもったアーリのスキルはかなり痛いはずです
一応近接チャンピオンなのでフィズやエコーなどと同じく低レベルから前に出て圧をかけること、のんびりファームさせたら負けます
集団戦ではカタリナと同じように入ってきたこいつにチャームを当てられるのがベストです
味方のJGもAPだった場合はBAN安定です
14.
マルザハール
カス
BAN候補オススメ ルーン:
アイテム:
lv6になるまで有利です、サイレンスにあたるとアレですが基本はダメージ交換に勝てます、相手はマナもきついです
パッシブのシールドはQを撃てば行きは防がれますが返りが当たるので気にせずバンバン撃とう
ただし虫の攻撃をまともに食らい続けるとやられかねないのでQは虫が出るまで温存したほうがいいかもしれません、Qで虫は簡単に処理できてゴールドも稼げます
仕掛ける前に相手のシールド剥がしてからどれぐらい経ったか確認しておかないと嫌なタイミングでシールド復活してゲロ吐くことになります
lv6からは戦わない方がいいです、捕まって殺されます、瀕死でやれそうだなと思っても何が起こるかわからないので油断は禁物です
どうしても戦いたいなら一番最初に
を買う必要があります、こいつがマルザのUltを解除できる唯一?の手段です
では解除できません、ですがこれの派生先である
はアーリと相性が全く良くなく、ビルドが遅れてしまいます ですが
を積んだ瞬間からマルザはアーリに対してプレッシャーが皆無になるのでしゃぶりつくして遅れた分のお金をかせいでやりましょう
うざいマルザはただただ虫をタワーに押し付けてきて折ろうとしてくるので青バフもらえないとだいぶ苦しいです
相手が青バフつけてきたら速攻ぶっ殺して奪いましょう
ファーストリコールで絶対サッシュ買いたい!って人のためにこいつと戦うときだけ
が選択肢に入ります
15.
イレリア
NEW! 有利
オススメ ルーン:
アイテム
サモスペ
or
調整されてAPダメージを軽減できなくなったうえに、最大スタック貯めるのが苦しくなったのでmidでもう見ることは無い気がしますが来たとしてももう余裕です
イレリアのQ
は相手の背後に回るので、飛び込んできたのを見てから焦ってこちらのスキルを撃っても当たらないことがあるのでそこだけ注意
タイミングを合わせて背後に撃てると気持ちいい
相手のUlt
は見てからよけられると思います、よけられなくてもこちらのUltで逃げられるので死ぬことはないかと
きつかったら
を履きましょう
イレリアはCSがかなり取りやすいので、こちらのCS精度が悪いとそれだけで差がついてしまうので注意
相手のイレリアが未熟なら体力の減ったミニオンに
で止めを刺そうとするのが読みやすいと思うので(イレリアから遠い瀕死の大砲ミニオンなど)こちら側ミニオンの体力にも気を配ること
lv2,3でパッシブスタック最大時の相手のE
に当たってスタンすると最大ヘルスからでも殺されてしまう危険があるので注意、レーン引き気味にするのが安定です
16.
ライズ
微有利
相手の腕次第なところはありますがマナがかなりきついチャンプなので序盤で叩きのめしましょう
を持つライズが多いですが、急に足が速くなるのでチャームを外さないように注意してください
チャームを外すとずっと追いかけられて殺されます、ミニオンの近くにいると巻き添えでスキルを食らってしまうので距離をおくこと
17.
アカリ
ちょいきつ
オススメ アイテム:
、
やられることはないと思いますが煙幕がかなり厄介です、ただし煙幕を使っても瞬間移動したり無敵になるわけではないのでいそうな場所にスキルを撃てば割と当たります
をつけられて相手が飛びついてくるようならそこにチャームをぶつけてやればいいです、相手はまっすぐ突っ込むことしかできないです
ヤスオと同じで一対一を真面目にするのは危険な相手です、こっちが有利をとれていてもやられてしまう可能性があります
プッシュ力が皆無なのでささっとミニオンを処理して他レーンに介入したりタワーぶち壊したりしましょう
面倒な相手ではありますがキルを持っていてもcarryする力があまり高くない気がするのでBANはしません
18.
ビクター
有利
オススメ ルーン:
徒歩勢なので楽です、相手のスキルからは大体逃げられるのでやられることはない
lv1だけ若干相手のが強いかも
射程で勝てるのでいじめつくしましょう、こっちのUltが無い時に仕掛けられると10割飛ばされる危険があるので注意
2:2や3:3などの小規模戦が非常に強くぬくぬくファームさせると終盤アーリより存在感を発揮しだすので常にミニオンを押してプレッシャーをかけつづけて居場所をなくしてやりましょう
19.
カーサス
インチキ
BAN候補オススメ アイテム:
ルーン:
or
魂の収穫との組み合わせが強すぎます、こちらの射程外からありえない頻度でスキルを撃っていじめてきます、油断すると1lvキルされるので注意 レーン五分五分だな・・と思っていてもUltで急にキルを稼ぎ出すので厄介極まりないです
一応ツイステッドフェイトのultと同じようにチャームでキャンセル可能
gankに弱いので上手く味方jgを呼び込みたいところです 普段
派の人もこいつ相手は
スタートがおすすめ、最初のリコールで靴も欲しいです
一応対策としてカーサスのUltは時計で回避可能です
20.
