皆さんこんにちは。
本ビルドガイドを見てくれてありがとうございます。
私は現在プラチナ4で、まだまだ成長途中ではありますが、少しでもmidジリアンに興味を持っていただけたらなぁと思い執筆しました。
拙い文章ですが、よろしくお願いします。
本ビルドガイドを見てくれてありがとうございます。
私は現在プラチナ4で、まだまだ成長途中ではありますが、少しでもmidジリアンに興味を持っていただけたらなぁと思い執筆しました。
拙い文章ですが、よろしくお願いします。
魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
至高
追火
天啓
ミニオン吸収装置
タイムワープトニック
長所- 1. 汎用性が高い。
- 2. 集団戦が強い。
- 3. supとのフレックスピックができる。
- 4. ガンク合わせが強い。
短所- 1. 味方もよく分かっていないので怒りの対象になる場合がある。
- 2. 低レベル時のプッシュ性能が低い。
- 3. タワー下でのcsが取りにくい。
は必須ですので説明は省きます。
テレポート
を持ちながらガンクされているレーン等に飛んであげると味方の生存率がとても上がります。
イグナイト
の攻撃スキルは
しかないので序盤のプレッシャーが増しますが、後半は使うタイミングが難しいです。
クレンズ
は汎用スキルが多く、
によるスタンや、
によるスロー・MS上昇、
による復活などの防御的なスキルを多く持っているため、スキルショットによるccやガンクはとても回避しやすいです。
が無くても生存する場合が多く、優先度は低めです。
を持った
も居ますが、個人的には
を持ったほうが強いと思いますのでこちらの選択です。
エアリー召還序中盤の火力不足を補える最適なルーンです。はスキルの回転率がいいので
よりかは
の方が火力が出ます。
AAの追撃でも使えます。(アイテム説明で詳しく書きます。)
なにより素晴らしいのが、は
があたったタイミングで飛んでいきます。
それはのパッシブ
や、
のパッシブ
をエアリーが破壊してから
のダメージが入ります。
強いです。
マナフローバンド
至高同じ列にと
があり、悩むと思いますが、
はスキル回転率が高ければ高いほど強いのでCDRを稼げる至高の選択です。
追火こちらも同じ列にがあるので悩ましいですが、序中盤での火力の下支えをしたいのでこちらの選択です。
か
の二択ですが、汎用性の高さやレーン維持力を踏まえて
にしています。
ミニオン吸収装置だと必須級に使い勝手の良いルーンです。
の爆発ダメージは対象が死亡した場合に即時判定があります。
つまり、ミニオンにをつけてから
で対象のミニオンを消すことによって起爆ダメージが即座に発動できます。
※スキル説明で詳しく書きます。
タイムワープトニックとの選択ですが、本ガイドではこちらを選んでいます。
言わずと知れたのお供です。
ポーション使用時の即時回復や、MS増加がとても強く、多少ナーフはされましたが未だに現役で使えるほど使い勝手が良いです。
でフィードしている場合などは
等を柔軟に買ってください。
コラプトポーションとの相性がよく、マナも回復できます。
さらに、は敵チャンピオンにAAをする事がとても多いです。
攻撃スキルが少ないと言うのもありますが、によるスタン。
によるスロー・ms増加とAAをしにいくタイミングがとても多いので、
の炎上効果との相性が良いです。
ロストチャプターマナ、CDR、AP全部貰えてマナ持ちも良くなる神アイテムです。
ただ、1300ゴールドと高いので無理してロングステイするなら素材を買いましょう。
【1300ゴールド足りなかった時】などの素材。
などの、汎用アイテムを適宜買ってください。
ルーデンエコーの派生先です。
CDR20%やユニークパッシブの火力底上げが強いです。
モレロノミコン魔法防御貫通が強いです。は基礎ダメージが高いので貫通系アイテムと相性がいいです。
で止めてもいいです。
