ビルドガイド: アーリ - Ahri

アーリ: 【氷の新ビルドあり 】Midの女帝 【8.18】

執筆者: シャコレーゼ (最終更新日: 2018-09-24 04:57:04)

8,281   4

46
4
92%
トップページ > ビルドガイド検索 - アーリ > 【ビルドガイド】アーリ: 【氷の新ビルドあり 】Midの女帝 【8.18】
パッチ8.14にてアーリのEのチャーム時間が0.4秒も伸びるというクレイジーなバフが施され、勝率が爆上がりしましたやったぜ
8.8で使い勝手に変更もあり、今あるガイドは微妙に古い内容でしたので初心者の方は新たなガイドを求めているのではないか!?と思い作らせていただきました
自分はchallengerなどではなく現在プラチナ帯をうろうろしている程度ですが、LoLを始めた頃からアーリを愛用しているのでアーリに関しては自信があります!アーリを使っている人、これから使ってみたい人の参考に少しでもなれば嬉しく思います

コメントで質問等あれば気軽にどうぞ!

【更新履歴】
・7/25 公開
・9/3 アイテムビルド、ルーン、マッチアップ解説の微調整
・9/4 またちょっとマッチアップ欄追加
・9/24 ルーンの選択肢追加、新ビルド紹介とアーリ対策のコーナーを追加
パッチ8.16でアーリに関わるルーンの調整があったのに更新サボっててごめんなさい!!!
公開してから思ったよりも好評なようですごくうれしいです!チラっと見た時デイリーランキング1位になっていたりもしました、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
強欲な賞金首狩り
天啓
ビスケットデリバリー
タイムワープトニック

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

最初のリコール

対面AD時の場合

ロストチャプターが買えない時の選択肢

状況に合わせて

最終ビルド

長所と短所

の長所
- 1. 使い手によってアサシンやDPSメイジなど様々な顔を持つ
- 2. Ultによる瞬間的超機動力
- 3. ミニオンを貫通し当てやすく高威力でウェーブクリアに優れ確定ダメージや回復効果までついた欲張りQ
- 4. EやPassiveによって相手にダメージ交換をさせない
- 5.ドぎつい相手がおらず安定して出せる、初心者から上級者までずっと使える
- 6. かわいくてセクシー

の短所
- 1. Ultが無い時に戦闘が起きると苦しい
- 2. 方向指定スキルの精度に全てが左右される
- 3. Youtubeに日本語ボイスを投稿すると性的なコンテンツ扱いで削除されてしまう
サモナースペル

フラッシュ
必須のサモナースペル。
攻め逃げ使い方は自由自在、壁越しに使えると◎です
必殺のコンボで対面キルを狙いましょう!

イグナイト
殺意の炎、全てのスキルを吐いた後のトドメに使ったり、など高い回復能力を持つ相手に使って妨害します、アーリは順調に育てないと空気になりやすいチャンプなのでキルを確実にするために基本はこれを持ちます

イグゾースト
対面など、接近して超バーストを出してくるようなやつらに有効、一応追いかけるためという攻撃的な手段としても使えるのでイグナイトとお好みで、集団戦ではこっちのほうが味方は助かるかもしれません、自分はイグナイトを推しますけどね!!!

テレポート
アーリはバフされたけどテレポはナーフされました
自分以外の味方が誰もテレポート持ってなかったら持ってあげましょう対面だったら持つのが無難な選択肢かなと思います
基本的にはレーンにいるのがきつくなった時にリコールして差をつけられないためにすぐ戻るのに使うか、あえてスキルぶっぱなしまくって金稼いでマナがなくなったらすぐリコールからのテレポで強くなって戻ってきて相手と差をつけるのに使います
中盤からテレポートの有無が重要になってくるのでレーン戻りに使うのは最初のリコールだけにすると良いです
離れた場所で戦闘が起きた時に、相手から見えないワードにテレポートして背後から奇襲を仕掛けたり
相手から見えるミニオンやタワーにテレポートすることでビビらせて撤退させることもできます
上手く使えればイグナイト持ちよりもキル稼げたりするので自信ある方はどうぞ
終盤バロンが居るときは基本的にテレポ持ちがbotレーンのミニオン処理をするのが基本になります
バロン前での戦闘が起きた時、テレポートが無いやつがbotにいると戦闘参加に間に合わないからです覚えておいてください

クレンズ
対面など強力なCCから死に繋げてくるやつらに有効です、ただし反応速度なども重要になってくるので初心者にはあまりオススメできません、自分も全然採用したことがないので何とも言えないです

スマイト
禁断の選択
対面については考えず、アーリの優秀なプッシュ力でガンガンウェーブを押して相手が処理に追われている隙に川のカニや相手ジャングル内のモンスターをサクっと狩ります一応ジャングルアイテムも買えるようになるので面白いとは思います、欠点としては味方JGに快く思われないことです
お友達と一緒に遊ぶときだけにしましょう

・他は不採用



スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ダメージやウェーブクリアに優秀なQを優先して上げていきます
今までQの後はEを1,2lv上げていたのですがバフにより必要なくなりました!
lv3までQEQとスキルをとってプッシュ力を重視するのが主みたいですが、自分はいち早く対面をぶっ殺したいのでQEWと取ります
例外はありますが基本は R>Q>W>Eの優先度で上げてください

Passive
2回スキルを当てると一瞬足がはやくなる・・・微妙です、もっとどうにかならなかったのか
ただ序盤のダメージ交換でこれに助けられていることがあるような気がしなくもない

Q
一直線に進んだ後返ってくる魔力の玉を投げます、ちなみに返りの時は相手の防御力を無視した確定ダメージを与えられるのでしっかり行き返り当てられるようにしましょう、ほぼ最大射程で当てれば往復当てられます!
ただし弾速は速いわけではなくただ撃っても避けられてしまうので相手がスキルを使ったりCSを取る隙を狙っていきましょう
それと、アーリのスキルがヒットするたびにチャージが増えていきます(1つのスキルで最大3チャージまで)
9つチャージが溜まった時にQを当てると"当たった相手の数"に応じて体力を回復してくれます、玉の色が変わるのでわかりやすいです
なので9チャージ溜まっている時は、なるべく多くのミニオンを巻き込めるようにしましょう
ちょっとしたテクニックですが、撃った玉はどこにいても自分の元へ戻ってくるようになっているので
かわした!と思っている相手にを駆使した位置調整でうまく当てることができるとかっこいいです

