ビルドガイド: ニーコ - Neeko

ニーコ: [9.8]ニーコかわいいよニーコ

執筆者: ニト (最終更新日: 2019-04-28 00:30:14)

3,849   0

17
1
94%
トップページ > ビルドガイド検索 - ニーコ > 【ビルドガイド】ニーコ: [9.8]ニーコかわいいよニーコ

ルーン

覇道
電撃
血の味わい
ゴーストポロ
至極の賞金首狩り
魔道
マナフローバンド
英気集中
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
魔法防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

コア

AD/APの対面が痛くて悲しい時

血の気の多い方へ

良さそうな気もするけどよくわかんない奴

最終ビルド

イントロダクション
APmidニーコのガイドです。

可愛くて強くてそこまで難しくなくて愛らしくてCCが豊富で可愛いニーコをみんな使おう!

(自分は激ウマプレイヤーではないです。むしろ下手です。さらに思いつきで書いているので違う点とか、直すべき点があったらコメントでこっそり優しく教えてください)

長所と短所


の長所
- 1. レーンでのEの圧力が凄い
- 2. 強化E→QQ1段目→強化AA→イグナイト→Q2段目→Q3段目で簡単にソロキルできる
- 3. 発動までに少々時間を要するものの驚異的な威力と逆転力をもつult
- 4. パッシブの変身で体力偽装したり、他チャンプの体力自動回復を借りたり、敵の反応を一瞬遅らせたりと可能性が大きい
- 5. Wのパッシブのお陰でタワーが折り易い
- 6. mid AP/top on-hit /ADC に加えて、やろうと思えばsupもjgも行ける。正にフレックス。
- 7. 色合いが良い
- 8. ダンスが可愛い

の短所
- 1. とかの上手い人が使うチャンプが苦手
- 2. 徒歩勢
- 3. サステインがない
- 4. 後半オールインメイジになる割に体が弱い
- 5. 死ぬとショーマがバラバラになる
サモナースペル

フラッシュ
持たないとかお前はヘカリムか?
ult使いながらフラッシュインすると集団戦を簡単にひっくり返せる。

イグナイト
ソロキルしたいなら必須。安全にやりたいならなくても良い。

バリア
瀕死の時の頼みの綱なのはもちろん、ult発動時の生存力を上げられる。お陰でダブルキルに繋がることも。

クレンズ
CCがキツイ構成なら持っても良いと思う。サプレッションに効果あれば良いのに。

ルーン
とにかく至極の賞金首狩りを使いたくて使ってる。気に入らなければ変えていい。
ultがあればいつでもチャンスがあるチャンプなのでなかなかあってるつもりではいる。
シェードは1つ目をCDにしてもいいし、英気集中は至高と二択と思って欲しい。

彗星

Eが当たれば確定で当たるので勿論あり。
彗星にするなら
彗星 マナフローバンド 英気集中/至高 追火/強まる嵐
のありがちなセットがおすすめ。

ニンバスクローク
一見良さそうだけどultの効果後にMSが上がる。
ultで入った後に逃げるのにはいい...のか?マナフローバンドの方がいいと思う。

電撃
E→Q→AAで簡単に発動できる。ダメージも大きめなので採用。ポークをたくさん出来るわけでもないので、確定で当たるこっちにしてる。
また、マナフローバンドと英気集中/至高があればいいので無理にメインにする必要を感じなかったというのも理由の1つ。

魂の収穫
無限にスケールし、ダメージも出るので全然有り。キルによるCD解消の関係で集団戦ではこっちの方が強い。
ただ序盤のキルが遠のく。

サドンインパクト
で発動出来る。発動させつつult当てるとかなり強い。はず。あんまり実感できなかった。

ゾンビワード/ゴーストポロ
これどっちがいいんですかね。

至極の賞金首狩り
ultのCDをゴリゴリ減らしてくれる。
どうしても使いたくて使ってるという部分はある。気に入らなければ他のでも。

プレスアタック
on-hitやるならこれで、サブは覇道のライフスティール2種。
アイテムは王剣→ソーサラ→グインソー→ナッシャー かな?
あんまりもうやらないので分からない。

スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


ソロキルのためにlv3でQのレベルを上げてるので、gankが怖かったりセーフにいきたいならWでok。
基本的に Q>E>W

Passive
変身する。凄い。変身したチャンプ毎にコメントが変わったりする。
チームにmidやれるチャンプがいれば、lv1でレーンに行く時変身していくと最初のスキルが当て易い。

