ビルドガイド: エイトロックス - Aatrox

エイトロックス: “エイトロックス”は所詮…先の時代の“敗北者”じゃけェ…!!!

執筆者: 万年厨二病 (最終更新日: 2019-05-04 20:20:46)

3,344   9

14
4
78%
トップページ > ビルドガイド検索 - エイトロックス > 【ビルドガイド】エイトロックス: “エイトロックス”は所詮…先の時代の“敗北者”じゃけェ…!!!
 
 エイトロックスを使ってみたいけど難しそう…というエイトロックス初心者の方
 エイトロックスのカッコよさに惚れ使い続けるも度重なるナーフでノーマルでしか使わなくなった方←自分です
 どれだけナーフされても関係ねえ!とランクマでも使い続けるエイトロックス使いの方 こんにちは
  
 今回は以前大会にてBANorPICK100% トップ、ミッド、ジャングル勝率上位の栄光を失い、
 (パッチ9.9現在)勝率最下位を記録してしまった敗北者エイトロックス君についてのビルドガイドです。
 このビルドガイドを見て少しでもエイトロックス使いが増えることを願っています。
 初ビルドガイドになりますので誤字脱字間違い等ありましたらコメントにて教えて頂けると幸いです。

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 強靭
最期の慈悲
覇道
サドンインパクト
強欲な賞金首狩り
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

初手コア

ワンコン王に俺はなる!!

生ぎたいっ!!!!

最終ビルド

更新履歴
2019/5/3 執筆開始 v9.9
2019/5/4 公開
長所と短所

の長所
1. レーン戦そこそこ強い

2. 条件付きだが最高で4連続できるハードCC

3. 強力な範囲ダメージ

4. 回復力が高くスキルが当たればなかなか死なない

5. 条件付きだが死んでも復活できる

6.  かっこいい

の短所
1. メインスキルは発生が遅く避けられやすい(故にブリンク持ちが苦手)

2. Qは剣先を当てることが前提のため、密着されると苦しい(こっちくんな)

3.現在勝率最下位の敗北者・・・おや、誰か来たようだ
サモナースペル
フラッシュ Q3を無理矢理当てに行くときなどのアグレッシブな使い方や劣勢になって逃げる時にも使う万能にして最強サモスペ。
テレポート botの小競り合いからバロンファイトまですぐに味方の近くに寄って戦いに参加するためのサモスペ ミニオン処理の速さから後半はbotを押すことが多いため必須。

midエイトロックスがよく持ってますね、キルポテンシャルが上がります。
ルーンについて
キーストーン候補
 ultで効果時間が延長されるため候補入り 集団戦向けのキーストーンと言える。
 レーンや小競り合いでのキルポテンシャルが上がり、ショートトレードを繰り返すことができるまたはキルが狙える対面に積む。
 不利な相手やハラスで差をつけたい相手に積む。

 オフタンクの方が強いのでオススメはしませんが…
 有利を確信したときにどうぞ 魂回収できれば電撃の上位互換になります。
 <ダーキンダブルサンパワアアアアアアアアアアア!!!! <うわあああああああああ!!!!!
 完全にネタですね。はい。

サブ候補
 耐久力の底上げにどうぞ。
 火力が欲しい方に。
 クールダウン短縮を稼ぎたい方に。
 速さが足りねえ!もっと!もっとだ!という方に。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

これ以外ありえません、メインスキルのQで火力を上げた後Eで耐久力を上げていきます


Passive 死兆の構え
Passive: 一定時間毎のAARangeが50増加(合計225)し、対象の最大HP比例の追加物理DMを付与し、与えた追加物理DM分のHPが回復する。敵チャンピオンか大型モンスターにAAかスキルが当たる毎か、ダーキンブレード(Q)の剣先に敵チャンピオンが当たる毎にCDが2秒解消される。

追加物理DM: [対象の最大HP × (4.588% + (Lv × 0.412%))] ※中立モンスターに対する上限は100DM

固定CD: 15s

レーンでの回復手段、殴り合い、ハラスにどうぞ 対象の最大体力に応じて回復量が変化するので砲台ミニオンやタンクに使うともりっと回復するよ。



Q ダーキンブレード
Active: 指定方向に範囲攻撃をして範囲内の敵ユニットに物理DMを付与する。剣先・中心範囲が当たった敵ユニットには50%増加した物理DMとKnockup(0.25s)を付与する。敵ミニオンに対する物理DMはLv比例の割合減少し、対象が中立モンスターの場合は剣先時のKnockupが100%増加する。このスキルは使用後4秒以内は最大2回まで追加使用でき(CD: 1s)、使用毎にDMが25%増加する。また、このスキルは最後に再使用した時点がCD開始時となる。

1回目物理DM: 10/30/50/70/90 + [AD × 60/65/70/75/80%]

