ビルドガイド: ジャックス - Jax

ジャックス: 金・暴力・Jax

執筆者: Smith_lol (最終更新日: 2018-05-08 03:04:08)

85,372   6

91
16
85%
トップページ > ビルドガイド検索 - ジャックス > 【ビルドガイド】ジャックス: 金・暴力・Jax
このガイドはバージョン 8.9.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
征服者きたので最新メタに合わせて更新、あと対面立ち回りに最近のTopでよく見る連中(Camille、Irelia、Ornn)とハイパーカウンター(Quin、サイコパス毒ハゲ)を追加

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
不滅
ボーンアーマー
息継ぎ

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム(汎用)

コアビルド

シチュエーショナル

最終ビルド

長所と短所
長所
- 1. 中盤以降のタイマン性能と、パッシブによるタワー折性能により、スプリットプッシュが強力
- 2. Eによる通常攻撃が主体のチャンピオンに対するカウンター性能
- 3. Qとによる飛びつきとEによるスタンでGankに合わせやすい
- 4. ULTとWによりAPダメージソースも持つため、安定してダメージを出しやすくビルドの幅が広い

短所
- 1. CCに弱い
- 2. 辛い対面が多く、タワー下でのFarmもそれほど得意でない
- 3. 一度レーンで腐ると、復帰までに時間がかかる
サモナースペル

特に語る必要はないと思うので割愛


に比べるとレーンでのキル性能は落ちるものの、Jaxの強い時間帯である中盤~後半における
スプリットプッシュ性能を存分に活かすことができる。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

相手がMeleeチャンプなどの殴り合う相手の場合、初手はE取りでWを上げる。
相手がMage系の場合はバーストの重視と、近接手段のCDを上げるため初手にQを取り、優先的に上げていく。
メインのダメージ源であるWとULTのダメージがAPレシオでしか上昇しない。
そのため、バーストダメージが最も出るのは実はAPビルドだったりするとかしないとか。


殴れば殴るほどASが上がっていく。
最終的にLv16以降は最大スタックで実に88%ものASが上昇するが、持続時間は2.5秒と結構短い。
そのため、ASを維持するには相手を殴り続ける必要があり、レベルが低い序盤は地味に辛い。


Jaxの近接手段。
序盤のCDは10秒と結構長いが、最大レベル時は6秒にまで低減される。
相手がブリンク持ちの場合は出来るだけ徒歩で近づいて、相手がブリンクを使用してからQを使うと良い。
AD・APの両方でダメージが上昇し上昇率も中々良く、実はJaxのスキルで一番火力の出るスキル。


低CD・低マナ消費のJaxのメインのダメージ源その1。
AAキャンセルが可能なため、AAキャンセルは出来るようになっておこう。


スキルの使用中はAAを無効化し、再使用で範囲ダメージ・範囲スタンを与える。
CDが長いため強力ながらも地味に使い方の難しいスキル。
を相手にするときはこのスキル次第で勝ち負けが変わる。
意外と知られていないがスキルの使用中はAoEダメージを25%低減する。


Jaxのメインのダメージ源その2
JaxのLv6以降で謎の火力が出るのはこのスキルのパッシブのおかげ。
基本的にAAを2発ミニオンに当てる→Qで相手に飛ぶ→AAで削っていくのが主な戦い方。

アクティブはAD・APレシオでAR・MRが上がるため、グインソーを積んでる時は
出来るだけグインソーのスタックを溜めてから使えると良い。
レーンでの立ち回り
Melee相手
基本的にはミニオンを殴ってASを上げてからEを展開して殴ってダメージ勝ちしていく。
殴り始める時は自分が相手よりも相手タワー側に位置取ることを意識しよう。
相手がブリンク等で逃げるようであればQで追い打ちをかけていく。
但し、Qで追い打ちをかけると逃げる手段がしかなくなるため、Jgの位置に注意してしかけること。
EがCDR中は逆にダメージ負けするため、Eの使い所には注意。

Lv6以降はミニオンにAAを2発当ててからULTのパッシブを利用して殴れば
大体のチャンピオン相手にダメージ勝ち出来るので積極的に仕掛けていこう。

Range相手
近接手段・ダメージの乏しい序盤が非常に辛いが、Qを使って出来るだけダメージ交換していこう。
タワー下に押し込まれるのはできるだけ避けること。
タワー下に押し込まれるとタワー下でのFarmが難しいJaxではタワー下で削られ、Farm差をつけられるか、
相手のJunglerも含めてタワーダイブされ為す術もなくキルされる。
そうなってしまうとJaxが勝てるようになる時間が遠くなり、Jaxが復活するためにFarmを稼いでいる間に育った対面により
試合の形勢が決められてどうしようもなくなることも多い。

