ビルドガイド: ベイガー - Veigar

ベイガー: VEIGAR BUILD GUIDE (MID)

執筆者: monosuta (最終更新日: 2019-02-06 14:51:53)

1,108   3

3
5
63%
トップページ > ビルドガイド検索 - ベイガー > 【ビルドガイド】ベイガー: VEIGAR BUILD GUIDE (MID)
このガイドはバージョン 9.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
友人にの良さを伝えるためにメモ程度に書きました。
共有できたりアドバイスくれればなと思います

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
英気集中
強まる嵐
天啓
パーフェクトタイミング
ミニオン吸収装置
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート時

序盤目指したいアイテム(ワードは必須)

コアアイテム

ワンコンしたい

キャッチしたい

ワンチャンある

最終ビルド

イントロダクション
初投稿です

Midでベイガーを運用する際のビルドやポイントなどです。

筆者はベイガー大好きです。メインチャンプとして愛用しています。初のMR7もベイガーだしマスタリーポイントはTopです。
レジェンダリスキンも買っちゃいました。おすすめです、みんなも買おう。

大したことはかけないですがこれからベイガーを使いたい人やベイガー対策でどうしていいかわからない初心者の方にわかるように書いていくつもりです。

正直初心者じゃなければビルドってだいたい自分で考えられる気がしなくもない

正直こいつJG以外ならそこそこいけると思う でもMid以外良く知らないです、使ったことないですからw




注意:非常に長いビルドガイドのため、ルーンやアイテムビルドを参考にしたい方は上記の表を参考にしてブラウザバックを推奨します。
長所と短所
ベイガーの長所と短所です 簡潔にまとめておいて、後半に別の項目で詳しく解説を含めたいと思います

の長所
- 1. Passiveによる後半のえげつない火力
- 2. 他チャンピオンのULT並の性能を持つEによるガンク合わせ、キャッチや分断、ゾーニング
- 3. 2vs2が非常に強力
- 4. 対象指定の超高火力バーストのULT
- 5. コンボが単調なので、操作が比較的楽
- 6.ロームしにくいのにロームはそこそこ強い
- 7. ユニバースのストーリーがかわいい

の短所
- 1. ブリンクスキルを持たない上、対象指定のCCがないのでガンクに弱い
- 2. タロンやゼドなどといったアサシンが対面にでてくると弱い
- 3. Passiveの性質上、序盤の火力は低め
- 4. 序盤のウェーブクリアが遅い
サモナースペル
個人的な観点からすべてのサモナースペルの可能性について考えます 参考程度にどうぞ

フラッシュ
必須。これを持たないとtroll扱いを受ける。
攻防一体のサモナースペル、持たない手はないでしょう。

イグナイト
正直危険だと思います。 アサシン相手などに持つとそもそも敵に近づくことが少ないのであまり使用機会が増えない上、終盤からでタンク以外の敵は死ぬので存在感が薄れます 序盤にkillプレッシャーを与えることができる相手であるならば持ってもいいでしょうが...

テレポート
序盤のレーン復帰や後半のプッシュのプレッシャーとなりうるスペルです。序盤弱いチャンピオンなので基本的にを持ちます。 が非常に強力なのでTopのテレポートと合わせてBotに向かうなんてこともありでしょう。 おすすめです。

イグゾースト
という強力なCCがあるので正直必要ないです。

ヒール
ありだと思います。前述の通り2vs2が強いため序盤味方JGと敵2人と会ってしまった時などにうまく働くと思います。

クレンズ
序盤のガンク耐性の無さに保険をかけることができます。正直アサシン相手の場合だとあんま意味ないです 多分
相手にCCが多い構成なら取るのもありでしょう。

バリア
クレンズと一長一短だと思います。CDが短いのが利点ですね。
アサシン相手には効力を発揮します。

ゴースト
こいつも若干危険というか使用機会が少ないと思います... 集団戦に強いのはありますが、序盤ロームするタイプのチャンピオンではありませんし、Eからのコンボの場合すべてのスキルが射程内に入ってくれると思います。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
スキルオーダーです。スキル自体に特に難しい要素は含まれていないので簡単に説明します。


最初はLHをで取っていくことになるため、を上げていくことになります。
その後は自分のレーニングの結果次第で上げか、上げかを選択していきます。



偉大なる悪の力
ベイガーがベイガーたらしめる最重要スキル。このPassiveのおかげで永続的にAPが増加し、後半頭おかしい火力が期待できます。
スタックはkillだけでなくアシストでも増加するため、集団戦で敵をで囲ってあげるだけでスタックがたまります。覚えておきましょう。

