4/5現在、ほとんど
積みません。
に行きましょう。
まず、初期アイテムは
と
でかまいません。
個人的に
はあまり好みません。それでも自信がないなら積んでみてもいいかもしれません。
1stリコールで
と
を買えたらうれしい気持ちになれます。ただ、この二つを一気に買うにはそれなりにお金もかかりますので、キルを取っていなければ難しいかもしれません。その場合は買えるのなら
を、足りなければ
を買いましょう。
はスキルを使った後の通常攻撃が強くなります。つまり、
のときに説明した
の通常攻撃効果が強いです。
を当てるだけで
が発動するので相手へのプレッシャーが強くなりトレードやハラスも強くなります。
を先に買った場合はスタックをためるようにしましょう。マナ持ちもよくなり、マナ管理がしやすくなります。
この二つがそろったならここで考えなければいけないことがあります。
それは
に行くか
に行くかです。基本的に
のほうがダメージが出ますが、金額に大きい差があります。
の場合
の購入も早いほうがいいので、キルをあまり取れてなく負けていたり五分五分なら
を積みましょう。硬くなれますし、
でのハラスにスローがつき逃げたり追ったりするのに便利です。
このどちらかのアイテムを買ったなら次は
を買いましょう。
はマナを大量に消費します。そんな
に
は相性がいいです。
のスタック(マナを消費すれば溜まります)が溜まりきると
というアイテムに自動で進化します。これが進化したらダメージがだいぶ変わります。難しい説明は頭がこんがらがると思うので簡単に言うと、マナを少し多く消費する代わりに
などのスキルが強くなるということです。
次は味方によってアイテムが変わります。味方がtop
、jg
、mid
のようなADマシマシ構成なら
を買いましょう。
まず、マナの総量が増えることで
による能力でAD(物理攻撃力)が上がります。
さらに、実を言うと
というチャンピオンは
この三つのスキルはAP(魔法攻撃)のダメージです。全体的にダメージの底上げになります。
もしも、味方がtop
、jg
、mid
のようにAPマシマシなら
(王剣と呼ばれることが多いです)に行きましょう。
に足りないADやAS、LS(ライフスティール)をくれますし、アクティブ能力で相手のMS(移動速度)を下げれます。
さらに、
やAAによるダメージが相手の体力によって上がります。こちらは
を買った場合の後にも買うのをお勧めします。
基本的に上記のアイテムたちがそろった時間に
はかなり強い時間帯に入ります。ここまでどれだけ早くたどり着けるかも重要ですね。
以下シチュエーションによって変わるアイテムたちです。
(GAとよく呼ばれます)このアイテムは集団戦での事故死や、
など、自分に対しての殺意が高い敵がいれば積むことによって一度倒された後でもチャンスが生まれます。
(時計やゾーニャと呼ばれます)こちらもGAと同じくですが、発動のタイミングが少しシビアです。使いこなせるもしくは、使いこなすための練習で持つのはいいと思います。自分はGAのほうが積みますがこっちもたまに積みます。
相手に
など、回復能力がたかい相手がいる場合は積んであげると少し味方に喜ばれます。
(サッシュやサッシュ剣などと呼ばれます)
これは相手のCC(スタンやスネア、サイレンスなどのクレンズでは解除できない行動阻害)が多い場合に積みましょう。
などこの辺です。
追記6/29
靴について
を積んだ場合
を積みましょう。火力も伸びますし、CD過剰を避けられます。
追記11/23日
だいぶ滞っていましたがAPビルドはよほどのことがなければ積まなくなりました。さよなら
6/17日 patch10.12時点での流行りは
らしいです。これを積む際はサブルーンを
に変更してもCDR45%あり、固さとライフスティールももらえるので快適です。
流行りはどんどん取り入れていきましょう。
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