ビルドガイド: ブリッツクランク - Blitzcrank

ブリッツクランク: グラブする為のあれこれSoloQマシーン

執筆者: d09032 (最終更新日: 2019-05-01 12:53:39)

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このガイドはバージョン 9.9.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

不滅
アフターショック
打ちこわし
ボーンアーマー
超成長
天啓
トリプル トニック
ミニオン吸収装置
アダプティブフォース +9
物理防御 +6
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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Q
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R

ビルド

最終ビルド


初期

場合によって

最終ビルド

サモナースペルとスキル上げ
でOKです
が必要な場合はそもそもblitzを変えた方が無難です

自分自身がグラブあてられるか当てられないかでQ>W>EかW>Q>Eか判断するのがまず一番簡単ですが基本はQ上げでいいです
後述しますがW上げはより近づきやすくなるのでGankに来てもらった時なんかはより捕まえやすいです
ルーン/シェード
1.不滅天啓
2.不滅覇道
不滅に関してはを自由に選択してください
かなり多くの方がを選択すると思いますが対面"サポート"のハラスに味方が耐えられないかもなと思ったらでいいと思います
ハラス能力が欠乏しすぎてるのでいざという時に勝負をかけるための準備のガーディアンは割りと強いと思います

天啓はとかなり選択肢があります
個人的にでsiege minionが取りにくそうなら1枠はでいいと思います


覇道はこの辺りで問題ないと思いますが採用率は低いみたいですね

シェードも対面によって変えてください
1段目は正直CDRよりはアダプティブ10の方が効率がよく2段目3段目は対面によって変えています
自信がある方にしてくれればいいと思います
短所
Qの精度とよく言われます
当てる事において一番重要なのはとにかく近づく事と逃げる範囲を狭くしてあげる事です

とにかく近づく事はそのままですネ
のでW上げを先行する場合もあります。
Wで走って直接Eを当ててからQで長い時間拘束するのが一番簡単です
Flashがあれば草むらからW>少し走って>Flash>E>Qは確実に繋げる事が可能です

ちなみにEの判定が入っていれば相手がFlashしてもFlash先でノックアップしてますのでMinionに邪魔されなければそのままグラブ可能です

他人のCCまで持って行きやすいのでGank合わせはこのパターンを採用する方がいいですその為にもHPは高く保っておきたいですね

W上げの欠点としてはQのダメージはAPratioも高いですがベースダメージがそれなりにあるのでQを当てて引き寄せてJgの関与無しに勝ちきる事が難しくなります


逃げる範囲をせまくする
なんかグラブしようとしている対象が右左や上下にサイドステップして外してしまう事多いですよね



グラブする圧力をかけながら少し右に位置を入れ替えるだけで簡単にグラブは可能です


まあ他の方向指定チャンプ全般にいえますがね
Threshと違うのはあいつは鎌を投げるまでの動作が長いので面倒くさいです

自分のHPが高く保たれていてかつ相手にバースト叩き込めば倒せるような柔らかい相手又は状態で協力なCCを持っていない又はCDRに突入している(sonaなんか)場合はタワーの攻撃食らってでも相手の逃げる場所の選択肢を無くしてからALL INすればいい結果が付いてくる事が多いと思います




多少脱線しますがこれはMidRoamした場合にも言えます
HPがある事前提ですがWで走っていってタワーの攻撃食らいながらでも相手に近づけば近づくほど相手に対して逃げる方向の選択肢を狭められますし敵MIDのサイドステップしすぎ故にEの射程距離に入れる事もままあります

これより

これとか

これの方が当てやすくなります

実際はMIDレーナーのサイドステップによるロスやモビリティブーツの移動速度上昇によりもう少し距離が縮められている事が多いです



短所2
よっぽどうまくやらないと集団戦空気
タンク相手はグラブしにくい
initiateした場合はPeel苦手
レーン押す手伝いできない
視界管理で捕まりやすい(それなりに硬いけども)
ハラス能力0
Q外した場合の相手側の圧力(そもそもレート低ければ何もしてこないので問題ないとも言える)
長所
initiateいないクソみたいな構成でもなんとかなります

視界の取り合いでの圧力

視界取りきった後のキャッチ力(例えばbaron dragon pitからのQ)

Roam力

反転タワー下に誘うQ


本当にSoloQに向いていると思います
こねた
minion衝突した辺りのLv1グラブは全然警戒してないので当たります
ADに当てればものすごい有利が取れますし2lvになる頃にはQのCDはギリギリ上がります

Lv6でRを取らずにQ>R取得>E>RでRのpassiveを高い確率で当てられたのですがPatch9.9で消えました

EはAAキャンセルがついてますのでタワーを殴る時やワードを消す時や落ち着いてコンボを入れられる時は入れてあげてください

Patch9,9でよりAAの重要性が増しましたが従来の適当なコンボですらEにRのpassiveが乗るのでそこまで意識しなくても大丈夫です(本当に単純にバフでしたので)
そもそもRのpassive自体はダメージは半減してますしね

こねた2
InvadeするならTOP側にしてください
BOT側は待たれてますし待たれてたら負けます

最近赤バフstartが流行っているので青(下)サイド陣営でのTOPInvadeは割りと決まります
赤(上)サイド陣営でのTOPinvadeはハッキリ言って刺さりません・・・



もし行くなら上から行ってください
M点に視界(人)があった場合敵が寄って来て負けます

確実に相手BOTがいない状態場所へのInvadeなので人数差は99%できてます
敵さえ居れば適当にグラブ打てばFlashくらいは吐いてくれます
アイテム
(勝手に完成する)>
Ult打った後微妙なPeelになります

序中盤"以降"に買うと何かと効率がいいらしいです
買うもんなければ
オリアナみたいなAOE強い相手

一応リデンプションはあんまりつまないです回復スキルないので少し無駄が・・・
適当にorで後適当でいいです

グローリーはあまり必要ないです

マッチアップ
色々あると思いますがノーチャンスなのは
辺りです
MeleeでこっちのADに簡単に入ってこれるサポートに対してはチャンスが相当少ないと思います
2vs2ではよっぽどうまいグラブをしてもあんまり関係ないですから

どんなにmageや純サポートのTierが上がろうともこいつらに対してはチャンスがあるので集中して探ってみてください




短所として上に書きましたがレーニング終了後の集団戦では大概のチャンプに遅れを取ります
特にpeelやdisengageを極端に得意な辺りがいるとやれる事が本当に少ないです
のでよりキャッチに意識を割くと効果的です






adcとの相性
基本的に相性悪いのがEzreal
Wの変更でマシになったとはいえ相性は悪い
最後に
後半飽きて適当になりましたが短所1の項目までは頑張りました
SoloQでは本当に強いと思うのでレートあげたい人は使うべきだと思います

meleeサポートでレーニングでSiegeminionにレリックを使わないのは本当に勿体無いので"出来るだけ"使ってください
隣のADCがそのSiegeminion落とす可能性をなくしてあげましょう
そのSiegeを取るために物凄いハラスを食らいそうならやめてね・・・

最初の1waveに2レリック取れば最初のSiege waveに1スタック戻ってますので面倒くさがってMeleeに使うのではなくSiegeによろしくおねがいします。
あとrangedにレリックを消費するのも多少もったいないです。


執筆者

d09032

D4 0LP勢
EZREAL OTP
サポートはblitzとpyke only


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