ビルドガイド: ジリアン - Zilean

ジリアン: midジリアンでサモナーズリフトを駆け回ろう!

執筆者: もじょった (最終更新日: 2019-10-04 04:55:38)

1,214   1

2
1
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - ジリアン > 【ビルドガイド】ジリアン: midジリアンでサモナーズリフトを駆け回ろう!
このガイドはバージョン 9.19.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
皆さんこんにちは。
本ビルドガイドを見てくれてありがとうございます。
私は現在プラチナ4で、まだまだ成長途中ではありますが、少しでもmidジリアンに興味を持っていただけたらなぁと思い執筆しました。
拙い文章ですが、よろしくお願いします。

ルーン

魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
至高
追火
天啓
ミニオン吸収装置
タイムワープトニック
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

ファーストリコール

ファーストコア

セカンドコア

選択アイテム

最終ビルド

はじめに
本ビルドガイドではルーンやアイテムの選択。および、レーン戦の動き方や集団戦での立ち回りについて書いていきます。
基本的な事(ルーン、アイテム、スキルなど)の効果解説は省いていますので、分からない点があればwikiなどを確認してください。
長所と短所
長所
- 1. 汎用性が高い。
- 2. 集団戦が強い。
- 3. supとのフレックスピックができる。
- 4. ガンク合わせが強い。

短所
- 1. 味方もよく分かっていないので怒りの対象になる場合がある。
- 2. 低レベル時のプッシュ性能が低い。
- 3. タワー下でのcsが取りにくい。
サモナースペル
サモナースペルの選択です。
は必須ですので説明は省きます。


テレポート
汎用性がとても高いです。
ジリアンのUltを持ちながらガンクされているレーン等に飛んであげると味方の生存率がとても上がります。
また、マナの消費が多いので序盤のレーン復帰などにも使えて便利です。

イグナイト
レーン戦でのキルラインが格段に上がります。
の攻撃スキルはしかないので序盤のプレッシャーが増しますが、後半は使うタイミングが難しいです。

クレンズ
相手のccがとても濃く、自分が狙われやすそうなマッチアップの時に持ちます。
は汎用スキルが多く、によるスタンや、によるスロー・MS上昇、による復活などの防御的なスキルを多く持っているため、スキルショットによるccやガンクはとても回避しやすいです。
そのためが無くても生存する場合が多く、優先度は低めです。
ルーン
ルーンの選択です。
を持ったも居ますが、個人的にはを持ったほうが強いと思いますのでこちらの選択です。


【メインパス】
エアリー召還
序中盤の火力不足を補える最適なルーンです。
はスキルの回転率がいいのでよりかはの方が火力が出ます。
AAの追撃でも使えます。(アイテム説明で詳しく書きます。)

なにより素晴らしいのが、があたったタイミングで飛んでいきます。
それはのパッシブや、のパッシブをエアリーが破壊してからのダメージが入ります。
強いです。

マナフローバンド
マナが足りないため。

至高
同じ列にがあり、悩むと思いますが、はスキル回転率が高ければ高いほど強いのでCDRを稼げる至高の選択です。

追火
こちらも同じ列にがあるので悩ましいですが、序中盤での火力の下支えをしたいのでこちらの選択です。



【サブパス】
の二択ですが、汎用性の高さやレーン維持力を踏まえてにしています。

ミニオン吸収装置
だと必須級に使い勝手の良いルーンです。
の爆発ダメージは対象が死亡した場合に即時判定があります。
つまり、ミニオンにをつけてからで対象のミニオンを消すことによって起爆ダメージが即座に発動できます。
※スキル説明で詳しく書きます。

タイムワープトニック
との選択ですが、本ガイドではこちらを選んでいます。
言わずと知れたのお供です。
ポーション使用時の即時回復や、MS増加がとても強く、多少ナーフはされましたが未だに現役で使えるほど使い勝手が良いです。

【ステータスシャード】
上記では「物理防御」ですが、「魔法防御」との選択です。
対面を見て決めてください。

ノーマルでは「物理防御」を選択しています。
苦手なチャンプが物理攻撃に多い為、こちらの選択になっています。

※一番上のステータスでCDRを取っても面白いかもしれませんが、まだ試したことが無いので書きません!
アイテム選択
アイテムの選択です。
アイテムオーダーに沿って解説をしていきます。
※ファーストコア、セカンドコア等にとらわれず、対面がでフィードしている場合などは等を柔軟に買ってください。

