ビルドガイド: エズリアル - Ezreal

エズリアル: 【9.12】シーズン9 エズリアル初心者向けガイド 

執筆者: シバクマ (最終更新日: 2019-08-14 11:45:41)

3,739   0

5
2
71%
トップページ > ビルドガイド検索 - エズリアル > 【ビルドガイド】エズリアル: 【9.12】シーズン9 エズリアル初心者向けガイド 
まず、エズリアルというチャンピオンを初心者が使っても喜ばれることはほとんどありません。また、人によっては稀に悪い印象を抱いてる人もいます。「そんなこと気にしないよ!」という方や「このチャンピオンかっこいいから使いたい」という方だけ頑張って前ブリンクしてたくさん死にましょう。

ルーン

天啓
ねこばば
魔法の靴
ビスケットデリバリー
宇宙の英知
魔道
マナフローバンド
至高
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

買っていくアイテム

コア

コア 2

APが濃くなければ買いましょう

強いです

育っている相手によって見極めましょう

最終ビルド

イントロダクション

まず、最初の一文を見てもブラウザバックしなかったあなたはエズリアルに対して少なからず興味があるのでしょう。最初の一文でブラウザバックしていたようならほかのADC(patch9.12現在ならシヴィア)を使ってるほうがはるかに勝てます。それでもこのチャンピオンを使うという意思がある方は共に頑張りましょう。
このチャンピオンは機動力とポーク性能が高いです。少し前に変わったをしっかり当てればびっくりバーストも出ます。ただ、を当てられなかったら味方共々絶望します。自分もよく絶望してますがめげずに練習しましょう。

8/14追記
patch9.16でかなり痛いナーフ頂きました。RIP
長所と短所
※ あなたの考えるチャンピオンの強さや、このビルドの特徴を箇条書きすると、閲覧者が読みやすいかもしれません
※ もちろん、このテンプレートをまるっと削除して、独自のガイドを作っても全く問題ありません。あなただけのガイドを作りましょう

長所
1 による高いポーク性能

2 からのやAA(通常攻撃です。今後地味に出てきます)による火力、タワー折りにも使えます

3 による機動力により死にづらいです

4 の使い勝手の良さ。集団戦や少人数戦に複数人の敵に当てられたらよいです

短所
1 を外し続けると色々と終わります

2 を当てた後にやAAをしないと高いダメージは望めません

3 プッシュ能力が低いです。対面によってはかなりきついレーン状況になりそのままずるずる負けることもあります。

4 ADCの中でも体感もろいです。低レベル帯でを外してAAの殴り合いになった場合負けます
サモナースペル

持ちましょう。


botレーンでの2v2が強くなります。を使われる前に使えるようになれば非常に良いです。

あくまで初心者のためのガイドですが一応選択肢に入れます。「自分使えます」って言う人は相手などプッシュ能力が高い相手への選択肢が広がるので良いと思いますが、自信がないならヒールを持ちましょう。


とかがいたら積んでもいいかもしれません。相手はこれないと結構死にます
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

Q   
エズリアルの基本的なスキルです。これの精度次第でレーンや集団戦でのダメージが変わります。
これでcsを食べるのもありですが、それをやりすぎてマナがなくなってしまったらお話になりません、何事もほどほどに。
マナがないはADC最弱レベルです、しっかり管理しましょう。
6/21 大事なことを書き忘れてました。このスキルは当てることによりスキルのクールダウンが下がりますので、よく当ててしっかりスキルを回しましょう。

W
変更されたスキルです。
このスキルを当ててからのやAAを当てると気持ちよくなれます。
それとマナ回復もありがたいです。集団戦などで意識して使えると火力が出ます。

E
が嫌われる原因の一端でもあり、好まれる要素でもあります。
このスキルがあれば通常のなどのブリンクがないキャラでは逃げ切れない場面でも逃げれます。
などの初心者殺しのフック系も当たるのと同時か少し前に発動できていれば完全に引っ張られることがなくなります。
ただ、調子に乗って無理に前に出たり欲張ればサポートと相手のADCにしばかれて、味方のサポートに嫌われます。
このスキルの使い方もたくさん練習してうまくなりましょう。