リサンドラ
不快
オススメ ルーン:
アイテム:
相手のスキルは射程がかなり短めなのでこちらに当てようとしたら相手もこちらのスキルを食らうはず
相手はミニオン越しだと射程が伸びるスキルを持っているのでミニオンを盾にしないほうが良いです
lv6以降相手が甘えない限りは殺せないのでそれまでに殺したいです、相手はダメージが全然でないのでやられる心配はないと思います(電撃や魂の収穫など攻撃的なルーンを持っていた場合は別)
プッシュ力は高くないのでlv6以降はプッシュして自由に動かさないようにしましょう
相手はCCが豊富でJGとの合わせが非常に強力なのでサモスペで
を持つのが無難です
それかアグレッシブにいって守りのために相手のultを使わせるのが効きます
相手がズガガガと手を飛ばして来たらすぐに手から離れてください、相手のJGが近くにいないのがわかっていればそこまで恐ろしくないですが相手JGが見えていないのならUltを使ってでも距離を取りましょう
ただしそれだと何もしてこなかった時の損失が大きすぎるので相手が瞬間移動したのが見えてから拘束される前に反応できるのがベスト
21.
カシオペア
ちょいきつ
オススメ ルーン:
or
アイテム:
こいつ対面の時はアーリの足が速くなるパッシブの恩恵を感じます、靴を早めに買うのも重要です、すいすい避けましょう
現在彗星カシオペアがOPでカーサス越えのハラスをしてきます、相手のW
でアーリの機動力を奪われてしまうので範囲をしっかり理解して足元ど真ん中に敷かれないようにしましょう
相手のUltは背中を向ければスタン回避ができるので、こっちがUltで突っ込んだ時など、相手がUlt使いたいだろうなぁ~ってタイミングを読んで背中を向けましょう、スタンさせられてしまったらUltがあっても殺される可能性があります
22.
ガリオ
楽
オススメ サモスペ
or
近接チャンピオンですし、突っ込んできてもチャームでカウンターできます、魔法攻撃に耐性がありますがアーリには確定ダメージがあるので問題なし、試合が長引くと意味不明な火力を出すのでボコボコにしましょう
gank合わせが強いのでクレンズもアリ
23.
エイトロックス
NEW! 有利
ナーフで最強感はどこかへいっちゃいました
オススメ アイテム:
とりあえずワンコンされないように防具を買いましょう
相手の1回目と2回目のQはびびらず近づいて密着すれば被害を抑えられます、強化通常攻撃が痛いので、相手がパッシブを消費したのを見てから戦うのが良し、Ultで仕掛けてきたらギリギリまで削って逃げて効果が切れるのを待ち殺すか、こちらが育っていれば2度殺します
エイトロックスはUltのCDがかなり長めなので気にしすぎずガンガン行きましょう
24.
ラックス
かんたん
オススメ アイテム:
サモスペ:
or
ルーン:
はやめに靴を買いましょう、相手のQは近距離じゃなければ見てから避けられるはずです
lv6以降わざと身体をさらけ出して相手にQを撃たせてからそれをUltで避けて戦えば相手の足止めスキルがなくなり多少無茶ができます
ヒール持ちなら早めにイグナイトをつけ、バリア持ちならバリアが消えるのを待ってからコンボを叩き込みましょう
相手のEを避けるのは簡単ではないですが、ミニオンから離れたところに立てば相手はミニオン処理かハラスかの二択を迫られるので立ち位置意識です
プッシュ力は高くないのでハラスに集中しすぎてはラックスは苦しくなるはず
Q当ててワンコンボで終わらせるチャンピオンなので何かしらの対策はすること
NEW! 25.
ニーコ
微有利
オススメ アイテム:
ミニオンには近づかないで戦うこと、Qの連鎖やEのスネアなどミニオンと合わせて食らうと厳しいですが単体で食らえば大したこてゃないです
ニーコの擬態はあまり有効活用している相手を見たことが無いので何とも言えませんが、ニーコは身体がかなりやわらかくアーリがキルを持てば簡単に殺せるのでアサシンする分には問題ないでしょう
相手のJGがmidに来て、なかなかスキルを使わず通常攻撃ばかりしていたらニーコである可能性が高いです
擬態中だとultモーションが見えないので仕掛けるときは擬態を剥がしてからのがいいかも
ニーコWの分身は直線にしか動かないので上手く本体と見分けましょう
相手のUltの直撃を食らうと負けてしまうのでこちらから仕掛けるときは逃げ用に一回はアーリUltを残しておくのがいいです
ニーコUltはシールドがつくことを忘れないこと
25.
ハイマーディンガー
ちょいきつ
オススメ スタートアイテム:
ルーン:
面倒なマッチです、コンボが当たれば殺せますがハイマーのパッシブによる移動速度増加と、設置されたタレットという障害物のせいでなかなかチャームを当てることができません、どんなに避けるのが上手いプレイヤーでもこいつからはちくちくとダメージを受けることが避けられないのでアイテムは
を持ちます、とりあえず序盤はハイマーのことは無視してタレットとミニオン処理に全力を注ぎます、ハイマーはタレットが常にミニオンを殴り続けることと高いハラス能力でプッシュ優位を取りやすいのが特徴ですが決してミニオンを大量に処理する能力が高いわけではないです コラプトポーションをがぶ飲みし、タレットとできるだけ多くのミニオンを巻き込めるようにQを撃ち上手く大量のミニオンを押し付けることができたらこちらがジリ貧になる前にさっさとリコールして戻ります
こちらのマナ問題が解決すればあとはそこまできつくないです、ハイマーが置けるタレットは無限ではなく、スキンによって変わりますがハイマーの周りにくるくる浮いている物体があり、その数だけ置くことができるので確認しておきましょう
タレットが無いハイマーは何もできないので設置されたタレットが1個以下。すぐに設置できるタレット無状態なら仕掛けてやりましょう
ハイマーのE (ビリビリしてる爆弾)にさえ当たらなければ問題ないのでそれを避けることを意識
ハイマーのgank耐性は高いわけではないのですがこちらの「やれそうかも・・!」という心理を利用してカウンターするのがハイマーなので安全に遠距離からダメージを出せるJGか、当てやすい広範囲の強力なCCを持っているJG以外の時はgankに頼らないのがいいかもしれません
レーン場で戦うのはきついのでロームするフリをしてJG内や川で待ち伏せして狩って有利を作っていきましょう
上手いハイマーはこちらがチャームを撃った時に間にタレットを置いて盾にしてくるので、設置する間もない超至近距離で撃つかUltで近づいてから少し間をおいて様子をみるなどしてみるのもよしです
NEW! 26.
