ビルドガイド: ヨリック - Yorick

ヨリック: 低レートの鬼 スプリットヨリックガイド(低レート向き)

執筆者: はりーさん (最終更新日: 2019-01-18 11:38:14)

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このガイドはバージョン 9.1.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ヨリックは低レートの鬼です
マクロのない相手にただただスプリットしてるだけで試合が終わる

味方が負けていてもスプリットで勝てる それがヨリック

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 迅速
背水の陣
不滅
打ちこわし
ボーンアーマー
攻撃速度 +10%
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


最終ビルド

イントロダクション(ヨリックの勝ち方)
グールのことを子供、Rの霧の乙女をお母さんとよびます

ヨリックとはスプリットの鬼である
集団戦も弱いことはないがCCに弱い上Qが当たらない間合いではお母さんとグールしか攻撃できない
よってスプリット 

スプリットにも技術がいるといいます
が、低レートの気にするのは
敵がどこにいるのか・味方が戦っているか 以上です

ヨリックは後半のタイマン性能めっちゃ高いです(Rがあれば)
育っていればRがなくても全然強い
TPもってるTOPがオブジェクト(バロンetc)の逆レーンにいるのは当然ですよね
1vs1で敵4人が他レーンで戦っていればスプリットしちゃいましょう
逆に2人以上きたら味方にバロン行け とピンを鳴らしましょう
むこうは人数有利です ベイトでもよいので仕掛ければかってくれるでしょう

2ndタワーまで折れている状態で味方がバロンでにらみ合っています
これだけでインヒビを折る ネクサスを破壊する ことができるレベルでタワーが速いです






ルーン考察
説明が必要なのは二つぐらいでしょうか

まずは一番右下の物理防御か魔法防御(HPはいりません)
これは敵によって変えてください
ノーマルなどのブラインドピックではTOPは物理がおおいので物理防御にしちゃいましょう

迷うのは栄華ルーンの一番下
最後の慈悲or背水の陣ですね

多くのビルドではを推奨してますが、自分は押しです

まず発動しやすいのがです
敵HP40%以下と自分のHP60%以下 単純に考えて自分のHP60%以下の方が発動しやすそうですよね
そしてヨリックは中~遠距離ハラスを受けやすいためHP60%以下は結構すぐなってしまう
上にヨリックの一方的なハラス方法は子供がいるときのEだけです
これで敵体力40%以下までもっていくのはきついものがあります

そしてにはキルorアシストでアダプティブボーナスがありますが、スプリットを推しているこのビルドガイドではあまり関係ないかもしれません
長所と短所
の長所
- 1. とにかくタワー折りがはやい
- 2. 後半の1vs1性能が高い
- 3. 結構わからん殺しできちゃう
- 4.マクロのない低レートなら最強

の短所
- 1. 5lvまでは弱め
- 2. 子供やお母さんがいなければ弱い(最後半を除く)
- 3. Qのサステインができなければ柔らかいためCC相手はちょっときつい
- 4.子供が勝手にプッシュするというレーニングのきつさ

ヨリックはgankに弱いといいます
その通りだと思います
が、序盤レーンもいうほど強くない上にCCもないためプッシュする必要はありません(バグ修正というナーフで敵タワー下での子供ハラスでタワーアグロもくらうようになりました)
できるだけpullしてましょう
子供を使ってpullのミニオンウェーブの使い方身につけましょう
子供を使えば自分のタワー下にミニオンをこさせないようにできるはずです

Wがあればgank合わせもそこそこ強い部類に入るためなおさらPULLをお勧めします
サモナースペル
フラッシュ
安定と安心のフラッシュ
確定
テレポート
安定と安心のテレポート
テレポートガンクよりテレポートスプリットorバックドア

この二つ以上


イグナイト
レーン勝たなくていいからいらない
ゴースト
追いかスペルで必要?ではない
EのスロウとWで十分
スキル
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ダメージ源+サステインであるQを最初に上げる。
次にE、Wと取っていく。

Passive
Qでミニオンを殺さなくてもたまに墓ができます
序盤は助かります

Q
自分自身のダメージ源になります
自分の攻撃力がQにのるため後半の威力とサステインはやばいです

W
壁です、味方はすり抜けられ敵にだけ効くが、CDが長いため結構大切です
追いかけスキルとして重宝します
gank合わせでは最高に強いスキルです

E
ちょっとしたダメージとスロウがつきます
追いかけスキルとして重宝します
当たった相手にマークがつきます、マークは数秒ついてます

R
最強のお母さん+4体の子供召喚
ただただ強い
しかしRがない時ヨリックは勝てない(最後半を除く)


Qについてはすこしめんどくさいこともあります
3つ以上墓がある状態でQを使います
そうするとQ再発動がでてきます
しかし子供がいるとレーンコントロールしにくいです
では再発動しないときを考えましょう
再発動できる時間がまず数秒あります→その時間待ちます→QのCDに入ります→その後Q
このようにQのCDが無駄に長くなってしまうのです


スキルコンボは存在しないといってもいいです
AAからのQでAAキャンセルしよう!ぐらいになります

Eのマークは数秒ついてるのでEが当たる→Q再発動でも子供は殴りに行ってくれます

アイテム
初手、必須
相性がいい
アイテム効果すべて必要
Qを回すためにCD短縮・Qを回してるためマナ不足解消・近距離チャンプのための攻撃速度アップ
Qだけでなく子供にものる攻撃力・追いかけるため移動速度

必須
ヨリックは基本攻撃力がめっぽう高い・シールドにとQのサステインによって耐久力

敵がADの時 
敵がAPの時、CC耐性もついているため忍者でもマーキュリーでもどちらでもいいと思う

以上3つは必須アイテム

残りアイテムは正直何でもいいと思う
ヨリックで防具積むのは個人的にいやではあるが
防具に付随する効果で買っているとおもってくれ

ウェーブ処理能力が桁違い 
スプリットを極めるならこれ

敵にAPが濃ければ積む
アイテム効果としてQのサステインがより強力になるためそこそこおすすめ

敵にADが濃ければ積む
足が速くなるのは後半ヨリックいは結構あってるアイテム+AA強化もヨリックには合っている

なんともいえない、最後の最後なら積んでもいいかな
先ほども言った通り最初の三つ以外正直なんでもいい
生き返るというのはやはり良いかな

QからのAAでスロウが付くため悪くない
ただ結局防具

タイマンをどんどん極める
もともとサステインが強いのにそれをもっと強化する、タイマン性能を最高値まで上げるアイテムだが
もともと後半の1vs1性能は高い
1vs1勝てる状況ならこのアイテムはいらない

スプリットといえばこれだか個人的にあんまり評価しないので積んでません
ジロッドはうざいが金出して買うほどではない
これ買うなら防具買おう




執筆者

はりーさん

はりーさんです、はりーシではありません
何となく書いてます


コメント 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8b505dd6
2019-01-18 18:31:14
はりーシさん!?

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