ダメージ交換しようとしてもどうしようもない一部のチャンプも居るが、そういうケースは除いて互角~やや負けレベルなら
中盤以降で必ず逆転できる。
なので、Range相手でも丁寧にダメージ交換して相手にプレッシャーをかけていくことが大事。
ビルドオーダー
1stリコール
汎用
が買えない場合はに加えてorもアリ
対面がAPなら初手
対面がとかのHP回復系が相手の場合は初手、遅くても2ndリコールでの購入を推奨
対面がAD系で序盤不利な場合は優先、どうせを覚えればダメージは出る

基本的に初手はが安定
理由としては現環境でのJaxのビルドとしてはが最強なため、へ行くにあたっての選択肢は

の3択です。
この中からPhageを選択する理由は、3種の内で最も基礎ステータスの恩恵が高いことと、
AA後のMS増加による殴り続ける性能がJaxとマッチしているためです。
その後はからのからTFが最も安定。
なお、が買えない場合はを積んだ方が良い。
その後は以下のアイテムから相手によって選んでます。

定番
:スプリットプッシュを優先したい場合は必須、ゴールド足りないならとりあえず止めでも
:味方がAD寄りの構成の場合。AP・ADのミックスダメージとサステインの強化。アクティブのCDRが30秒と非常に短いのも優秀。
:味方がAP寄りの構成の場合。ASでULTの回転率を上げて殴り合い性能の強化。対面がHPお化けであれば推奨。
:火力・耐久力(汎用)強化。TFを積むとTFのパッシブは基礎ダメージが上がるため更に火力が上がる。パッシブの変更によりMawより優先度が上がった
:対APならド安定、TFの次に完成させても良い。シールド発動時はSV・LSが上がるのでAP・ADのミックスダメージのJaxとの相性は◎

シチュエーショナル
のような対CC用
:APバーストの強化。味方がオールADでもない限りは基本積まない。を積んでいると意外とAPダメージが出る
などの回復お化け対策
:殴り合い最強を求めるあなたに。

防具
レーンでボコボコにされて腐ってない限り、Jaxの防具は基本後回しでOKです。
理由はいくつかあって、まずJaxに求められる役割としては相手の後衛を溶かすことであってTankではないこと。
立ち回り的にも真っ先に突っ込むタイプのチャンピオンではなく、相手の火力を出すチャンピオンがスキルを
使ってから突っ込むのが基本です。
(筆者はよく集団戦時に「ひゃぁ、もう我慢できねぇwww」と真っ先に突っ込んで味方に怒られますがそこはご愛嬌)
次に、のバースト耐性の上がる武器を持っていれば、Jaxが仕事をできるだけの耐久力が得られること。
また、ULTのアクティブ使用時はAD・APレシオでAR・MRが上昇するため、武器だけを
積んでいてもある程度の耐久性が得られることが主な理由です。

ただし、レーンで負けてる時はだけ積んで最低限の火力を確保して、防具を優先すること。
積む時は、相手の構成に応じて下記の防具から積みます。

:対面が回復もちの場合はだけでもとりあえず買っとくと吉
:キャッチ性能を上げつつ耐久性を上げたい場合。
:ARとヘルスを確保でき、終盤でのCrit軽減は魅力的。アクティブのスローも使い勝手が良いため基本的にこれ安定。
:無難なMR防具。MR・ヘルス・CDRが上昇し、装備時はサステインも上昇。
とかが相手に居るときに有効
などのADC対策。相手にAA主体のチャンプが2人以上居てどちらも育っていたら購入を検討。AR・CDR・マナは上昇するがヘルスが上がらないので優先度は落ちる。
対面別立ち回り
Quin
【対面時の要点】BANしましょう

Singed
【対面時の要点】BANしましょう

Darius
【対面時の要点】の斧部分をいかに避けるか
【スキルオーダー】Q>W>E
Jaxは対Meleeではを取るのが基本ですが、上述の理由からこいつに限ってはレベル1から取りを推奨します。
理由は、最初にを取ってもDariusがを使った後に棒立ちでもされない限りは斧部分に当たり、
ダメージ交換に勝てないためです。
それに対して、取りの場合、の開始後にブリンクで近づいて柄の部分に当たることでダメージ交換が成立します。

【立ち回り】

対面時の行動パターンは以下の通りです。

範囲内でを開始→で近づいて殴る
で引っ張られた→を展開、殴ってスタンが入れば下がる

基本的にはDariusのスキルに合わせてこちらもスキルを使い、こちらからのスキルの先出しはNG。
ダメージ交換とCSを丁寧に続けて、JgのGankを待ちましょう。
Gank耐性については、圧倒的にに対しての方がGankが刺さりやすいので、
HPがトントンでCS差もそれほど離れてなければ簡単に刺さるでしょう。
JgのGankが入る等でキルを取って一度差がつけば逆転されることはほぼありません。
あと、序盤にのパッシブが5スタック溜まった時は絶対下がること。

