ビルドガイド: ジン - Jhin

ジン: 【元チャレ】カイサ・ジン・ベイン日本一だった男のジンガイド

執筆者: ゆんご (最終更新日: 2020-09-18 10:12:15)

752   0

14
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - ジン > 【ビルドガイド】ジン: 【元チャレ】カイサ・ジン・ベイン日本一だった男のジンガイド
カイサ・ベイン元日本一
ジン現日本一の男によるジンガイドです。

簡潔に説明したいと思います。

自分はkaisa botというSNで現在D2でランクを回しております。
かなり前にカイサのビルドガイドを出してからLOLから離れ、2年ぶりに久々にプレイしたところ
カイサよりもジンが強いと感じ、ジンを愛用中。


8月頃からtwitchでほぼ毎日配信しております。
https://www.twitch.tv/yungo777

9/18 切り崩しの判断基準追加

ルーン

栄華
フリートフットワーク
冷静沈着
レジェンド: 血脈
切り崩し
魔道
ニンバスクローク
強まる嵐
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


マストアイテム

選択肢1

選択肢2

最終ビルド

サモスぺ
必至
or

基本的にはこれでOK
これは、敵にのようなチャンピオンがいる場合に積みます。
特に敵のボットレーンがハードCCの場合に有効です。

しかし、を持つとサポートがを持つ場合があります。
イグナイトを持たないということは、レーニングで強気なプレイができるなどのチャンピオンの強みを薄くさせてしまいます。
今のLOLは、レーンで勝ち、ドラゴンやヘラルドを早めに獲得して試合の流れを掴むのが良いと思います。
その為には、レーンがある程度強く、プッシュもできるが強いのではないかと思います。
MFに関しては、この間のバフにより勝率がいい感じなので追加しました。
このため、で早めにキルを獲得し、レーンでゾーニングできるくらいになれば、良いコンディションでオブジェクトが取れるようになり、勝率も上がると思いますので、これらのチャンピオンの使用をおすすめします。

個人の考え方によると思いますが、私の場合はCCは避ける前提でいるので、基本的にはを持ちます。
は、相手サポがを持っていて、-これはどちらかがデスするまで殴り続けるな-
と感じたら、雑に吐いてしまっても構わないと思います。
序盤のの回復量は馬鹿になりませんから、を打たれる前に吐きましょう。

前半ほどが強く、後半ほどが強いです。
はレイトゲームで腐りがちなサモナースペルです。
ルーン
メインパス
 基本的にはこれでOK
 脅威JHINの場合では、魂でもOKですが、レーニングを安定させてオブジェクトが取りたいので、回復できるこのルーンが相性がいいです。
 また、JHINはブリンクがないためMSを上げる意味でも相性がいいでしょう。

 好みかと思いますが、今のは6%しか回復しないため、私はあってもなくてもあまり変わらないなと感じました。

 これはJHINと非常に相性がいいと思います。
 JHINはADがかなり高くなるため、その分ライフスティール量も多いです。
 必至だと思います。

 敵になどのチャンピオンがいる場合に選択します。
個人的な判断ですが、敵に2体以上タンクがいる場合は絶対に切り崩しにします。
もし敵のタンクが1体でも、味方のダメージソースがADCにかなり頼る構成の場合は切り崩しにし、
敵のタンクが1体でも味方にダメージソースが他にいれば最後の慈悲にしています。
jhinは無理なプレイがあまりできないADCなので、できるだけ手前のタンクを溶かすためにこう言った選択基準にしています。
 
 最近はタンクがいる試合がなかなかないため、こちらを積む試合は多いです。

サブパス
選択肢としてはこの4つかと思います。
これはほぼ必須といえるでしょう。
逃げ、追いにも使え、今のADCはこれなくして生き延びられません。

これでスノーボールをさらに加速させましょう。
も悪くはないと思いますが、私はが好きです。
スキル
-AA-
JHINのAAは4発目が強いため、ハラスする際は4発目を打ち込みましょう。ただ、殴ってからリロードがあるため、4発目AAQ→すぐ下がる
を徹底せねば、ダメージ交換で負けます。
また、4発目を打てば足が速くなるため、逃げる際に4発目だった場合は打ちましょう。


 このスキルはプッシュ、ハラスとともに優秀です。
 マナコストもそれほど高くありません。
 後衛ミニオン3体の横に敵チャンピオンがいたら、後衛ミニオンにQを使ってハラスしましょう。

 このスキルで弾が跳ねる際、ユニットをキルしたらどんどんダメージが上がっていくため、それも考慮してハラスができると尚グッド。
 プッシュの際もこの知識は役に立ちます。