モルガナ
不利
オススメ ルーン:
or
&
or
サモスペ:
アイテム:
厳しい相手です、自分もアーリを相手にとられたら出すぐらいです
まずモルガナQ
は非常に弾速が遅いかわりに当たると永遠とも思える時間のスネアを食らいますし、射程がかなり長いです
のでこれには当たらないように、基本横に避けるようにしてください、どうしても当たってしまうならクレンズを持ちます
モルガナW
でハラスとプッシュを両立できないようにミニオンのそばには居ないようにしてください、そうすればすくなくともハラスがきつすぎてレーンに残れない!なんてことにはならないはずです
鬼のようなプッシュ力を持つモルガナですが、そのモルガナにアーリがプッシュ勝ちできる時間帯があります
lv1~4のまだモルガナのWのlvが3になる前の時です
この時にガンプッシュしてCSを落とさせたりマナを使わせたり(リコール前のモルガナはかなりマナがきついです)、JGに寄ってキルアシストを稼げるのがベストです
それとモルガナのシールドですが、シールドがある間はいかなるCCも無効化しますがシールドがなくなればそれも無意味です、シールドは魔法ダメージで削ることができるので仕掛けるときは先にチャームから入るのではなくアーリのUltやWのダメージでモルガナのシールドを剥がしてからチャームを撃つと結果的に与えるダメージの総量は多くなると思います、gank合わせの時などに意識してみましょう
またシールドのクールダウンはかなり長いので、ヤスオやフィズなどと同じように守りスキルが無い時に積極的にしかけてやりましょう
レーンはきついですがレーン終了後ばったり出会った時の1vs1は余裕で勝てるはずなので耐えて中盤以降わからせてやりましょう
おまけ:その他Mid以外
mid以外で相手にいるとき気を付けたいやつや楽な奴を書いておきます
1.TOP
カミール
アーリというより誰に対しても脅威なのがこいつのUlt
誰やねんこれ考えたやつ
アーリのUltでも抜け出せないので柔らかいアーリが捕まると即死です、閉じ込められる前に距離をとれるようにしておきましょう
ちなみにこいつが相手のJGだった場合まだこちらがlv1の時にlv2になぅたカミールがいきなり仕掛けてくることがあるのであまり前に出すぎないようにしましょう、lv1から圧をかけたいフィズやエコーが対面の時に相手JGがこいつだと絶望です
2.
JG達
ノクターンUlt
やリーシンQ
,マスターイーQ
など飛びついてきた時にUltでタワー下まで下がってEを当てればお手軽キルになります
こいつらに限らず、アーリは大体のJGの強みを潰せて有利をとれる気がしますので(個人的に硬くて倒しづらい&動きを止めてくる
や倒しづらく、逃げてもついてくる
などは苦手・・)対面よりも敵JGを狩って育っていきましょう
3.Sup
柔らかくアーリの狩りの対象も多いですが厄介なやつも多いのでこの枠が一番怖かったりします
例えば
、うまいソラカは他レーンの様子も見ているのでMidで対面キルできる!って思ったのに
で生かされることなどあります、ソラカの回復なんか無視してぶっ殺す!ってほどのバーストが出ないのが悲しいところ・・
ただアーリがlv6になる時bot組はlv4ぐらいなのでそこがチャンスかなって感じです、それ以降はbotを集中的に攻めて崩壊させるかUltを吐かせるのが良いかと思います
避けずらいサイレンスもきつい、集団戦ではソラカを先に殺しましょう
他に
の
はアーリのEを防いでしまうのでモルガナがいる場所では戦わないようにしましょう
というか書ききれないのですがJGとは逆にSupは大体苦手です、パイク
は楽かなって程度です
ありがとうございます!そういってもらえると物凄く嬉しいです!!
これからもアーリライフを楽しんでください!
始めて1週間の私でもある程度理解でき、練習の道標となりました。
自分のプレイに納得できるまで何度も拝読します。
ありがとうございました。アーリかわいいです。
アーリの魅力に目をつけてくれるなんて感動ですありがとうございます!自分もまだまだ未熟者なので一緒に頑張りましょう!
LoLで待ち受ける様々な苦難もアーリとなら乗り越えられるはずです、応援しています
アーリかわいいぞ!!
ありがとうございます!始めてすぐビルドガイドに目をつけるなんてセンスを感じますね
その調子で身体中痛くなるまでアーリとがんばってください!
ま、がんばれば?俺には追い付けないだろうけどね・・・(笑)
物凄い落ち具合ですね…
自分はダイアまでいったことがないのでわからないのですがもしかしたらダイアでは通じないのかも知れません、悲しい
それと自分もそうしているのですが連敗している時は無理にランクを回さずに休憩したり他のモードをやるのが良いと思います!
アーリはレーン勝てないとかなり厳しいですからね…
詳しく書かれていないのでなんとも言えないのですが一応統計的に勝率50%を超えているビルドですのでリプレイなどを見返して自分のプレイが完璧だったか確認してみましょう!
人違いか書く場所を間違えていると思います
自分は借金したことないです
この流れの中だったのでちょっとホッとしました、ありがとうございます!
こらこら人のフリをするのはやめなさい
良いガイドだと思いますので嫌がらせに負けず頑張ってください!応援してます
すみません。このガイドのビルドのアーリボコられたので評判を下げてこのアーリをサモリフから消してやろうと思ってやりました
嫌がらせ…なんですかね?
有り難きお言葉、これからも頑張ります!
ええんやで、自分も敵にアーリとられると禿げ上がりますし
次パッチでナーフ予定みたいなのでそれで勘弁してください!
