ビルドガイド: ヘカリム - Hecarim

ヘカリム: ジャングラーのためのへかりむがいど8.4準拠

執筆者: にらとん (最終更新日: 2018-02-23 17:13:04)

32,453   6

57
17
77%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヘカリム > 【ビルドガイド】ヘカリム: ジャングラーのためのへかりむがいど8.4準拠
このガイドはバージョン 8.4.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
有用になりそうな情報まとめ

ルーン

覇道
プレデター
サドンインパクト
目玉コレクター
貪欲な賞金首狩り
魔道
追い風

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


序盤に目指すあいてむ

序盤確定

スノーボール時目指べきビルド

中盤コア

最終ビルド

コンセプトなど
今回のビルドは金額効率と時間帯による強みを考えてつくられたもので、以下に序盤に育てるか、後半動けるか
というコンセプトでつくられています。

ガンクの仕方などは文章などでわかりにくいところもあるかもしれませんが、
使い込むことが大事です。

まずルーンについて、

プレデター
サドンアタック
目玉コレクターまたはゾンビワード
執拗な賞金首狩り

アルティメットハット
追い風

プレデター以外にいろいろ試してみたいとき用

魔法の靴について
キルを順調に取れたら普段靴を積む時間にははけているはずです ヘカリムに限っては初手靴でなくてもEとゴーストのおかげで追い性能があるのでわざわざつまなくてもよくなるのはでかいです。
ヘカリムはクリープ処理を安定するのにハンターポーションにいくことがおおいですが、250円分がちょうどよく補填されるので装備の遅れなども気にせずにいけます


追記
いろいろためしていたのですがいまの火力偏重の状況では仕事できず終わることも多くなったので
サブパスを至高、アルティメットハットに変更してみたのですが
防具にまわしたぶんも火力に変更できるので良い感じがしています
防具大目に積みたい場合はCD意識して至高がおすすめできます。
エンチャント理由
エコーについての考察
今パッチはシンダーハルクが安定しそうですが。(ルーンでCDがつめないため
至高でCD意識する場合候補にあげれそうなので残してます。

エコーを積む場合よく言われるのが「なんでap?」
ですけど、移動速度の増加がかなりでかいため考案したものです。パッシブの増加もあり、Eと合わさることでかなりAD火力もでるため、ハイブリッドダメージのビルド構成です。 またapレート1.0のUlt+エコーパッシブ+Q+E+W(Wはダメージはあまりでないけど)
またウォーリアーはクールダウンが他のアイテムで十分になること、マナ持ちが悪いため除外
マナ持ちとジャングル速度、ガンク時のバースト、序盤の圧倒的ダメージという点でエンチャントエコーを選択できます。

ジャングルアイテム>靴までできていればADCやMageは半分以上消し飛びます。ULT込みなら10割もっていけるため、序盤HP低いところになぐりにいきましょう。

またこのビルドでMSが妖夢まで積めると500超えます。Ult込みで逃げも容易なためサイドプッシュも得意です。相手がADが多いならデッドマンプレートも相手がAD多い場合はかなり有用ですね。早くなるし痛いし。

序盤のやわらかさは通常時より目立ちますが、ありあまる機動力は唯一のもの。
クールダウンも合わさってガンク回数をかせぎましょう。

ただしジャングルに何度もはいられ、最序盤が辛いときは防具を積みにいくことをおすすめします。(サンファイヤ、ソーンメイル、またはビサージュなど)

また孤立したキャラを追う力もありますので、機動力と理不尽さをみせつけてやりましょう。

また万が一レートゲームになった際、エコーをつむのならアサシンビルドを狙うとシナジーがでます。早急なキャリーの暗殺(E+Q+W+TF+エコー+ダスク)
集団戦の離脱→E上がり次第HP低いやつをとるといった
少し変わったアサシン気味にうごく必要があります。本来タンクとして働くには役不足なスキルセットなので、スキルセットをフルに活用して動けるのが強みです。


スキル
なぜQ上げかについて、ジャングル周回速度、ダメージ等考慮すると期待値では随一のためです。

Eについてはガンク時のダメージが高く、相手の計算を狂わせるほどのバーストがでます。

Wあげをおこなうとヘルス回復をより行えるようにはなりますが、チャンピオンと戦う際には上限が反映されないため1で大丈夫です。
不安なら2まであげる程度でいきましょう。


またEの使い方について、
ノックバック距離が大幅に増えました。そのためガンク時に陣地側に押し込むように使うことで相手に序盤のフラッシュ使用をうながせます。

またタワーダイブする際も一気に駆け抜けるようにつかうことで瀕死の相手であればタワーダメージ受けずに済むこともあるくらいです

eでタワーダイブ>ultでタワー外へ逃げるという手段なども効果的ですが相手のフラッシュやブリンクも計算していきて帰るようにしましょう

スキルの順番>
Eで入る>QWAA>相手ブリンクやフラッシュつかったあとにRが安定してます。Rインもつよいのですが逃げる手段がなくなる、ブリンク等に弱いので残しておくほうが有用になることがおおいです。

gankの仕方について
レベル3時の1vs1は平均レベル、特段強いわけではないですが、2vs1、2vs2となると強さが際立ちます。Wによる回復でダメージ計算を狂わせることができます。