1回目物理DM(剣先): 15/45/75/105/135 + [AD × 90/97.5/105/112.5/120%]

2回目物理DM: 12.5/37.5/62.5/87.5/112.5 + [AD × 75/81.25/87.5/93.75/100%]

2回目物理DM(剣先): 18.75/56.25/93.75/131.25/168.75 + [AD × 112.5/121.88/131.25/140.63/150%]

3回目物理DM: 15/45/75/105/135 + [AD × 90/97.5/105/112.5/120%]

3回目物理DM(中心): 22.5/67.5/112.5/157.5/202.5 + [AD × 135/146.25/157.5/168.75/180%]

最大物理DM: 56.25/168.75/281.25/393.75/506.25 + [AD × 337.5/365.625/393.75/421.875/450%]

対ミニオン物理DM率: 50% + [(Lv - 1) × 3]%

CD: 14/12/10/8/6s Range: 650(1回目)/525(2回目)/200(3回目)

エイトロックスのメインスキル 3回使用することができ1回目は射程が長く剣先は小さめ、2回目は横に広くなり、3回目は自分の目の前 円の中央になる。まずは剣先が敵に当てられなくては話にならない…のだが発生が遅く敵が「お前のQ1絶対避けてやるからな!」というスタンスを取っていると非常に当てづらい。
そのため相手の行動を先読みしたり相手がラストヒットを取りに来たところに置いておくと当たりやすい 後述するEで無理矢理当てることも可能

Evi曰くQはご飯

W 炎獄の鎖
Active: 指定方向にエネルギーを放ち、最初に当たった敵ユニットに物理DMとSlow(25%, 1.5s)を与える。対象が敵ミニオンの場合はDMが100%増加し、対象が敵チャンピオンかエピックモンスター以外の中立モンスターの場合はエリアが発生し、対象が1.5秒以上留まった場合はエリアの中心にPullして物理DMを与える。

物理DM(1Hit毎): 30/40/50/60/70 + [AD × 40%]

最大物理DM: 60/80/100/120/140 + [AD × 80%]

CD: 26/23/20/17/14s Range: 825

Qのおかずその1 Qを当てるためのスキルでありダメージはそこまで期待できない スロウがつくため剣先が当てやすくなり効果時間中に一回でも剣先を当てればほぼ確実に引き寄せまで持っていける(相手がダッシュ、リープ、移動速度増加等を持っていない限り)
逃げに徹する相手にはこのスキルがないとバーストを叩き込めません。

E 影進撃
Passive: 敵チャンピオンに与えたDoT以外のDMの一定割合を回復する。

回復HP率: 20/22.5/25/27.5/30%

Active: 指定方向にリープする。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。

CD: 9/8/7/6/5s Range: 300

Qのおかずその2 前述したQを当てに行くときに使うスキル 序盤は3撃のうち1つでしか使えないため使いどころを考える必要があるがクールダウン短縮を稼げば3撃すべてにEをつけることが可能になる。リープ距離は短すぎてGank避けに使うには弱いが、薄い壁は越えられるし多少のスキルドッジも可能にしてくれる
AAキャンセルがついているので最後の一押しにも使えます。

R ワールドエンダー
Active: 0.25秒詠唱して悪魔の力を解放し、周囲のエピックモンスターとチャンピオン以外の敵ユニットにFear(3s)を与えて回復HP効果とサイズとADが増加し、徐々に減少する増加MSを得てユニットをすり抜けるようになる。効果時間中に敵チャンピオンキル/アシスト毎に効果時間が5秒間延長されて増加MSが更新される。また、1体以上の敵チャンピオンキル/アシストを獲得していた場合の効果時間中のデス時に、自身にSlow(99%)がかかるが移動可能な状態で、3.25秒間かけて最大HPの30%のHPで復活する。

増加回復HP効果: 40/55/70%

増加AD: 20/25/30%

増加MS: 60/80/100%

CD: 140/120/100s

Qのおかずその3 自己強化スキルであり攻守走すべてが強化される。特に増加MSが大きくこいつと同じ使い勝手を誇り寄りが早い
キルかアシストを獲得すれば蘇生の保険が付きなおかつ効果時間も延長されるため敵からしたら恐怖のキリングマシーンと化す。
(個人的に効果時間延長時のボワーンっていう音が大虐殺感あって好きです)
基本コンボ
Q1→W→Q2+E→P→Q3
基本的なエイトロックスのバーストコンボです。まずQ1でノックアップした敵に対してWを確定で当て引き寄せまでもっていくためにQ2を当てに行きます。ちょうどpassiveが当たる位置にいるので当て、敵が引き寄せられたらそこにQ3を当てるだけです。Wは自分から見て遠くなるほど長く逃げられないようになっているため分かっている人は横に逃げようとします。そこで横に広いQ2を当てるのが良いということです。

