上の項目があってやっとレーン戦についての話になる。
敵を知り己を知れば100戦危うからず、まずは己を知るところから始めよう。
スキルは頭に入っているだろうか。QWERの4つとパッシブを簡単にでも説明できるだろうか。
それぞれどのくらいの射程まで届くのか。まずはそれを把握することから始めよう。
MFはレーン戦が結構やりやすい方ではある。
Qでのハラス(相手に一方的にダメージを与えること)がやりやすく、ミニオンに向かってQを撃ち、
反射で敵の体力を削り、味方Supが捕まえたかUltが上がった時に一気に倒すのが基本的な戦法になる。
レベル1でEを取り、レベルが上がったらQ、Wと順に取る。
MFは敵に近づいての殴り合いはあまり得意ではないので、レベルが低いうちはあまり前に出ないようにしよう。
敵へQでダメージを入れて、体力をこちらが多い状態を作れるとよい。
しかしこれは理想論であり、敵のADC及びサポートによって状況はさまざまである。
倒すべきチャンプは敵Supよりも敵ADではあるが、重要なこととして
「味方Supが攻撃している敵を一緒に攻撃」すること、「味方Supと足並みを合わせる」ことがある。
敵ADが優先であることは間違いないが、味方のSupが殴っている敵を一緒に攻撃することで、
さっさと一人倒して次に残った方を倒すことができる。
原則はあるが絶対ではない。臨機応変に動こう。
そして味方と横の位置を合わせること。味方Supが引くなら引く、押すなら押す。前に出るにしろ後ろに引くにしろ、
どちらかが孤立するとそっちが狙われあっさり倒される。横のラインを合わせるようにしよう。
botレーンはADCとSupのDUOレーンのため、
敵チャンピオンと味方チャンピオン、自分以外の3体の情報を知らなければならない。
ゲーム開始前の画面及びTabキーを押し、チャンピオンのアイコンにマウスを乗せると名前が出る。
マッチしたチャンプ9人の名前はメモっておき、何か食らったときには「どのくらいの射程まで飛んできたか」を覚えておこう。
敵チャンプについて流石に全員は書けないので、人気でよく使われるチャンプを紹介する。
人気かつ要注意チャンプ
ラックス
長めの射程を持ち、敵の動きを止めるCCスキルを2つ持つメイジ。
可愛いので人気があり、使い勝手が多いので使う人が多い。
白い光がふわーっと飛んで来るスキルがあり、2体にヒットするのでミニオンを1体貫通する。
なんと当たると2秒も動けなくなる。
一瞬引っかけられただけで逃げられなくLoLにおいて、2秒動けないのは間違いなく死を意味する。
一回打つと10秒は打てなくなるので、CDを意識しよう。
要注意チャンピオン
ブリッツ
ノーチラス
スレッシュ
パイク
敵にこれらのチャンプが居る場合はレーン戦がかなり難しいので注意しよう。
長射程のフックと呼ばれるスキルを持ち、当たると敵の方に引き寄せられてしまう。
つまり敵二人から集中砲火を受けることになり、防御能力の低いMFではほとんどの場合即死する。
スキルがミニオンを貫通することはないので、味方ミニオンの後ろに立つことで敵のフックスキルを防げるが、
味方ミニオンの体力が少なく、壁が消えそうなときは下がるようにしよう。
レオナ
ラカン
イニシエート(戦いを始める事)チャンプと呼ばれるチャンプ。
ミニオンを飛び越えてこちらの動きを止めるCCスキルを持ち、
突然引っかけられてそのまま死ぬのでこちらも注意したい。
共通して、こちらに近づいて来た時は下がろう。
予兆としてレオナは白い剣を飛ばしてきた時、ラカンはこちらにダッシュしてきたとき足元に輪っかが出る。
かわすのはかなり難しいかもしれないが、どのくらいの距離飛んできたのか覚えておこう。
注意チャンピオン
モルガナ
ナミ
メイジ(魔法使い)チャンプ。長射程でこちらの動きを止めるCCスキルを持つ。
モルガナは紫の波動拳みたいなものを打つが、これも当たると脅威の2秒移動不可。
弾速が遅く遠くからならまだかわしやすいので、極力かわすようにしよう。
ナミは泡のようなものを飛ばしてきて、当たると泡に包まれ1.5秒間動けなくなる。
こちらもかなり危ないスキルだが、そこまで射程距離は長くない。
ゲームが長引きやすいとかなら強まる嵐でも良いと思います。