そうですね・・最初見た時はダメージとか下げられないだけマシ!と思っていましたが使ってみるとかなり苦しいです
暴れすぎたので仕方ないっちゃ仕方ないんですが許してほしかった
ルーンを自由に設定できるサモナーレベルになったら、これを参考にして対人戦をやってみたいと思います
うれしくて泣きそうです
対人になると上手くいかず苦労することも多いと思いますがめげずにがんばってください!
ちなみに雑な目安ですがAI中級で15キル0デス25分以内に試合終了が達成できれば対人デビューしてもそこそこやっていけるかなと思いますので意識してみてください!
こちらこそありがとうございます!練習する価値アリアリなのでその調子で頑張ってください!
素晴らしいガイドです。ありがとうございます!
こちらこそありがとうございます!
彼女ができた、の部分は嘘ですね?お見通しですよ
170万!?自分より多いじゃないですか・・
シルバーは魔境ですよね、自分も1年以上シルバーで停滞していたので苦しさがわかります
そこまで使い込んでいるならおそらくシルバーを抜けたらサクサク上がってすぐに自分なんか越えてしまうのではないでしょうか
マッチアップ解説についてはだいぶおおざっぱなので近々詳しく修正したいと思っております!
コメントありです!待ってます!
ウルト覚えてローム始める頃でしょうか
対面に負けてるときはずっと黄トリの方がいいですか
う~ん、これはなかなか難しいですね
確かにローム時に敵の視界の有無を確認するのは重要なのですが、レーン戦が続いている間は敵JGのgankなどを察知するために黄トリをしっかり設置しておきたくもあります
味方のTopやBotが勝っていてそちら側の川などがしっかり照らされているなら赤に切り替えて敵の視界除去に徹してもいいですが逆に他が負けていて川が真っ暗で自分しかまともにワードを置くことができないような状況なら黄色のままのほうがいいです
自分はレーン戦の間は黄色、レーンが終われば赤に切り替えていますね
ロームする時はコントロールワードや植物(通常攻撃するとブワーッって光が広がるやつ)で敵の視界を確認できます
また、味方のTopとJGが赤にしていた場合などは自分まで赤にするとバランスが悪くなってしまうのでその時は黄色のままです、負けていて相手にワンコンボで殺されてしまうなら離れたところから草むらチェックができる青も選択肢に入ります
例外として対面アカリや相手JGがシャコやカジックスなどのインビジブル持ちの場合最初のリコールで赤に切り替え、相手に襲われたor相手が逃げようとしている時に使って位置を把握したりします
敵のtopティーモが育っている場合も早めに赤に切り替えます
臨機応変に変えていきましょう!
ラックスに限らないけど有利と言われる対面にきっちり勝てるようになりたい…
レーナーから仕掛けるべき野ような気がするけど、jgから仕掛けてくれた方がチャーム当てやすくて助かる…
更新させていただきました!人によって得意不得意がありますしアーリは個性が出やすいチャンプだと思うのであまり有利不利気にしすぎなくて大丈夫です!勝てると感じたら殺しまくる、勝てないと感じたらプッシュしてローム!それだけですお手軽
気持ちはわかりますがアーリに限らずgank時はレーナーから仕掛けましょう、その方が相手も戦おうとしてスキルを使ったり前に出てしまいgank回避が難しくなりgank成功率が上がります
またアーリではgank時にUltで相手とタワーの間に入り込むことでタワー下に逃がさない動きが強力なのでうまくJGと挟み撃ちにしてやりましょう!
自分はいつも買っています!ポーション強化効果は正直おまけ程度にしか考えていません
アーリはガンガンキルを取っていくチャンピオンなのでキルアシストすればタダで魔力が増えるダークシールは相性が良いです、暴れられればメジャイにアップグレードして試合を壊せますし、つかわないなと思って売るとしても高く売れるのでそんなにデメリットもないです!一括でロストチャプターが買えるとかでなければ最初のリコールでダークシール買いおすすめです
ここで聞くのもアレなんですけど、midレーンってスキルの避け方・当て方が上手い方が勝つ!みたいな戦いになりがちじゃないですか?
CS取る・取られる瞬間を意識して立ち位置考えようとは思ってるんですけど他にもgank回避とかjgとの連携とか考えることが多すぎて頭が爆発します
そういう基礎的なことってどうしたら上手くなりますかね
アーリのガイドで言うのもアレなんですがこればっかりはガレンやベイガー、アニーなど簡単なチャンピオンを使って意識を上手く分散させて戦えるようになってから別のチャンピオンにレベルアップしていくのが良いと思います
後は数をこなしていくしかないですね…難しい
自分も敵に来ると嫌いになります、参考になったなら良かったです!
それともあまりスキル使わないようにしてレベ6でフルコン撃てるマナは確保しつつ居座りますか?
対面とJGによりますね
例えばライズのようなリコールまでマナがきついチャンピオン相手は最初は慎重にマナを節約しつつ相手のマナ切れが見えてきたらスキル使ってガンプッシュすると相手は苦しくなります
最序盤からプッシュ勝ちでき、タワー下でcsが取りづらい相手には(パイクなど)ガンガンスキルを使ってプッシュしちゃいます
アニーのようなアーリよりマナ持ちの良いようなやつやヴラッドミアのような居座り力の高い対面の場合は居座り続けても逆にこっちが苦しくなる可能性があるのでキルを狙えなさそうならマナがあるうちにさっさと押し付けてリコールを挟みリコール後にキルを狙います
逆にダイアナのようなlv6から強くなるチャンプやオリアナのようなリコール後からアーリがきつくなる相手にはできる限り相手が弱い状態の時間を伸ばし差をつけていきたいのでスキルを使いすぎないよう居座ります
対面に関してはこんな感じで
後は味方JGがアムムやイブリンのような相手に入ってこられると苦しいJGの場合はmidが助けてあげなくてはならない事態になる可能性があるのでマナを高く保ちつつ居座った方が良いです、ただし相手に先に動かれては意味が無いのでプッシュされすぎないようにはしてください
また味方JGがカウンターJGをしているorしようとしている場合はリコールしないほうが良いです
正直自陣midがリコールしている時にカウンターするのは何かあった場合JGが悪いと思いますがそういうやつに限ってmidのせいにしたがるのでそうならないよう気を配りましょう
こんな感じです、長くなってしまい申し訳ありません!