W
Eや通常攻撃を当てた相手を優先して狙ってくれる炎を出します
ダメージはそんなに大きくないですが、低マナコスト低CDで歩きながら撃てる優秀なスキルです
通常攻撃が近接のチャンピオンや、ちょくちょく突っ込んでくる相手には積極的に当てにいってビビらせてやりましょう

E
当たった相手がアーリに見惚れて何も出来なくなる投げキッスを放ちます
当たれば他のスキルもすべて叩き込めるうえにダメージも増加する強力なスキル
アーリを相手にする時はこれだけはなんとしても避けましょうね
射程はそこそこ長いですが流石にこれはミニオンを貫通しないので当てるのが難しいです
序盤はこれを外してしまうとバフされたとはいえマナが苦しいうえに相手もアーリを理解しているのでここぞとばかりに仕掛けてきます
外してはダメです、でも外すのを恐れて全然撃たないのはもっとダメなので積極的に狙っていきましょう


Ult
10秒間の間、3回だけシュンシュン動けます 飛んだ先に敵がいれば火を飛ばしてちょっとダメージも与えます
壁を越えることもできるので使い方は様々
基本的にはこれで敵に急接近し確実に当てられる距離でEを当てて残りのスキルをぶち当て、死にかけで逃げる敵を残り2回のUltで追撃します
また相手JGがMidに仕掛けてきても簡単に逃げられるのでlv6からアーリの生存力は爆上がりします
CDも短いので惜しまずガンガン使っていきましょう

Eを当てると5秒間アーリのスキルが与えるダメージが20%増加するので、基本的には EQWと素早く撃ちます
ただし離れたところからEを直接当てるのは難しいのでUltがある時は(相手に接近&覇道ルーンのサドンインパクト発動)→→通常攻撃→→通常攻撃→→通常攻撃 のようなコンボが安定になります
これが決まれば柔らかいやつは大体落とせるので、Ultに近づける距離に敵がいて、その敵のすぐ近く(5ティーモ分ぐらい)に敵がいなければすぐ仕掛けるぐらいの気持ちでいましょう、意外とやれます、アーリを信じろ

また体力3割ぐらいの確実にやれそうなやつがいる時はEから入らずあえてQなどを撃って、相手がフラッシュなどで避けた場合その先にEを撃つなんてやり方もあります、臨機応変にいきましょう
ルーン
パッチ8.16でルーンに変更がありました!
アーリの主流である
魔導のとかですね、アーリで採用されているものばかりだったので愛用していた人は苦しいのではないでしょうか
ただしに関しては自分はバフだと思っています、ダメージこそ減りましたがCDが半分になったので電撃を発動しやすいアーリとの相性は良いです、電撃上がったらすぐ仕掛けるぐらいで良いと思われます
サブは自分は天啓採用なので魔導の影響は受けてないです、今まで派だった人はにチャレンジしてみてはどうでしょうか?

前回メインにしていたのですが一か所変更です
にしました!
理由としてはがなくても十分UltのCDが短いので必要な時には使えることと
こちらの終盤の役立ち度です、順調にスタックを稼げていればはっきり目にわかるぐらい回復してくれるので戦闘中はもちろん、にらみ合いで手痛いダメージを食らって一時離脱・・・でもリコールするのは不安・・って時にミニオンやジャングルモンスターにスキルを撃てばグググッと回復しすぐに復帰できるようになります、ぜひ採用してみてください

続いてサブで前回はだったのですがにしました
CD短縮も捨てがたいのですがの組み合わせによる圧倒的レーン維持力と地味に足が速くなるのが優秀すぎてこちらにしました

この組み合わせならどんな対面でどんなビルドでも安定していけると思います

もちろん他にも採用候補はあるのですが対面などに応じて変わってくるのでこれが安定!といったものは他に無いと思います

他の選択肢について紹介します
アーリでメインパスに採用されるのはとルーンも自由度が高いです
まず覇道は以外なんでもアリ
主流のはお手軽にコンボのバーストを上げてくれます
は相手もビックリな奇襲が可能なので対面殺しよりローム重視ならアリかなと、しかしアーリは素でローム成功率も高いですし接近したいチャンピオンでもないので若干ネタ寄りかなと思います
よりもバーストが出ますが序盤の発動条件が厳しいのと、早めに試合を終わらせたいアーリとの相性はあまり良くないです、発動させられるなら強い
続いて下の段のこれまたどれも強い
簡単に言えばはチャーム後に追加ダメージ(Ultが無い時はこっちのが強い)、はUlt後にダメージ増加、はちょびちょび回復で安定するよって感じですお好みで
その下の段これはで良いです、確かに視界は重要なのですが視界以外の効果を活かしにくいように感じるので他2つは採用しません、視界厨の人は採用してください
そして最下段これまた全部ありですは回復できるのでにらみ合いやレーン維持に強い、終盤のタイマンにも活きる
は時計やヘクステックなどを積むならアリ
はシンプルに足が早くなる
はもっとはやくUltが欲しい!って時に
って感じになりますお好みでどうぞ適当ですみません

続きまして魔導
よく見るのはですね、対面が近接チャンピオンなら電撃より効くと思います
はチャームから入らないと当たりづらいですが集団戦での役立ち度は他より高め、対面が足の遅いチャンピオンならアリ
そしてですが自分はアーリでの強みがわかりません…などを積んで素早さ重視にする人向け
そして2段目
は対面APバースト対策、迷ったらこれで良いです
はちょっとマナが楽になるよって感じです、元からそんなにマナがきつくないので対面ADで魔除けいらん!って時はこっち
はなしです、アーリで採用されてたりしますが微妙ですし不具合なのか変なタイミングで発動したりするのでやめましょう
3段目
自分は派です、アーリのビルドだとCDRMAXにならなかったりするのでこれで補います
との相性も悪くないです、CDRいらない人はこっち
も一方的に仕掛けやすいアーリとの相性が良くて悩みます、対面のハラスがショボそうならアリです
そして最下段
無難なのはですね、これがトドメを刺してくれることもありますし意外と無視出来ないダメージです
は流石に限定的すぎるのでなしです、これを取るのはジャングラーだけだと思ってください
は順調に育っていれば強まる嵐を積んでいないアーリより強くなれますし腐っていても補ってくれます
ただし時間が経てばという条件なので味方の構成が終盤向けで長い試合になりそうなら取りましょう
以上が魔導になります
基本アーリは覇道メインか魔導メインになると思うのでこれだけでも覚えてください

