ビルドガイド: ハイマーディンガー - Heimerdinger

ハイマーディンガー: (おそらく)最も詳しいmidハイマー講座

執筆者: yosamutyo (最終更新日: 2020-02-28 16:52:18)

11,266   6

21
10
68%
トップページ > ビルドガイド検索 - ハイマーディンガー > 【ビルドガイド】ハイマーディンガー: (おそらく)最も詳しいmidハイマー講座
このガイドはバージョン 10.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
※ ビルドガイドの概要を簡潔に表現下さい。ビルドガイドの上部に表示されます。
※ このテキストエリアを空欄にした場合は、表示されません。
※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
至高
追火
天啓
ビスケットデリバリー
宇宙の英知
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
魔法防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

最終ビルド

イントロダクション
S8 P5 S9 G1 です。
ハイマーに対する理解が少しだけあるので書きます。
ハイマーの記事がないので書きます。
征服者について(ナーフされたし彗星の方が無難です)
11/20 プレシーズンに入って征服者ハイマーがopになりました。

特に使えるのがtopハイマー。
topの場合は彗星(従来)ルーンじゃなくてもプッシュできることが確定しています。そのため征服者を持つことにより驚異的なサステインを得ます。
ハイマーのQ1発で2ずつスタックが増えるので簡単に満タンになります。
スタック管理も8秒に一回AAかWを当てるだけでよいので非常に楽です。

声を大にして言いたいのは、topでのメレー対面やmidでのアサシン対面など(ex,キヤナ)、彗星を持たずともプッシュできるが、オールインになった際に負けるマッチアップにおいて、敵が入ってこなかったらプッシュ+ハラス+タワーor敵が入ってきたら一瞬で征服者が満タンになるというWIN or WINの2択を強制させることができます。
ガンクは怖いですが、現在のjgの仕様だとガンクすると経験値がマジで終わるので(今日プレイした実践上)明らかにチームが有利になります。

絶対ナーフ来ます。

midでのメイジ対面ではレーニングを強めるために今まで通り彗星でいいと思います。

ルーン

サブはマナフロ至高orクッキー靴or時計or英知でもいいです。

しかし今回は征服者と賞金首のサステインシナジーを重視しました。
サモナースペル
もとより強いレーン維持力を高める。対面ははげる

 必須

 卍の時。まあ普通にTPでいいです。ハイマーの対メイジの戦い方はQでプッシュしてWでハラスすることなんでイグナイトが使えるレンジにはいません。ハイマーが苦手なアサシン相手にこれを持つと低レベルでのオールインに勝てる可能性が出てきます。

 midjgで強力なガンクセットアップを持っているときにどうしても持ちたいなら。

 アサシン相手に持つとバースト軽減しつつEを当てやすくなります。持ったことありません。
スキル
maxによってポークのダメージを底上げします。
maxでは砲台のダメージ及びレーザーのダメージがあがります。タレットの体力が上がるわけではないのでmaxしてください。

タレットです。これの周りだとMS上がります。スタックが3つだともったいないので3つになったら置くようにしましょう。置き方は対面によって異なるので対面の項目で詳しく書きます。
9.17か18くらいでAP ratioが0.05増えました。タレット1体ごとのAAに対するバフなので少なく見えますがとても大きなバフです。

メインスキルです。ハイマーはQでプッシュしてWでハラスするキャラです。拡散させて打つことにより確実にヒットさせマナフロや彗星を当てます。直撃させると強いです(強い) ミサイル1本につきタレットのレーザースタックが20%増加します。

このスキルの制度がハイマーの勝率にかかわります。カス当てのスロウでもレーザーが100%たまるので絶対に当てましょう。
メイジ相手だとこのスキルがクールダウンでも仕掛けられることはないので、積極的に使っていきましょう。特にタワー下に押し込んでいると当てやすいですね。
アサシン相手に積極的に使うとCDの時にオールインされるので慎重にしなければなりません。外したら死ぬと思ってください。



Q進化ではデカ砲台のAAにスロウガつきます。主にガンクを追い返すときに使います。集団戦ではゾーニングスキルにもなります。

Q進化を使うのは序中盤のみです。一番ダメージが出るのは事実ですが中盤以降はQやEのがつよいです。
レーン戦ではEQRWでのキルラインを覚えましょう。

Q進化はカス当てでも80%スロウで強いです。スロウになった敵に次のバウンドが直あてになってもスタンします。ダメージは一回のみです。
確実にEを当てたい場面やエンゲージ、カウンターエンゲージにつかいます。とても強いです。そしてとても強いです。