イーヴィルストライク
そこそこ長い射程と早い弾速、高回転率を兼ね備えた強力なスキル。これでミニオンのLHを取ることでPassiveのスタックがたまります。
正直スタックためたらこのスキルが一番火力出ます。

ダークマター
超高火力スキル。Passiveのスタックを貯めるとCDが短縮され、終盤になると雨のように超高火力を振らせることができます。
場所を指定した1.2秒後にダメージが発生するため、でスタンを与えた敵に使っていきたい。序盤は相手がアホだと割と当たるけどマナがキツイので注意しよう。

イベントホライスン
広範囲長時間スタンスキル。他のチャンピオンのULT並の反則性能を誇ります。これを当てるか当てないかで活躍の度合いが左右されるので頑張って当てましょう。当てたら多分だいたい勝てます。

メテオバースト
対象指定のバーストダメージスキル。一回敵をフォーカスしてしまえばいくら逃げようとも追尾してダメージを叩き込みます。対象指定した敵の体力が低ければ低いほど火力は増加していくので基本的にとどめ専用のスキルです。Passiveのスタックが貯まるとエフェクトがでっかくなるおまけ付き。

コンボ
敵は死ぬ

これだけです。簡単ですね。
ルーン
ルーン考察です。
それぞれを考察するので長くなります。上に書いてあるやつでいいやって思うなら飛ばしましょう。

今回はプロで使われているルーン(使われている割合が多いらしい)と自分が常用しているルーンを比較してみます。


自分が常用しているビルドの方を先に解説していきます
メインパスは
サブパスは
です。

まずのメインキーです。

秘儀の彗星
自分がメインキーとして採用しているルーンです。ベイガーはを敵チャンピオンに当てることでもスタックが貯まるため、余裕があるときのによるハラスや終盤の単純な彗星の火力は高いです。
おすすめです。基本これ一択な気がします。

エアリー召喚
彗星の威力を落としてDPSを上げたような扱いになります。ベイガーには味方に効果を付与できるスキルはないですからね。
AAでも発動可能なためまあ選択肢としてはアリじゃないかと思います。 序盤のAAハラスって結構しんどいよね。

フェイズラッシュ
ナシ。貧弱AA当てようとして敵に近づくとか死にてえのか

次に二段目です。

マナフローバンド
メイジなら必須ですね。特にベイガーはでLHを取っていくためマナ回復や増加の恩恵は非常に大きいものがあると思います。
基本これ一択です。

魔除けのオーブ
Midはファイターやアサシンが来る場合もあるのでちょっと効果が限定される気がします。マナフローバンドのほうが恩恵が高いので消去法で採用していません。

ニンバスクローク
スキル全部吐いてULTで死ななかったら諦めてください。

次に三段目です。

英気集中
基本離れたところからダメージを叩き込むはずなので強力だと思います。追い風も強力なルーンではありますがロームするタイプのチャンピオンではないので消去法で英気集中を選択しています。
正直3段目は好みによる。

追い風
これを取る意味はあるのか?。選択肢としてはまぁありだと思います。MSって大事だからね。
正直コレのほかが強いから感はある。

至高
一般ピーポーはこれのことが多いです。CDが短いほうが強力です。あたりまえだけど
のCD短縮はこのキーストーンとシナジーを持っているかは知らないです。誰か教えて

次に四段目です。

強まる嵐
強いです。これ一択でしょう。
後半火力が伸びていくベイガーに拍車をかけることができるはずです。

水走り
川の中で強力なバフが付与されるんですが、レーンからおさんぽする機会は少ないし強まる嵐に比べて増加APは低いのでナシですかね。

追火
お前はDPSチャンピオンでわない
スキル全部吐いてULTで死ななかったら諦めてください。


次にサブパスです

可能性として有りそうな選択肢のみを挙げていきます。
パーフェクトタイミング
対アサシンに。超強い
これでアサシン共は泣き寝入りしてスノーボールできなくなって腐る。

魔法の靴
単純にGoldが浮いたり微量のバフがあるのが強いです。スキルを躱してレーンでできるだけ長くファームを食いたいですよね。

ミニオン吸収装置
ウェーブクリアの遅いベイガーの支えになってくれます。ミニオンへのダメージも上昇するのでLHが重要なベイガーにピッタリなきがします。
片方はこれ一択だと思います。