次に天啓なのですが、天啓メイン選択はかなり特殊なので別枠で紹介させていただきます
下記の凍てつく女王と化したアーリのコーナーを見てください
天啓は基本サブ採用になります
1段目では
がフラッシュ無しで壁越えできるアーリには不要
が靴代が浮くのと若干速くもなるので無難、ただしなど早めに靴が欲しい相手の場合は靴が買えなくて苦しくなる可能性があるので気をつける
など時計を積みたい対面の時に選択します、ただし相手がlv6になってからルーンのストップウォッチが使えるまでに時間があるのでそこで仕掛けられるとマズイです
もう一つ普通にストップウォッチを買うか、セーフプレイを心掛けてください
他にもなどわかりやすく強力なUlt回避に使えるので砂時計まで行かなくても使う機会がありそうなら採用してみましょう
2段目
は微妙すぎますいらないです、1万ゴールドよこせや
は元から高いアーリのプッシュ力を強化してくれます、プッシュ力の無い対面は泣きます
砲台ミニオンなどを安全に確実に取れるのが利点かなと思います
は自分の推し、マナが回復できるって素晴らしい
レーンに長く居座れるとその分お金や経験値を稼げることになりますし相手の居座り能力が低ければかなり苦しい思いをさせ、いるだけで有利になれることもあるぐらいです迷ったらこれ、スキルを無駄打ちしなければアーリ最強のレベル6までリコール無しで高い体力とマナで持ちこたえられるのが最大の利点だと感じています
そして3段目の
はシンプルに強いですね、CDR足りないと感じる場合やスタートアイテムにを選択する人向け
は正直使ったことも見たこともないです、他が優秀すぎてわざわざこれ取らないだろって感じです
積みと非常に相性が良い、極端ですがこれを選択すれば体力とマナ、ついでに足の速さがプラスされるよ!って言われればなんて贅沢なんだ!と気づくはず
ちなみに終盤にを飲めばその効果時間の3分ずっと足が速くなるので終盤も腐らないぞ
以上天啓でした
最初に紹介している覇道&天啓の電撃ビスケットルーンで満足できなかった場合はこの中から自分好みの組み合わせを見つけてみてください

さて、まだ紹介していないのがありますね
そう不滅メインいやTrollじゃん…と初めて見た時自分もそう思ったのですが対面によっては悪くないんです
メインパスは一択になります、チャーム当てた後にちょっと硬くなって近くの敵にダメージを与えます
はAAメインではないので無し
はソロレーンではいらない子です
下の段たちも正直一択なので細かい説明はしません、で序盤ガチガチに硬くなります
感の良い方は気付いたかもしれませんが飛び込んでくる相手にめちゃんこ強いです
Midだとあたりですね
ただし当たり前ですが火力は出しにくいのでかなりアーリに慣れた方にオススメします
ちなみに終盤もちょっと硬いのでウザイです
難点としてはこれで試合に負けた場合確実に味方に文句を言われるしreportされる危険があると言う事ですね
やるならきちんとAIやノーマルで練習しましょう!rankでやってfeedとかしないでくださいね、自分が責められそうなので

以上がアーリのルーン選択肢になります、対面によって上手く使い分けて目指せアーリマスター!
アイテムビルド
アーリはビルドにも個性がでるチャンピオンだと思います、自分の好きなビルドを見つけてみてください

スタートアイテムはがど安定です
と言っていたのですが色々試した結果が安定します
ルーンのが強力なのでそれを活かす方向でいきます

頻繁なダメージ交換や序盤マナがきついなどへの超プッシュで活躍してくれます

最初に目指したいアイテムは高い魔力に、マナやCDR、追加ダメージなど初手安定優秀ななのでその素材のを最初のリコールで確保します
を買えない金額でリコールした場合ですが
と相性が良いを買います
は売値も高く、スタックを貯めてAPも追加で稼げるのでかなりコスパが良いアイテムなのでオススメです
お金がまだあれば対面に合わせての防具を買います
前回は負けている時やきつい時に防具!と言っていたのですが勝っていても買うのが強いと感じました
一度差をつけられてしまった相手からすると、アーリの攻撃痛い!けどこっちの攻撃はあんま効いてないつらい!って状況になるのでおすすめです!アーリが積むアイテムには防具を素材とする物もあるので腐らないのも良し〇

それからといった素材を買っていきます、の素材ではありますがマナ問題は他で解決しているのでこれを買っていくのはかなり弱いので他にしてください

最初のリコールの優先度としては
ロストチャプターが最優先

買えない時は>>or>>>>>> となります


そして製作後または完成後の作れるときにさっさと靴をにします、この2つが完成した時がアーリが強い時間帯です

例外として最初にを目指さない場合があります
対面のような物理で恐ろしいダメージを出してくるやつらの場合です
この時は最初のリコールでを作ります、仮にこっちがキルをとって有利だったとしても防具を積まないとやられてしまう可能性があるので必要です、その後に派生するか製作を目指すかは相手の実力次第になります
ちなみに靴ものような通常攻撃主体のチャンピオンにはを履くのが効きます
その他なども対策ビルドが必要になりますが、後のマッチアップ解説に記述しますので気になる方は目を通してください

またはとアイテムが完成してからは状況に応じてビルドを考えます

基本的には魔法防御貫通によるダメージ増加と体力増加によるちょっとした安定感に「重傷」効果を兼ね備えた優秀アイテムである
を目指します、特に「重傷」は相手の回復効果を妨害できるのでなどがいる場合は優先的に積んでくださいお願いします


他にはヘクステック系アイテムがあります
は単純に相性が良いです、アサシンの中ではバーストが足りない感のあるアーリのワンコン力をあげてくれますし、地味な移動でQの返りの調整もできます、対面がだったりのような姿が見えなくなる相手が居るときに範囲の広いを使うと当たってくれてトドメをさせたり・・なんてことがあります
安くて作りやすいのでは早めに育てたら良い選択だと思います

続いてですが、自分は何度か試したのですがあまり強みを感じられませんでした
ガンブレアーリ強い!と連勝している方をちょくちょくみかけるので上手く使えれば強いのだと思います、自分は対面のような急接近して沈めてくる相手効対策として効果的なのではないかと思います

は決して相性が悪いわけでも弱いアイテムでもないのですが、これいる・・?って感じがします
自分はリコールした時に稀には買えないけどなら買える・・って場面があるのでその時の代わりとして最初のコアアイテムに積んだりしています

他に自分が好きなものでがあります、相手数人に追いかけられている時これでスロウをつけながらひたすらQを撃っていると気づいたら相手が逃げる側になっています、逃がさないためにも使えるので育っている時の脅威度が上がる気がして好きです