 また、JHINの4発目の弾丸は敵のHPが低いほどダメージが出るので、をうってから4発目を打ちましょう。
 

 このスキルでガンク、アシスト獲得していきましょう。ハラスにも若干使え、マナコストは若干キツメですので、が溜まってから打ちまくりましょう。
 特筆すべきことはあまりありませんが、ができるのは知っておきましょう。
 弾道はフラッシュしても変わりませんが、逃げながらCCを当てることで生き延びられる事があります。


 非常に優秀なワーディングスキルです。2つスタックできるのでガンガンばらまきましょう。
 マナコストも低く、はこれをばら撒くために取っているといっても過言ではないかもしれません。
 視界の管理にもなるほか、ドラゴンやバロンなどのオブジェクトを取る際に、時間稼ぎとして使うことができます。
 レーニング中はガンクルートに撒くことで助かる命があります。
 負けていてダイブされそうな時は、タワー下にばらまきましょう。
 基本的にこのスキルは常にクールダウンになっているくらい使いましょう。
 あとはAPダメージなので、意図せぬダメージを敵は食らったりします。


 このスキルは無理やりプッシュとしても使えますし、キャッチしたいときに使うこともでき、レーニング中では敵がHP半分くらいからでもキルできるポテンシャルを持っているため、ガンガン使っていきましょう。
 気を付けなければならない点は、HPが減っているほどダメージが出るので、HPがMAXの敵に対してはキャッチ以外では役に立ちません。

私のクソプレイが目立ちますが、適当な動画を張っておきます。

ビルド
マストアイテム
積む順番は
or
・ストームレイザー初手
カイトしながらでないと厳しいと感じる試合 例えば敵にアサシンがいるだとか、負けている場合に有効
このスローでとれるキルは結構あります。
IEよりも安いため、買いやすい
注意すべき点としては、1300G溜めてからでないとを買う羽目になり、このアイテムは正直弱い。
その点ではIEのほうが自由が利く
・IE初手
ゴリ押しでキルができるくらい育っているとき
4発目が必ずクリティカルなため、非常に相性がいい
KSもしやすくなります。
若干高いため、勝っているときに買いましょう。

選択肢1

後半の、試合にケリがつきそうな場面やADアサシンがいる場合には積みましょう。
ただ、
は必須であり、この時点で2枠しかないため、ほとんど積めることはないが、などを積まなくてもよい試合では積むチャンス。

or
これは説明不要ですね。
JHINはクリティカル依存が高いので高確率でタンクはを積んできます。
その場合は3手目で積みましょう。


手前から敵を落としたい試合の時に有効。しっかりピールしてくれるサポートがいる場合や、フリーで殴れる試合だと感じたら積むととても強いです。



これらのチャンピオンがいれば積みましょう。
その場合は3手目で積みます。これら以外のAPチャンピオンに対しては、でいいと思います。


ファントムダンサーは結構積むことが多いです。
今のLOLはアサシンが強いと感じるため、レイトゲームでは大体積んでもよいでしょう。

選択肢2

基本的にはこれでいいと思います。
ブリンクがないJHINにとって最高の靴でしょう。
安いこともあり、早くパワースパークを迎えられるのも魅力です。


敵がALLADや、ADアサシンがいる場合は積みます。


忍足袋と同様、敵にAPチャンピオンやCCが多い場合は積みます。



BANPICK
BANPICKでは、基本的にケイトリンかルシアンをBANしましょう。
どちらかといえばルシアンをBANしたいです。何故かというとシンプルに勝てないからです。
ドレイブンも勝てないが、ブリンクがないため比較的楽にレーン戦ができますが、ルシアンは甘えたら強引にダメージトレードをしてくるため、勝ちづらいマッチアップです。
ケイトリンに関してはOPなのでBANしましょう。

もしサポートをBANしたいのであれば、強いかなと思うのはパンテオン・ルル・ユーミです。
パンテオンは 卑怯なダメージトレード、ローム、ダイブ性能などが優れている、というかぶっ壊れているなと感じました。
ルルはlvl6からのファイトでキルしづらい。また、レートゲームになるとヴェインやトリスターナなどのレイトゲームチャンピオンとかなり相性が良く、厄介だなと思います。
ユーミはルシアンと組めばルシアンのEからユーミのRで強制フラッシュを吐かされ、それ以降ゾーニングされるためBANします。
それ以外はCCさえよければジンならいい感じにレーニングできると思います。
最後に
簡単ではありましたが、以上になります。
シーズン終了までにチャレンジャーを目指すつもりですので、ご興味がありましたらtwitchTVを覗きに来てほしいです!

執筆者

ゆんご

LOLをシーズン5からプレイしています。 現在チャレンジャーです  AD専
Twitch: https://www.twitch.tv/yungo777


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!