宇宙の英知
様々なCDRを獲得できるのが強いです。前述の通りCDは短いほうが強いですからね。あたりまえだけど

タイムワープトニック
コラプトポーションを積むのでまあありかな、と思います。単純な対策としても機能するのかもしれないです。


次にプロが多用している(らしい)ルーンの選択です。

メインパスはサブパスにを選択しているようですね。

メインパスは上から順にを選択しています。
サブパスはの選択です。


ソース → https://lolmeta.info/champ/veigar/runes なんかリンク接続できないんでお手数ですけどいちいちコピペして検索バーに入れてください

ベイガーののコンボによるバーストダメージを採用している形となっています。 序盤弱いベイガーに救いの選択になっているみたいです。
正直数回しか運用したことがないのでわかりませんが、のバーストを狙ってスキルを全部吐いてるとマナがきつくなるんじゃないかって感じの感想です。 序盤はセーフティに行きてえなぁ

サブパスはまあ安定ですね。どちらを運用するかはお好みだと思います。

したの3つのやつは一段目CDRかアダプティブかの二択でほかは固定でしょう。

こいつは認めない
レーニング/ビルドルート
レーニング解説兼ビルドルートです。

レーンがうまくいった場合、そうでない場合や、対チャンピオンなど様々面から見ていきます。
先に結論から言うと、火力をバカ積みします。

さあ試合が始まりました。
スタートアイテムはコラプトポーションで安定性を取ります。トリンケットワードも持ってレーンに向かいます。

ワードはLoLで一番重要と言っても過言ではないです。
試合開始直後、どこにワードを置いたらいいかわかりません!w なんて人はJGのスタート位置(青サイドスタートの時JGが赤バフスタートなら上の川のブッシュに置く)によって変えましょう。ワードが置いてあるだけでJGはマジで楽になります
視界が取れてるっていいね!

レーンはまずCSを取ることに集中しましょう。ハラスはなれてからでも全然OK!練習していきましょう。
Passiveは非常に重要です。
体力が減っている場合は無理せずリコールをはさみましょう。そのときにをかならず買う癖をつけましょう。視界は大事ですかr(n回目)

序盤のレーニング
基本的にQでCSを取ったり余裕があればハラスしていきましょう。
ベイガーは序盤押されてしまうことが多いため、JGのカニ戦争に先に参加できない事が多いですが寄れるなら必ず寄りましょう。Midはレーンからすぐ寄れるのが利点ですからね。
またGankにも弱いため無理なプッシュは禁物です。普通にGank入って死にます。じゃあな!w
のCTが上がったら川に置きに行きましょう。を置くことも忘れずに。
ガンク耐性の無さは視界でしっかりカバーしよう

対チャンピオン
みたいなファイターやアサシンが相手のときは下手に前に出ないようにすること。
こいつらのULTはストップウォッチでEZだぜ!w



レーンで対等以上にできている場合
レーンで勝っているもしくはEvenの場合はそのままに走りましょう。これで序盤のマナ不足をカバーすることが可能です。のコンボもハラスに加えて相手にプレッシャーを与えていきましょう。
Gank合わせは非常に強力なので殺せそうなら支援ピン炊いてJGを呼びましょう。殺せる相手は殺しておかなきゃな

このチャンピオンはロームに行きにくいくせにロームはそこそこ強いです。余裕があればほかレーンからKillを頂きましょう。

そのまま順調にファームを続けて集団戦に備えておきます。
何もなければにそのまま向かいます。
2コア目のが完成した時が一つのパワースパイクだと思います。
敵のメイジやADCをワンコンしていじめ抜こう。

APが1000を超えるとなると育ってないみたいなファイターものコンボで死んだりします。お葬式には呼んでもらいましょう。

タンクにはや、で対策しましょう。まあメイジとか殺したら勝手にタンクも死ぬけど


レーンで負けてしまっている場合や、相手のハラスがきつすぎる場合
ベイガーは後半バカになるチャンピオンです。 2回死んだぐらいじゃまあ大丈夫、ぐらいの気持ちで行きましょう。
Eは腐っても強力なので集団戦で敵にスタンを当てることを意識して動きましょう。


こいつらみたいなハラス厳し目チャンプは初手だったりを積んでもいいでしょう。おまえらゆるさないからな

防御系アイテムを積んだらそのまま火力を積んでOKです


集団戦で意識するべきこと
ベイガーは非常に集団戦強力です。 相手のタンクを攻撃するのではなく、甘えた動きをしたADCやメイジをワンコンしてわからせてやりましょう。
で敵を拘束し、ADCやメイジを1秒で溶かす。それがの集団戦の仕事です。
のCD管理は継続戦闘に重要です。
スキルをフル回転させて最大限のダメージを出そう!