育っている時といえばこちらですね
まずこっちは自分のAP量の40%分をさらに増加させるという恐ろしい効果を持っており、装備が揃ってきてから積むと効率が良いです、大体3~4コア目になると思います、自分は試合が長引けばどの試合でも積んでいます

もう一つのはスタックさえ貯まっていればめちゃくちゃコスパの良いアイテムです、序盤にを買っていて、そのスタックが10個貯まっているなら買いましょう、ただし死んだら台無しになってしまうので、絶対負けない!という絶対的な自信を持てる時だけにしてください

続いて防御的なアイテムでになります
これらは対面がきつかったり、相手の構成がADまたはAPに偏りがちな時にはやめに積んだりします
もちろんそうでなくても優秀なアイテムなので必要だと感じたら積んでOKです
は対面がなら最初に完成させましょう
また、終盤相手につかまったら即死してしまうときの対策に便利です、突っ込んでスキルを吐いた後のCD稼ぎなどにも使えます
は自分のワンミスを許してくれます、相手の構成がAP寄りでなくとも掴んで引っ張るやつらやのような足止め弾丸にハサキィ!ドーン!など食らったらアカン一撃を防いでくれるので相手の構成に刺さりそうだと感じたら積んでみてください

その他攻撃的なアイテムにがあります
はわかりやすく相手の魔法防御を貫通してくれるアイテムです、大体相手が魔法防御アイテムを2つぐらい積んできたらこっちも積んでやりましょう、試合が長引いたらこいつも大体積みます
もう一つ相手がしぶとい時の選択肢にがあります、こいつは自分がダメージを与えている間相手の体力の割合に応じたダメージを与えてくれるので体力モリモリの相手に有効です、ただしアーリはじわじわ継続的にダメージを与えるタイプではないのであまり相性は良くないです、これを積みたいならルーンやビルドでCDRを稼いでスキルを撃ちまくれるようにすればうまく活きると思います
途中までと似たような素材なので試合中様子を見ながら選べるのも利点です
もう一つはアーリの単体バーストを引き上げてくれます、移動速度も上がるのでアサシン面が強くなりますね
ただし通常攻撃を入れられなければ何も意味が無いのでしっかり意識しましょう、というよりこれを積んでいなくてもスキルの合間などにこまめに通常攻撃を挟んでください、特にレベルの低いうちは通常攻撃一回の有無でキルできるかできないかが変わってきたりします、レートが上がるほど通常攻撃の回数が増えているように感じるので是非意識してみてください!

それとです、自分はあまり積んだことがないのでよくわからないのですが簡単に言うと発動してから4秒間めっちゃ強くなるよ、ただしスキルをたくさん使ってチャージしないといけないよってことです
100チャージは想像以上に面倒なので、中盤ぐらいで超長い試合になりそうだなと予想できたら積むのアリかなって感じです

他に靴の選択肢ですが基本は、相手がALLADまたは対面がつらいなら、相手がALLAPまたは対面などのAPバースト対策で、CDR重視ならになります、他はナシです

最後にです、ポーションのような消費アイテムで3分間強くなれます、アーリで使うことはまずないです
基本的にはすべてのビルドが完成した後にリコールするたびに飲みます、他にお金の使い道もないんでね
フルビルドで買うと自動的に消費されるようになっています
また、終盤に500Gぐらいしかない状態でリコールして特に完成させられるアイテムがないなら、こいつを買ってしまうのもありだと思います

これぐらいでしょうか、自分の好きなプレイスタイルを活かせるビルドを見つけるのが一番ですが、特にこだわりがないのであれば
のようにしておけば間違いはないと思います

ワードに関してはお好みで、自分は動き回ったり隠れて奇襲をするのが主なのでワード破壊のできるをレーン戦終わった段階から採用しています
立ち回り

lv1
基本的にQを取ります、丁寧にミニオンのCSを取りつつ相手の様子を見ます、相手がミニオンをガンガン殺して押してくるようならQを相手とミニオン両方に当てられるように意識して押し返します、相手がスキルを撃つ瞬間や通常攻撃を撃つ時なら大体当たるので恐れず狙っていきましょう
ただし相手が近づかないとCSを取りづらいチャンプなどの場合は相手に押させて、タワー付近でミニオンを固めておくことで相手は無理をしてCSを取りに来ると手痛い反撃やJGの介入を受けてしまうので何も出来なくなりそれだけで差が生まれるので意識してみましょう、ですが押させすぎると自分が不利になったりJG同士の戦いに介入できないなどの問題点もあるので難しいです、それがしっかり考えられるようになるまではガンガン押して良いと思います
lv2
基本的にEを取ります、ないとは思いますがここで相手の体力が5割程度ならキルチャンスですEQと撃ってイグナイトをつけて通常攻撃しながら追い掛け回せば勝てます、JGがgankに来てくれるようならEを当ててeasy killです
やれるチャンスを逃さないための必殺技にEフラッシュがあります
フラッシュしてからEを撃つのではなくEを押して出てくる前に素早くフラッシュしてぶち当てます
これに反応して避けられるやつはいません、いたらChallengerになっています
撃つ前の狙いさえしっかりしていればフラッシュでどこに飛んでも最初に狙った方向に飛んでいきます、アーリ以外でも使えるテクニックなので是非身につけてください!
lv3
WをとるかまたはQを上げます
自分はWをとりキルを狙いにいきます、フルコンで6.5~7割ならもっていけると思います
JGがカニ狩りを始めたらいつでも寄れるように様子を見ておきましょう
lv4,5
WをとっていなかったらWを取り、取っていればQを上げます
今までと同じくQでミニオン処理、相手にダメージ、自分は回復を繰り返しじわじわ差をつけます、そうしているとマナがきつくなるのですが
こちらにはがあるので相手としてはかなり苦しくなります
次のlv6がアーリ最大のキルチャンスなのでlvが上がりそうならマナを十分確保しておきましょう
JGの位置は常に気にかけてあげて、近くで戦闘が起ればすぐに寄ってあげましょう、また相手のtopやbot組がガンプッシュしていて成功しそうだな~と思ったら他レーンに出張しても良いと思います、ですがアーリのlv6先行のメリットを捨てるのは痛いので、確実に成功できると思えないならいかないのが無難です
lv6
ここですここ、Ultを取ってすぐに仕掛けましょう、8割程度削れます
自分がlv6相手がlv5の状況なら最高です、雑に仕掛けても勝てるので相手がlv6になる前にさっさといきましょう
lv6になった瞬間、Ctrlキー+Rキーを押せばすぐにスキル取得が可能です、何度でもいいますlv6になった瞬間に仕掛けろ
で相手に急接近して至近距離でを当てあとは残りをガチャガチャしつつ通常攻撃を挟んでいけば勝ちです
で激しく動きすぎてQの返りを当てられなかったなんて事態は避けてください
lv7~
Ultが無い時は大人しくミニオン処理を続け時を待ちます、JGがどこかにgankしたり相手jungleにズカズカ入っていくようならついていってキルアシストをいただきましょう、順調にいけていれば大抵の相手はEQWだけで瀕死になると思います
Ultが返ってきたら最強です、対面をキルするもよし、他を狩りにいくもよしです逃げ性能も高いので積極的にいきましょう、相手全員が完ぺきなプレイヤーってことはないと思います
一人でワードを刺しにきてしまうSupや意味不明なタイミングでドラゴン狩りを始めるJG、何度も負けているのに挑み続けるYasuoなどいるはずです、そんな相手の穴を突きましょう
他レーンにいくときは相手タワー裏に回って味方と挟み撃ちすると成功しやすい気がします、相手JGを狩る時はでバレていないか確認して草むらや相手から見えていない壁際などに身を隠しましょう
個人的には一方的に視界を取れている状態で相手には見えていない壁の向こうからUltで飛び出してコンボを叩き込みまたUltで壁の向こうへ消えていくのが最高に理不尽感があって好きです、どうせ逃げられるしとりあえず仕掛けてみるのがいいと思います、やわらかいやつなら大体やれます、何回かやってればあいつはやれるやれないってのがわかるようになると思います
相手をキルできたらそこからタワーやドラゴンにつなげていきましょう、キルしてすぐリコールとかやめましょうね
自分がガンガンキルをとれていれば味方もある程度指示に従ってくれると思うので、これとろう!こいつやるぞ!とかターゲットピンを活用していきましょう
こうしていけば相手はオブジェクトをとられ前に出れずどこから飛び出してくるかわからないアーリにおびえながら徐々に追い詰められていきます、また育っていれば相手が4人ぐらいでつぶしにくる場合があります、それを利用し、あえて相手の陣地の深くまでプッシュしたりして敵を釣りUlt3回ブリンクで華麗に逃げて味方がオブジェクトを取る時間を稼いだりします