モルガナってQフラッシュできるお?
できませんでしたごめんなさい!浅かった…
眠気状態でも解除できませんか?
確かサモナースペルのクレンズで解除できるはずです。
>> 47
確か解除されるのはスロウ効果のみで寝ることは避けられなかったと記憶しているのですが
どこかで修正されたのでしょうか?ゾーイと対面できたら検証してみます・・
>> 48
確認しました!どうやら昨年始めぐらいに調整されてたみたいですね、全然気が付きませんでした
ご指摘ありがとうございます!修正しておきました
こちらこそご丁寧にありがとうございます!
ご活躍期待しております
あいつなんなんですかね、ダメージ交換勝てる気がしないしチャームしちゃうと炎が近づいてきて自滅しかねないし
出来たらグレイシャルじゃない通常のビルドの場合で!
更新しました!だいぶ遅くなってごめんなさい
やっぱハイマー難しいですよね
精進します
このビルドガイドのおかげです
ありがとうございます
おめでとうございます!
こんなガイドで良かったのかはアレですが見聞きしたことをちゃんとできるのは凄いことだと思います、その調子でファイトです!
そダークシール弱体化来て、売却価格が安くなりましたね。アーリとしてはこの変更はどうなのでしょうか?個人的にはバースト量も落ちて、ダクシ売却時のおまけでピンクワードを買いにくくなって辛さを感じます
ありがとうございます!
AP低下はまだ良いんですが、売却価格低下がかなり痛いです。
前は毎回最初のリコールで購入していたのですが、少し慎重になる必要がありますね
ミニオンが来る前にlv1ファイトが起きて運良くファーストブラッドを取れた時、最初のリコール前にソロキルできた時に自分は購入することにしています
コラプトポーションやタイムワープトニックとの組み合わせはまだまだ強いのでまだ序盤に買うアイテムの選択肢としては強い方だと思われます!
勝てればなんでもアリだと思います
Topレーナーとして適しているかという話なら微妙なところです
Top以外にタンクがいてADC以外にADでダメージを出せる味方がいて
尚且つ対面がタンクでなければアリになります
ただ、構成とか気にしなくても割となんとかなったりするので文句言う味方がいても気にせず自分がやれると思うならやってみるのが良いと思います
今topの強い奴ら大体キツイですが、出すならイレリア、ヘカリム、ケネン、ティーモ、クインあたりにぶつけるのがおすすめです
リサンドラ、ブラッドミア、ライズ等メイジがちょこちょこTOPにくるのでアーリだとどうか?という点で気になっていたんです。
ロームするならイグナイト持てなかったり案外不便ですね。
ありがとうございます!
そんなに!?ありがとうございます!
ちなみにリサンドラはアフターショック、自身を無敵化するult、豊富なCCでタンクに近い役割をこなせ、topの徒歩勢をいじめられるから採用されます
ブラッドも超回復と対象不可状態で前線を張れなくもないです
ライズも厚めのシールドでそこそこ耐久力があります
topの筋肉とぶつかり合えるかがカギなんだと思われます!
対面に負ける度に!笑
参考になります!
トップ運用は少し難しいですね。
ありがとうございます。
色々チャンピオン使っても結局アーリに落ち着いてしまうのでアーリが好きです。
アーリが好きだからこそ他の可能性を探っているのですがなかなかうまくいきませんね。
また何か面白いビルドや運用があれば教えてください!
応援してます!
普通にやって普通にきつい感じがします!
究極的に言えばスキル全部避けて全部当てれば勝てますが…
参考になるかはわかりませんがマッチアップに追加してみました!
実際かなりきついのでmidモルガナだとわかっていればアーリを出したくはないですね・・
何が起こってるんでしょうか?
グレイシャルアーリの採用率も高いようですしナーフきませんかね?
