ビルドガイド: ヨリック - Yorick

ヨリック: P3による簡易的なマッチアップガイド 新シーズン

執筆者: FlyingZippo (最終更新日: 2020-12-25 12:00:48)

623   2

6
8
57%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヨリック > 【ビルドガイド】ヨリック: P3による簡易的なマッチアップガイド 新シーズン

ルーン

不滅
不死者の握撃
打ちこわし
ボーンアーマー
超成長
天啓
ビスケットデリバリー
疾駆
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


-

最終ビルド

イントロダクション
最近ヨリックにハマってこすり続けて早半年
日本鯖ではないメジャー海外サーバでプラチナ3でフィオラメインでしたがプレイしててストレスが少ないヨリックのためにいろいろ研究してます。
個人的なメモ代わりも兼ねて追記していきます。

書き始めたばかりなので随時追加していきます
マッチアップに関して主に追記したいと思ってるんですが、ビルドに関しては正直好みだと思ってます。
征服者ビルドが流行ってますけど、僕は握撃のほうが圧倒的にプレイしやすいですし楽です

ビルドは上記のものを採用してます。
ミシックはトリフォでもいいと思うんですがいまいちパンチが感じられないんですよね。デヴァインのQでパコーン!って感じが割と病みつきになります。


対面やJG、敵の育ち具合によって割とビルドパスは多岐にわたると思います
相手にヤスオとかメレー系が多ければ2手目にソーンメイル行くこともありますし、ごぶごぶなら火力重視で行くことも多いです。

僕は基本2コアまでは火力重視でデヴァイン、怨念その後はタンクビルドに行きます。
タンクビルドといっても体力を増やす系のビルドが多いです。
やはり握撃やルーンおかげで体力が増えていますし、余裕があればタイタンハイドラを採用することで火力もサステインもアップできます。
靴は基本防御系でいいと思いますがやはりこちらも対面。
CC多い場合はマーキュリーはいたほうがいいかも。

サモスペは基本テレポートとフラッシュ。
これ以外はあんまりないですね。序盤弱いのでレーンがつらくなったらテレポートで戻れますし、LVL6以降はBOTやドレイク助けに行けます。

戦略としては序盤余裕がある対面であればQを取り、余裕がなさそうであればEをとりレーニングします。
ヨリックは墓を作りEを当ててWで閉じ込めて殴るっていう、レーニング基本それしかないチャンプなので、どのタイミングでなにをするかは基本的にマッチアップの有利不利の理解度に依存します。
このチャンプをたくさん触って、どのタイミングでどのアクションを起こすのかを体で覚えておけばプラチナまでは余裕をもって行けると思います。
比較的楽なマッチアップj


序盤はどんどんハラスしてゾーニング
Lvl 1-2はあほみたいにハラスしてもOK。
ただミニオンウェーブはきちんと管理すること
体力が減ってきたらグールと一緒にオールインすれば大概の場合キルできます
しかしAS,MS低下がひどいのでグールがいないとき、もしくはガンクに来られた時ポジションによっては死が確定するので気を付けること
ルーンは
を採用し

で徹底的にいじめるっていう面白いヨリックプレイヤーもいました。
機会があれば試してみては?


積極的にハラスしてくると思いますが普通に耐えれるしプルウェーブにすれば墓生成も楽
lvl6になれば勝ち確なので何も考えずにおいしいレーニング。
筆者は持ってってのんびりレーニングしてます。
乙女とグールがいれば負ける要素なし
ただし張り付いて殴るのはやめること
めんどうなマッチアップ

防具やルーンで固めてもわけわからんサステインで乙女をぶっ殺してくるワニさん
結構つらいカウンターマッチアップなのでCSを意識しながら死なないこと、JGの助けを早い段階でもらえれば多少有利に働きます。
しかしブリンクやサステインなどでキルできそうでも難しいことがあります。
特にイグナイトを持たれた時は要注意
きついと思うときは素直に防具で固めてください。
初手足袋(プレート)もあり。

フューリー(赤ゲージ)がたまってる時は絶対に仕掛けないこと
レーン戦でキルするのは非常に難しく基本相手のミス待ちです。
ワニのスキルクールダウンを意識して戦わないと、ワンチャン勝てそうと思って追いかけても反転してヌッ殺されます。
ルーンは必ずボーンプレートを採用
スタートアイテムはドラシがおすすめ
絶対に死なないこと、それがレーン戦での目標です



ブリンクスキルでWで閉じ込めても逃げられる、煙幕で継続的に殴れない、瞬間火力でダメージトレードしてくるウザいやつ
序盤はクッソ弱いのでグール作ってトレードしていけば後半楽になります。
ほとんどの場合ドランシールド持ってくると思うのでテンポよくハラスするといいかも。


序盤はほぼほぼcs取れないと思ったほうがいいかも。
初手Eで最低限のcsを確保することが大事。


スキルドッジができなければシールドとブリンク、攻撃スキルの多さとサステインで結構めんどくさいです。
ヤスオと違ってゴキブリみたいな動きはしないですがウルトを逃走用に使われるとキレそうになります。
後半は育ってなければ殴り合いは負けませんが集団戦では向こうのほうが活躍することがありますので気を付けること


うまいティーモだったら殺意わくけど下手なティーモであれば何も考えずとも序盤にボコれます
グールそろえてWでとらえればすぐにフラッシュ使って逃げると思うのでゾーニングできれば墓を維持しながらいじめれば問題ないです。
もちろんクソちっさいチャンプにE当たらないこともありますが当てられなかった場合は下がること


ベイブレードは怖くないんですがサイレンスがうざいのとそのせいでちょっと下がれば回復してる上にマナがないのでいつまでもレーンに居座りやがります。
ダメージトレードはグールがいれば基本勝てますがそれでもとどめを刺すのは少し難しく、ちょっとでも勝てそうになかったらQとかで逃げるのでまた難しい。
最初にWを使っていじめるのではなく、敵が逃げそうなときにWを使っていじめればいいと思います。
lvl3までは墓を作って殴れば普通にキルできます
そのあとは逃げ足早いうえにサステインでレーンに居座るのでめんどくさいですがキルとれるだけましです。
lvl6以降は無理な殴り合いは避けること
基本グールと乙女に殴らせて自身の体力を維持しないとウルトで脳天かち割られます
Ban候補
最近のBAN

ケイルはパワースパイクが若干被ってるので後半ボコりづらいのでめんどくさいです。
ひたすらめんどくさいのでストレスたまったのでBANすることが多いです。
イレリアはレーン戦ではほぼほぼなんもできません。
というのもアイオニアの熱情によるサステインと火力、ゴキブリスキルとCSの取りやすさ、チャンプ自体がカウンターということもあり
下手なイレリアでなければ不快なゴキブリでしかありません。
焦らずしっかりCSをとってパワースパイクを迎え相手のイレリアがレーンで退屈して、こちらをいじめてくる気配がなければ
12レベル以降勝てます。
もちろんですがキルを渡さないことが前提です。

執筆者

FlyingZippo



コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:85834cc3
2021-01-02 23:31:14
最近パンテや握撃カミールが多い気がするのでそこらへんのマッチアップも余裕があれがお願いしたいです
2.
FlyingZippo 登録済みユーザ
2021-01-06 13:49:45
了解です。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!