ビルドガイド: マルザハール - Malzahar

マルザハール: midスマイト解放の魔導書マルザハール

執筆者: yosamutyo (最終更新日: 2019-06-08 15:40:43)

1,628   0

5
1
83%
トップページ > ビルドガイド検索 - マルザハール > 【ビルドガイド】マルザハール: midスマイト解放の魔導書マルザハール
このガイドはバージョン 9.11.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
最近少しはやっているmidスマイト+解放の魔導書をマルザハールで試したところ感触が良かったので記事にしてみました。
注意点としては私のレートがS8 P5であるということ、マルザハール自体の練度があまり高くないことです。

ルーン

天啓
解放の魔導書
魔法の靴
宇宙の英知
魔道
マナフローバンド
至高
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
魔法防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


1stアイテム

1stリコール(ルーンエコー完成前)

コアアイテム

ビルドパス一例

最終ビルド

ルーン
メインルーンは このビルドの主役です。

 まず、スマイトを持つ以前からマルザハールは魔導書を持つことがありました。これのスペルチェンジにより様々な強みを得ることができます。詳しくはサモナースペルのページにて。

 基本的にはこれを選択。ナーフこそ来ましたが300g浮くということと、追加MSが優秀です。

 上段を他にするならこれです。ゾーニャを積むことがわりとあるマルザがこれを持って無駄になることはありません。序中盤のレーンや少数戦でストップウォッチを持っているかいないかは敵にとって大きなプレッシャーになります。

 この列はこれ一択です。そもそもmidスマイトが流行っているのはエンチャントエコーが安価であるため、先行投資と合わせることにより驚異的なスピードで1コアが完成することにあります。

 CDRがもらえることやスマイトの回転が速くなるので純粋に強いです。このビルドではエコーからもらえるCDRが10%しかないので貴重なCDR源です。

 このルーンも非常に強力です。即座にHPを回復できるため序盤のバースト対策になるということ、MS増加も強いです。しかし今回のビルドではビスケットを選択しないということやコラプトポーションを積むとは限らないことから見送ります。


サブルーンは
 と  を取ります。
マナフロは特にいうことはないです。至高は宇宙の英知でも言ったようにCDR源として必要なため採用しています。

エコー(10%)+至高(10%)+アイオニアブーツ(10%)+宇宙の英知(5%)で35%のCDRは必ず得られます。残りはゾーニャなどで稼げるとよいですね。


他のサブルーンの選択肢は の 
 と  です。
特に賞金首狩りは単体ダメージスキルでの回復量が優秀なため、マルザハールと相性が良いです。

僕自身最初はサブを覇道にしていましたがCDRが足らなかったので魔導をデフォルトに考えています。

このビルドの長所と短所
長所
①スマイトは敵に打つだけでなくミニオンに打つことで全盛期のミニオン吸収装置のような使い方もできます。感染をコントロールしやすいためとても強いです。

②そもそも解放の魔導書との相性が良い。詳しくはサモナースペルのページで。

③言うまでもないですが1コアが早い。

④青スマイトにしたらスロウによってQがあてやすくなる。スロウによって仮面も発動する。赤スマイトにしたらRっと赤スマイトによって対面のアサシンのバーストを長時間カットできる。対面によって色を変えることで恩恵を得ることができる。

⑤スマイトによる中立やオブジェクトのスティールが強い。

短所
①エコーから得られるスタッツが低い。

②常にTPを持つことができない。

③エアリーなどと比べてルーンによるダメージが低い。

サモナースペル
 上でも話した通りです。結構使っていっていいです。

 特にいうことなし。

 エンゲージ力の強化

 主に最初に交換します。レーンコントロールがとても強いです。最初に変えることによりバロン時間当たりでもう一回使えるようになります。

 レーンでのソロキルプレッシャーになります。エコー出来たら普通にソロキルできます。

ほしいときにどうぞ。

 お互いマナがない状態でこっちだけマナが一気に回復します。対面は発狂します。
アイテム
対面によって好きなほうをどうぞ。
青ならスロウ+ダメージ、赤ならバースト対策です。

一括買いできるならエコーを一括買い。ゴールドが足りないならエコーの素材を購入します。

ここで注意するのがなどを購入してしまうとミニオンから得られるゴールドが低くなってしまうということです。
買う素材はだけにしましょう。

ゴールドが余ったらダクシやコラプトなどを買いましょう。

その他のアイテムとしては

など自由ですが、クールダウンのためにはあるとよいですね。

靴は基本です。よりもCDRが大事に感じました。

場合によってはでもよいです。
最後に
質問等ありましたら気楽にどうぞ。ここもっとちゃんと書いてってお願いでも大丈夫です。

執筆者

yosamutyo

自分が強いと思ったビルドしか紹介していません。自信があるから紹介しています。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!