







- 1. ルーン無しで完結したスキルセット
- 2. 豊富なCC/それにより最低限の仕事ができる
- 3. 多くの可能性を秘めたパッシブと
W
- 4. MID/TOPに加え、SUP、やろうと思えばJGも行けるフレックスさ
- 5. 上記内容に加えて圧倒的な不利対面がいないためピックしやすい
- 6.色合いが良い
- 7. ダンスが可愛い
- 1.Eを当てないと何も始まらない
- 2. 徒歩勢
- 3. タンク相手が苦しい
- 4. レーン戦後の1v1があまり強くない
- 5. バーストは出るが全スキルを吐かなくてはならない
- 6. 死ぬとショーマがバラバラになる
ニンバスクローク
一見良さそうだけどultの効果後にMSが上がる。
ultで入った後に逃げるのにはいい...のか?マナフローバンドの方がいいと思う。
サドンインパクト
で発動出来る。発動させつつult当てるとかなり強い。はず。あんまり実感できなかった。
ゾンビワード/ゴーストポロ
これどっちがいいんですかね。
①死んでいるチャンプに変身するとギリギリのヘルスになる。この状態でミニオンのダメージを食らっても0にはならない。
意外とキルチャンスと勘違いするやつがいる。一度変身する価値はある。
②MS、AArangeなどは上限がある。
③変身中はRのキャストが見えない。
④敵チャンプにAAしても変身は解除されない。
⑤Wも変身した状態で出る。
①マナコストがない。
②分身は視界を持つ。
③インビジブル解除後は当たり判定を持ち、殴られても消えない。
分身に対して彗星などの各種効果が発動する。ヤスオのRなどもカラ打ちさせることができる。
逆にマナフロー、握撃なども発動してしまう。
④インビジブルによってミニオンアグロを切ることができる。レーン戦のトレードにおいてかなり有用。
⑤R中に放った分身はキャストのエフェクトを持つ。
①着弾「後」にバリアを獲得する。
②変身中はキャストのエフェクトが出ない。
③時計で止めてもスキルは止まらない
④CCでキャンセルはされない
⑤Wを飛ばすとそちらにもエフェクトが出る
最序盤はハラスしつつ、ヘルス半分程度ならキルライン。Wのスタックをためる→
E→
→
Q→AA で行ける
定期的にでブッシュチェックを行いたいが、唯一の逃げる手段でもあるので慎重に。
RはCDが短いので出し惜しむ必要はない。
Rがあればキルラインはかなり広い。
できれば→
の順で入ると
で逃げられない。
ロームする際はばれててもJGに変身したほうがいい。集団戦の時も変身しておけば相手の反応は遅れるし無意味にはならない。
リバーのブッシュからレーンにWするとぎりぎりMIDに顔を出す。
リバーからレーンに直で戻るとき、JG/SUPに変身→W→ニーコに変身とすると相手はガンクと勘違いして下がる。
イニシエートが仕事だ。RでINするときは変身したほうがいい。 手前からでもいいが、ニーコにはバックラインに入り込む力がある。
R命中後は
Eを多段ヒットさせるための位置調整は臆さずするべき。時間はある。
イニシエート可能な味方に変身してWを飛ばせば相手の主要スキルをカラ打ちさせられるかもしれない。
Qは集団戦だと気づかずに全弾あたるやつもいる。
スティールの可能性も高い。エピックモンスターは倒さなくても連続で爆発させられる。
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