ビルドガイド: アーリ - Ahri

アーリ: farmやスキルをちゃんとつかえるようになろうAhri

執筆者: にらとん (最終更新日: 2016-02-14 21:05:16)

6,141   0

9
19
68%
トップページ > ビルドガイド検索 - アーリ > 【ビルドガイド】アーリ: farmやスキルをちゃんとつかえるようになろうAhri
このガイドはバージョン 6.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


序盤

対zed序盤

対面辛いAp

中盤汎用

最終ビルド

動きかた等
はじめまして。今回はAhriをつかって30戦70%になったので、参考までに動きかた等を含めたガイドを書きます。

まず前提としてAhriは他のMageと比べマナ消費量は相当たかいです。レーンでマナがつらいとよく耳にしますがQEWでマナ半分なくなるからとは思います。

ただし、そのためにマナ効率ルートにいくと操作上つかいやすくとも、スキルの火力が足りずにキルまでたどりつかないといった場面が見られることがあります。

理由としては序盤のQEWの基礎ダメージがそこまでたかくないため、他のチャンプと比べて火力がたりない傾向にある(例でいうと単純計算でスキルをすべて当てた際の火力がDianaの60%程度)

そのため今回は上記のマナ消費の悪さを踏まえ、いかに序盤にパワースパイク時期をもってくるかというコンセプトでガイドを紹介します。
装備の選択理由とファームで意識してほしいこと、スキルの使い方
まずドランリングをなぜ序盤に積むのか。ルーンの選択理由について。

ドランリングについてはAhriの序盤のマナ効率と耐久性をのばすためです。
Hpとミニオンきるでのマナ回復。ミニオン5体のキルで40回復はかなりおいしいです。またルーン含めスキル1つ分たえれる耐久を持つと考えれば初心者にもお勧めできるかと思われます。

ルーンよくみるものですが、パッシブも含め十分な耐久性をたもてる且つ、火力をのばす効果もあるので。

序盤のビルドとfarmの関連性について

まずなぜ汎用でラージロッドを選択するのかというと、通常1発+q(つめる時期がはやいとqのみで後衛がとけることも、おそいと通常2発のときもありますが)でミニオン処理が可能になります。そのため対面がつらくともドランリングのマナ回復+qのみのマナで処理が完了するため。

初心者によくある鬼本ルートを選択してマナ効率をあげているからといって、スキルをつかいすぎることがあるため
それならばこちらを推奨します。(Swainとかはもちろん鬼本じゃないとしにますけど!)

それ以外は金額効率がよいルートですね。

ファームで意識してほしいこと
これは通常で基本はとってください。qのみで処理できるときはタワーにミニオンおしつけれるので例外で利用推奨しますが、レベル1はとくに重要です。無駄なプッシュしてガンクチャンスを生む、取りこぼししやすくなる等おすすめできません。無理にでもプッシュしてガンクする必要あるとき以外は丁寧にやりましょう。
またAhriはよほど装備ととのってなければ中盤以降レイスの周りのカラスをqのみで消費可能
中盤以降であればパッシブの回数かせぎや30円ほどかせいだりと有効。ジャングラーにとってもそこまでいたくない経験値等なので、暇ならそこだけつまみぐいしましょう。敵の奴もプッシュ時は効果的!

スキルの使い方
Eは最重要なので、かならず確定であてれるときを推奨
見方のCCにあわせる、または相手のフラッシュをみてからこちらもフラッシュでちかづいてE等
さきだしよりもあとにとっておくくらいがおすすめ
EをはずしたらおとなしくQでさがる
そうすると無駄なマナもふせげますね

さいごになぜエコー>デスキャップなのか
これは前述したパワースパイクを無理やりにでも先にもってくる工夫です。
Ahriはクールダウンやゾーニャ等相性がよいですが、このルートでいくことで集団戦の1発の重みがかわります。
とくにフルタンク相手にたいしても同時期であれば50%~60%、ファイターであればイグナイト込みで100%ダメージまでもっていくことも可能です。またAdcならばスキルだけでのキルが見込めます。

Apレートも低くないので、CDによって3回うてる場面をつくるよりも2回のフルコンで2.3匹もってく意識が大事かと。

もちろん対面みて装備検討することは大事ですが、そだてているなら対面無視して火力もあり。
最後に
このビルドは穴がいくつかあります。それについてはお金がかかること
そのためファームをとる技術と積極的にキルにかかわること
逆にこの二つをかねそなえたら70%なんて勝率も可能
特にいまのAhriはしににくいし!

よかったらためしてみてくださいね。

執筆者

にらとん

いろんな


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!