敵が
「アァ、もうあいつに近寄ったらワンコンされる...」
「Eに捕まるのが怖くてちかよれない!」
ってなったらもう勝ち確定です。でゾーニングしたり、キャッチしたりしてタワーをどんどん壊していきましょう

は単純に相手を固めるだけでなく、相手を分断したり、味方を逃したり、かなり重要なスキルです。
の精度によってあなたの活躍度合いは変わります!

各チャンピオン対策
各チャンピオンのレーニングの対策です。各チャンピオンに軽く対策を書く程度です。

の序盤のレーニングは正直厳しいものがあります。後半暴れるために耐えましょう。

レーニングでのkillはULTを覚えたところはキルチャンスですがQをファームに使ってると相手にダメージが入らないし基本的にJGのGankで確実にkillが明確なキルチャンスじゃないかなと思います。
Qの貫通性質を利用してうまくハラスできるのであればオールイン攻めに行きましょう。キルラインの見極めが大事です。


対面したときのレーニングの難しさを数値で表現します。
1が最も簡単5が最も難しい難易度とします。

難易度:3
スキルマッチアップです。あとどっちのJGが影響力をMIDに持たせることができるかにも左右されます。
序盤から思い切ってハラスして崩せると有利になるかもしれない。

難易度:4
キツイ。はだいたいアサシンは苦手だが、アカリはストップウォッチでの対策が他のアサシンより難しい点がキツイ理由です。
終盤はEZ KILLなので序盤しっかり耐えていこう。

難易度:4
射程が長いのがキツイ上にGankをいなすことも得意としているのでkillラインまで届かないことが多いです。
おとなしくファームしよう。

難易度:3
個人的にそこまできつくないけど、序盤はアニビアのPassiveKillできないのが難点。序盤Lv6からのプッシュは負けてしまうけど中盤になるとそこまで苦でもないのでしっかり耐えていこう。

難易度:2
個人的には結構簡単なマッチアップ。でハラスしながらULT含むオールインに気をつけながらkillを狙っていこう。

難易度:5
Top帰れ

難易度:3
序盤の含んだバーストがかなり痛い。ミニオンの後ろにいるとに当たるしかと言ってミニオンの後ろについてないとに当たるのでうざい。
には当たらないようにしようで避けれるしセーフ

難易度:5
個人的にかなりきつい部類です。のコンボに何一つ抵抗するすべなく負けます
ウェーブクリアのスピードも負けます。
Eが見えたらしっかり距離をとろう。に当たらなければ割といける。

難易度:3
最近Mid失速したので見なくなりましたがまあハーフハーフって感じです。ブリンクが短い距離なのでEでしっかり対策しよう。
終了後に打ち込むと死にます

難易度:4
などブリンクが多いのでちょっと厄介ですが、スキルを躱すのは比較的容易なのでしっかりファームしていこう。
のウェーブクリアの速さからスキルをLH取ることに使うため、killチャンスはなかなか生まれないです。

難易度:4
のハラスが非常にしんどい。ガンク耐性はない方なのでしっかりJGと連携しよう。

難易度:5
相手がうまいとパワースパイクがLv1なので最初からキツイ。ウェーブクリアも遅いためロームされまくって試合を壊されてしまうかもしれない
しっかりワードを置いて味方に注意ピンを炊いて対策しよう。がレーン不在のことが多いのでいない間にでプッシュしてタワー殴ったほうがいいかもしれない。

難易度:3
アサシンの中で一番さばきやすい。にだけは注意してレーニングしよう。AOEがしかないため、ウェーブクリアは心配しなくても大丈夫です。
で強引に入ってきたらを使ってやろう。

難易度:2
にさえ気をつければ大したことないマッチアップです。
ウェーブクリアも遅いので五角以上の戦いができると思います。

難易度:3
相手のの精度次第で変わります。
の射程に入らないように注意してファームしよう。

難易度:5
勝てません。のシールドでダメージを防がれ、のコンボも避けることが難しく威力も高いため勝ち筋はありません。終盤になってもの性質を重視して魔法防御を積むビルドでないすら溶かせません。
の処理はADCに任せるしかないでしょう。