R
AOE(範囲攻撃)の貫通する射程無限アルティメットスキルです。
育っている状況で集団戦中複数人の敵に当てることができればかなりダメージに差が出ます。


あえて最後にパッシブの説明をもってきてみました。特に深い意味はありませんがこのパッシブも重要です。
普通のADCと違いこのチャンピオンは基本的にAS(攻撃速度)が高くなるアイテムをしか積みません。
このアイテムもほかのADCが積むCrit系アイテム()ほどASはくれません。
しかし、このチャンピオンにはCrit系アイテムを積むADCとは違いスキルによるダメージが高いです。
それならを打っておけばいいんじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、それは少し違います。
しっかりAAをしましょう。あなたはチームのADC(Attack Damage Carry)です。フロントライン(タンクやファイターなど体の堅い相手など)を手前から倒していく場面も出てきます。その時にAAをするかしないかではそれなりに差が出てきます。
このパッシブはに足りないASをくれます。タワーを折るときにミニオンにQを打っておけば少しタワーを折る速度が速くなり、それらの相手へのダメージも変わるでしょう。
といっても、はそこまでタンクやファイターを落とすのは得意ではないんですがね...

要約すると、AAしてください




ルーン
・メインルーン
・キーストーン 
基本的にこれです。ほとんどこれ一択です。
にonhitエフェクトという、所謂通常攻撃効果が乗ります。
つまり、を当てるだけでが発動します。さらにもう一度AAすれば二度おいしい
あと、アイテムでが出るとうれしい気持ちに溢れます。


基本的にこれです。靴の300G浮くのはうれしいですし、ボーナスでMS(移動速度)も上がるのでいいことが多いです。
それに、序盤のはお金の使い方が結構シビアです。それはアイテムの欄にもまた書きますが、とりあえずこれでいいでしょう。


レーンが楽になります。マナと体力の回復により、積んでいない相手とのサステインに多少差を付けられます。あと、最近みんな積んでることが多いので、積まないと逆に少し辛いです。

はスキルのCDがかなり重要です。もちろん、AAも重要ですがそれ以上にスキルが打てなければ話になりません。このルーンはCDの上限を5%上げてくれてなおかつサモナースペルのCDも上がります。積まない理由があったら教えていただきたいレベルです。(もちろん、積まないのを全否定するわけではありません)

・サブルーン
まず、はマナ管理が重要です。このルーンはスキルを当てればねこばばのお金やアイテム以外にマナの上限もくれると。
積んどくだけ得です。相性が単純に良いです。

先ほども話したように、はCDが重要です。相性がいいのは効果を読めば分かりますね?

ここだけ、一応選択肢に入れておきます。長いゲームになった場合恩恵を受けられますので特に初心者帯で試合が長引くことが多ければをこっちにしてみてもいいかもしれません。


アイテムビルド
まず、初期アイテムはでかまいません。
個人的にはあまり好みません。それでも自信がないなら積んでみてもいいかもしれません。

1stリコールでを買えたらうれしい気持ちになれます。ただ、この二つを一気に買うにはそれなりにお金もかかりますので、キルを取っていなければ難しいかもしれません。その場合は買えるのならを、足りなければを買いましょう。
はスキルを使った後の通常攻撃が強くなります。つまり、のときに説明したの通常攻撃効果が強いです。を当てるだけでが発動するので相手へのプレッシャーが強くなりトレードやハラスも強くなります。
を先に買った場合はスタックをためるようにしましょう。マナ持ちもよくなり、マナ管理がしやすくなります。

この二つがそろったならここで考えなければいけないことがあります。
それはに行くかに行くかです。基本的にのほうがダメージが出ますが、金額に大きい差があります。の場合の購入も早いほうがいいので、キルをあまり取れてなく負けていたり五分五分ならを積みましょう。硬くなれますし、でのハラスにスローがつき逃げたり追ったりするのに便利です。

このどちらかのアイテムを買ったなら次はを買いましょう。
はマナを大量に消費します。そんなは相性がいいです。
のスタック(マナを消費すれば溜まります)が溜まりきるとというアイテムに自動で進化します。これが進化したらダメージがだいぶ変わります。難しい説明は頭がこんがらがると思うので簡単に言うと、マナを少し多く消費する代わりになどのスキルが強くなるということです。

次は味方によってアイテムが変わります。味方がtop、jg、midのようなADマシマシ構成ならを買いましょう。
まず、マナの総量が増えることでによる能力でAD(物理攻撃力)が上がります。
さらに、実を言うとというチャンピオンはこの三つのスキルはAP(魔法攻撃)のダメージです。全体的にダメージの底上げになります。

