ビルドガイド: エズリアル - Ezreal

エズリアル: 【9.12】シーズン9 エズリアル初心者向けガイド 

執筆者: シバクマ (最終更新日: 2020-06-17 05:26:08)

29,231   0

25
10
71%
トップページ > ビルドガイド検索 - エズリアル > 【ビルドガイド】エズリアル: 【9.12】シーズン9 エズリアル初心者向けガイド 
このガイドはバージョン 10.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
まず、エズリアルというチャンピオンを初心者が使っても喜ばれることはほとんどありません。また、人によっては稀に悪い印象を抱いてる人もいます。「そんなこと気にしないよ!」という方や「このチャンピオンかっこいいから使いたい」という方だけ頑張って前ブリンクしてたくさん死にましょう。

ルーン

栄華
征服者
冷静沈着
レジェンド: 血脈
最期の慈悲
天啓
ビスケットデリバリー
宇宙の英知
攻撃速度 +10%
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

買っていくアイテム

コア

コア 2

強いです

育っている相手によって見極めましょう

最近のトレンド

最終ビルド

イントロダクション

まず、最初の一文を見てもブラウザバックしなかったあなたはエズリアルに対して少なからず興味があるのでしょう。最初の一文でブラウザバックしていたようならほかのADC(patch9.12現在ならシヴィア)を使ってるほうがはるかに勝てます。それでもこのチャンピオンを使うという意思がある方は共に頑張りましょう。
このチャンピオンは機動力とポーク性能が高いです。少し前に変わったをしっかり当てればびっくりバーストも出ます。ただ、を当てられなかったら味方共々絶望します。自分もよく絶望してますがめげずに練習しましょう。

8/14追記
patch9.16でかなり痛いナーフ頂きました。RIP

12/2追記
……どこ?
金回りきつくなり、ビルドの進みが遅れなおかつサブルーンの選択が難しくなりました。
これらを取るとこれらは取れません。

4/5追記

究極に暇だったので書き足します

少し戻ってきた

6/17 強いぞ
長所と短所
※ あなたの考えるチャンピオンの強さや、このビルドの特徴を箇条書きすると、閲覧者が読みやすいかもしれません
※ もちろん、このテンプレートをまるっと削除して、独自のガイドを作っても全く問題ありません。あなただけのガイドを作りましょう

長所
1 による高いポーク性能

2 からのやAA(通常攻撃です。今後地味に出てきます)による火力、タワー折りにも使えます

3 による機動力により死にづらいです

4 の使い勝手の良さ。集団戦や少人数戦に複数人の敵に当てられたらよいです

短所
1 を外し続けると色々と終わります

2 を当てた後にやAAをしないと高いダメージは望めません

3 プッシュ能力が低いです。対面によってはかなりきついレーン状況になりそのままずるずる負けることもあります。

4 ADCの中でも体感もろいです。低レベル帯でを外してAAの殴り合いになった場合負けます

5 スキルとAAを上手く回さないと火力出ません。

6 サポートに過激派がいるとmidやjgに行かれます。
サモナースペル

持ちましょう。


botレーンでの2v2が強くなります。を使われる前に使えるようになれば非常に良いです。

あくまで初心者のためのガイドですが一応選択肢に入れます。「自分使えます」って言う人は相手などプッシュ能力が高い相手への選択肢が広がるので良いと思いますが、自信がないならヒールを持ちましょう。


こういう奴らいると積みたくなるよね。積むかどうかは相手のCC量やこちらのチームと睨めっこして決めてください。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

Q   
エズリアルの基本的なスキルです。これの精度次第でレーンや集団戦でのダメージが変わります。
これでcsを食べるのもありですが、それをやりすぎてマナがなくなってしまったらお話になりません、何事もほどほどに。
マナがないはADC最弱レベルです、しっかり管理しましょう。
6/21 大事なことを書き忘れてました。このスキルは当てることによりスキルのクールダウンが下がりますので、よく当ててしっかりスキルを回しましょう。

W
変更されたスキルです。
このスキルを当ててからのやAAを当てると気持ちよくなれます。
それとマナ回復もありがたいです。集団戦などで意識して使えると火力が出ます。

E
が嫌われる原因の一端でもあり、好まれる要素でもあります。
このスキルがあれば通常のなどのブリンクがないキャラでは逃げ切れない場面でも逃げれます。
などの初心者殺しのフック系も当たるのと同時か少し前に発動できていれば完全に引っ張られることがなくなります。
ただ、調子に乗って無理に前に出たり欲張ればサポートと相手のADCにしばかれて、味方のサポートに嫌われます。
このスキルの使い方もたくさん練習してうまくなりましょう。