他のMidチャンピオン達がナーフされ沈んだためアーリが上位に来ていますね
それと現在序盤強くてgankでガンガン試合を動かしていきたいJGが多いので、アーリの高いgank回避力も影響しているかもしれません
グレイシャルに関しては特に高レートで好まれていて、お互い甘えが少ない状況で強引に敵を捕まえたりアーリの苦手な集団戦でも活躍できるのが大きいみたいですね
グレイシャルはアーリだけでなくサポートチャンピオンなどでも採用されているのでナーフするならグレイシャルだと思いますが多少アーリ本体がナーフされる可能性もあります
ですがアーリはいつも強くて極端に弱くなったりきついお仕置きナーフを受けない事で有名な優遇チャンピオンなので心配しなくて大丈夫なはずです
自分は暇つぶしにYouTubeのチャレリプレイ動画を観るくらいで特定の誰かを参考にしたりはしていないのですが、強いて言うなら
NAのプロであるPowerOfEvil氏のアーリはリスキーでアグレッシブな自分と近いプレイスタイルをしているので好きです
最近ではアーリメイン唯一のソロランクKRチャレ프리즘스톤(プリズムストーン)氏に注目しています
ありがとうございます、アシストばかりでも勝てるなら問題は無いのですが不思議ですね
火力は高いですが継続的にダメージを出せるタイプではないのでバーストを叩き込むタイミングが重要です、確実に勝てる状況なら味方が敵の体力を削るのを待ってトドメをかっさらいにいくのもアリです、キルを持って他より早く育ち試合をめちゃくちゃにしたいので特に序盤は人から奪ってもいいのでトドメを意識しましょう、キルを持てなきゃ時間が経つほど火力も足りなくなってしまいます
それと味方と戦うより1vs1、1vs2、2vs1、2vs2などの少数戦を得意としているチャンピオンなので立ち回りを見直してみてはいかがでしょうか?もしかしたら味方と一緒にいすぎなのかもしれません
>W..通常攻撃、通常攻撃、Q、通常攻撃、相手が逃げのフラッシュを切ったらチャームを当ててさらに通常攻撃・・
と書いてありますが、やっぱり初手チャームからスキル全部入れてAA連打するよりも、一つ一つスキル使った方がいいんですかね
もちろん短い時間で1番ダメージを与えられるのはチャームから入るパターンですが、相手もチャームに当たってはいけないことぐらい把握しているはずなのでミニオンを壁にしながら戦われたり、ブリンクスキルやフラッシュで回避される可能性があります
また相手が攻撃的なプレイヤーだと、こちらがチャームを外した場合に仕掛けてきて苦しい思いをさせられる可能性があり、チャームからスタートするのはリスキーだなと思っています、ただし今回書いていたように相手が仕掛けてきて全てスキルを吐いたタイミングなら初手チャームから全部吐いて通常攻撃で追うのも全然アリです、臨機応変にですね
スキルに関しては当てられる時ならいつ撃ってもいいんです、その例では相手が自分から完全に逃げ切るまで時間があり、回避するスキルもないため通常攻撃を沢山挟んでいますが、相手が自分と距離が離れていたり、タワー付近にいる場合などはささっとスキルを使ってしまいます
それとアーリのEQWワンコンボでどれくらい削られるかは把握している人が多いですが、こまめに通常攻撃を挟んだオールインのダメージまではよくわかっていない人が多いので「ちょっとダメージ交換するつもりだったのにめっちゃ追撃してくるやん…やばい、もしかしてこれ殺される!?あかんフラッシュや!」って感じでビビらせることができます
自分が、Wから入り最後の最後までチャームをしぶるやり方が好きでその例にしただけなのであまり深く考えないでください!
短い時間ならチャームから入るのがダメージ的には最優です
時間がかけられるタイミングならじっくりいたぶる方がキルまで繋がりやすいと感じています
コラプトを飲んで前に出ても相手がスススッて後ろに下がってしまって殴れませんし、上手く殴れても自分だけ前に出てるのでミニオン差で負けたりします
おっしゃる通りミニオンに殴られてしまうので無理に相手を殴る必要はありません、相手が下がってくれるならそのままこちらが前で圧をかけているだけで良いです こちらが全てのミニオンに触れられるのに対し相手は前に出ないと取れないCSが出てくるのでじわじわ差が開いていきます、無理をしてきたら大きなダメージを与えてやれば良いですしそのまま引いてくれるならこちらはロームし放題になります
初手にルーデンエコーを積むチャンプなら誰にでも応用できてエコーが完成するまで交戦を避けたいので序盤マナ楽でウェーブクリアが早いとより良い、という話みたいですがアーリでこの型を使うのはアリでしょうか
はい!自分もオリアナ新ビルドの情報を見た瞬間にアーリでもいけるんじゃ?って思ったので何回か試してみました
リコール前弱いのは難点ではありますが特にキルなどを持たなくても強くなれるので安定します、またミニオン後ろにいる相手に向かってチャームを撃ち、ミニオンに当たる前にスマイトでそのミニオンを消してチャームを相手に当てるなんてプレイも面白いです
魔導書では無く普通に電撃などを持っても良いかも知れません、アーリはオリアナと違って終盤強くないので最序盤を捨てたくないなと感じます
実際アーリでも使われているみたいなので全然アリです!近いうちにルーンエコーか何かしら修正されそうな予感がするので今のうちに暴れちゃいましょう
○序盤(レベル1~10以下くらい)ソロキルしても、こっちの体力やマナも低くなっててロームする余裕がない
○序盤(レベル6以上10以下くらい)相手のプッシュ力も上がって来るのでロームしてる余裕がない、かなりハラス勝ちしてないとローム出来ない
○サイドレーンがgank刺さりそうにないウェーブ状況なのでカウンタージャングルしたいけど、味方jgがついて来てくれない(pingの出し方がよくない?)、かと言って一人で行くのは時間かかるし体力もめっちゃ削られるので危険
○中盤以降(両チーム1stタワーが何本か折れてるくらい)浮いた敵をキャッチしに森に潜むもどこに敵がいるか全然わからないむしろ自分がキャッチされて死ぬ
などの悩みがあります。対面があまり上手くない時でもmidでずっと地蔵プレイしか出来ないです
シンドラは避けて殴ればまだどうにかなるかなって感じですけどアジールは一生ツンツンされて死にます!チャーム当てれば殴り勝てたりもしますが基本CSボロボロですし、ハラス嫌うと中盤からプッシュ負けし始めるので敵ミニオン多すぎでそもそもチャームが当たりません!
だいぶ待たせてしまってごめんなさい!
