ビルドガイド: シヴァーナ - Shyvana

シヴァーナ: 対面が黒焦げになってAFKするTOPAPシヴァーナ

執筆者: Spell binder (最終更新日: 2019-03-04 23:26:48)

5,917   3

12
1
92%
トップページ > ビルドガイド検索 - シヴァーナ > 【ビルドガイド】シヴァーナ: 対面が黒焦げになってAFKするTOPAPシヴァーナ
このガイドはバージョン 9.4.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
最近APシヴァーナよく見ませんか?
あのアホみたいなEのダメージにビックリさせられる方も多いんじゃないかと思います。
でも大体jgなんですよね。
作者も最初はjgでAPシヴァーナをやっていました。
しかし6レベまでCCもブリンクもないクソみたいなjgで必死にファームするよりも、
レーンで適当にミニオンに食ってとっとと6レベになる方が遥かに楽なんじゃないかと考えました。
もちろんレーンにおいてもCCやブリンクがないのは致命的です。
それでもプッシュ力はあるしマナもないからレーン耐えるくらいなら出来るかなーと考えてやってみました。
けど思ったより全然強かったです。対面がALLチャットでAFK宣言してきました。
ぜひ1度だけでも試してみてください。
きっと火を吐き暴れまわるドラゴンの虜になるはずです。
(文章の色変えとかフォントとかやり方がよくわからなかったので出来ませんでした。
読みづらいとは思いますが、ご了承ください。)

↓シヴァーナのファーストブラッドです。不格好なキルですがドランシールド積みでこの火力です。

↓その後、相手はタワー下にすらいられず燃やされます

ルーン

栄華
フリートフットワーク
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
魔道
ニンバスクローク
至高
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム1

初期アイテム2

コアアイテム

状況に合わせて

候補に入る?

最終ビルド

このビルドの強みと弱み


の強み

1.6レベルでの爆発力が非常に高い
2.WとEによる高いプッシュ力を持ち、マナなしチャンプなのでレーン維持はしやすい
3.フリートフットワークを積むことで序盤の弱さをある程度カバーし、後半の高いサステインを得ている(カサディンと似たような感じで後半の回復量が250を超えたりするのでAPメレーは大体相性がいい)
4.対面をボッコボコにして灰に出来る
5.後半の集団戦を一発のEで決められる
6.簡単に使える上に爽快感がある!


の弱み

1. 6レベルまでCCもブリンクもなくあまり強くない
2. ビルドにもよるが基本的に柔らかい
Rが使えないと後半あまり仕事が出来ない
4TOPでAP使うなksと罵られる
サモスペ



フラッシュ
まあ特に言うこともないですね。


テレポート
序盤弱いのでとりあえず持っといていいかなと。
BOTを壊滅させるのに使うのも楽しいのでおすすめです。


ルーンあれこれ


…自分はこれが一番良かったです。サステインがつくことでレーン耐えやすくなります。
後半の回復量の伸びが非常に良いのも◎

…OPGGのjgAPシヴァーナだとこっちが人気みたいですね。
E単発で半分削り、持続ダメージで発動みたいな感じです。
TOPだとレーン辛いですし、ダメージも大したことないので微妙かなと思いました。

…こっちの方がJGAPシヴァでは使いやすかったです。
Eにプレデターが乗る上に追いかけやすいのも○
TOPでも強気に行きたいならこっちの方がいいのかなとも思います。

…他に取るものないかなと。

…WやQなどとシナジーがあるので多少AS欲しいです。

…背水の陣と悩みますが基本フルヘルスでEぶん投げるのでこっちかなと。

…R使ってからの追撃がしやすいので好んで使います。

…ビルドでCD取りづらいのでEの回転率を高めるために取ります。

…レーン耐えやすくなるので悪くないです

…スキルメインなので後半の回復量がすごいことになります。
ただ元が柔らかいので回復してもなあという感じであんまり取りません。

対面によってルーンのかけらはARMRを積みましょう。
何度も言いますが序盤弱いのでファイター相手なんかは2段目3段目でAR積んでもいいくらいです。


スキルおーだー
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R



言うまでもなくEがメインスキルなのでE→W→Qの順に上げます。

Passive
ドラゴンへのダメージが20%増加する。
ARMRが5ずつ増加。エレメンタルドラゴンを味方チームが取るたびにさらに5ずつ増加。
TOPなのでドラゴンあんまり干渉出来ません。
jgが取ってくれるとARMR美味しいなーくらいです。