特にEの変更でノックバック距離が大幅に伸びたので味方側に押し込むことでフラッシュを使わせる確立もあがります。

特にレベル3は相手を追い越し>味方側にノックバック>フラッシュした相手をゴースト込みでおいかけてキル

上記流れが理想です。

またSheenができてからはADCやmageだと、
ULTなしでHP半分もっていけます。(同程度に育った場合と過程ですが。)

そのためキルをとれずとも対面を楽にさせる意味でのガンクもおすすめします。

またガンク時にULTスタートはおすすめしません。貴重な超射程追いスキルのため、Eで入る>フラッシュ使用した相手を追いかけ味方側に押し込みという流れが理想です。

集団戦の仕方
味方にタンクがいる場合>
後から集団戦にはいり、キャリーにフルスキル
(Rはとどめ、入り方が微妙になってしまった場合は逃走用につかいましょう
キャリーを殺せたら集団戦離脱>Eがあがり次第また入るというような動きが理想です

タンクとしてうごく場合>wをつかって目の前の敵をみんなと殴るイメージで動き、
体力が低くなれば離脱>Eで再度入る
という感じに進むとスムーズになることが多いです

臨機応変にうごけるまでは上記を基本に、
スキルレベルと装備を参考にダメージ計算しながらうごけると良いかんじにうごけるかと
まとめやテクニック集など
ヘカリム自体について弱点があります。それはE以外のスキル火力が他キャラとくらべると伸びないため、同程度の育ち方だと大半のチャンプに1vs1で勝てないというところです。
またこのビルドはヘカリムを使い続けて環境に適用できるように考案したものではありますが、
その分ガンクでキルを取りお金を稼ぐこと前提のビルドでもあります。

ヘカリム愛好者の考えついた1つの到達点としてみていただければと思います。

ガンク=成功という場面をつくれると強いですね!

小ネタ集
青バフの横でW発動
バフが視界に移ったらE発動で壁抜け
お手軽リープ
視界とってEでも可能

E発動>最大距離でULT>走る
にげるときに距離を最大稼ぐ方法

E発動中>ミニオンクリック>殴りモーションにはいるタイミングで殴ろうとしたミニオンにスマイト>
リープモーションにはいったものをキャンセルできます。
リープモーションに入る距離分かせげるものです。

スマイト後他の対象をクリックで殴りモーションにまた入ります。
逃げる際と追っているときに距離を稼ぎたいときにつかえるテクニックです。
これはヘカリムをつかうなら練習したほうがいいです。
使う機会がすくないですが、できるだけでガンクルートがかわります。

E発動中>E当てる前にQ>これでQが速度バフかかった状態であたります。
この積み重ねもスノーボールにつながります。

執筆者

にらとん

いろんな


コメント 6件
1.
なま 登録済みユーザ
2017-04-29 07:40:38
才序盤のjgの回り方をおしえてほしいです。
2.
にらとん 登録済みユーザ
2017-05-01 22:57:11
最序盤は、
青側>赤 レイス(スマイト) ウルフ>リコール
ジャングルアイテム追加>ライフ余裕あれば600円までためてハンターポーション

赤側>青 ウルフ 鳥(スマイト)または赤(スマイト)>可能ならガンク 微妙ならリコールが安定です

赤バフスタートは基本ライフきつくなるので、カウンターガンクうけないように注意してライフ低い状態で無理に狩ろうとしないと安定すると思います。

装備さえととのえば火力かなり出るキャラなので、序盤は耐え忍びましょう!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8de5565a
2017-09-04 01:30:37
これを見てへカリム使い始めました。自分の勝率はそこそこですが使っていてかなり気持ちのいいチャンプですね。
ところでランクで使う際、バンするべきチャンプはいますか?良ければ教えていただきたいです。
4.
にらとん 匿名ユーザ ID:bfdb7a22
2017-11-01 22:25:09
亀レス申し訳ありません
バンすべき対象はウディア、リー、J4など序盤から相手ジャングルにもぐってくる相手です。
ただ、ワードを活用することで防げるので、今はやりの強いチャンプをバンでいいと思います。
5.
一般通過へカリム 匿名ユーザ ID:9af37c7b
2018-08-24 13:45:21
apジャングルアイテムの移動速度増加がなくなったので修正をお願いします
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3769ca90
2018-08-24 17:05:48
追い風の反映率低下も痛いですねこれは痛い

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!