【ビルド】
アイテムについては初手でが買えるとベスト
買えなければorの3点セット。
他は汎用ビルドでOK。

Fiora
【対面時の要点】を避けること
【スキルオーダー】W>Q>E

【立ち回り】

基本的にJaxがFioraに勝てるのはLv6以降です。
遅い時間になればなるほどJaxが有利かつ、一度負け始めるとFarmすらさせてもらえなくなるので、
ダメージ交換はしっかりして自信のある時以外はGankを待ちましょう。

対面時の行動パターンとしては以下の通りです。

がついてる間はついてる側を壁にして戦いましょう。
Fioraのカウンターは壁、これ大事。

相手がを構えた→歩くまたはでWの範囲から逃げる。
をもらうとスタンじゃなかったとしてもASとMSが低下して100%殴り勝てなくなるので、
勝負時は最悪フラッシュを切ってでも避けましょう。
これさえ避けれれば基本Jaxが勝てます。

【ビルド】
汎用ビルドでOK
レーンがつらければを優先

Irelia
【対面時の要点】E(範囲スタン)を避けること
【スキルオーダー】W>Q>E

【立ち回り】

タイマンでの殴り合い性能はJaxの方が強いので基本強気でOK
相手のEを避けさえすればほぼ勝ち確
但しパッシブの発動中は意外と殴り合い強いので注意
集団戦はIreliaの方が強いので、なるべくサイドレーンをスプリットプッシュするとかして
タイマンを強制させることが出来れば◎
タワーダイブで殺しにいけるかどうかの判断は
・味方ミニオンがいない(Qで逃げられないため)
・相手のULT有無
に留意しておけばタワー下でも殺せる
Eが避けれれば勝ち確

【ビルド】
汎用ビルドでOK
レーンが辛いならを優先
前述の通りレーンプッシュ性能が欲しいので、を積んだら
早めにを積みたい

Ornn
【対面時の要点】を避けること
【スキルオーダー】W>Q>E

【立ち回り】

タイマンでの殴り合い性能は基本Jaxの方が強いが、のシールドと脆弱に注意
フルコンボを喰らうとさすがに怪しい
Lv6まではをどれだけ避けれるかにもよるが割と辛い
順当に行けばLv9かTFが出来たあたりからはJaxが勝てる

【ビルド】
汎用ビルドでOK
レーンが辛いならとかを積むのもアリ

Camille
【対面時の要点】勝負はLv6以降
【スキルオーダー】W>Q>E

【立ち回り】

Lv6以降の殴り合い性能はJaxの方が強い
但しレーン序盤はを持ってるとCamilleのハラス性能的に辛い
レーン序盤はいかにを避けてCSを取れるか
Lv6になればJaxが圧倒的に有利なので泣いて謝るまでボコりましょう


【ビルド】
汎用ビルドでOK
レーンが辛いならを優先
Camilleは機動力が高いので好き勝手動き回らせないためにを早めに積んで
レーンプッシュ性能をあげてガンガン押し込むこと
レーン戦以降の立ち回り
(その内書きます)

執筆者

Smith_lol

サモナーネーム:Srnith
※mじゃなくてr nです


コメント 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:133f0158
2017-06-24 20:37:22
金!暴力!jax!って感じで!
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:96484bb7
2017-06-26 11:44:50
JaXを使ってみたかったので参考にします!これからも更新お願いします!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6204646d
2017-06-27 20:43:41
そのための、ビルド 後そのためのレートゲーム?
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5c9e5ccb
2017-07-19 16:39:56
ゴーストはありですか?
5.
Smith_lol 登録済みユーザ
2018-05-08 02:41:26
コメントついてるのに全く気付いてなかった…
今さらだけど返信

>> 1
やっちゃいましょうよ!

>> 2
気付くのが遅すぎたけどあざっす!

>> 3
レートゲームは殺るためにあるでしょ

>> 4
レーンで殺しに行く前提なら有りかもしれないけど、そうじゃないなら基本なしの方が良いと思います
ADCかMage系を殺しに行くときにQで入って相手にフラッシュまたはブリンク吐かせてから
合わせてフラッシュ→Eスタンとか、集団戦でQ入りから逃げる時等々、集団戦の立ち回りやすさが
全く変わってくるので、基本的にはフラッシュ推奨です
6.
ygnizer 匿名ユーザ ID:a1dcbf8e
2018-08-10 04:48:37
先生・・・今日D5のケネンにレーンぼこぼこにされてきました・・
対面別情報がもっと・・欲しいです・・おねがいします・・何でもしますから・・;;

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!