Q
敵チャンプ、中立に当たるか爆発でLHを取ると計3回まで追加で爆発する。色が変わって綺麗。
自分だけかもしれないが、1回目より3回目の方がダメージが大きいと勘違いしていた。
そんなことはなく1回目>2回目=3回目である。
強化Eが当たれば3段階目まで確定でヒットする。
序盤のソロキルのダメージ源なのは勿論、上手く使えばウェーブクリアも速い。
上手くいけば長めに居座るので相手のイライラが伝わってくる。

W
指定方向に分身を走らせ、インビジブル+MS増加がある。
当たり判定が有るので、上手くやればヤスオのULTを無駄撃ちさせたり、ラックスのスネアの2ヒット目にしたり、
ゾーイの眠りを防いだり、眠る前に上手く使えばパドルスターを防いだり、アッシュのultを防いだり...とにかく色々できる。
また、視界も持つのでブッシュの視界を取ることも可能。指定方向に向かうが、遮蔽物があれば迂回する。
変身中は変身した姿が走るので、イニシエートの得意な味方チャンプや、体の弱いADCに化けて敵陣に突っ込ませると
スキルを無駄撃ちしてくれたりする。
また、ult発動時に分身すると、自分と分身両方ともにultの発動エフェクトが出る。あんまり有効な使い道が浮かんでこないが、
相手をテンパらせたり、逃げ道を塞いだらは出来ると思う。

勿論逃げにも使える。が、本当にまずい時にはルブランのパッシブを使う時みたいに敢えて普通逃げない方向へ行ったほうがいい。
バレたら恥ずいし即死ではある。
マナコストが無いので、安全な時はレーンで相手に向かって撃つ(自分は逆方向にしっかり走る)といい。
相手が慣れて無視しだす頃にレーンでオールインの起点として使える。

レーンの小さい茂みからレーンに向かって撃つとちょうどブッシュから顔を出すので、
botにgankする時に撃つとmidの反応を遅らせることもできるしMS増加も使える。

PassiveはAA3回毎にAPダメージを追加し、MSがアップする。AAの着弾までのスピードも上がる。
加えて強化状態で待ってても無くならない。
これのおかげでタワーも折れるし、on-hitニーコが生まれる諸悪の根源でもある。
レーンでは3回毎に敵にAAでハラスをすれば、キル圏内まで持って行き易い。MS増加もあるので反撃も受け辛い。
相手にはニーコのトサカ(?)部分の発光でタイミングがわかる。
何回かこのハラスをすると、相手が光ってない時に寄ってくるのでそのタイミングでEからのコンボを狙えるといい。

E
強い。
敵を通ると飛距離が伸びて判定が広がってスネア時間が伸びる。
ミニオン越しでも自分だけ相手に圧力を持ってレーン戦できる
ウェーブ全体にダメージをばらまけるので、E→Qで簡単にレーンをお掃除できる。
最初に取るのもありだけど、キルが出来るlvになるまでに相手に警戒させてしまうのであんまり最初は当てない方が良いと思う。

相手のイニシエートの時に前の敵に当たると後ろにまでスネアが波及することが結構あるので、
カウンターイニシエートや、ピールに結構使える。

貫通すると飛距離が伸びるが、近くで貫通しても射程ギリギリでも結局飛ぶ距離は一緒。そこまで神経質にならなくていい。
また、強化されると意外と横の判定が思ったより広いので当て易い。

R
AoEスタン、AoE大ダメージ。
説明の必要がないぐらい強い。
ただ、発動までの間クソ派手エフェクトが出るし意外と時間もかかる。
発動後は周囲の敵の数とAPに基づいてバリアを獲得する。
また、変身中は発動までのエフェクトを隠せるのでgankの時とかは変身してから撃つと相手に反撃の機会を与えずに済む。
スタンまで時間は少々掛かるが、 CCなどで詠唱が中断されることはない。なので、死ぬ未来が見えるgankを受けた時には
さっさと発動していいと思う。そこまでCDも長くないのでガンガン撃っていくべき。
lv6以降のレーン戦のコンボに組み込むとキルラインがかなり広がる。ただスキル使い切るのでやり切れないと痛い目を見る。
アサシンが突っ込んできてもR使うと意外といなせる。てか殺せる。
集団戦の時はultフラッシュインで相手を粉砕できる。クッソ気持ちいい。あとチームの雰囲気が良くなる。

ただ、入った後の逃げる手段が乏しく、バリアもスタンから戻る頃には無くなっているので注意。
当てるためにを買うのもありっちゃあり。

後半になるとultを当てるのが主なお仕事になる。
立ち回り
箇条書きになります、読みづらくてすいません。

試合開始直後
相手ジャングルにいくならEから取る方がいいと思う。
ADCかキャッチのできないチャンプに化けると、Eの命中率が上がったりADCへのフォーカスをばらけさせることが出来る。
相手にEを当てると後ろで守られてるADCに当たる事がままある。序盤でもなかなかのスネア時間なので殺せる。

