ビルドガイド: モルデカイザー - Mordekaiser

モルデカイザー: 10.13 Better Nerf Mordekaiser plz

執筆者: yyenikoyan (最終更新日: 2020-07-02 17:24:14)

696   0

3
8
73%
トップページ > ビルドガイド検索 - モルデカイザー > 【ビルドガイド】モルデカイザー: 10.13 Better Nerf Mordekaiser plz
このガイドはバージョン 10.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
2つめ。ガレン大好きブロンズ2のモルデカイザー紹介。

さぼってました。ごめんなさい。

まあ、そんな人のモルデビルドでもいいって方は見ていってね。

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 強靭
背水の陣
覇道
血の味わい
強欲な賞金首狩り
攻撃速度 +9%
魔法防御 +6
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

絶対に勝てる相手用

プロトベルトなんていらない(1st+α)

1~3コア+くつ

圧倒的重傷と魔力

ガチガチMR対策

どうしてもタンクやりたいなら

絶対勝てる(確信)

最終ビルド

目次
どうも、yyenikoyanです。Better Nerf Garen plzの人です。たくさん記事を見ていただいて、本当にありがとうございます。
皆さんのおかげで、モチべがあがってきたので、今回はモルデカイザーのビルド説明を書くことにしました。
topはさえ使えればどうにでもなると書きました。
そう、この記事とBetter Nerf Garen plzを読めば、あなたはtopの覇者として長らく安泰でしょう(過言がすぎる)
では、今回もゆっくり読んでいってね。

目次

1.自己紹介
2.モルデカイザーについて
3.モルデカイザーの長所・短所
4.いろいろ紹介
5.対面の相性は?
6.終わりに
自己紹介
2つめ。ガレン大好きブロンズ2のモルデカイザー紹介。
今までモルデカイザーを使うこと約100試合(ノマ:ランクは半々)、136レベルになってもまだランクはブロンズ2、そんな人のモルデガイドなんか見たくないよだ(デジャヴ)っていう人は今すぐYoutubeで Mordekaiser Gameplay と検索しましょう。
それでもいいって方のみ、参考にしていただけたら嬉しいです。

筆者のモルデカイザー情報
マスタリー:レベル6、8万ポイント越(えっ?)
エターナル:一応自己ベストは更新しています
スキン:スキンなんてない。いつもノーマルスキンでやってます。


モルデカイザーについて
モルデカイザーの基本情報

Q:ナイトフォールをバーンする

W:鋼を永遠にしてシールドを獲得、さらに体力も回復できる

E:敵をマインドコントロールで引っ張る(押す)

R:自分と相手を異世界転生させ殺しにかかる

ネタが思いつかない。

Ctrl+1:ゴースト?ポロを召喚、モルデの一言「カ、カワイイ...」

Ctrl+2:指さし挑発、モルデ「わが手にかかる幸運を、喜ぶがいい...」

Ctrl+3:ナイトフォールをギター化してかき鳴らす。連打するとうるさい。

Ctrl+4:ドラクエ8のラプソーンでいう「不敵な笑い」をする。でも弱いというわけではない。


モルデカイザーの長所と短所
長所
1.による強いハラス
2.によるエンゲージ・ディスエンゲージ
3.による強烈なサステイン
4.による強制1v1フィールド・能力の剥奪
5.の移動速度上昇・毎秒ダメージ
6.意外とカワイイ
7.リワークによりモルデ及びナイトフォールがかっこよくなった

短所
1.モルデ自体は大分やわらかい
2.をミスると序盤は敵にのCD中に攻められてしまう
3.ギターがうるさい
4.ゴースト?ポロを無意識に飛ばしてしまう
サモナースペル
フラッシュ
いつもの。モルデの場合、1v1が超強いため序盤で逃げに使うことになってしまうのは未熟という証拠(ガンクを除く)。
オールインで畳みかけるときに温存しておきたい。


いつもの。モルデはそもそも戦闘能力が強い(さっき言った)のではいらない。
それよりも中盤にBotにロームできるようを持ったほうがいい。


スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

スキル上げの順番:R>Q>E>W またはレベル6までR>Q、レベル7からはQ>E>R>W


モルデの要となるスキル。
これをいかに当てられるかが重要になってくる。
特に序中盤、タワー下にいる敵にナイトフォールの先っぽを当てることができるようになれば、レーン戦では勝ったも同然。
終盤では4秒に1回打てるDPSにもなってくるので、早めに上げておいて損はない。


モルデの唯一かつ重要なサステイン源。
敵のオールインやガンクをいなしたり、ダメージトレードを有利にすすめたり、タワーの攻撃をかき消したり、使い方はいろいろ。
ただシールドを貯めるには敵を殴る必要があり、やはりが生きてくる。
また発動のときを間違えると貧弱シールド(ガレンのWくらいで被ダメージ軽減なし)になってしまうので注意。


当てないと怒られるスキル。
フックの威力は絶大で、設置型のため方向をちゃんと指定すれば自分から遠ざけることも可能。
ただCDが長く、がないときに攻められることが多いため使った後の下手な攻撃はNG。


対ガンク・集団戦最終兵器。
7秒間強制的1v1ができ、その7秒間の間にキルできればステータスを対象が復活するまで奪えるというもの。
これがあるから、モルデカイザーはOPと言われています(まあリワーク前のRに比べれば確実性が減りましたが。)
弱点は、スキルレベルを上げてもCDしか強化されず、どちらかというと中盤に生きるスキルということ。
そのため、レベル6でとったらレベル11ではあげず、Eを先にあげてレベル13・14で上げる人もいる。