Q
AAキャンセルがあるのである程度CS取りやすいです。
これを使うとタワー折りが結構早いのでゴールド差をつけられます。
まあ序盤以降戦闘で使うことはあんまりないです。

W
自分の周りに持続ダメージを与える炎を発生させ、MSを上昇させます。
AA時に追加でダメージを周囲に発生させ、効果時間が1秒増加します。(最大で7秒)
最序盤のプッシュを支えてくれる優秀なスキル。
敵が仕掛けてきたらこれを使ってすぐ逃げます。
6レベ以降は逆に追いまわしてやりましょう。

E
最重要スキル。ウェーブクリアも火力もこれがメインです。
Rなしの時は小さな火球を指定方向に飛ばします。
ミニオンや中立モンスターは貫通し、チャンピオンに当たると消えます。
当てた対象にダメージを与え刻印を付与し、刻印のついた対象にAAした時に追加割合ダメージが入るようになります。
殴り合い自体はそこそこ強いのはこれのおかげです。
ミニオンを貫通するのでウェーブクリアも非常に楽に出来ます。

R時に使うと巨大な火球を飛ばし、着弾時に大きなダメージを与え、
上に立つと持続ダメージを受けるフィールドを4秒展開します。
着弾ダメージの判定はかなり広く適当に撃ってもほぼ当たります。
フィールドの持続ダメージもバカに出来ず、フィールド上で敵と殴り合ってれば負けることはそうありません。
ドラゴン形態になってからどれだけこれをぶち込めるかが鍵です。

R
かなりの距離を一直線に飛びながらドラゴン形態に変身します。(体力が増加し、巨大なドラゴンになります)
当たり判定はかなり広く、壁越えも可能です。
RにもAPレシオがあり、突撃ダメージはかなりのものになります。
とはいえ柔らかいのでむやみに突っ込むと簡単に溶かされます。
Eだけでも火力は十分なので状況で判断して使い分けてください。
ミニオンをAAとQだけで処理していればフューリーもすぐ貯めることが出来ます。
基本的にドラゴン形態でないとパワー不足なので使いどころはある程度見極めましょう。



アイテム



ドランシールド…基本これです。とにかくレーン辛いので。

ダークシール…余裕があるならこっちでもいいかな…でもあんまり積まない。

忘却のオーブ・ソーサラーシューズ…手っ取り早く火力を伸ばしたいので
魔法防御貫通のあるアイテムを積んでいきます。マナがないので火力に全振りしていきます。

シーカーアームド…AD対面に1キル取られてちょっときついなって時に。
まあ積まなくても火力ぶっぱで大体勝てるので1キル2キル取られたくらいじゃ自分は積みませんね。パンテ相手くらいかな…?

ラバドンデスキャップ・スペルバインダー…貫通が完成したらそのままAPを伸ばしましょう。

ライアンドリーの仮面・リーライクリスタルセプター・ゾーニャの砂時計・バンシーヴェール…Rで突っ込む必要があるので耐久を相手に合わせて積んでいきます。

ヴォイドスタッフ…相手がMRを積みだしたら忘却のオーブを売って買います。

ヘクステックプロトベルト…ブラッドミアとかと一緒で初手にいいかなと思ってたんですが、素のウェーブクリア性能が高めなのであまり積まなくなりました。ダメージソースが少ないので相性自体は悪くないと思うんですが…。