使用頻度
E>=Q>>>W
タレットの置き方やRなどについて...
全部一発どり 編集無し めんどいんで
これについて教えろってのがあったらいってください

↑試合開始~ミニオンくるまで

↑押し込めている状態、ガンク回避など

レーン復帰のtips
ルーン
メインの候補は一応上げておきますが、まずがベストでしょう。

 AAハラスでも発動する点ではより序盤に特化したルーンでしょう。対メレーなら採用するかもしれませんが、まあ彗星でいいです。

がベストな理由。QのタレットAAやWミサイル1本1本でCDが解消されていき、途轍もない回転率を誇るから。以上。最初はこれに気づかずなんで電撃じゃなく彗星なんだろうと思ってました。

以前はを使ってました。理由は覇道がハイマーに合うってことと、発動させるのが比較的容易だったからです。
ただし彗星を採用する理由に気づいてからは使ってません。

 まあEは当てやすくなりますが、積むアイテムの関係上彗星から大きく火力は落ちますね。
ツインシャドウを積まずに2手目に仮面ならまあ、、、やっぱないですね。

ここからはメイン彗星と仮定してルーンを考えていきます。

 Wによってためやすいので基本これ。

 まあAP多かったら。結構変わります。

 RQおいてステップを加速させるってのを一回考えたけどシチュエーショナルすぎる。

 安定択。

 APが上がらなくなったので使ってません。タレットのまわりでより足が速くなるのはいいことですが至高がベター

 レーニングで体力が高い状態だとQのプッシュが速くなる。アンブッシュしてトラップを仕掛けた際の火力が高まる。まあ採用するのはありですが基本至高

 僕このルーンのアンチなんですけどハイマーでは発動させやすいので使ってます。

 いうことありません

 メタ次第では採用していいと覆いますけど追火で序盤の有利を少しでも確立させた方がいいですかね。

こっからサブ

 サステインは正義。

 これマジで強い。QのAAが単体対象なんでめっちゃ回復する。レーン押してるだけで回復する。

or

 確実にゾニャに行くことがわかってるなら。

 300g

サステインは正義。(2回目)

使った感想は5%は結構デカい。

ずっと覇道取ってたんですけどセロスのKRアカでは天啓のビスケット+英知だったんでそれにしてます。

やっぱ天啓のほうが序盤はアグレッシブにトレードできる。
覇道だと後半のサステイン強い。
アイテム
ハイマーってどんな装備とも相性いいんで敵キャラによってビルド変える感じでOK

まあ理想ビルド書けって言われたら

 ⇒  ⇒  ⇒ 

とかでいいんじゃないすか?

が1stリコールで積めたら積みます。

足りなかったら

です。まあ無難です。

複数積みは効率が悪くなりましたがハイマーの場合はcsめっちゃとりやすくなるのでokです。

 主に初手で作る。マナ、CDRのスタッツやアイテムパッシブによるポークの底上げを得る。相性が合わないところはない。ロストチャプターを積んだ段階でマナ、プッシュからのポーク能力を得る。よっぽどがない限りこれを積む。

 セロスさんが好きそう。まあ積む利点を上げるならEを当てやすくなることですかね。あと安い。積む価値はもしかしたらあるのかもしれないけど試してないです。エコーの愛称が良すぎるのが悪い。

 なんかハイマーと相性いいって思われがちですよね。ガンクとか1VS2の時にRQおいてゾニャしてみたいな。まあ実際相性いいっちゃいいんですけどそんなに率先して罪にいく感じではないですね。ハイマーってここまで書いたとおりにプッシュしてWでポークするキャラなんですよ。なんでレーンの段階ではガンクきて1VS2になるときにはmidの体力ないんで普通にエコービルド+タレットで余裕で返せます。
中盤以降の集団戦や小規模戦では活用できる場面は多いですが、ダメージ系のビルドいって体力削る方が強いです。とかみたいにこのアイテムがカウンターになるときにはルーンでストップウォッチに行ってこれに行きます。まあたいてい初手はエコーいって2手目にゾニャかな。しんどいときはシーカーいってからエコーまたは、ロストチャプターいってからゾーニャ的な感じでいいと思います。

最初は積む気がなかったけど敵の育ち具合では積む必要があるってのはとかとか、、、まあ行きたくなったら行く感じです。極力は行きたくないです。

 火力の底上げになります。重症ってよりは固定貫通に重き置く感じ。固定貫通の性質上序盤に行きましょう。なるべく2手目おそくても3手目。

 貫通。はい。まあ3手目以降。ダメージめっちゃでます。

 これも相性いいと思われてますよね。まあ相性いいんですけどRQにスロウついてるしEにもついてるからそんなに必須って感じではない。徒歩タンク系が多いんなら積んでもいいと思います。その場合は仮面と合わせてDPS型のビルドにする感じ。

