ビルドガイド: ツイステッド・フェイト - Twisted Fate

ツイステッド・フェイト: ねこばばAD TF付き 4種のTF ガイド

執筆者: yosamutyo (最終更新日: 2019-06-09 19:42:05)

1,311   0

2
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - ツイステッド・フェイト > 【ビルドガイド】ツイステッド・フェイト: ねこばばAD TF付き 4種のTF ガイド
このガイドはバージョン 9.11.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
最近プロソロQシーンでも流行しているねこばばAD TFを始めとしたTFの様々なビルドガイドを紹介しています。

ルーン

天啓
ねこばば
魔法の靴
ビスケットデリバリー
タイムワープトニック
不滅
ボーンアーマー
超成長
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ADTF ビルド

ROA AP TF

エコーワンショット TF

最終ビルド

①ねこばばAD TF
①ルーン



メインは天啓
上段は魔法の靴。300G浮かせることによりネコババと重ねてアイテムを加速させます。もらえるMS増加もとてもうれしいです。
中段はビスケット。タイムワープトニックの加速に使ったり序盤の暴力的なサステインに役立ちます。
下段はタイムワープトニック。初手にコラプトを積み、ビスケットを手に入れ、ネコババでポーションを手に入れるこのTFにとって恩恵は十分です。加速してカードを当てたり、疑似的なヒールに使ったりします。

サブは候補が2つ。
不滅を採用するならボーンアーマでトレードを有いに進めて、もう1つは消去法から超成長です。主にアサシン相手に採用するとよいでしょう。

魔導を採用するなら1つは至高で確定。早い段階からCDRがもらえます。
もう1つは基本はマナフロ。他の選択肢としてはAPアサシンには魔除け、スケーリングなら強まる嵐を採用します。


②アイテムビルド

1stアイテムはコラプトポーション。ショートトレードが強くなりタイムワープトニックにより加速してカードを当てることができます。

1stコアはTF。特にいうことはありません。

2ndコアはウィッツエンド。これが非常に強いです。MRを貰えるためAPメイジに対して非常に体が強くなります。
対面がAPアサシンやシンドラなどの序盤パワースパイクキャラならTFの前にネガトロンクロークを積んでおくと安定感が段違いです。

3rdコアはラピッドファイアキャノン。スタンカードの射程が伸びるためネタにならない強さです。

これ以降は自由にパスを進めます。ゾーニャが積めるのも良い点ですね。

さて、このアイテムビルドの強いところは、ウィッツエンドとマーキュリによるMR性能と、1~3コアでもらえるMSの速さです。
カードを当てなければならないTFにとってこのMSはとてつもなく強いです。

③サモナースペル

TPでファームしましょう。対面によってはコレンズはありです。

④スキル上げ

ADならWまたはEあげでもいいのでは?と思う方がいるかもしれませんが、ウェーブプッシュの点や普通にダメージの点でQ上げが勝ります。
Eを上げても4回に1回しか発動しませんし、ASをもらってもどうせレーンでやることは下にあるショートトレードなので序盤にEを上げる恩恵は低いです。

⑤立ち回り

レーンでは金カード、A、Q、A、Aのトレードが強力です。Eも1回は発動しますし、ネコババが4回発動します。
対面のメイジがプッシュするのに主要スキルを使ったらトレードを仕掛けに言ったら必ず勝てます。

もちろんTFなのでロームも強いです。APTFよりショートトレードをすることが多いと思うので対面の体力が減り、ガンクも呼べます。

中盤以降はDPSファイターでありながら対象指定スタンを持つことが非常に強いです。
②ワンショットTF
①ルーン



メインは覇道。プレデターはカードのダメージだけでなく、加速によるロームや寄りの速さ、カードを当てるためのガンクセットアップに役立ちます。

上段は血の味わい。追い打ちでもよいですが、サステインを重要視しています。単純なワンコンダメージなら追い打ちですね。
中段はゴーストポロ。まあ消去法ですね。ワードが消えても残るのは強いです。
下段はアイテムCD。プレデターのCDやゾーニャのCDに役立ちます。宇宙の英知を採用するならさらにCDが短縮されます。
分かりやすく強くしたいならサステインやMSでもOK。ULTでも強いのでここは好みです。

サブは天啓。

魔法の靴はプレデターを使えなくなるので無し。
よってビスケットと宇宙の英知にします。
ミニオン吸収装置でプッシュを強めるよりもサステインのほうが感じます。
宇宙の英知はフラッシュを使うことが多いTFにはありがたいです。もちろんプレデターのCDにも影響します。
タイムワープを取るのもよいですが、このTFはAPがもらえるドランリングを初手に買いたいので採用していません。
もちろんコラプトトニックも強いのでここも好みです。

②アイテムビルド
普通のAP TFはROAにいって体を強くします。カードの射程がAAなので体を強くしたいです。

しかしこのビルドは1stコアにルーデンエコーに行きます。ROAより火力が出て、プッシュも速いです。

2ndコアはリッチベイン。特にいうことなし。

3rdコアはラピッドファイアキャノン。MSやダメージ、射程増加の恩恵は強いです。

この時点でプレデターで敵に追いつき、長射程のスタンをぶち当てることができます。イグナイト込みでadcは戦闘不能な段階まで追い込めます。

デスキャップまでできたら確定でワンコンできます。

③サモナースペル

イグナイトを持つことでソロキルのプレッシャー。ガンクノプレッシャー。中盤以降のワンコンのプレッシャー。ローム先でのキルのプレッシャーにつながります。

クレンズ持ちたかったら持ってください。

④スキル上げ
は特にいうことはないです。

⑤立ち回り
このビルドのコンセプトはキャリーに爆速で近寄ってワンコンすることです。
ROAに行かないためレーンの安定性は減るのでアサシンには出さないほうが良いです。
実際プレデターは上記に加えてガンク回避も使えるので非常使い勝手はよいです。普通のROAビルドに行くときも候補に入るレベルです。
体力が低い分、落ち着いて立ち回ることが重要です。あくまでもビルドの候補の1つとして考えてください。
キャッチやピックアップに特化したビルドです。
最後に
疲れたんでとりあえずここまで。残りは普通の彗星TFと握撃TFなんでなんとなくわかると思います。いずれ書きます。
質問あったらどうぞ。
参考
DOPAの試合動画(マルチャレさんの翻訳付き)


Alliyanさんの開設動画

執筆者

yosamutyo

自分が強いと思ったビルドしか紹介していません。自信があるから紹介しています。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!