【ファーストアイテム】
コラプトポーション
との相性がよく、マナも回復できます。
さらに、は敵チャンピオンにAAをする事がとても多いです。
攻撃スキルが少ないと言うのもありますが、によるスタン。によるスロー・ms増加とAAをしにいくタイミングがとても多いので、の炎上効果との相性が良いです。

【ファーストリコール】
ロストチャプター
マナ、CDR、AP全部貰えてマナ持ちも良くなる神アイテムです。
ただ、1300ゴールドと高いので無理してロングステイするなら素材を買いましょう。

【1300ゴールド足りなかった時】
などの素材。
などの、汎用アイテムを適宜買ってください。

【ファーストコア】
ルーデンエコー
の派生先です。
CDR20%やユニークパッシブの火力底上げが強いです。

【セカンドコア】
モレロノミコン
魔法防御貫通が強いです。
は基礎ダメージが高いので貫通系アイテムと相性がいいです。
で止めてもいいです。
状況を見て変えてください。

【選択アイテム】
後述で詳しく書きますが、集団戦でのは前衛を止めるか後衛にダメージを出しに良くかの立ち回りをします。
前衛を溶かす役割はADCに任せればいいので、は基本的に買いません。
防御系アイテムは様子を見ながら柔軟に買ってください。

『火力編』
ラバドンデスキャップ
3コア目の有力候補はこれです。
完成時の火力はずばぬけており、MRを買わないADC等を*2で8割程飛ばせます。(育っていたらワンコン)
素材のは高いですが、素材だけでも火力が目に見えて増えるのでおすすめです。

ライアンドリーの仮面
買うとしたらの後に買いましょう。
優先度は高くないですが、火力の底上げになります。
地味にヘルスが増えるのも嬉しいです。

メジャイソウルスティーラー
イキリアイテムです。
持ってるだけで狙われます。
を買うより先にのスタックが10溜まっていたら目指しましょう。
狙われやすくなりますが、スタックが溜まればゴールド効率は最高です。
で死ににくいので実は買う機会が多いアイテムです。


『防御編』
ゾーニャの砂時計
敵チームのフォーカスがADCではなく、自分に向いている時に買います。
CDRとアーマーも貰えますが、3コアで買うと火力不足感があります。

バンシーヴェール
あたったら死んでしまうようなスキル《》などに狙われるようなら買いましょう。
CDRとMRが貰えますが、3コアで買うと火力不足感があります。

クイックシルバーサッシュ
で防ぎきれないほどのCCで狙われるようなら買いましょう。
サッシュは正義。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
スキル説明です。
Qの後にWを取る理由ですが、スキル回転率が上がるので火力が上がり、スタンの回数も増えてEの回数も増えます。
Eを先に上げるメリットは無いです。

パッシブ
味方にが付くと戦闘状態になってしまいレベルアップできないので注意。


唯一の火力スキルです。
スキルレベル3---*2で後衛ミニオンが倒せます。

スキルレベル4---AA1回とで後衛ミニオンが倒せます。
を持っていたら後衛ミニオンが1発で倒せます(現実的ではないです)

スキルレベル5---適当なAPアイテムを持っていれば後衛ミニオンを1発で倒せます。
を持っていれば前衛ミニオンも1発で倒せます。

※小ネタ
スキルレベル3からは大砲ミニオンに*2をしてを大砲ミニオンに使うことで後衛と大砲ミニオンが倒せます。これは低レベル時だととても早いウェーブクリアです。リコールの時間稼ぎやjgの寄り、ローム等をする時に便利です。


コンボ1
CDR40%~45%時
1→1の起爆直前に2→2の起爆直前に3→と無限にでスタンできます。
集団戦で使うのは難しいですが、青バフを一人で狩る時などに重宝します。

コンボ2
復帰時に歩いている自分に1→即時1が切れたら2とする事でのCDの効率が良くなります。


味方に使うとでシールドが付きます。
地味に便利なので覚えておきましょう。


早くても遅くてもダメなのでvcで連携を取れる時は積極的に伝えましょう。
突然のバーストで間に合わなかったり、対象選択ミスなど本当に良くあります。
とても難しいスキルなので回数をこなして覚えましょう。
レーン戦での戦い方
序盤はレベル6、レベル9~がパワースパイクです。
レベル6ではultが、レベル9ではミニオンクリアが格段に上がります。
ゴールド下位程度までは相手が甘えているのでソロキルが狙えますが、それ以降になるとガンク込みじゃないと狙えません。
ウェーブをコントロールして立ち回りましょう。