集団戦
集団戦は他のアサシンに比べると楽だと思います、にらみ合っている時はQで威嚇していきましょう、ただし前に出すぎて捕まらないようにしましょう、流石に引っ張られたり打ち上げられたりしたら死にます
逆に甘えた相手がいたらEを当ててやれば味方も合わせてくれると思います、いざ開戦です
Qを繰り返し撃ちつつ、ごちゃごちゃしている周りをうろうろして様子を見て、敵の火力担当の隙を見つけてUltで突っ込みキルして帰還します
Jungle内での戦闘などの場合は相手の後ろから回り込んで崩壊させるのも楽しいです、特に勝っている時のアーリの恐ろしさったらないです、圧倒的追撃力で逃げる敵を確実に仕留めます
正面からぶつかるよりは横や後ろから襲い掛かるのがアーリだと自分は考えています
また、味方ADCなどが襲われている時にEを相手に当てて沈めてやりましょう
最悪Qを当てているだけでも脅威ですし慣れていないうちはごちゃごちゃしているところにQ、突っ込んでくる敵がいたらEを当て無力化おまけにW使っとく、敵に捕まりそうになったらUltで回避でも良いんじゃないでしょうか
マッチアップ解説
対面との相性や対策を書いていきます
個人的なものになるので人によって得意苦手な相手は変わってくると思いますが、参考にしてもらえると嬉しいです
Midにくるやつ全部書くのは流石に大変なのでよく見るやつ書いておきます、追加してほしいやつがいたら教えてください

1.ツイステッド・フェイト
普通
お互いの腕次第みたいなとこあります、相手の通常攻撃の範囲には近づかないこと
相手がミニオンにを使ったらチャンスなのでガンガン仕掛けよう
ちょっと近づいて相手がカードを選び始めたら距離を取ると無駄に使わせることができます
相手のは弾速がおっそいのでしっかり避けること、靴は早めに買ってください、相手のほうが足が速い状態だと苦しいですに派生するのが良いです、フェイトは接近されたり咄嗟の状況に弱いチャンプなのでlv6から有利です
ただし相手のUltに他レーンをめちゃくちゃにされかねないので相手に仕掛けられる前に自分から他レーンに仕掛け、相手に追わせるのが良いです、スキルのCDの関係で相手のUltが無い間に2,3回Ultが使えるのでその有利を活かしていきましょう
ちなみにフェイトのワープはアーリのチャームを当てればキャンセルさせることができるので味方を守るためにUltやフラッシュを使って強引に当てにいくのも相手をイラつかせるのに有効です

2.ゼド
ちょいきつ
意外と知られていませんがアーリ対ゼドの勝率はアーリのが高かったりします
どっちがMidうまいか勝負、アイテムはより先に初手でを目指しましょう、ルーンでストップウォッチ確保もあり
lv2まではこっちのが強いのでガンガンいじめましょう、相手の手裏剣を避ける自信が無いならミニオン後ろにいれば多少軽減されます
相手がWの影を出したら仕掛け時、お互いがUltを覚えてからは読み合いになります
先にUltを使うのはやめましょう、相手が使ってから使うのが安定です
時計があればUltをくっつけられた時に使って回避しましょう、ただし相手のUlt効果時間は3秒、時計の無敵時間は2.5秒なので上手いゼドだと残り時間で叩き込まれてぶち殺されたりしますのですぐ使うのではなくギリギリまで待てるのが理想です
逆に一度相手のスキルを食らってから、相手のUltの印が消えてトドメを刺されてしまうタイミングで時計を使うのも無難でよろしいかと思います
時計が無い時はこっちのUltで回避してください、相手はUltを使うとこちらの背後に出てくるようになっているので、それを予想してチャームできると気持ち良いですお互い対面殺しが難しいのでJGとの連携が大事になってきます
Ultを先に使った方が負ける気がしなくもないです、先に使うんじゃないぞ

3.ヤスオ
きつい、BAN候補
アーリにはこれといってどぎついカウンターはいないと言われていますが、ヤスオはアーリのカウンター候補の一人だと思います
わかりやすい理由として壁でアーリのスキルを全て防がれてしまうことがあげられます
ただしCDが長いのでチャームを撃ってわざと壁を出させ、壁が無いうちにもう一度仕掛けるのが基本になります
通常攻撃でシールドはこまめに剥がしておくようにしましょう
というかそもそもヤスオと1対1で戦うのが間違いなのでJGを合わせた2:1や2:2で差をつけろ