グインソーブレード…Qのおかげでスタックもすぐ貯められるし終盤の殴り合い性能も高くなるし強い?あまり積みませんが

その他のアイテムはたまに積んでみましたが微妙な感じでした。一応候補には入れてありますが。


立ち回り



①6レベルまで
とりあえず6レベルまではEでCSだけ最低限確保します。
敵がスキル外した時とかは恐れずにWで前に出てダメージ交換しに行きましょう。
もちろん仕掛けられたらWで逃げます。基本勝てません。
ただEのレベルが上がってくるとかなりダメージ出るようになるので、
敵に捕まらないようにEだけ連射してればヘルス差をつけれるかもしれません。
それでも当たり判定は狭く当てづらいので余裕があるならで大丈夫です。


②6レベル
ここがパワースパイクです。自分のヘルスが半分切ってなければ仕掛けていきましょう。
リコールタイミングと被ることがかなり多いですが、基本的に相手がMR積んでなければ大体勝てます。
ただ殴り合い強いチャンプ(ダリウス、イラオイ)なんかには同レベルで突っ込んで普通に殴り合うと負けてしまうので、
Rを空撃ちしてE連打しまくるだけでもいいです。大体E3発当てれば瀕死になってタワー下にすらいられません。ゴリラもキノコも燃やし尽くしましょう。
ミニオンを殴るとRの継続時間が伸びるので、ミニオンを殴りつつEのCDが回り次第敵に撃つのを繰り返しとけば大丈夫です。
あくまでもEとRがメインダメージなので、くれぐれも脳死で突っ込んで行って殴り合えば勝てる!などと思わずにある程度慎重に行きましょう。


③その後
ウェーブクリア性能も高くQのおかげでタワー折りも早いので結構すぐにレーンは終わると思います。
TPが余っていたらBOTにピンを出して集団戦に参加していきましょう。
ドラゴンやヘラルドなどもRを使えばEの持続ダメージでかなり早く取れるのでどんどん触われます。

④集団戦
相手のビルドを見て、MRを積んでいる相手はなるべく狙わないように。
基本ADCやメイジなんかの柔らかいやつを狙っておけば大丈夫です。
Rは確かにかなりのダメージを出せますが、でかいくせに柔らかい体を敵の前に晒すことになるのでタイミングを考えずに使うと何も出来ずに死にます。
空撃ちしてEを吐くだけでも十分仕事は出来るので状況に合わせて動きましょう。
Eは非常に射程が長く当たり判定も広いのでADCを含んだ2人に当てるのを意識します。
バロンファイト中に4人くらい固まっているところにぶち込むだけで敵を一瞬で壊滅状態に出来ます。

↓こんな感じで後衛が溶けます。

最後に

序盤の立ち回りは多少慎重にしなければなりませんが、それを補って余りある爆発力が魅力です。

対面が誰であろうと6レベにさえなれば火吐くだけで死にます。

本当に楽しいので是非使ってみてください。

作者の一応ペンタ↓

執筆者

Spell binder

トロールビルド楽しいですね


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8488ba7e
2019-03-05 17:32:22
ナサス対面を教えてください!
2.
Spell binder 登録済みユーザ
2019-03-05 21:05:26
ナサスはシヴァーナ以上に序盤弱いのである程度強気に行っても大丈夫です。
Eをガンガン撃ってヘルスを削り、レベル6先行を狙います。
相手がULTを覚える前にRとEでヘルスを削りつつ敵をタワー下に追いやってください。
どうせナサスはタワー下に引きこもろうとするのでそこを延々とEでいじめましょう。
モレロノミコンが完成すればそのタイミングは余裕で勝てると思います。
レベルが上がってくるとサステインで耐えられやすくなってしまうので早めにタワーを折ってレーンを終わらせるつもりで動いてください。
まあナサス自体殴り合いクソ強いのでなるべくまともに戦おうとはせず、フューリーが溜まったときにだけ勝負しましょう。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:34b4a99e
2019-11-07 01:01:42
ほんとにAPtopシヴァーナよわいからやめろって言われました、評価改めるようがんばっててきます

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!