試合開始直後に味方チャンプに変身してダンスするとチームの雰囲気が良くなる。
戦闘状態にならなければ何回でも変身できるので、遊ぶと楽しいし、チームの雰(ry

序盤〜lv6

相手の警戒度にもよるが、ニーコのEの脅威を体感させない方がいい。キルチャンスを失う。
とはいえフルヘルスを持っていくほどの火力はないので、適度にQでハラスしつつ、回避が上手いかどうかを見る。
当てるのがむずそうならlv3でWを取る方がいい場合もある。
取り敢えず3になった直後と、6になった直後は一度キルを狙いたい。キルを取れると賞金首のおかげで後半ult撃ち放題になる。
また、殺さなくても大きく削れれば、「E当たったら死」状態に追い込めるので無理せず経験値を稼ぎlv6の到達とともにもう一度狙い始めてもいい

gank合わせも得意なので、jgを呼んでもいい。
それまでの間にブッシュに入る→jgに化けて出る→スキルを撃つを何回かやると本当にjgが来たときの相手の反応を鈍く出来る。
そうするとgankが成功しやすくなる。

また、視界外でリコールするふりをしつつ、jgに化け、レーンカバーをするフリをしてEを狙うと意外と当たる。

lv6時点でレーンに余裕があるならbotgankを狙いたい。スキル説明にも書いたが、川のブッシュからレーンにWを打ち、midの反応を遅らせ、変身しつつbotに向かい、ultのエフェクトを隠してフラッシュインでキルを狙える。
成功すればチームのふ(ry

〜バロン前
レーン勝っているなら追加のキルを狙いつつ、出来るだけ他レーンに顔を出したい。
負けているなら取り敢えず靴とエコーまで買えるよう安全にファーム。
後半の集団戦で活躍して取り戻すために耐えよう。

botが押されているなら少し降りてjgの姿で少し顔を見せてレーンに戻っても効果がある。

バロン出現後〜
この時点でポークメイジからオールインメイジに変貌してるはず。
出来るだけ集団戦でultをうまく当てて勝とう。
フラッシュインultは強いが、逃げる術は無い。獲得したバリアもスタンから回復する頃には無くなっている。

出来ればultで1人持っていけるぐらいのタイミングで入りたい。ult当てた時点で相手に退却の選択肢意外を残さないようにするのが理想。

この時間になると忘れがちだが、定期的にADCかイニシエートできるチャンプに化けて敵陣にWしよう。
うまく行けばスキルを無駄撃ちしてくれるし、いつかの集団戦の時に一瞬反応を遅らせることが出来る。

対面
得意な奴ではなく苦手な奴を書きます

ヤスオ

バリアのせいでキルも狙いづらい、E当てても壁でQを防げる。むしろEも防いでくる。まさに封殺される(激寒)
ultもミニオンが周りにいれば伝って範囲外に逃げられる。
取り敢えずEを当てて、ヤスオの風殺の壁とニーコのEのCDの差を活かすしか無い。
仮にレーン勝てても気を抜けない。いつアウトプレイでひっくり返されるかわかったもんじゃない。
無難にレーン下で相手の甘えを穿つプレイをした方がいいと思う。

ルブラン

人間ミサイルにEを当てても再発動で楽々逃げられてしまう。
それと、レーン戦での狙いが少し似ているのでハンドスキルの差が顕著になる。こいつ使う奴は大抵上手いのでキツイ。
こいつにはQかAAでピュッピュッとした方がハラスしやすい。
スノーボールすれば怖くない。

マルザハール

スキル無効が本当にデカい。
出来るだけAAで剥がしたいが、序盤ならQで剥がしてCD待ってからE当てるのもあり。
マルザが虫を出した地点にQを置くと3回の爆発で全部死ぬ。ちょっと心なしか落ち込んでる気がする。
また、虫がいればEを強化できるので上手くやれる可能性もある。
インチキサプレッションになすすべが無いので調子に乗ってるとjgとネザーグラスプにボコボコにされる。
やるならlv6前にやる。こいつも差をつければなんとかなる

フィズ
避けやがる。とにかく避けやがる。
ultに当たるとどうしようもないし痛い。一応食らった直後にultを打つと生存しやすいけど追撃をくらいやすい。
集団戦でこいつがバックラインに突っ込んでくるようならこいつのためだけにult吐いてok。

執筆者

ニト

頭でっかちの雑魚
あんまり見ない運用法する為のビルド書きます


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!