【レベル1~6】
ultを覚えるまではセーフプレイを心がけながら、敵チャンピオンにでハラスをしていきます。
ついでにAAも狙えるなら狙ってください。
序盤はコツコツ有利を取りに行きます。
序盤のカニファイトに寄れるのがベストですが、基本押し込まれています。
無理の無い程度に寄りましょう。
のコンボは強いですが、マナ消費が大きいので確実に当たる時以外使わないようにしましょう。

【レベル6~9】
一番難しい時間帯です。
ultのマナは絶対に確保しながらハラス+プッシュをします。
この時間帯になると小競り合いが激しくなります。レベル9になるまではタワー下にミニオンを押し込まれないようにしながら味方JGに寄れるようにしましょう。
余裕があればロームも狙えます。
大砲ミニオンのウェーブをでクリアしてロームを狙っていきましょう。

【レベル9~】
のパワースパイクです。ウェーブクリアがとても早くなり、ハラスのダメージも痛くなってくるので、殆どのメイジ相手にプッシュの主導権が取れます。
集団戦での立ち回り
【集団戦での役割】
AOEスタン
CDRを増やしてスキルを回転させながら何回も狙いましょう。
状況に合わせて、敵前衛を狙うか、後衛を狙うかは使い分けてください。

味方のピール
によるスロー・MS増加(エアリーシールド)
によるスタン。
による復活。
を使い分けてADCや育った味方を守りましょう。
もちろん自分が育っているなら自分にを使います。

敵のフォーカスを集める
ある程度慣れてきたら敵のフォーカスやスキルを自分に集めます。
俗に言うアグロピンポンです。
があるのでそこそこ安全に立ち回れます。
ある程度集めたら味方に擦り付けて自分の役割をこなしましょう。


【集団戦での立ち位置】
基本はメイジと同じ立ち位置ですが、前述した通り、にはがあります。
時には敵からすると甘えているような立ち位置を取る場合もあります。その辺のさじ加減がとても難しいチャンピオンなのでうまい人の動画等をみながら調整してみてください。
終わりに
普段やっている事を文字に起こす作業はとても難しいですね。
伝えたいことの半分も伝えられないような文章になってしまいました。
なれ無い事はするもんじゃありません。。。

最後にこれだけは伝えたい事があります。
「ジリアンには可能性がある」
優秀なスキルセットで集団戦がとても強いです。
ジリアン1人で集団戦を捲くった試合が何回もあります。
可能性感じませんか?
【追記2019/10/04】Q→E上げイグナイトジリアンについて
※このビルドが一番強い!と言う訳ではありません。
※参考までに見てみてください。


ルーンの変更点はをとる事とシャードでASを入れることです。
ファーストアイテムは

スキルオーダーはレベル3まではQWE
そこからはQEW上げです

アイテム選択はを選択し、CDR40%を急ぎます。
Wを最後に上げるので少しでもスキル回転率を上げるためです。


E上げのメリットとデメリット
メリット
スローが強くなるので中盤での集団戦でのピールやキャッチ、タイマン性能が上がります。
MS増加によりスキルも地味によけ易くなります。

デメリット
QWQを使ったスタンの回転率が下がるため、集団戦でのスキルショットミスのカバーがしにくくなります。
スキル回転率が下がるため、小回りが利きにくくなります。



なぜEを上げるのか。
タイマン性能の強化のためです。
従来であれば、Eはレベル1なのでスローが40%なのに対し、レベル上昇ごとにスローが最大で99%まで上がります。
それにより、Qが当てやすくなり、敵からの反撃を受けにくくなるためタイマン性能がぐぐっとあがります。
強化されたタイマン性能をさらに底上げするのがイグナイトです。
キルラインがとても広がるのでレーン優位をとりやすくなります。

執筆者

もじょった



コメント - 1件
1.
山西 匿名ユーザ ID:fc53c75f
2019-08-20 01:31:23
それうでぃあでよくね・・・・?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!