もちろん体力やマナに余裕が無い状態でのロームは危険なのでやらなくて大丈夫です
レーニング中にちょっと川に出てフルーツを食べて体力やマナを回復すれば余裕ができるかもしれません
ソロキルすることができたのならCS差をつけられていない限りはこちらが大きく有利になるはずです
相手のスキルを受けながら戦ってもこちらの方がダメージを与えられますし、相手にシールドや回復といった防御的スキルがないのならフルコンボを叩き込めば体力MAXから消し飛ばせると思います
とりあえず戦ってみるのが大事です、キルできなくても瀕死にして帰らせることができればロームチャンスがうまれます
プッシュ力の高い対面相手には、相手のプッシュが止められなくなる前にこちらがキルを持ち、前に出て圧力をかけてプッシュできないようにするか押させてJGを呼んでgankしてもらうのが理想です
それとノーリスクでロームするのは無理です、多少犠牲を払う覚悟でローム決めなきゃ他レーンを勝たせるのは難しいです、midタワーを先におられるのはダメですがプレート1、2枚なら渡す覚悟が必要です
ultがある時なら一人で相手の森に入っても構いません、基本的にJGはmidよりレベルが低い状態ですし、ファームで少し体力が減っていたりするので見つけたら殺せます
殺す目的というよりは余裕がある時相手の森にワードを刺しに行くのがメインでいいと思います
それで相手JGがワードにうつればチームは助かります、ワード刺しにいく途中で相手JGと遭遇したらついでに殺すって感じです
ただし森に侵入している間は他レーンの様子をしっかり見ていてください、相手のsupや対面midなどが寄る動きを見せていたら危険なので退散しましょう
味方JGがついてきてくれないタイプならこちらが味方JGの動きを注視して合わせてあげるのがいいかもしれません、ど下手じゃなければどこかで何かしらアクションを起こすはずです
序盤弱いタイプのJGなら相手がこちらのJGを襲ってくる可能性があるので常に助けれるようにするのが理想です、逆にこちらのJGが序盤強く襲う側ならこちらJGが相手JGに入って行った時などついていけると最高です、慣れれば「ここで戦闘が起きそうだな・・」ってのがわかるようになってくると思います (相手がワードに映った、topが低い体力なのにプッシュしてしまっている、相手botが今までゆっくりファームしていたのに急にガンプッシュし始めたからダイブされそうなど)そういった予測をして起きた戦闘に相手より早く駆け付け相手と人数差をつけるorつけられないようにするのがmidの役割になります、戦闘が起きそうにない時にガンガンプッシュしたりJGにくっついていたりする必要はないです
それとgank刺さりそうにない・・ってことは無いと思います、何を言っているんだこいつは・・と思うかもしれませんが、アーリには相手を瞬殺できる火力と、返り討ちにされない機動力があります
タワーを1、2発食らったって別に死にません、相手のadcや柔らかいsupはアーリが別に育っていなくともEQW電撃イグナイトをもらえば死にます、飛び込んでスキルコンボ撃って逃げればいいだけです相手が引いていようとタワー下だろうが関係ありません、失敗したら味方に怒られるかもしれませんが失敗を恐れていては成長できないと思います、アーリの強みは強引に相手を捕まえられることなので最大限活かしましょう
森でのキャッチはワードが大事です、まず自分が潜む場所にワードがないかオラクルレンズやコントロールワードで確認します、それだけでなく自分が挟み撃ちされないように自分の後ろや横の草むらにもワードを置いておき逃げれるルートを確保しましょう、といってもこれは味方の視界管理がなってないと厳しいので自分一人でどうにかするぅてよりは視界とれてるゾーンがあったらそこに隠れてみるか~ぐらいの感覚でいいと思います、大事なのは相手がそのゾーンに入れないことによってこちらがジワジワ有利になることです
まとめると
・ソロキルできたのならその後何度でもキルできるポテンシャルがあるのでオラつく、それで相手がびびればロームできるし、甘えてきたらキルすればいい
・プッシュして暇なときは川のフルーツを食べるか相手の森にワード置きに行く、相手JGいたら殺せるので殺す
・味方の様子(特にJG)を見て戦闘が起りそうな時はプッシュして寄れるようにする、そうでない時は無理に戦ったりプッシュする必要はない(体力の減っている味方レーンなどがある場合はプッシュしてそちら側の川に行く、ミニオンが来たら戻る、プッシュしてそちら側の川に行く・・と繰り返しているだけで圧になるし、すぐに寄れる)
・アーリのUltがある時は強引なキャッチができるので相手がタワー下だろうがガンガン仕掛けてみる
柔らかいやつなら味方の協力なしでも一人でやれる
・森に潜むときはワードがたくさん置かれていて自分の安全が確保されている場所に限る
こちらは安全、相手は危険なゾーンをつくるのが役割
です、長くなってしまい申し訳ありません アーリの可能性を信じてみてください、多分思っている50倍くらい強いです
次パッチ来た時にまとめて更新します!
アジールに関しては兵士に殴られさえしなければ良いので思い切ってアジールに密着するぐらい近づいてみたり、兵士を突進させたあとしばらく動かせないはずなのでその隙をつくと良いと思います
実際来てたら最悪でしたね、選択肢として無くなるところでした
今回ダメージ面のナーフだけみたいなのでまだまだ使えるはずです!助かった!
ステータスが奪われるので返り討ちにしようと思ってもきついですしフィールドも大きく制限されるのでultの機動力もあまり活かせずに困っています
いい具合に育てた時もモルデカイザーに執拗に狙われて5デス死因全部モルデultみたいなことも多々あります
対面に来ても来なくてもいるだけでプレッシャーです
大人しくサッシュを買うべきなのでしょうか
一応オールインすれば体力3割くらいまで削れるはずなので帰らせることは出来ると思うんですが、ちょっともったいないような気もします。
とりあえずモルデのultは至近距離でもらうのではなく射程ギリギリでもらうようにしましょう
至近距離スタートだと厳しいです
モルデはあくまで徒歩勢ですし冷静にモルデから一番離れた壁の方向へ逃げるのがいいです
モルデの引っ張りなどを避けるためにultを使いましょう
いくらエリアが制限されているとはいえ3回のブリンクとチャームがあって殺されてしまうのは何かミスがあるかもしれません
対策としてはモルデのultがある時は壁際に身体を寄せておくことだと思います
ultのエリア内に壁などの障害物を入れることができればそこを一回ブリンクで越えるだけで大幅に時間を稼ぐことができます、モルデがフラッシュなどで追いかけてきてもアーリはまたさらにブリンクできますし、midモルデに関してはアーリがカウンターになります
アーリでモルデのためだけにサッシュ購入はナシです!!