ただ、弱点を補う他スキルのおかげで、モルデカイザーはTop覇者として長らく安泰です(まあ9.20のときガレンに奪われそうになっていましたが)。


通称グルグルフィールド。敵チャンピオンに3回分のダメージ(通常攻撃及びスキル、ただしは除く)を与えると展開。複数のチャンピオンに1回のをあてると複数回分と数えられる。
これのおかげで、0.125秒毎敵に攻撃ができるため、との相性は最高。
まあ、どうして相性がいいのかわからない人には後に説明します。



ビルド説明
対面が近距離系チャンピオンの場合

初手は1択。
これがあるだけで序盤のキル性能がグンと上がる。
ファーストコアはよくあるではなく、から始めることが多い。
の毎秒スロウによって発動後の追い打ちがかけやすくなる。
また2コア目をにすることによってダメージ増加+炎上魔法ダメージでさらなるキルを狙える。
その後は敵の構成に合わせたビルドをしていけばおのずと勝てる。

対面が遠距離系チャンピオンの場合
など、射程が500以下の比較的が当てやすくやわらかいキャラはでもいいが、など、射程が長かったりスキルドッジがしやすいキャラの場合はにしないと殴れずに痛い目を見るので気を付けよう。
遠距離の場合はを積んで中盤以降のキャッチを狙う。その後は→状況に応じてやっていくのがいい。


対面の相性は?
随時更新。一応ほとんどのチャンプは経験済み。



経験なし。


モルデの場合はずっとQでハラスし続けていれば向こうが勝手に死んでくれる。近づいてきたらEのディスエンゲージで引きはがそう。


イラオイ最大のカウンター、モルデカイザー。先にしようものならでイラオイは冥界の中で触手なし、Rなしという最大に弱いタイミングで戦わなくてはならなくなる。


のドッジを完璧にこなすイレリアは嫌だが、引っ掛かったらこっちのもの。序盤(Lv1)の戦闘が圧倒的優位nたてるので狙っていこう。


デコイをつかまされなければ余裕で勝てる。敵JGのガンクにあわされてRされるとほとんど死ぬので注意(ガレンに限らず)。


正直きついけどそこまで固くはないので序盤を耐えつつ向こうがR使ったあとにガンガン行けば勝てる(デジャヴ)。


行動妨害無効状態にするため先出しは厳禁。ガンクを受けたらJGに当てよう。


経験なし。


経験なし。


力量次第。上手いガレンはモルデカイザーをボコボコにできるし、上手いモルデカイザーはガレンをボコボコにできる。


経験なし。


ヒットアンドアウェイ選手権サモリフ代表クインさん。遠距離だし近づいても0秒で離れていくし嫌になるかと思いきやを避ける手段がないためじっくりと「クインを攻撃する前に、敵のを待つのも賢明です」
違和感しかないんだけど。


経験なし。


遠距離になろうがケイルはLv11まで射程が短すぎるためどうにでもなる。だけには注意。


経験なし。


経験なし。


経験なし。


経験なし。


経験なし。


経験なし。


経験なし。


向こうが飛び込んだら帰れないのでいつもはハラスしつつ決めようとしたらわからせてあげよう。


にだいたいかき消される。フェイスクラッシュっ!は受けるとコンボが痛すぎるので注意。

経験なし。


で防げば回復できなくなるので有利。


序盤やわらかい時間帯に殴っておかないとその後大変なことになる。このチョガス...カタイ!(確信)


キノコさえ踏まなければ勝てる・・・がオラクルレンズ分のワードスロットが埋まるためコントロールもちゃんと2つスタックしておこう。
敵テモのキノコの配置を覚えておいて効率のいいデワードでつぶしておこう。


殴り合い最強格のこいつには勝てない。Wの範囲内で殴りあうのはご法度。Rが上がっている場合も控えたほうがいい(デジャヴ)。


Rうってものせいで殺しきれず不利。まあ、そこまで強引に攻めなくてもいい。


経験なし。


後半の超絶パワースパイクを見せられないようにするため、なんとかしてCSをとらせないようにする。ガンプッシュや積極的な攻めでスタックを溜めさせるんじゃねえぞ...(キボウノハナ-)


経験なし。


こんなのtopでやるやつ人間じゃねえ。(すいません何でもないです。)タレットはいいの餌になるので問題なし...なはず。


で受け流すお化けはともかく、それ以外のフィオラなら勝てる。地道にトレードしていこう。


特に書くことないけど、まあ勝てるよ。うん。(無責任)


バックラーシールドを踏む、もしくは相手に踏ませないようにして立ち回る。シールドがなければ序盤はただのヨードル。


経験なし。


経験なし。


Midモルデをやるときに1回あったことあるけど15分ゲームで参考にならなかったので経験なしとしておきます。


グラナイトシールドのせいで序盤削れない。中盤以降はのCDが短いのでなんとかなる。


なんも面白くない。


オーメン買おう。それだけ。


経験なし。


経験なし。


経験なし。


リープで華麗にスキルドッジされなければ柔らかいので溶ける。ゴーン(Wの音)(書くことない。)


スタンでを解除されないようにしつつ動く。移動速度増加で追いつけ。


経験なし。
終わりに
御覧いただきありがとうございました。
最近LoLをプレイする時間がありません。学生は大変ですよ(マジレス)
まあそんなこと言ったら社会人のにいちゃんにたたかれそうなのでやめておきます。ちなみに私は一人っ子です(ダレトク)
これが終わったら、次は...何しよう。
1.Better nerf Mid Garenを作る
2.パイクンのおさかなビルドを作る
3.ランク戦に専念する
この3つで悩んでいます。なにになるかはあなたのコメントで決まります。
コメントくださいお願いします(なんでもしません)。

では、ここらへんで。

またいつか会いましょう。

執筆者

yyenikoyan

ガレンが好きなブロンズの者です。だいたいくるくる回っています。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!