もしも、味方がtop、jg、midのようにAPマシマシなら(王剣と呼ばれることが多いです)に行きましょう。
に足りないADやAS、LS(ライフスティール)をくれますし、アクティブ能力で相手のMS(移動速度)を下げれます。
さらに、やAAによるダメージが相手の体力によって上がります。こちらはを買った場合の後にも買うのをお勧めします。

基本的に上記のアイテムたちがそろった時間にはかなり強い時間帯に入ります。ここまでどれだけ早くたどり着けるかも重要ですね。

以下シチュエーションによって変わるアイテムたちです。

(GAとよく呼ばれます)このアイテムは集団戦での事故死や、など、自分に対しての殺意が高い敵がいれば積むことによって一度倒された後でもチャンスが生まれます。

(時計やゾーニャと呼ばれます)こちらもGAと同じくですが、発動のタイミングが少しシビアです。使いこなせるもしくは、使いこなすための練習で持つのはいいと思います。自分はGAのほうが積みますがこっちもたまに積みます。

相手になど、回復能力がたかい相手がいる場合は積んであげると少し味方に喜ばれます。

(サッシュやサッシュ剣などと呼ばれます)
これは相手のCC(スタンやスネア、サイレンスなどのクレンズでは解除できない行動阻害)が多い場合に積みましょう。などこの辺です。


追記6/29 

靴について

を積んだ場合を積みましょう。火力も伸びますし、CD過剰を避けられます。
マッチアップ
ここは正直、自分がやってて辛いかどうかなのとsup次第なのでそこまで参考になるかわかりませんが、一応書いておきます。


きつい、プッシュが早ければでこちらのスキルを打ち消された上にマナを回復されます。


を避け続けられると負けます。当て続ければLv6前なら勝てます。6以降はビルド次第です。


地味にめんどくさいです。によるハラスがウェーブを巻き込みながらしてくるので押し込まれることありますがしっかりハラスしてで避けられれば勝てなくはないです。射程は負けてるのでそこは気を付けてください。


レベル2でのオールインで殴られ続けると負けます。序盤は射程が短いので一歩的なハラスを仕掛けましょう。


ランクならbanしてます。こいつの射程に入って殴られるとかなり痛いです。最悪を買い耐えます。

6/20 追加


序盤はをミニオンに吸わせるように隣に立って殴ろう。(後ろに立つとが当たらないので気を付けましょう)
は避けましょう
このパッシブが発動してしまうとトレードが不利になりがちです。を絡めたトレードをしたら素直に引きましょう。


射程が長く、ミニオン越しにAAでハラスを許し続けると自然に負けてしまいます。をかわしを踏まずにのスタックが溜まっているのを確認したら殴られないようにしましょう。
が洒落にならないダメージが出ているので三回も四回も食らうと土下座するしかないかもしれません。


序盤ののロケットのASが遅くある程度は楽ですが、射程で負けてます。不用意に相手に殴られ続けないように。
は気合で避けて下さい。


の独特な攻撃に戸惑うかもしれませんが四発目を食らわないようにしましょう。は避けきれば相手のメンタルを削れるのでを使い、サイドステップで躱しましょう。といってもプッシュが強いしAAも一発が重いので少し辛い。
不用意に殴り合わないように。

7/14 追加


序盤のオールイン食らうと余裕でダメージレース負けます。射程が短めなので距離をしっかりとって戦いましょう。
で避けれたりします。で距離を取って戦えば勝てます。基本的に霊とゲームでもタイマンになると負ける場合があるのでご注意を


が痛いんで気合いで避けてください。脅威ビルド()などを積んでると体力半分持っていかれたりします。などのASビルドは殴られ続けないように意識してください。dpsでは負けます。ビルドが揃ってくればでのダメージが大きいのでダメージレースに勝てる場面も出てきます。

最後
とりあえずは以上です。マッチアップについてはまた更新出来たらしようかと思います。もちろん、自分はまだゴールドなので間違っていることも多々あるかもしれませんが、それを記事にして公開してる可哀そうな奴だと思い優しさを込めて指摘のコメントをください。また、質問も答えられる範囲でお答えします。ただシーズン9のの記事がなかったので書いてみました。
うまくなれば強いので頑張ってください。自分ももっと精進します。

執筆者

シバクマ

春も夏も秋も冬も眠い
季節外れの冬眠


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!