レーン押し気味の微妙な位置でファームされるのが一番いやなので相手がミニオンにスキルを吐かずゆっくりCSをとっているようならこちらが相手のミニオンをQで処理して押し付けてやればいいです
相手の射程が短いチャンピオンならそのままタワープレートを割ったりハラスでいじめることができます
逆にばんばんスキルを使ってミニオン処理をしてくるような相手ならそのまま待っていれば相手のプッシュレーンになります
相手が押し気味になった場合は勝てそうな相手ならこちらが前に出て相手がCSをとれないよう圧をかけ、無理をしてきたらしっかりダメージを与えます
イーブン状態の時はgankを呼びましょうultイグナイトあるよ!とピンで伝えてあげると来やすいかもしれませんチャームを当てることができれば基本gank成功します
gankやソロキルでキル有利を取れた場合はそれ以降はタンクでもない限りイグナイト込みオールインでいつでも殺せます
Qの速度早すぎて避けるのは難しくないですか?急に飛んできてレーンに居場所が無くなります。
初手から防具買って相手のQとこちらのQをバチバチ交換して一気に倒す感じですか?
それともタワーのアグロギリギリで相手のULT誘ってチャームでタワーに引きづり込む感じですか?
まずダイアナはultを覚えてからが本番のチャンプですのでlv6までにキルをとるかCS差をつけましょう
差が生まれればダイアナがアーリに与えるダメージよりもアーリがダイアナに与えるダメージの方が大きくなるので脳死で飛び込んでは来れなくなるはずです
lv6までに差をつけられなかった場合もうレーン勝つのは厳しくなってしまいます
ただしQだけでハラスしていても相手のシールドで相殺されてしまいなかなかイジメきれないので
シールドを使った後のタイミングを狙ったり、通常攻撃やWを絡めてしっかりダメージを与えるようにしましょう
最初のリコール前に味方のJGがやらかした!とかでダイアナにキルが入ってしまった場合はアーリ側は防具を購入した方がいいですがダイアナが特にキルを持っていない場合はこちらは火力に全振りして良いと思います
ハラスが強烈になるので簡単に突っ込んでこれなくなるはずですし、こちらの体力が削れていないのに突っ込んでくるようなら勝てます
ダイアナがultで突っ込んできた場合はこちらもultを使って戦い始めてください、どちらかが死ぬまでやります、ダイアナは逃げるためにブリンクすることができないのでワンコンボで殺しきれなければもうおしまいです、アーリにいい感じに距離をとられつつ追撃されたら何もできません
アーリのultが無い時はチャームの射程ギリギリぐらいの距離をとってセーフにプレイしてください
自分はダイアナのQハラスが避けられないので必死にCS取りながら初手銀マント買って殺されない、ロームさせない立ち回りをして少数戦になった時に殺してました。
普通に有利取っててレベル10くらいであっさり殺されるって事が多くてビビりすぎていましたね。
腐らせてしまえばアサシンなのでゴミになりますね!
まぁハラスしてるとプッシュ負けやすいのは当たり前なんですけど、何かいい方法はありませんか
やっぱ序盤はハラスよりプッシュ優先の方がいいですか
アーリはrangedなのにお前は何を言ってるんだ、と思われるかもしれませんがゼドとかならAAをひたすら刺していじめてやればいいですが、屈強な体ややサステインだのシールドだの持ってるファイターやらたまにタンクが来た時がまじできついです
特にヤスオがきっついです
激しいトレードになるだろうしコラプトは持っていきますが、相手が甘えた仕掛けをしてきたところにチャームとかあててガンガンコンボをいれてボッコボコにしているつもりなのに、Pのシールドで弾かれて思った以上にダメージが入っていなくて、向こうがコストなしなのに対してこっちは毎回ガンガンマナを吐いているので、気付けばポーションもマナもないのにヘルスは互角くらいで当然マナがなくて砲台ミニオン程度の脅威しかないこっちに向こうは強気に攻めてくるので、下がらざるをえず向こうにゆっくりと育つ時間を与えてしまいます
gankを呼ぼう!と思ってもいわゆる雑魚が助けを呼んでいる云々とかで気がひけるしこれはキルに繋がるんじゃないかな...?と思えるシーンだと当然向こうもgankを警戒してセーフティに立ち回るのでやはりjgが呼べません
じゃあロームでガンクしよう!ってなるんですがプッシュの主導権がそんなに取れてるわけでもないし、相手が帰っている隙を突くどころがこっちが先に帰りたい、みたいな状況にもよくなるし、ultもないのにロームが刺さるのか?失敗したらますます対面に差をつけられて終わると思うと震えてしまい動けません
ヤスオに限らずサイラスとかリヴェンとかいきなり突っ込んでくるのにサステインをもってるやつらは突っ込んでくるところを返り討ちにしようとしたらいきなりhpが回復して反転されて死ぬ、あるいはフラッシュが落ちたり、ガレンだの固い体とかをもってるやつらでうまいやつらはこっちがレベル1Qなのをみると非常に強気にゾーニングしてきてミニオンに触らないと困るので必死にAAしますが向こうは蚊に刺された程度のダメージしか受けなくてとてもオラつかれます
長文かつ、相談の内容がとても曖昧かつ主観的で申し訳ないのですがつまり、
・meleeだと思って油断してるとサステインやら固い体を活かして強気に攻め立てられる
・反撃しようとしたりタワーしたに押し付けられてスキルガチャきてすぐマナが溶けてしまう
・その間相手に好き放題されるが、jgを呼んでいいのかもよくわからない
・ロームにいく勇気もない
・結果序盤腐って終始オラつかれてミニオン処理だけしていたら気がつけば向こうが荒らし回ってGG
みたいなのをどうにかしたいです
もう使い物にならない感じあるんですが使ってみてどうですか?
アーリ自体はほとんど変わってませんがmidにガレンやノクターンが来てボコられることが増えました