Q1+Eでも可能です
ビルドについて
ファーストアイテム
有利がとれるまたはpassiveでミニオンを攻撃すると回復できるのでミニオン殴れるマッチアップならで大丈夫です。
対レンジなどハラスがつらいチャンピオンもしくは殴らせてくれないようなマッチアップならですね。
初手コア
相手にタンクが少ない、バーストが欲しいとき、自分が育っていてcarryするなら
VSタンク用、耐久力が欲しいときは

adcが育っていたりこいつらみたいなAA主体で殴ってくるチャンピオンが多い場合に積みます。安定です。
CCが濃い場合はこっちを
クールダウンが欲しい場合はこっちを
2アイテムからの候補
 ultの蘇生は確実ではないので集団に突っ込むエイトロックスと相性がいいです。素材も相性が良く嬉しい
 攻撃力と耐久力を両立してくれ、クールダウン短縮までくれます。相性が良いですが値段が高めなのがネック。
 防御的回復強化 MR欲しい時などに。
 集団戦大事な試合でエイトロックスがフロント張らなくてはいけない時に、復活時に使っていると超回復するよ。

 『聞くが増やす墓標は一つでいいのか………?』
 『動かなければ!!後から誰かを恨んでも…!!!自分の命は守れないっ!!!!』
茶番
エースを獲得して即退散とは とんだ腰抜けじゃのう エイトロックス…それも仕方ねェか………!!
 “エイトロックス”は所詮…先の時代の“敗北者”じゃけェ…!!!
「(ザッ!!)」
「!? エイトロックス!!」
「取り消せよ……!!! ハァ… 今の言葉……!!!」
「おい よせエイトロックス!!! 立ち止まるな!!!」
モブ「エイトロックス!!?」
「あいつ俺をバカにしやがった……」
「お前のワンコン、サスティン、壁抜け、蘇生、割合ダメージ、ハードCC、高速ミニオン処理、破砕者等の盛りだくさんのスキルセットに阻まれ まともな調整を受けず終いの
永遠の敗北者が“エイトロックス”じゃァ どこに間違いがある…!!
リワーク リワークとRiot共に慕われて… 家族まがいの茶番劇でVGUにのさばり」

「………やめろ……!!」

「……何ヶ月もの間 プロ常連に君臨するも 「王」には使われず…何も得ず……!!
終いにゃあ度重なるnerfによって勝率最下位!!!」
「実に空虚な人生じゃあありゃあせんか?」
「やめろ……!!」
「のるなエイトロックス!!! 戻れ!!!」
「Riotは俺に火力をくれたんだ!!!お前に俺の偉大さの何がわかる!!!」
「チャンピオンはソロQでも使えなきゃあ 生きる価値なし!!!
お前らプロ専用機に生き場所はいらん!!!
“エイトロックス”は敗北者として死ぬ!!! ゴミ山のチャンピオンにゃあ 誂え向きじゃろうが」
「……!!」
「“エイトロックス”はこの時代を作った最強チャンピオンだ!!!俺ををバカにすんじゃねェ!!!
この時代の名が!!! “エイトロックス”だァ!!!」
「やめろエイトロックス~~!!!」
<キリングスプリー!
最後に
本当はマッチアップも追加したいのですが力尽きました…作ってる人は本当に凄いと思います。もし反響があればまたその都度追加したいなと考えています。
余談になりますが文字の大きさや色の替え方がわからず見本を流用してました、もしわかる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。
 
 では良いエイトロックスライフを!


