プレイガイド

森を駆け回るリリアJG[10.15]

執筆者: (最終更新日: 2020-07-27 14:28:04)

864   0

2
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】森を駆け回るリリアJG[10.15]
※サイト内でのリリアの情報が更新されたらそちらで書き直します。

パッチ10.15にて追加された新チャンプ、「リリア」の感想及びビルドについてのガイドになります。
ランクでの使用はまだ行っていないためマッチアップ等に関してはランクである程度使用してから書いていきます。

リリース直後ということもあり、ルーンやビルドが色々ありますが、筆者が使用しているものの紹介になります。
そのため、他にこういうビルドがいいよなどありましたらコメントをお願いします。

7/26 ルーン・スキルパス・ビルドについての追記。
7/27 序盤のJG周回についての記述

勝率は少しずつ上がってきています。ただ、記事内の物は変更しないです。アイコン等の追加により記事を書き直すときに変更していきます。ご了承ください。
リリアについて


パッチ10.15にて追加された鹿さんです。
パッと見ですが、を足して割ったような見た目をしています。
見た目についてはいろんな意見がありますが、僕は好きです。

さてリリアのスキルやビルドに関しては下の方で書くとして、まずはリリアのリリース後の勝率を見てみましょう。(7/25での情報です)

<lolalyticsより>

見てもらうと分かりますが、JGでの勝率は38.92と低いです。
リリース直後なのでまぁ仕方ないと思いますが他のチャンプより低い勝率になっている気がします。

理由として、体の弱さ・単体処理の遅さがあります。
体の弱さは一度使用した人ならわかると思いますがARが低いため、JGモンスターを上手く引き狩りしていかないとフルクリア時には体力がほぼありません。
また、単体処理の遅さはスキルがAoEのため他のAoE持ちJG達と同じ理由です。

そして何より勝率が低いと思える理由として、インベードされた時の負担が大きすぎるということです。
上記のように体が弱く体力管理が難しい、単体処理が遅い。となるとインベードされた時に負けてしまう。もしくは時間を稼がれてリーシュなしでのスタートを求められるなどが起きると立て直すのに一苦労する羽目になります。

他にも色々ある気がしますが以上の要因が勝率が少し低い原因であると思います。

では、リリアはJGに向いていないのかと言われるとそうとは言えません。
何故なら、APチャンプの大半に言えることですが、これらができてから快適に回ることができる上にlv6以降のgank・森の中での1v1・小規模戦・集団戦がとても強いからです。

スキルの紹介部分でも書きますが、ultのスリープ、追加ダメージが高くスキルが当たっていれば複数を眠らせることができ一気に状況を有利にすることができるためlv6以降はとても強いと思います。


少し長くなりましたがルーンやアイテムなどについてまとめていきたいと思います。

ルーン/サモスペ
ルーンについて
メインルーン

メインルーンは以上の4つが選択肢として考えられます。
僕個人としてはをおすすめします。
理由としての回収のしやすさ、終盤でのダメージの高さ。また集団戦時に何度も発動することができるため無断ある要素がありません。
では継続した戦闘を起こした際のサステインによる生存能力の高さが強いと思います。


を持つならJGよりレーン戦をした方が強いかなと僕は思います。
また、集団戦時に電撃を持っていてもあまり効果が無いためあまり良い選択とは言えません。
はスキルドッチが苦手な初心者にお勧めです。
Qに必要以上なms上昇がついているためあまり必要ではありませんが相手に追い性能の高いチャンプがいる場合は選択しても良いと思います。


サブルーン等は以下より選んでください。以下に書いているもの以外はリリアには必要ないかなと思います。
での3ルーン


必ず持ってください。これがあるのと無いのではjg周回、戦闘時の使用感が全く違います。


での3ルーン



での3ルーン


サモナースペルについて
サモナースペルは基本的には

の二つでいいと思います。
ランクで使用をする際に対面のJGがスキルでのサステインが強く1v1が強いなどの場合は
を持ってもいいと思います。
リリアはスキルでのms上昇があるためスキルを避けやすくが無くても問題ない場面が多いため
対面関係なくでもいいかもしれません。
スキル
スキルについて

基本的にスキルはQ➡W➡Eの順で上げます。lv3の時にEを取らずにQを上げることでms上昇による次のファーム場所への移動、ダメージの増加をすることでファームを早く回ることができます。
もしlv3でどこかにgankがさせるのであれば、Eを取ってスロウを入れ確実に決めに行きましょう。

passive:リリアのスキルQWEのどれかが当たった対象に最大体力割合のdotダメージを与えます。このdotダメージはRの発動条件にもなります。

Q:自身を中心とした円形のAoEスキルです。ダメージを与えるとスタックが貯まり1スタック貯まるごとにmsが上昇していきます。最大レベルの5スタック時のms上昇は55%も上がります。
リリアの強みの一つとしてこのスキルでのms上昇があります。ms上昇すると相手のスキルを避けやすく自身のスキルを当てやすくなるので被害を抑えながらダメージを出すことができます。