状況を見て変えてください。
は前衛を止めるか後衛にダメージを出しに良くかの立ち回りをします。
は基本的に買いません。
ラバドンデスキャップ3コア目の有力候補はこれです。
完成時の火力はずばぬけており、MRを買わないADC等を*2で8割程飛ばせます。(育っていたらワンコン)
素材のは高いですが、素材だけでも火力が目に見えて増えるのでおすすめです。
ライアンドリーの仮面買うとしたらの後に買いましょう。
優先度は高くないですが、火力の底上げになります。
地味にヘルスが増えるのも嬉しいです。
メジャイソウルスティーラーイキリアイテムです。
持ってるだけで狙われます。を買うより先に
のスタックが10溜まっていたら目指しましょう。
狙われやすくなりますが、スタックが溜まればゴールド効率は最高です。で死ににくいので実は買う機会が多いアイテムです。
ゾーニャの砂時計敵チームのフォーカスがADCではなく、自分に向いている時に買います。
CDRとアーマーも貰えますが、3コアで買うと火力不足感があります。
バンシーヴェールあたったら死んでしまうようなスキル《の
》などに狙われるようなら買いましょう。
CDRとMRが貰えますが、3コアで買うと火力不足感があります。
クイックシルバーサッシュや
で防ぎきれないほどのCCで狙われるようなら買いましょう。
サッシュは正義。
パッシブ味方にが付くと戦闘状態になってしまいレベルアップできないので注意。
Q唯一の火力スキルです。
スキルレベル3---*2で後衛ミニオンが倒せます。
スキルレベル4---AA1回とで後衛ミニオンが倒せます。
※と
を持っていたら後衛ミニオンが1発で倒せます(現実的ではないです)
スキルレベル5---適当なAPアイテムを持っていれば後衛ミニオンを1発で倒せます。
※を持っていれば前衛ミニオンも1発で倒せます。
※小ネタ
スキルレベル3からは大砲ミニオンに*2をして
を大砲ミニオンに使うことで後衛と大砲ミニオンが倒せます。これは低レベル時だととても早いウェーブクリアです。リコールの時間稼ぎやjgの寄り、ローム等をする時に便利です。
Wコンボ1
CDR40%~45%時1→
→
1の起爆直前に
2→
→
2の起爆直前に
3→
と無限に
でスタンできます。
集団戦で使うのは難しいですが、青バフを一人で狩る時などに重宝します。
コンボ2
復帰時に歩いている自分に1→即時
→
1が切れたら
2とする事で
のCDの効率が良くなります。
E味方に使うとでシールドが付きます。
地味に便利なので覚えておきましょう。
R早くても遅くてもダメなのでvcで連携を取れる時は積極的に伝えましょう。
突然のバーストで間に合わなかったり、対象選択ミスなど本当に良くあります。
とても難しいスキルなので回数をこなして覚えましょう。
でハラスをしていきます。

のコンボは強いですが、マナ消費が大きいので確実に当たる時以外使わないようにしましょう。
でクリアしてロームを狙っていきましょう。
のパワースパイクです。ウェーブクリアがとても早くなり、ハラスのダメージも痛くなってくるので、殆どのメイジ相手にプッシュの主導権が取れます。CDRを増やしてスキルを回転させながら何回も狙いましょう。
状況に合わせて、敵前衛を狙うか、後衛を狙うかは使い分けてください。
によるスロー・MS増加(エアリーシールド)
によるスタン。
による復活。
を使い分けてADCや育った味方を守りましょう。
もちろん自分が育っているなら自分にを使います。
ある程度慣れてきたら敵のフォーカスやスキルを自分に集めます。
俗に言うアグロピンポンです。や
があるのでそこそこ安全に立ち回れます。
ある程度集めたら味方に擦り付けて自分の役割をこなしましょう。
には
や
があります。
で
をとる事とシャードでASを入れることです。
→
や
を選択し、CDR40%を急ぎます。
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!