ビルドガイド: カサディン - Kassadin

カサディン: 【10.11】super carry jungler カサディンjg

執筆者: stray dog (最終更新日: 2020-06-01 20:04:05)

2,899   0

8
5
62%
トップページ > ビルドガイド検索 - カサディン > 【ビルドガイド】カサディン: 【10.11】super carry jungler カサディンjg
このガイドはバージョン 10.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
突然ですが、junglerには様々なタイプのチャンピオンがいます。
例えば、序盤のgankが得意で様々なレーンにgankをし有利を築くタイプ(例:)、圧倒的なfarm速度で対面とレベル差をつけていくタイプ(例:)、圧倒的なタンク性能と多彩なCCを持ち集団戦で真価を発揮するタイプ(例:)etc・・・
しかし、junglerなら一度は思ったことがあるはずです。
「あぁ、あの敵のmidブラッドミアのようにfarmしてるだけで最強になれたらな・・・」と。
そんなあなたにこそオススメしたい、それが kassadin JG です。


あ、でいいとかいう意見は無視するのでよろしくお願いします。

ルーン

栄華
フリートフットワーク
冷静沈着
レジェンド: 強靭
最期の慈悲
覇道
血の味わい
強欲な賞金首狩り
攻撃速度 +10%
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

最終ビルド

イントロダクション

強力なレイトゲームcarryの代表格、kassadinをjgで使ってみたい人向けのガイドです。
Gold帯のソロランクでcarryできたので多分Goldまでならいけます。


(シルバー4のアカウントでプレイしているため実際のTier averageはゴールド中位だと思われます)

jg kassadinをpickすると、大抵味方のmidレーナーがレーン強奪されたのかと勘違いしてしまいtroll pickを合わせてくることも多いのでjgだときちんと伝えましょう(2敗)。

dodgeされそうになったら、youtubeでkassadin jgのリプレイ動画を探して貼り付け威圧しましょう。
長所と短所
JGの長所
- 1. レイトゲームの圧倒的なパワースパイク
- 2. 終盤がとてつもなく強い
- 3.Lv16以降の火力、機動力が高い

JGの短所
- 1. 味方にtrollと疑われる
- 2. 実際troll
サモナースペル
フラッシュ
持っていないと敵jgと遭遇した際にまるで中立キャンプを狩るかのように倒されます。
と使うことでのレンジを伸ばせます。と違い見てから反応するのはほぼ無理です。


スマイト
持っていないとtrollですが持っててもtrollです。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

junglerにおいて必要なのは最低限のCCです。はスキルレベルでスロウ効果が上昇するので最優先で上げます。
基本的にを取得したりスキルレベルを上げるたびに大きくパワーが上昇します。レベル16までに大差がなければ基本的に勝つことのできる、そんなインチキチャンピオンです。
普段コイツやコイツを使って味方に耐えさせてくるレーナーの方々もたまには耐えるべきです。
そんな思いでひたすらfarmしレベル16を目指しましょう。

Passive
魔法ダメージを15%低減するという高性能なパッシブですが、中立キャンプで魔法ダメージを与えてくるのはグロンプだけなのであまり意味がありません。


Q
自身に魔法ダメージに対するシールドを張りつつ敵にダメージを与えられる、midレーンにおいてはダメージ交換で有利を取りに行ける強力なハラススキルです。中立キャンプで魔法ダメージを与えてくるのはグロンプだけなのであまり意味がありません。


W
いつかのバフでレベル1の時の基礎ダメージが30も伸びたので、このスキルによるダメージ交換がmidレーンにおいてはかなり強力です。AAキャンセルがあるので必ずAA→Wと使うようにしましょう。単体の中立キャンプはこのスキルのおかげで思ったより早く狩れます。
マナも回復するので、jg内でのマナ持ちは非常に良いです。フルスタックは連発しないでね。


E
gankにもfarmにも使えるトンデモスキルです。発動条件が少々特殊かつ、jg内では基本的に自分のスキルでしかスタックを溜められないのでgank時に使えるように調整しておきましょう。


R
このスキルを覚えるとgankもかなり決めやすくなり、さらにさらに敵jgと遭遇した際逃げることができるようになります(やったね!)
CDも短くマナ消費も軽いですが、連続で使うとダメージが伸びるかわりにマナ消費も増えていきます。
フルスタックのを何回も使っていると基本的にマナが枯れてしまうので、farmするときなどはフルスタックになったら連発しないようにしましょう。
ルーン解説
キーストーン
普通にこれ一択です。