R
AOE(範囲攻撃)の貫通する射程無限アルティメットスキルです。
育っている状況で集団戦中複数人の敵に当てることができればかなりダメージに差が出ます。


あえて最後にパッシブの説明をもってきてみました。特に深い意味はありませんがこのパッシブも重要です。
普通のADCと違いこのチャンピオンは基本的にAS(攻撃速度)が高くなるアイテムをしか積みません。
このアイテムもほかのADCが積むCrit系アイテム()ほどASはくれません。
しかし、このチャンピオンにはCrit系アイテムを積むADCとは違いスキルによるダメージが高いです。
それならを打っておけばいいんじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、それは少し違います。
しっかりAAをしましょう。あなたはチームのADC(Attack Damage Carry)です。フロントライン(タンクやファイターなど体の堅い相手など)を手前から倒していく場面も出てきます。その時にAAをするかしないかではそれなりに差が出てきます。
このパッシブはに足りないASをくれます。タワーを折るときにミニオンにQを打っておけば少しタワーを折る速度が速くなり、それらの相手へのダメージも変わるでしょう。
といっても、はそこまでタンクやファイターを落とすのは得意ではないんですがね...

ミニオンが邪魔な時とかにもAAする意識があると役立ちます。相手がを避けようと右に左にとよけ始めていたりしたらAAを入れ続けるのもいいかもしれません。

要約すると、AAしてください




ルーン
今のルーンは基本的に積みましょう。人によってはや極稀にを積んでますがお好みで。


killした後のマナ回復が序盤嬉しかったりします。が出てからはマナ総量が増えADが上がり幸せになれます


ライフスティールあると楽だよね


に行く際にAS上昇アイテムがしか積めないので物足りないならこっちでもいいかもです


何も考えずに積める気がする


こっちでもいいのかもしれない。

エズリアルと相性いいよ。orで20%で30%、で40%

or
ビルド依存度の高いADCでお金が浮くのはいい事。

序盤のマナ枯渇などの解消

CDR45%にしたいのならアダプティブに振ってる枠を一つCDにしよう。CD超過するけど


RIP

・メインルーン
・キーストーン 
基本的にこれです。ほとんどこれ一択です。
にonhitエフェクトという、所謂通常攻撃効果が乗ります。
つまり、を当てるだけでが発動します。さらにもう一度AAすれば二度おいしい
あと、アイテムでが出るとうれしい気持ちに溢れます。


基本的にこれです。靴の300G浮くのはうれしいですし、ボーナスでMS(移動速度)も上がるのでいいことが多いです。
それに、序盤のはお金の使い方が結構シビアです。それはアイテムの欄にもまた書きますが、とりあえずこれでいいでしょう。


レーンが楽になります。マナと体力の回復により、積んでいない相手とのサステインに多少差を付けられます。あと、最近みんな積んでることが多いので、積まないと逆に少し辛いです。

はスキルのCDがかなり重要です。もちろん、AAも重要ですがそれ以上にスキルが打てなければ話になりません。このルーンはCDの上限を5%上げてくれてなおかつサモナースペルのCDも上がります。積まない理由があったら教えていただきたいレベルです。(もちろん、積まないのを全否定するわけではありません)

・サブルーン
まず、はマナ管理が重要です。このルーンはスキルを当てればねこばばのお金やアイテム以外にマナの上限もくれると。
積んどくだけ得です。相性が単純に良いです。

先ほども話したように、はCDが重要です。相性がいいのは効果を読めば分かりますね?

ここだけ、一応選択肢に入れておきます。長いゲームになった場合恩恵を受けられますので特に初心者帯で試合が長引くことが多ければをこっちにしてみてもいいかもしれません。


patch10.12 を積むのが流行りをサブルーンで積むことが増えました。
アイテムビルド
4/5現在、ほとんど積みません。に行きましょう。


まず、初期アイテムはでかまいません。
個人的にはあまり好みません。それでも自信がないなら積んでみてもいいかもしれません。

1stリコールでを買えたらうれしい気持ちになれます。ただ、この二つを一気に買うにはそれなりにお金もかかりますので、キルを取っていなければ難しいかもしれません。その場合は買えるのならを、足りなければを買いましょう。
はスキルを使った後の通常攻撃が強くなります。つまり、のときに説明したの通常攻撃効果が強いです。を当てるだけでが発動するので相手へのプレッシャーが強くなりトレードやハラスも強くなります。
を先に買った場合はスタックをためるようにしましょう。マナ持ちもよくなり、マナ管理がしやすくなります。