W:指定した場所に武器を振り落とすAoEスキルです。円形のダメージ範囲があり、中心部分にいる敵に対してはダメージが増えます。
CDが少し長いため、通常戦闘時に使用するよりRによって眠った相手に対して使うことが多いです。

E:壁か敵にぶつかるまで転がり続ける球を投げます。また当たった対象の後ろにいる対象に対してもダメージを与えます。また当たった対象にスロウ効果を与えます。
このスキルは壁や敵にぶつかるまで転がり続けるためtopからbot泉からレーンのように転がすことができます。gank時に当てれそうなら先に転がしてからRで眠らせる・当てれなさそうならスロウを付与するために直接当てるように投げるなどするといいと思います。

R:passive効果がついている対象を1.5秒ごに眠らせます。と同じような効果です。眠っている対象に対するダメージに追加ダメージを与えます。

と違う点として、寝る対象はpassiveがついている相手すべてであることです。集団戦時の強さが一番光るスキルと言えます。
アイテム
アイテムについて



アイテムは以上の二つを積んでから他のアイテムを買うようにするのがいいと僕は思います。
はAPJGとして必須ですし、はパッシブのdotダメージや継続戦闘時で必要なダメージを出してくれます。

この二つ以降のアイテムとしてなどのAPアイテムがありますが、
僕個人の意見としてはこの中で積んでもいいかなと思うのはの二つだけです。

理由として、だけでダメージは十分と言えるほど出る。またQやRの性質上ダメージを受けやすい位置にいることが多い。サステインが多い相手に重傷を与えることができる。といった理由です。

そのためが必要そうであれば買う。が必要そうであれば買うくらいの気持ちでアイテムを買ってもいいと思います。

僕がお勧めするアイテムルートは上記の必要な二つを積んだ後になどタンクアイテムを購入することです。

これにも理由があり、上記二つのアイテムでダメージが十分に出るため自身の体の弱さを補える防具を積んだ方が生存しやすく、Rも打ちやすいからです。
1度リリアを使った人は分かると思いますが、QやWのダメージがとても高く入れやすい部類のスキルであったり、体が弱くRを打つ前に死ぬことがあったりします。そのため自身の耐久力を高めることで安定した集団戦を行うことができます。

7/26 追記

2つ目のアイテムとしてを選択していますが、もし相手にサステイン持ちが多い・タンクが少ないく柔らかい場合はを積みましょう。3つ目以降は上記と同じくタンクアイテムを積みます。

また、そこまでレイトゲームになっても脅威になりそうな相手がいない(もしくは序盤から完全に有利な状況になっている)場合はタンクビルドではなくの二つでダメージを稼ぎつつ必要最低限のアーマーを確保し試合を畳んでいきます。
JG周回について
リリアJGの序盤、ができるまではJGの周回が難しいです。
理由として、単体モンスターの処理が遅く自身の身体が柔らかいため体力を維持しづらい。というものがあります。
しかし、狩り方さえちゃんと理解していればlv1からのフルクリアは体力がほぼ満タンの状態で行うことができます。
これに関しては以下の動画を見てください。相手のJGの介入さえなければ動画のように体力を残したままスカトルにつなげることができます。
youtubeへ飛びます。
(動画の埋め込みがうまくいかなかったのでリンク先へ飛んでください。)

動画内ではラプターを利用しての回復を上手く使っています。lv3時にEではなくQを取ることで移動速度を速め、引き狩りをしやすくダメージも増やしています。

この方法は相手のJGが自身と同じようにフルクリアをするような相手の時に行いましょう。例など

相手が強気に自身のJG内へ入ってくる可能性がある場合は動画のように回るのではなく赤バフサイドのクリア後、ウルフ➡青バフ➡gank or リコールを行い、位置予測を行い反対側のスカトルへ向かう。もしくはサモスペでを持ってきている場合は戦いに行ってもいいと思います。
この際にlv3で上げるスキルはQではなくEを取りましょう。

赤バフサイドのクリア後、ウルフ➡青バフで、グロンプを狩らずにリコールかアクションを行う理由として、単体モンスターであるグロンプを処理するのに時間がかかる上に体力を大きく削られる可能性があるため、このタイミングで相手に入ってこられてしまうとファームを奪われるかkillを相手に渡してしまう。などのデメリットが大きいためです。
リリアはlv6になれば大体JG内で襲われてもultにより返り討ちにできるためそれまでは大人しくするのがよいと思います。
感想
リリース直後ということもあり、勝率は低いですが、序盤さえ安定してファームできれば他のチャンプ以上の強さをもつチャンプだなと思います。
見た目や必要なプレイスタイルが僕には合っていたため今後も使っていきたいと思えるチャンプでした。

最初にも書きましたが、サイトでのアイコン等が実装されてから改めてガイドを書きたいと思います。

執筆者



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!