これは自分なりに「これが大事だったんだ!」と思ったポイントです。
【プランを立てる(試合前)】ゲーム全体のプランを立てるのは大事、と高レートの人が言っていますが、
これは基本どうでもいいです。その通りにまずいかないからです。
「味方のこいつが育てば、敵の誰が育とうがサモナーズリフトは滅びる」
というだけ気にすれば良いと思います、まずないですが。
【プランを立てる(試合中)】重要なのは、「リコールの度のそのJungle周回分のプランを立てる」ことです。
どこのCampからスタートして、何々しつつどっち(Top,Bot)へ向かう、とか。
まっすぐ敵の森に直行して赤を奪って、それからBotを経由してGankして~とか。
スタートからゴールまでは何となく考えておきましょう。
で、なにか変化があれば臨機応変にプランを変えましょう。
【鉄則ルール】大体に置いて鉄則のルールはこの3つです。
・敵のHPが減ってるなら、敵JGとのGankRTA勝負。負けるな走れ。でも視界がなかったら大体怪しいです。
・負けてるレーンには絶対に・何があっても・必ず・1億Pingされても・意地でも寄らない
・勝ってるレーンをひたすら介護する、とにかく勝ってるレーナーをコケさせない、自分も一緒に育つ。
レーン負ける人はヘタな人です。
ヘタな人は育てても勝ってくれません。
ドラゴン引換券かヘラルド引換券になれば十分です。
でCarry力があるとか、
でCarry力があるとか、どうでもいいです。
Carryしてくれる
はFeedしません。
意識して育てるんだよ、という方もいるかもしれませんが、
それができればSilverにはいないはずです。
できないことを考えるのはやめましょう。(自分に刺さる)
MidがGankチャンスで、自分が育つついでに育てられたらラッキー。そのぐらいでいいです。
勝手に勝ってくれてる素敵なレーンがあれば最優先するのはそこです。チャンピオンは何でもいいです。
げっへっへ、レーナーさん、ここはあっしに任せてくださいよ。
川はデワードしますし、お近くの森に
も置いておきやしたよ、へへ。
【オブジェクトは最優先ではない】これは長らく私が勘違いしてたポイントです。
配信者等の高レートの方はよく「オブジェクトが大事!」と言ってます。
確かに大事なんですが、それは「他のものを捨ててオブジェクトを獲れ」って意味ではないです。
オブジェクトは「優先」であって、「最優先」じゃないです。
じゃあなんなの、というと私の見つけた結論は
Objectの近くで敵を殺せば副産物として取れる(ときもある)もの、がObjectの正体です。
タワーもドラゴンもバロンもネクサスも全部そうです。
そに近くで敵を爆発四散させたらとれる(かも)、っていうものです。
華麗なマクロでどうとか、そういうのは私達には無理です。
Baronが湧くからBotを押して~みたいなのはまず無理なので、
MidとかTOPで敵を爆発四散させたら取れるものだと考えましょう。
Objectを取るために戦いを起こそう!
というのも、私達Silverのレートではできません。
相手が
だから引きずりだそう、みたいな、
そういうのは上手い人達のゲームです。
Gankなり集団戦に勝って、かつ余裕があったら取ります。
敵が2人生き残っててみんな瀕死、とかだったらもうやめます。
無理すると大体自分が爆発四散するからです。
そんな苦労の割に、私達のレートでは劇的に効果があるか? というと無いように思います。
ドラゴン取ったからって、私達のレートのレーナーは急に
「ドラゴン効果で対面に勝ったぞ!」とかはしてくれません。
(高レートはしてくれるんでしょうか? わかりません)
ということで、「Objectの近くで敵を爆発四散させたらついでに取れる」
がObjectの正体、と思います。
「ドラゴン取る!ドラゴン取る!アイエエー!!」のままだとBronzeという感じ。
「敵をぶっ殺すぞ!イヤーッ!!!」→「あ、ドラゴンあるやん」がSilverで、
「ドラゴンがある。じゃまずはBotかMidでアンブッシュ!!!!!!イヤーッ!!!」がGoldという印象です。
これができるようになると勝てるようになる、と思います。
※追記
データサイトを各種見たのですが、私は結構Object取ってる方みたいです。
ドラゴン:平均2(TOP7%) @YOURGG
タワー:平均1.2(TOP7%) @YOURGG
ヘラルド:獲得率85% @リーグオブグラフ
が、これは別に「Object取ってるから勝ってる」わけじゃないと思います。
Gankしまくってたくさん倒してるので、ついでにObjectが取れてる、という感じです。
とにかく常に血を求めて彷徨ってます。(
)
【レーナーの言うことは聞かなくて良い】レーナーの方には怒られるかもしれません。
が、レーナーの言うことは基本的に正しくないので、聞かなくていいです。
多分、彼らはあくまで自分のレーンの視点でゲームを見てるからだと思います。
MAP全体を見て、どうやって試合に勝っていこう?