レーンで使いましょう。jgで使うとただのtrollがマジモンのtrollになります。


その他ルーン

kassadinで最も大事なマナを確保できる超強力なルーンです。

迅速も血脈もkassadinにはあまりマッチしないので確定です。

ここも確定です。ワンコンのダメージが伸びます。

実はこのルーン、結構回復します。よりも個人的に好きです。

OPルーンです。jg周回からファイトまでありとあらゆる状況で助けてくれます。
アイテムビルドについて
・初手アイテム
によるダメージとAAキャンセルを生かすためスタートをします。
これを購入すると味方に「ああ、この人強奪とかじゃなくて本当にkassadinでjg行くんだな・・・」と思わせられるのである意味第一のパワースパイクです。


・ファーストリコール
がない状態で複数体いるラプターなどの中立キャンプを狩るのは少しつらいので、バフバフ蛙でレベル3を取ってからリコールしを購入するのが安定択です。その分敵jgのアクションに反応できない時間ができてしまいますので、味方のレーン状況を見て適宜バックピンを鳴らしましょう。


・スマイトアイテムの選択とダークシール
スマイトアイテムは基本を選択します。があるため、でなくても機動性で相手を上回ることができます。
については、序盤ゴールドが余ったら買うべきです。マナ持ちの改善やキルが入った時のスノーボール加速に役立ちます。あまりキルが入らなくスタックも微妙であれば、アイテム枠不足やちょっとしたゴールド不足の際に売りましょう。


・2ndコア
です。
が、スタックを溜める前にネクサスが割れそうなほど劣勢の場合は飛ばしたほうがいいかもしれないです。
から積み、たくさんスキルを使ってなるべく早くに進化させましょう。


その後は、攻撃的なAPアイテム()、守備的なAPアイテム()から状況次第でアイテムを選択していきます。
基本はを購入するのがベストです。後述しますがを先に買うのをオススメします。

序盤の立ち回り~レベル6以降
スタートをし、を使いバフバフ蛙でレベル3を目指すのが基本になります。低レベル帯でのインベードに非常に弱いため、あらかじめスタート位置と反対側のバフにトリンケットを置き、敵がレベル2で入ってくるようなら敵側のバフに入り縦割りを行いましょう。

のスロウがそこそこ重いため、甘えた位置にいるレーナーへはレベル3gankも決まります。しかしカウンターされると負けてしまうため、おとなしくレベル6を目指すのが良いでしょう。

基本的に1v1の弱いタンクjg以外が対面の時は、常に逆サイドで動くことを意識します。
レベル3でリコールするつもりなら、topサイドスタートも全然アリです。遭遇=死です。
逃げるようなジャングリングを心がけましょう。

レベル6以降は、強力なブリンクスキルであるの獲得により、柔軟なgankルートと素早いfarmを行うことができます。
のスタックを調整し、→AA→のようなスキルコンボでgankします。
この際、最初のを敵に当てる必要はあまりないです。距離を詰めを当てるだけで味方が続きやすく、敵を逃げづらくすることができるからです。
基本的に一人で倒し切るのは厳しいですが、上げをしているためスロウが非常に重く味方が追撃しやすいです。

青バフについては罪悪感を持てば取っていいです。というか罪悪感があるならkassadin jgなんてやりません。ただし青バフを取るからには、kassadin jgをpickするからには真面目に全力でゲームに取り組みましょう。
中盤以降
になるまでは、リコール後にを空撃ちするなどしてスタックを溜めましょう。
レーンにおける一般的なkassadinと違い、を選択しないためかなり柔らかめになってしまいます。
を持つkassadinよりも少し慎重に動きましょう。

を手に入れる頃になれば、「なんでkassadin jgをpickしたんだろう・・・」という序盤の後悔をチャラにするほどの楽しい時間が待っています。
序盤苦しめてきたを叩き潰し優越感に浸りましょう。

え??「mid kassadinならレベルがもっと高くもっと強いのにな」???
ぶつけんぞ。

集団戦においては、正面からではなく裏から敵のバックラインを荒らすイメージで行います。を早めに買っておくとある程度強引に突っ込めるのでオススメです。中盤、特にの状態では敵をワンコンで落とし切ることに固執せず、による一撃離脱を行い敵の陣形をかき乱しましょう。
敵をアサシンしたい場合などはをその場で使いスタックを溜め、高マナ消費高ダメージの状態でフルコンボを叩き込みましょう。

敵と味方の立ち位置を俯瞰して、で敵の視界を確認しながらバレない位置からバックラインに飛び込みましょう。アサシンは立ち位置がバレなければ戦場をかき乱すことができます。
マッチアップ
farmできる


なんと、farmをさせていただけます。ラムスなんかはAPというダメージ出力自体がカウンターなので正直かなり楽です。


無理


まあ他にもいっぱいいますが基本的には不利です。耐えて耐えて耐えまくってレイトゲームにワンコンしてやりましょう。臥薪嘗胆です。
最後に
当ガイドを見てkassadin jgをプレイする場合、ノークレームノーリターンでお願いします。

執筆者

stray dog



コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!