1stリコール汎用
が買えない場合は
に加えて
or
もアリ
対面がAPなら初手
対面が
とかのHP回復系が相手の場合は初手、遅くても2ndリコールでの購入を推奨
対面がAD系で序盤不利な場合は優先、どうせ
を覚えればダメージは出る
基本的に初手は
が安定
理由としては現環境でのJaxのビルドとしては
が最強なため、
へ行くにあたっての選択肢は
の3択です。
この中からPhageを選択する理由は、3種の内で最も基礎ステータスの恩恵が高いことと、
AA後のMS増加による殴り続ける性能がJaxとマッチしているためです。
その後は
からの
からTFが最も安定。
なお、
が買えない場合は
を積んだ方が良い。
その後は以下のアイテムから相手によって選んでます。
定番:スプリットプッシュを優先したい場合は必須、ゴールド足りないならとりあえず
止めでも
:味方がAD寄りの構成の場合。AP・ADのミックスダメージとサステインの強化。アクティブのCDRが30秒と非常に短いのも優秀。
:味方がAP寄りの構成の場合。ASでULTの回転率を上げて殴り合い性能の強化。対面がHPお化けであれば推奨。
:火力・耐久力(汎用)強化。TFを積むとTFのパッシブは基礎ダメージが上がるため更に火力が上がる。パッシブの変更によりMawより優先度が上がった
:対APならド安定、TFの次に完成させても良い。シールド発動時はSV・LSが上がるのでAP・ADのミックスダメージのJaxとの相性は◎
シチュエーショナル:
のような対CC用
:APバーストの強化。味方がオールADでもない限りは基本積まない。
と
を積んでいると意外とAPダメージが出る
:
などの回復お化け対策
:殴り合い最強を求めるあなたに。
防具レーンでボコボコにされて腐ってない限り、Jaxの防具は基本後回しでOKです。
理由はいくつかあって、まずJaxに求められる役割としては相手の後衛を溶かすことであってTankではないこと。
立ち回り的にも真っ先に突っ込むタイプのチャンピオンではなく、相手の火力を出すチャンピオンがスキルを
使ってから突っ込むのが基本です。
(筆者はよく集団戦時に「ひゃぁ、もう我慢できねぇwww」と真っ先に突っ込んで味方に怒られますがそこはご愛嬌)
次に、
や
のバースト耐性の上がる武器を持っていれば、Jaxが仕事をできるだけの耐久力が得られること。
また、ULT
のアクティブ使用時はAD・APレシオでAR・MRが上昇するため、武器だけを
積んでいてもある程度の耐久性が得られることが主な理由です。
ただし、レーンで負けてる時は
だけ積んで最低限の火力を確保して、防具を優先すること。
積む時は、相手の構成に応じて下記の防具から積みます。
:対面が回復もちの場合は
だけでもとりあえず買っとくと吉
:キャッチ性能を上げつつ耐久性を上げたい場合。
:ARとヘルスを確保でき、終盤でのCrit軽減は魅力的。アクティブのスローも使い勝手が良いため基本的にこれ安定。
:無難なMR防具。MR・ヘルス・CDRが上昇し、
装備時はサステインも上昇。
:
とかが相手に居るときに有効
:
などのADC対策。相手にAA主体のチャンプが2人以上居てどちらも育っていたら購入を検討。AR・CDR・マナは上昇するがヘルスが上がらないので優先度は落ちる。
今さらだけど返信
>> 1
やっちゃいましょうよ!
>> 2
気付くのが遅すぎたけどあざっす!
>> 3
レートゲームは殺るためにあるでしょ
>> 4
レーンで殺しに行く前提なら有りかもしれないけど、そうじゃないなら基本なしの方が良いと思います
ADCかMage系を殺しに行くときにQで入って相手にフラッシュまたはブリンク吐かせてから
合わせてフラッシュ→Eスタンとか、集団戦でQ入りから逃げる時等々、集団戦の立ち回りやすさが
全く変わってくるので、基本的にはフラッシュ推奨です
対面別情報がもっと・・欲しいです・・おねがいします・・何でもしますから・・;;