難易度:3
Top帰れ

難易度:4
Top帰れ

???
使うやついなさすぎてよくわかりません。誰か教えてください。

難易度:4
ややキツイマッチアップです。のハラス、の比較的長い射程のCCとキツイ要素いっぱいです。
などを使ったウェーブクリアの速さも勝てないのでしんどいです。

難易度:4
ハラスが非常にしんどいです。は頑張って躱しましょう。
との距離感に注意しよう

難易度:4
のウェーブクリアの速さ、のお手軽ハラス、のタワー割りの速さと非常に手強い相手です。
をどれだけうまく躱せるかが勝負の鍵になります。

難易度:4
のコンボが非常にキツイ。ウェーブクリアも早くロームも早いため試合を壊されてしまうかもしれない。ワードを置いてしっかり警戒していこう。
で超簡単に防げてしまうのでルーンで取っておこう。

難易度:5
個人的にかなりきつめのマッチアップです。射程、序盤の火力、プッシュ能力すべて負けてしまっているのでかなり苦しいレーニングになると思います。
を避けるために初手ブーツでも全然OKです。

難易度:4
で対策されて攻撃されてしまうため、展開中でも気が抜けないです。
をしっかりかわせばウェーブクリアは五分五分なので頑張れます。

???
JG帰れ

難易度:4
のせいでウェーブクリアで負けます。からのコンボさえ発動させなければタワーダイブなんて芸当はしてきません。
で逃げようとしてもは追いかけ続けるので安心してください。は持っておこう。

難易度:5
勝てません。序盤弱いと弱いタイミングが重なってしまうのでLv6までに倒し切ることは難しいです。
ハラスもで防がれ、で突っ込まれたら為す術がありません。ランクではBANしておいてもいいでしょう。

難易度:5
Top帰れ

難易度:3
対象指定のスタンだけ気をつけましょうでどっか行かれたらどうしようもないので諦めてください。
お互いウェーブクリアが遅く、も躱しやすいため、そこまできつい相手ではありません。

難易度:4
からののハラスが非常にキツイ相手です。はわりとでなんとかなります。
ウェーブクリアでは負けるのでしっかりファームしよう。

難易度:5
勝てません。 何だお前

難易度:3
さえかわせば勝てます。ブリンクを持たないのでJGと連携して殺してあげましょう。

難易度:5
ウェーブクリアが早すぎるので常に押されます。うまくウェーブを固めてスキルを回してCSを取らないと厳しいです。
が非常に機能してくれます。

難易度:3
が強いです。ただは回避できないのでタワーを余裕ぶっこいて殴っているとこに打つと当たります。
でタワーダイブしようとしてきたで固めて殺してあげよう。

難易度:2
プロ専用チャンピオンなので割と簡単です。がウェーブクリア早くなるころにはも早くなっているはずなのでさえ気をつければ勝てます。

難易度:3
が危険ですがすごいキツイわけでもないです。の回転率が非常に早いのでそこには警戒しましょう。
ベタ足なのでGankが刺さるはずです。

難易度:4
タンクに走られると厳しいです。をしっかり躱してのGank合わせに警戒しながらレーニングしていきましょう。

難易度:5
が躱されてしまうためしんどいです。オールインに気をつけてレーニングをしないとカモられます。

難易度:3
ウェーブクリアが早いぐらいしかしんどいところはないように感じます。も躱しやすく、は威力が低いので他のメイジよりはレーニングは楽です。
は脆い上にブリンクを持たないのでkillする機会はあると思います。

難易度:4
下痢 の先出しは禁物です。
最後に
初めてなのに長々と書いてしまい某氏のビルドガイドみたいになってしまいましたが、自分はこれぐらい長い解説を求めていたというのもあって長く書かせていただきました。

は本当に序盤が厳しいチャンピオンですが、後半のはとてつもなく強力なスキルとなります。操作も簡単でかわいいのできっと君のお気に入りになってくれると思います。

ぜひを愛用してやってください。
<
更新履歴
2019/1/3 公開
2019/2/6 ちょっと変更

執筆者

monosuta



コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f45a1e83
2019-01-03 12:07:37
折角、良いガイドなのに、へたくそとか、そういう言葉を載せるのは控えた方がよいと思います。
書くにせよ、相手がどのように下手に動いたら捌きやすいのか、も合わせて載せるべきでしょう。
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5f37523d
2019-01-04 07:33:33
ビルドの解説が見たいです
3.
monosuta 登録済みユーザ
2019-02-06 14:40:19
>> 不快な思いをさせたことを申し訳なく思います。該当箇所は修正しておきます。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!