 行くときはクリせぷと一緒のことが多い。これだけ行ってもまあいいです。 基本のバーストビルドはエコー→モレロ⇒帽子。DPSならエコー→(モレロ)⇒仮面⇒クリセプ

 APがあがります。
マッチアップガイド
このマッチアップガイドは基本的に自分の実践上のものです。サイトとは違うかもしれませんが参考になればと思います

↓↓   簡単マッチアップガイド   ↓↓

きつい相手

自由度の高いブリンク持ち(ex.)でEが当たんない。かつ当てないとトレード勝てない。

自由度の高いってのは方向指定で距離が長かったり自由に行き来できるタイプとかCDが短いやつら

タレットの処理が容易(ex.)特にリスクが低く壊せるやつ。

楽な相手

プッシュ力がなく、かといってこちら側にショートトレードしに来れない(ex.)

レイトゲームにスケーリングを持ち、レーンの主導権を取ることが難しいキャラ(ex.)

↑↑   簡単ガイド終わり   ↑↑
詳細マッチアップ
☆1 DEATH


irelia

こっちのタレットが相手のブリンク回数を増やします。シーン+スキルレベルの上がったQでタレットはワンパンされます。相手のパッシブのスタックもたまります。ミニオンやタレットを自由にブリンクするモビリティの高さでこちらのEが当たりません。Eを当てないと死にますが、Eを外すと死にます。それに加えて相手のEが一回当たるだけでも壊滅します。 このキャラ相手にはプッシュするとマジで死ぬんでプルウェーブにするしかないですが、そうするとハイマーの最大の長所がなくなります。



ekko 

これは無理なやつ。理由は単純でWを使ってタレットをスタンさせつつ、自身にシールドを付けながらタレットを処理されるからです。基本的に甘えてきたメレーに対してはEQコンボによってダメージトレードを返すんですが、エコー相手にこれをしてもタレットがスタンしているため、レーザーが出るタレットがEQコンボの際に置いた一体のみになります。E+レーザー1つ(+W)ではエコーのシールドも加味すると大きく体力を削ることができません。エコー側はこのトレード一回でタレットを二つ壊せるのでタレットの供給が間に合いません。また、6レベルからはそれに加えてこっちのバーストをRによって無効化されるので勝てません。



syndra

正確に言えばシンドラ側がハイマーに対しての勝ち方を知っていたら☆1です。知らなかったら☆3くらいにはできるんじゃないですか?まあシンドラ使う人がこのガイド見たら知ることになるんですが。
ちなみに勝ち方ってのはハイマーが三体タレットを置いたとき、3体目に置いたタレットをWで拉致してどっかに投げることです。このタレットは倒してはいけません。そうすることでハイマーはタレット2個で戦う必要が出てきます。どっかに飛ばされたタレットをもとの位置に戻すにはタレットを三回置き換える必要があるので最強の無駄使いになります。まあこの勝ち方知らなくても普通にタレットの処理早いんできつめではあります。でもスキル精度次第ではハイマー側も勝てる可能性はあります。(シンドラ側が上記の勝ち方を知らない場合)



malzahar

一番勝ち方を知らなくても勝てるチャンプです。ハイマーに出すチャンピオンがない時、カウンターのチャンピオンでの勝ち方を知らない人でもマルザは出すだけで勝てます。
理由は単純明快、ミニオンにつけたEがタレットにも感染してプッシュのついでにタレットを処理されるからです。こればっかりはどうしようもない。しかもマルザのパッシブのせいでEQコンボも無効化される。するときはWではがしてからになります。
イレリアやエコーが単純にマッチアップ的に勝てないチャンピオンだとしたら、このマルザハールってキャラはこっちを手づまりにする感じです。タレットおいても勝手に感染して倒される。なんかほんとハイマー側にやることがないって感じです。
イレリアやエコーはワンチャンEを100%当てればハイマー側が勝てると思うんですけど、マルザ相手にはマジでどうしようもないです。完封って感じ。あ、ちなみに僕は対面マルザの時だけlv2でEじゃなくてWを取ります。理由としてはEをとっても相手のパッシブのせいでEQコンボが無効化されるため、lv2でとるメリットがないからです。なのでWを取ってパッシブをはがしつつマナフロを溜めます。