 「奴らは俺を敗北者と、囚人と侮った。だが俺は屈してはおらん、虐殺とは崇高なるものだ…」

執筆者

万年厨二病



コメント - 9件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a784f932
2019-05-04 22:54:46
マッチアップも頑張って❤️
2.
万年厨二病 登録済みユーザ
2019-05-04 23:36:51
コメントありがとうございます。下書きだけでも進めておきたいと思います、個人的には文字の色や大きさを変えてわかりやすくしたいと思っていますので分かり次第投稿の準備を整えたいと思っております。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0733bc0b
2019-05-07 02:02:43
パッチ9.9直後は勝率最悪でしたが最近上がってきましたね純粋に嬉しいです
4.
万年厨二病 登録済みユーザ
2019-05-08 19:03:33
おお‼勝率10位に返り咲いてますね!
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:106fe978
2019-05-14 00:57:54
こんばんはこんな時間に失礼します 
アンランクのまだまだ初心者なんですが、トップも触っておきたいと考え、またEVIキッズである自分はエイトロックスに興味が出てこのビルドガイドに流れ着きました。 
それでノーマルに行ってに三試合ほどエイトロックスでやってみました。
一戦目でイラオイにぼこぼこにされました。引っ張られたときにQの先端当てを意識してたんですが、相手のダメージがめちゃ高く、何度もデスしてしまいました。確かスコアで大差をつけられタワーも折られぎったんぎったんにされてしまいました。イラオイに対する動き方を教えていただけないでしょうか?
また次の試合でレネクトンが出てきました。そこでもめちゃめちゃ戦犯してしまい、結局自分のせいで負けるような大FEEDを、具体的に言うと鰐が20/1/忘れた、自分のスコアが2/17ぐらい/0とかになってしまいました。マジで最初にこけたのが失敗だったのかなと思っているのですが、視界に入ったら食いついてきて豆腐みたいにぐちゃぐちゃにされて頭がくらくらしてしまいました。レネクトンには一体弱点はあるのでしょうか?あいつは理解できません。もう恐ろしいです。
最後にシンジドが来ました。序盤の方は、それこそ3レべくらいまではいい感じに体力有利だったはずなんですが、自分が甘えて一デスもらってから自由にさせてしまい、トップで勝てる気がしませんでした。幸運にも試合には勝てたのですが集団戦はエイトロックスは強いでしょうし、ほぼチャンプのパワーのおかげです。レーニンぐでは負けていました。
一応投稿者様の動画にもあるようなQ当てのためのスキル回しとかは意識しているつもりなのですが、なんかいつも対面の人に負けてしまいます。最近までメレーチャンプというものをあんまり触ってこなかったから慣れが必要というのも分かるのですが、何か、何でもいいのでこの上に挙げた三チャンプへの対処法のようなものはありませんか?
長文失礼します。
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9da1fabf
2019-05-14 10:07:13
まず上手い人のエイトロックスの動画を見て、ダメージトレードやレーニングの仕方を学ぶといいと思う
7.
万年厨二病 登録済みユーザ
2019-05-17 03:02:32
コメントありがとうございます。
現在マッチアップ制作中の為そこから抜粋させて頂きます。

イラオイ 普通
Qを避けることを意識しすぎてタワーにミニオンを押しつけられないこと。Eで永遠に魂抜き取られて体力差をつけられてしまいます。序盤は魂を抜き取られても多少のコンボで追い返せるのですが中盤になるとRのプレッシャーとEのレベル上昇により有利を取るのが難しくなってきます。E、Qを避けつつRを使った後に触手が無い場所で戦うかGankを呼べば勝てます。
バーストで倒しきれるなら攻めても良いですが、触手がある場所では殴り合い性能もポーク性能もイラオイが上です。基本序盤以外ソロキルは難しいでしょう。ですが徒歩勢なのでスキルを当てやすく、チャンスを生むのは比較的楽です。

レネクトン 不利
特に序盤では戦わない方が無難です。フューリー溜まっている時にミニオン、又はレネクトンに近づき過ぎてEの射程に入らないようにして下さい。トレードだろうがオールインだろうがHP一気に持ってかれます。レネクトンはキルを取らないと腐っていくチャンピオンなので無難にレーン戦耐えているのも選択肢としてはありです。基本レーン押されつつGank呼びましょう。ハラスポイントはレネクトンがスキルを使った後に離れた時(特に2段目E)、フューリーが溜まっていない時、です。ult使われたら殴り合いではまず勝てないので下がりましょう。使わせただけで充分です。その後Gank呼べばなお良し。

シンジド 不利
足が早すぎる。CS取るのに足を止めないのでさらに当たりにくい。拒否手段も多いのでまともに戦ってくれない。ハラスでHP減ればプッシュして帰っていくだけです。悲しい。ですが序盤は脆いのでハラス、バースト当たれば勝ち筋はあります。ult覚えるまでが勝負。ミニオンプッシュ負けしないように頑張ろう。

長いのでまとめます。

イラオイ とにかく揺さぶりをかけてultを使わせた後触手の無い場所で戦う。

レネクトン 基本レーン戦はフューリーが溜まっていないときにハラスしつつ殴り合わない。

シンジド 序盤に有利を付けつつ、ミニオンプッシュ負けしない。

コメントからエイトロックス愛が垣間見えて嬉しいです。これからも頑張って下さい。

注 これはあくまで私の戦い方です。これが正解ではありません。参考程度に留めておいてください。
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5f0c91ab
2019-05-21 12:34:05
詳しくご教授頂き本当にありがとうございます。エイトロックス頑張りたいと思います。
レネクトンはやっぱり序盤強いんですね。まだまだ下手くそなので、まずはキルされないことを最優先に動きたいと思います。
イラオイは逆に中盤からきついと…わかりました!ミニオンを押し付けられないようにしつつ引き気味の、いわゆるレーンフリーズと言われるものですね!エビさんも言ってました! シンジドとかよくわかんないチャンプも丁寧に教えくださりありがとうございます!
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:abf6e8a9
2019-07-18 20:04:12
エイトロックスのアイデンティティ奪われちゃったね^~^

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!