4.ゾーイ
きもい
これといってアーリのカウンター要素があるわけではないですが個人的にものすごい苦手です
が、ナーフされすぎて死にましたもう大丈夫
を積むのが対策になるかな?
相手のUltは出てくる場所戻る場所がわかるので戻る位置を狙ってチャームを当てればコンボを叩き込めます
はUltを使ってでもよけること
ちなみにゾーイ対策サモスペのですが、当たって眠気状態の時に使っても無意味で結局寝てしまいます、完全に寝てからなら消せるので覚えておきましょう

5.ルブラン
うざい BAN候補
バーストが凄まじいので最初のリコールでを買っておきたいです
魔導ルーンの魔除けのオーブ採用もありです
で突っ込んできたら相手の開始位置にチャームを撃つと自分から戻って当たってくれたりします
lv1でW,lv2でEをとって突っ込み対策に徹するのもアリ
こっちがやれる!と思って仕掛けても瀕死で透明化してしまうのが厄介極まりないです、こちらのは見えない敵に当たってくれないので相手から仕掛けて来ない限り仕留めづらいです、があたったら寄り先にを撃って当たったのを確認してからがアリかもしれませんが避けられる可能性も高いのでつらいです
弱点としてはミニオンを処理する能力が低いのでこちらが上手く押して相手に自由に動かせないようにするのがきついはずです
ルブランは飛び込む必要があるためキルを持てず火力の出ないルブランは終盤空気になります
アーリは確定ダメージやチャームがある分まだ活躍の余地があるのでルブランにキルを持たせないことを徹底してください


6.タロン
普通
ナーフされたとはいえlv2,3でのバーストは最凶クラスです、最序盤はセーフにいきましょう
こちらのEを当ててもWまでは当てにいかずQだけでダメージを与えてください、近づかなければ怖くないです
相手のWの往復には当たらないように、横に避けるか相手の射程ギリギリぐらいの距離をとってください
また初期の魔法防御もめちゃくちゃ高いので他対面と同じようなキルラインで考えると危険です
はやめにを買うようにしてください
キルを与えないように気を付ければ勝手に腐っていきます、姿が見えなくなったらすぐに味方に警戒させることを忘れずに

7.エコー
微有利
lv1が弱いので差をつけましょう、lv1でWをとって通常攻撃とWで雷撃を発動させいじめるのが効きます
lv2から相手が急に突っ込んできたりするので合わせてチャームをぶつけてください、当てたら距離を取りつつ他のスキルでダメージを与えましょう、最悪Qの往復が当たらなくても良いです、相手にスキルや通常攻撃で3回殴られると追加の大ダメージを受けるのでそれだけは避けなくてはなりません、相手のlv6からは相手の分身?の位置に気を付けてUltの直撃を食らわないようにすること

8.ブラッドミア
微有利
序盤弱いので徹底的に叩きのめしたいです
ただし油断して強化Qを食らうとゴッソリ持っていかれるので相手の体力下のゲージを意識しておくこと
仕掛けるときはの有無をしっかり確認すること、タワーダイブもこれにより危険です
lv6までにキルをとれれば何度でも殺せると思います、ビルドはのあと

9.オリアナ
ちょいきつ
ハラスが激しいです、球の位置は常に気に掛けること!殴り合いになると負けるので接近しすぎないように気を付けましょう
集団戦での貢献度は相手の方が高いので他レーンへの介入をメインにしていきましょうを買うと楽になります
マナ持ちが良くないのでビスケットで差をつければ勝てるでしょう

10.フィズ
クソ、BAN候補
こちらのEを相手のEで回避できるのでアーリ対策チャンプの一人です、こいつにも最初にを完成させましょう、ただしADではなくAPなので素材はからいく必要はないです、lv6までにストップウォッチを買うのがいいかもしれません、相手のUltは絶対回避、ヤスオの壁のように相手がEを使ったら戻ってくる前に仕掛けるのが基本となります
エコー相手のようにlv1でWをとっていじめるのも良いです、むしろlv1ではガンガン前に出て相手にミニオンを触らせないようにしてください(それで相手ミニオンの攻撃を浴びすぎないように)
こっちのUltが無い時にレーン真ん中より前に出ると殺されるので気を付けること

11.アニビア
微有利
アーリカウンター候補!とも言われていますがそんなでもないです
相手の通常攻撃は無駄にモーションがでかくてわかりやすく、速度も遅いので合わせてQを当ててイジめていきます
序盤はプッシュ力もなくマナもきついはずなのでを持ちルーンのタイムワープトニックを選択してマナの暴力でミニオンを押し付け苦しませるのが良いです、サモスペもを持っていいかもです
passiveで一度死んでも蘇りますが足が遅いので割とこちらのEに当たりやすく殺しやすいです、イグナイトを持って2度殺しを狙っても良いです、lv6からは攻めすぎると恐ろしい反撃を食らいかねないので注意、靴はを履くと楽です
また、青バフがなければ無力な鳥と化すので味方JGと協力して相手の青バフを管理してやりましょう
時間がたてばたつほどアニビアのタワー防衛能力が高くなってしまうのでアニビアのマナがきつい序盤からタワーをどんどん削ることを意識してください

12.カタリナ
わからない
相手の熟練度次第です、落ちている刃には絶対近づかないことを意識、自分近くに刃が落ちそうならそこにEを撃てば当たってくれます
lv6からは相手のUltを止められるEは無駄撃ちしないこと
こいつに関しては何をやられているのかよくわからないです、自分で使っても自分が何をしているのかわからなくなります
怖かったらBANもあり

13.カサディン
ちょいきつ
バフされてOPになりやがりましたAPアサシンのカウンターのカサディンさんですが、アーリは接近しなくても戦えるのでまだマシです
ハラスに使う確定ダメージも相手からしたら厄介なはずです
ちまちまダメージ交換していては回復されてこっちがきつくなるのでしっかりチャームを当ててコンボの大ダメージをぶち込んでいきましょう
序盤弱いので積極的に狙っていくのがいいです、接近はしないように
lv11ぐらいから1対1では厳しいので単独でうろちょろしていても狙いにいかないように
こいつもマナが厳しめなので地味な差をつけていきましょう
またlv6までプッシュ力もないのでこいつの相手をしているより積極的に他をぶち壊してキルを稼ぎましょう
APダメージをカットできるといってもキルをもったアーリのスキルはかなり痛いはずです