☆2 HARD


zed

Qは直当たりするな。ミニオンかタレット経由してダメ軽減しろ。
WEQQ食らうな。負ける。足早くしてよけろ。
Rされたら足元にE置く。手裏剣3つ当たるな。
シーカーいっとけ。
ね、簡単でしょ?
フィズと一緒で有利って言ってもいいと思うけどハイマー側が気を使うからここにしときました。



fizz

Qからのショートトレードは足元にEを置いて対処できる。(僕の言う自由度の高くないブリンクってこと)相手のEよりこっちのEの方が早い。
E始動でも同じ。落ちてくるところにE合わせて対応可能。
QRからのガンクセットアップは強力。フィズ相手にはフリーズが正解だと思ってるんですけどハイマーはさすがにプッシュします。
なのでQRからのセットアップされるときついです。もちろんMAXRに当たるとガンクなくても死にます。(当然)でもハイマーはパッシブで足早いんでMAXRは当たんないでください。
これだけ見るとハイマー有利っぽいんですけど、ハイマー側が気を使い続けるマッチアップなので☆2にしときました。全然勝てるマッチアップですが、ガンクなどで育ち始めると一気にスノーボールされます。



leblanc

確かにこっちが押し込むとハラスもできますし、相手はめっちゃcs取りづらいです。
でも相手がW(6レベ以降はRWも追加で)を使ってショートトレードしてくるとマジできつい。
こっちのE当たんない。でも当てないと痛い。でも打って外すとマジでピンチ。
だからきついです。☆2にした理由は実践上他の☆1よりは絶望感がなかったから。単に不利って感じ。
ルブラン側が自信をもって上記のトレードせずにビビってくることも多い要因かな?(まあこれは僕のレートがあまり高くないってこともあると思います。)


☆3 NORMAL


zoe
ゾーイ側の有利点はQでタレットワンパン。Eから大ダメージ与えられる。
ハイマー側の有利点は眠気中にQおいて相手のQガード。相手が直線に歩いてQ伸ばして打ってくるのでE合わせられる。Rの帰りにW合わせられる。

☆4 EASY


anivia

6レベルまでプッシュ力がないので、それまでに高い位置を陣取ります。この高い位置だと、アニビアは一回のRでミニオンを処理しつつタレットを壊すことが難しいため、ウェーブを真ん中にするのには相当な苦労が必要です。アニビア相手にコンスタントに押し込むことができるため、味方ジャングルは自由に動くことができます。



vladmir

メイジがブラッドミアにされてつらいことって、強化Qでゾーニングされてミニオンおちること、ショートトレードを回復されていずれこっちのマナがなくなることがメインだと思うんですよね。
ただそれはハイマーに対しては行えません。理由としては、ハイマー側に対してミニオンを超えてプレッシャーを与えるということは、タレットの中に入るということです。なので強化Qを食らわなければブラッド側は相当のヘルスが削られます。
また、他のmidと比べてハイマーはプッシュ力が高いのでミニオンをタワー下までコンスタントにおしこめるのでそもそもミニオンを超えてゾーニングするシチュエーションになりません。ハイマー側が自由にプッシュ、ハラスできます。また、マナ切れの観点ではQによってマナをそんなに使用しなくてもプッシュできることやマナフロがたまりやすいことからもそんなに気になりません。押し込むことによってブラッド側はミニオンにスキルを使ってCSを取る必要があるため、こちらにプレッシャーはありません。

つかれました
朝4時に書こうと思ったんですけど疲れたんでやめます。
他の記事が手つかずにもなっていますが、優先してこの記事は必ず完成させます。
どのハイマーの記事よりも素晴らしいものになることを約束します。
完成はいつするかわかりません。

執筆者

yosamutyo

自分が強いと思ったビルドしか紹介していません。自信があるから紹介しています。


コメント - 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:59b0b3a5
2019-10-24 18:52:14
字がうまいですね
2.
yosamutyo 登録済みユーザ
2019-10-25 22:28:33
>> 1
ありがとうございます
手書きフォントで入力してます
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ca27880a
2019-11-24 18:47:10
どちらかと言えばガンクメタですけどガンクしたら終わりと書かれてるのは浅さですか?
4.
yosamutyo 登録済みユーザ
2019-11-25 16:15:57
>> 3
これ書いた時がプレシーズン初日でまだ実践試合数が少ない中書いたんでその時の感想です
今は数日たってガンクやソロドラゴンが出来つつ1v1性能が高く、征服者またはアフターショックを持てるjgが強いメタになってますね
書き換えてなくてすんません。
ただどちらにせよハイマーは押し込んで敵jgのリソースをハイマーに使わせるのが強い動きなのに変わりはないので、立ち回りの面では大きく変わることはないでしょう
5.
yosamutyo 登録済みユーザ
2020-04-23 23:06:04
>> 5
コメントありがとうございます
英語は読めませんがこの記事が素晴らしいってことですかね?
6.
yosamutyo 登録済みユーザ
2020-04-29 04:20:11
>> 7
hello I cant speak ingurissyu

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!