この二つがそろったならここで考えなければいけないことがあります。
それはに行くかに行くかです。基本的にのほうがダメージが出ますが、金額に大きい差があります。の場合の購入も早いほうがいいので、キルをあまり取れてなく負けていたり五分五分ならを積みましょう。硬くなれますし、でのハラスにスローがつき逃げたり追ったりするのに便利です。

このどちらかのアイテムを買ったなら次はを買いましょう。
はマナを大量に消費します。そんなは相性がいいです。
のスタック(マナを消費すれば溜まります)が溜まりきるとというアイテムに自動で進化します。これが進化したらダメージがだいぶ変わります。難しい説明は頭がこんがらがると思うので簡単に言うと、マナを少し多く消費する代わりになどのスキルが強くなるということです。

次は味方によってアイテムが変わります。味方がtop、jg、midのようなADマシマシ構成ならを買いましょう。
まず、マナの総量が増えることでによる能力でAD(物理攻撃力)が上がります。
さらに、実を言うとというチャンピオンはこの三つのスキルはAP(魔法攻撃)のダメージです。全体的にダメージの底上げになります。

もしも、味方がtop、jg、midのようにAPマシマシなら(王剣と呼ばれることが多いです)に行きましょう。
に足りないADやAS、LS(ライフスティール)をくれますし、アクティブ能力で相手のMS(移動速度)を下げれます。
さらに、やAAによるダメージが相手の体力によって上がります。こちらはを買った場合の後にも買うのをお勧めします。

基本的に上記のアイテムたちがそろった時間にはかなり強い時間帯に入ります。ここまでどれだけ早くたどり着けるかも重要ですね。

以下シチュエーションによって変わるアイテムたちです。

(GAとよく呼ばれます)このアイテムは集団戦での事故死や、など、自分に対しての殺意が高い敵がいれば積むことによって一度倒された後でもチャンスが生まれます。

(時計やゾーニャと呼ばれます)こちらもGAと同じくですが、発動のタイミングが少しシビアです。使いこなせるもしくは、使いこなすための練習で持つのはいいと思います。自分はGAのほうが積みますがこっちもたまに積みます。

相手になど、回復能力がたかい相手がいる場合は積んであげると少し味方に喜ばれます。

(サッシュやサッシュ剣などと呼ばれます)
これは相手のCC(スタンやスネア、サイレンスなどのクレンズでは解除できない行動阻害)が多い場合に積みましょう。などこの辺です。


追記6/29 

靴について

を積んだ場合を積みましょう。火力も伸びますし、CD過剰を避けられます。

追記11/23日
だいぶ滞っていましたがAPビルドはよほどのことがなければ積まなくなりました。さよなら

6/17日 patch10.12時点での流行りはらしいです。これを積む際はサブルーンをに変更してもCDR45%あり、固さとライフスティールももらえるので快適です。
流行りはどんどん取り入れていきましょう。
マッチアップ
マッチアップというよりは気を付けるべきスキルを書くことにしたので書き直します。当たってはいけないスキル、多少許容できるスキルなどはケースバイケースなので何事も数をこなし学びましょう。筆者も学びます。


AAレンジ長めでによるハラスは痛いです。序盤はミニオンの裏に隠れ、時に顔を出しを打ち込んでしっかりファーム(csを取ったりなどして育つこと)しましょう。サポート次第ではを食らって即死する場合もあるのでご注意を。


多分最初に戦うときは理解できません。とりあえず赤い鎌と手裏剣みたいなのを持ってるときは殴り合うと勝てないので、距離を取りましょう。
最初に持ってるライフルは射程にボーナスがついてる+最初から赤い鎌で回復してくるので強いです。ずるいよね


2vs2うまい方が勝てます。サポートを信じましょう。


最近は鳴りを潜めてますがこいつ出てくるととんでもないバーストとDPSを出してきます。この二つのダメージ(特にこれ)が強いのでロングトレードは避けましょう。


射程長い、スキルのダメージやのダメージが高い。しかしサステインやシールドなどを持ってるわけではないのでしっかりと相手のAA射程外からを入れてハラスしていこう。


が強い。発動中は殴り合わないようにしよう。

最後
とりあえずは以上です。マッチアップについてはまた更新出来たらしようかと思います。もちろん、自分はまだゴールドなので間違っていることも多々あるかもしれませんが、それを記事にして公開してる可哀そうな奴だと思い優しさを込めて指摘のコメントをください。また、質問も答えられる範囲でお答えします。ただシーズン9のの記事がなかったので書いてみました。
うまくなれば強いので頑張ってください。自分ももっと精進します。

執筆者

シバクマ

春も夏も秋も冬も眠い
季節外れの冬眠


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!