14.マルザハール
カス BAN
やっぱり面倒なのでBANにしました
lv6になるまで有利です、サイレンスにあたるとアレですが基本はダメージ交換に勝てます、相手はマナもきついです
ただし虫の攻撃をまともに食らい続けるとやられかねないのでQは虫が出るまで温存したほうがいいかもしれません、Qで虫は簡単に処理できてゴールドも稼げます、Eを撃つ前に相手のシールドを通常攻撃等でしっかり剥がしておきましょう
lv6からは戦わない方がいいです、捕まって殺されます、瀕死でやれそうだなと思っても何が起こるかわからないので油断は禁物です
どうしても戦いたいなら一番最初にを買う必要があります、こいつがマルザのUltを解除できる唯一?の手段ですでは解除できません、ですがこれの派生先であるはアーリと相性が全く良くなく、ビルドが遅れるだけなのでこの選択肢はオススメできません、相手のlv6までにアーリが2キル以上できていればアリになるかなって感じです

15.イレリア
有利
相手はこちらのEが当たりそうならを使ってくると思うのですぐにはコンボを撃たないこと
Ultで近づいた時あえてEを撃たないでを誘うフェイントができると◎
イレリアのQは相手の背後に回るので、飛び込んできたのを見てから焦ってこちらのスキルを撃っても当たらない
タイミングを合わせて背後に撃てると気持ちいい
相手のUltは見てからよけられると思います、よけられなくてもこちらのUltで逃げられるので死ぬことはないかと
きつかったらを履きましょう
イレリアはCSがかなり取りやすいので、こちらのCS精度が悪いとそれだけで差がついてしまうので注意
相手のイレリアが未熟なら体力の減ったミニオンにで止めを刺そうとするのが読みやすいと思うので(イレリアから遠い瀕死の大砲ミニオンなど)こちら側ミニオンの体力にも気を配ること

16.ライズ
微有利
相手の腕次第なところはありますがマナがかなりきついチャンプなので序盤で叩きのめしましょう
を持つライズが多いですが、急に足が速くなるのでチャームを外さないように注意してください
チャームを外すとずっと追いかけられて殺されます、ミニオンの近くにいると巻き添えでスキルを食らってしまうので距離をおくこと

17.アカリ
ちょいきつ
やられることはないと思いますが煙幕がかなり厄介です、をつけられて相手が飛びついてくるようならそこにチャームをぶつけてやればいいです、相手はまっすぐ突っ込むことしかできないです
ヤスオと同じで一対一を真面目にするのは危険な相手です、こっちが有利をとれていてもやられてしまう可能性があります
プッシュ力が皆無なのでささっとミニオンを処理して他レーンに介入したりタワーぶち壊したりしましょう
面倒な相手ではありますがキルを持っていてもcarryする力があまり高くない気がするのでBANはしません

おまけ:その他Mid以外

1.TOPクイン
ナーフであまり見なくなりましたが一応残しておきます
Midに飛んで来たらEを当てて返り討ち、味方を狙っているようなら進行方向ちょい前ぐらいを狙って撃ちましょう速いのでね
ある程度近づくとでいきなり加速して避けられてしまったなんてことがあるのでもう味方にぶつかりそうだな・・と思ったら味方の目の前ぐらいに撃って大丈夫です
ガレン
厄介です、ファームしてるだけでによりある程度硬くなるのでアーリ一人では落としきれません、はチャームしても回り続けます、Ultが無い時に出会ったら死を覚悟、バフにより現在何を相手にしても勝てるぐらいのポテンシャルがガレンにはあるのでMidに特にきつい相手がいないならTopのためにBANしてあげるのもあり

2.JG達
ノクターンUltやリーシンQ,マスターイーQなど飛びついてきた時にUltでタワー下まで下がってEを当てればお手軽キルになります
こいつらに限らず、アーリは大体のJGの強みを潰せて有利をとれる気がしますので(個人的には苦手・・)対面よりも敵JGを狩って育っていきましょう

3.ADCジン
足が速くね???
botにロームしにいってもこいつ相手だとすいすい避けられて失敗して逆にやられてしまうことが多いです
回避手段があるやつらは大体きついです
などの罠もだいぶうざいです
逆に移動速度上昇も無く、ブリンクもないなどはカモなので積極的にぶち壊しにいきましょう

4.Sup
柔らかくアーリの狩りの対象も多いですが厄介なやつも多いのでこの枠が一番怖かったりします
例えば、うまいソラカは他レーンの様子も見ているのでMidで対面キルできる!って思ったのにで生かされることなどあります、ソラカの回復なんか無視してぶっ殺す!ってほどのバーストが出ないのが悲しいところ・・
ただアーリがlv6になる時bot組はlv4ぐらいなのでそこがチャンスかなって感じです、それ以降はbotを集中的に攻めて崩壊させるかUltを吐かせるのが良いかと思います
避けずらいサイレンスもきつい、集団戦ではソラカを先に殺しましょう
他にはアーリのEを防いでしまうのでモルガナがいる場所では戦わないようにしましょう
というか書ききれないのですがJGとは逆にSupは大体苦手です、パイクは楽かなって程度です

5.新ヌヌ
みんな研究中だと思うのでなんともいえないですが面白いチャンピオンですよね
雪玉転がしのインパクトは大きいですしなんだかシュール
アーリはUltやチャームがあるのでまともに雪玉を食らうことはないはずです
もチャームでキャンセル可能なのでヌヌンプに強いチャンプだと思われますので安心
むしろヌヌンプが相手に見えたらアーリをpickする!ぐらいの相性の良さなので泣かせてやりましょう





凍てつく女王と化したアーリ
勉強熱心な方はもう知っているかもしれませんが、アーリに新しい奇抜なビルドが誕生しました

天啓メインでを選択するといったものです
元はKR鯖でで採用されていたのをアーリやエコーで試されている…って感じでしょうか
グレイシャルアーリで連勝しているマスターの方もいます

アイテムビルドも大きく変わりまして
自分がノーマークだったを初手に積みます
これを発動して飛んだゴーストが相手を見つけスロウをかけるとアーリからグレイシャルビームが飛び出してさらに激重スロウゾーンを作り出すわけです、これの利点はチャームが簡単に当てられることや甘えた相手を決して逃さず確実に捕まえるアサシン面の強化になります
集団戦でもスロウゾーンは無駄にならないので良し、追い逃げ両方にも使えて腐っていても一応仕事ができるのも良しです
特に相手がブリンクを持たない徒歩勢だと永遠にイジメられるので相手チームがゴリゴリしてたら有効です
ちなみに2手目もとスロウアイテムを積みます
マナアイテム積むの2手目!?と思われるかもしれませんが天啓メインでビスケットやタイムワープがあるので序盤のマナは割と楽なんです、よく考えられたビルドですね
3手目からなど火力を積んでいくようになります