というのはJGしか考えてないので、部分(自分のレーン)的な正解でしかないことを
言われている、ように感じます。
FarmしつつGankを狙う、Gankを狙いつつオブジェクトも取る。
自分で考えたプランを最優先しましょう。
負けるのはだいたい、レーナーに振り回されてプラン通りに動けない時です。
「No Gank!」とかチャットがうるさかったらミュートしましょう。
味方は基本的にチャットで有益なことはいいません。
なぜなら同じ銀色動物園の仲間だからです。
?ピンがうるさいようならPingもミュートしましょう。
仮に正しいことを言ったとしても、人の意見聞いて勝ったり負けたりしても自分は成長しません。
自分が成長するのが一番です。
ただ、微妙な勝てるかどうかとか、殺せるかどうかの判断みたいなのは
実際にダメージトレードしてるレーナーのほうが正しく判断してくれると思います。
【まず自分が育とう!】重要なのは、まず自分が対面よりも確実に育つことです。
JGは常にMAPの全ての場所に影響を及ぼすことができますが、
レーナーができるのは自分のレーンだけです。
適切にTPしたりRoamしてくれるような人はSilverにはいません。
(たまにいますけど超レアです)
自分が育つためにGankして、運が良ければついでに育った味方レーナーが
対面をぼこぼこにしたりRoamしてくれたりする。してくれたらラッキー。
そういうものです。自分で育って勝ちにいかないと運ゲーになります。
JGはとにかく忙しくて、時間との戦いのRoleです。
効率の悪い行動を取れば取るほど対面に負けていきます。
【FarmとGankの配分】個人的にはこれが一番重要なポイントです。どれくらいFarmして、どれくらいGankすればいいのか?
具体的に書いてあるガイドが全然なくて、長年苦しみました。
「状況による」からなんだと思いますが。
答えは「分間CS5.5前後」です。
10分時点で50~60CSくらい。
最序盤(5分、6分とか)はGankしたりするので分間4~5CSくらいになってもいいです。
これに足りないならFarmしますし、足りてるならGank重視します。
Goldになるまでに戦ってきた対面のJGの方を見ると、
分間5CSを切ってる方も結構います。
20分時点で、だいたい私とはLVで1.5。
装備で完成品1つか素材2個分くらい差ついてることが多いです。
プロやChallengerの方は分間7CS取ってますが、
それをやると私の場合はFarmばかりになってGankできなくなるので素直に落としました。
これだけ取ってればFarmは十分です。後はそれ以外のところを磨きましょう。
本当にこれは大事だと思うので、できていない人は是非意識してみてください。
ガイドでこういうのも何ですが、何のチャンピオン使ってもこれが一番重要だと思いました。
秘蔵のスケベフォルダに「仕事用」って名前つけるぐらい重要です。
【Midを押すのって実はあんまり強くない】Mid1stを取れるとMAPが真っ暗になるのですごく強いのですが、
Midを押すというのはあんまり強くないです。
Midのインヒビターをとっても、体感バロンもドラゴンも楽にならないし、
Splitが有利になったりもしないです。多分、どこにでも近いからだと思います。
極力1stタワーを取った後は、BotかTopを攻めましょう。
JGの仕事は、味方がレーンを押してくれる間にその横の森をチェックすることです。
一人で行くと死ぬので慎重にやって、視界を取りながらいきましょう。
「ウワーッ!!!!」と思ったら、迷わずその瞬間
「ハァーッ!!!!!」
って感じで後ろに飛んで逃げて下さい。死ぬよりましです。
【何事もまずレーンを押してから】すべての道はPushに通ず…。
よくわかりませんが、中盤以降は何をするにもまずPushしてからです。
Pushできてない場合は全てそこから始めてください。
敵の森に入るとか、そういうのは全部Pushしてからです。
【欲張らない】まだいける!!!は爆発四散フラグです。
勝っても余力があるうちにリコールしておきましょう。
オブジェクト連続ゲットだぜヒャッハァアアアアア!!!!
みたいなことするとまず爆発四散します。
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