ちなみにサブルーンは覇道でを取るのが相性良し

一応通常攻撃でもスロウがかかるのでアイテム買う前でも無駄にはなりません、特に近接チャンピオン相手には普段より多く通常攻撃を入れられたり当てやすくなったチャームでいじめられますし、JGが来てくれた時の合わせにも良いです

もちろんこちらのビルドにも難点があります
など初手時計に行きたい場合にスロウ積みが遅れて弱い時間が長い、3手目まで純火力じゃないのでヘボいといった状況になるので対面は選びます
また、確実にスロウ捕獲を狙うためにマクロがある程度要求されること
そして純火力ビルドより火力が出ないのでアーリ慣れが必要…などなどです

と色々言ってみましたがこれに関しては試してみるのが一番だと思います
普段のプレイスタイルとマッチしていればすげえ良い!となるかもしれませんし
逆もありえます、まだ試していない人は是非お試しあれ!
アーリ対策はどうしたらいいの?
これを見てアーリメインにしようと思っている方や、アーリ対策のために見ている方
多分みんな悩んでいると思います相手がアーリの時どうしたら良いのか
アーリに対してカウンターできるようなチャンピオンはテクニカルなやつらばかりでハイリスクですし、大体プッシュ力でアーリに負けるので相手がmidレーナーとして上手ければ勝てません
お手軽最強チャンピオンのがいますがBAN率が高いですし「彼氏にしてはいけない男1位はマルザ使い!」だとか言われていてあまりイメージが良くないので使いたくない人がいると思います
そんな方々に本当は嫌ですがvsアーリにオススメなチャンピオンを2対紹介します

まず最初は
モルガナMidです
ルーンは魔導メインでエアリーまたは彗星を選択し、追火などもとってジワジワ削ります
サブは天啓でアーリのようにビスケットタイムワープでマナの暴力していきます
スキルはlv1でWを取りアーリを直接狙ってジワ削りします
Lv2はEをとってアーリのチャーム対策をします、これがアーリ対策になるわけです
というより魔法ダメージ&CCを防ぐシールドは優秀すぎて色んなAP mid対策になります、モルガナmidお試しあれ
Lv3でQをとりましょう、あまり注目されませんが純粋に火力を積んだモルガナのQはエグいダメージを出します
それからはWを上げていきます、Wのレベル3から後衛ミニオンを全処理可能なので割と早めにプッシュ力が強い時間帯が来ます
この時はアーリに押し勝てる程なのでアーリの強い時間帯に活躍させないようにできます
Ultを覚えてからは相手の体力が7割程度ならソロキル可能です
Q当てWをアーリ足元に、至近距離でUlt発動します
アーリのEフラッシュのようにQフラッシュを狙うもよしです
Ult範囲から逃げられそうですがフラッシュ無しなら意外と捕まえられます
Eで自分を守るタイミングですが、アーリEを見てから反応できるならそうしてください
不安ならシールド付けてからイキリ近付きをしても良いです、割とシールド時間長めなので
アイテムはアーリと同じ感じで良いです、ただしモルガナUlt&コンボが強いので時計は早めに積むことと
Wでジワジワ削るのでと相性が良い事は頭に入れておきましょう
サモスぺは自信があるならイグナイトで殺意を出してもよし、安定テレポートマンもよし
バリアで絶対死なないマンや、イグゾやゴーストでUlt張り付きマンになるのも良いです
スマイト以外ならなんでもOK、ただしアーリはイグナイトを持つことが多く、こちらがヒールの場合イグナイトをつけられてからヒールすると回復してる感0なのでやばそうならすぐ使いましょう


続いて2体目
アニーちゃんです
初心者向けチャンピオンとして有名で、しっかり簡単で強いです
簡単に強い点を紹介すると、マナ持ちが非常に良いのでわざわざビスケットやコラプトに行かなくて良いためその欄を他のステータスに移せること
対象指定のスキルと強力なCCでアーリの機動力を潰せること
があげられます、スキルの射程自体はアーリの方が長いですが アニーのスタックが3つまたは4つ貯まっていて、いつでもお前を止められるが?状態の時の圧は半端じゃないです
また同時に数人をスタンさせることができるため集団戦での貢献度もアニーのが高いのも厄介です
ただしプッシュ力はアーリの方が上なのでアーリが戦いを避けると厳しくなります
詳しくはアニーのビルドガイドを調べてください、自分よりアニーちゃん専門家から学ぶべきです

と2体紹介させていただきました
プレイの面では常に自分とアーリの間にミニオンを挟み、ミニオンがいない時にはタワー下に引きこもること
回復手段が無い状態で体力7割未満になったら大人しく逃げることが大事です
アーリを使いこなし敵のアーリは確実に潰してこそ真のアーリ使いです、頑張りましょう
終わりに
変な文章だったと思いますが最後まで読んでくれてありがとうございました!
アーリはMidに必要な要素が全て揃っていることやスキルが方向指定やブリンクの練習になるなどの理由で初心者向けと言われていますが結構難しいチャンピオンだと思います、でもあきらめずに使い続ければどのレートでもどの相手に対しても出していけるチャンピオンなので是非愛用してください!
今後パッチなどで変更があるたびに更新していくつもりです
好評だったらちょっとした動画やわかりやすくするための画像なども追加していこうかなとも思っています

アーリ使いさんがもっと増えますように・・

質問や要望などあればコメントによろしくお願いします!


執筆者

シャコレーゼ



コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ef56d015
2018-07-27 11:38:05
同じアーリ使いとして非常に参考になりました。ありがとう
2.
シャコレーゼ 登録済みユーザ
2018-07-27 13:39:47
>> 1
ありがとうございます!そういってもらえると物凄く嬉しいです!!
これからもアーリライフを楽しんでください!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3b369745
2018-09-03 16:46:15
大変参考になりました。
始めて1週間の私でもある程度理解でき、練習の道標となりました。
自分のプレイに納得できるまで何度も拝読します。
ありがとうございました。アーリかわいいです。
4.
シャコレーゼ 登録済みユーザ
2018-09-04 11:32:20
>> 3
アーリの魅力に目をつけてくれるなんて感動ですありがとうございます!自分もまだまだ未熟者なので一緒に頑張りましょう!
LoLで待ち受ける様々な苦難もアーリとなら乗り越えられるはずです、応援しています
アーリかわいいぞ!!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!