上の項目があってやっとレーン戦についての話になる。
敵を知り己を知れば100戦危うからず、まずは己を知るところから始めよう。
スキルは頭に入っているだろうか。QWERの4つとパッシブを簡単にでも説明できるだろうか。
それぞれどのくらいの射程まで届くのか。まずはそれを把握することから始めよう。
MFはレーン戦が結構やりやすい方ではある。
Qでのハラス(相手に一方的にダメージを与えること)がやりやすく、ミニオンに向かってQを撃ち、
反射で敵の体力を削り、味方Supが捕まえたかUltが上がった時に一気に倒すのが基本的な戦法になる。
レベル1でEを取り、レベルが上がったらQ、Wと順に取る。
MFは敵に近づいての殴り合いはあまり得意ではないので、レベルが低いうちはあまり前に出ないようにしよう。
敵へQでダメージを入れて、体力をこちらが多い状態を作れるとよい。
しかしこれは理想論であり、敵のADC及びサポートによって状況はさまざまである。
倒すべきチャンプは敵Supよりも敵ADではあるが、重要なこととして
「味方Supが攻撃している敵を一緒に攻撃」すること、「味方Supと足並みを合わせる」ことがある。
敵ADが優先であることは間違いないが、味方のSupが殴っている敵を一緒に攻撃することで、
さっさと一人倒して次に残った方を倒すことができる。
原則はあるが絶対ではない。臨機応変に動こう。
そして味方と横の位置を合わせること。味方Supが引くなら引く、押すなら押す。前に出るにしろ後ろに引くにしろ、
どちらかが孤立するとそっちが狙われあっさり倒される。横のラインを合わせるようにしよう。
botレーンはADCとSupのDUOレーンのため、
敵チャンピオンと味方チャンピオン、自分以外の3体の情報を知らなければならない。
ゲーム開始前の画面及びTabキーを押し、チャンピオンのアイコンにマウスを乗せると名前が出る。
マッチしたチャンプ9人の名前はメモっておき、何か食らったときには「どのくらいの射程まで飛んできたか」を覚えておこう。
敵チャンプについて流石に全員は書けないので、人気でよく使われるチャンプを紹介する。
人気かつ要注意チャンプ
![](/riot/12.5.1/img/champion/Lux.png)
ラックス
長めの射程を持ち、敵の動きを止めるCCスキルを2つ持つメイジ。
可愛いので人気があり、使い勝手が多いので使う人が多い。
白い光がふわーっと飛んで来るスキルがあり、2体にヒットするのでミニオンを1体貫通する。
なんと当たると2秒も動けなくなる。
一瞬引っかけられただけで逃げられなくLoLにおいて、2秒動けないのは間違いなく死を意味する。
一回打つと10秒は打てなくなるので、CDを意識しよう。
要注意チャンピオン
![](/riot/12.5.1/img/champion/Blitzcrank.png)
ブリッツ
![](/riot/12.5.1/img/champion/Nautilus.png)
ノーチラス
![](/riot/12.5.1/img/champion/Thresh.png)
スレッシュ
![](/riot/12.5.1/img/champion/Pyke.png)
パイク
敵にこれらのチャンプが居る場合はレーン戦がかなり難しいので注意しよう。
長射程のフックと呼ばれるスキルを持ち、当たると敵の方に引き寄せられてしまう。
つまり敵二人から集中砲火を受けることになり、防御能力の低いMFではほとんどの場合即死する。
スキルがミニオンを貫通することはないので、味方ミニオンの後ろに立つことで敵のフックスキルを防げるが、
味方ミニオンの体力が少なく、壁が消えそうなときは下がるようにしよう。
![](/riot/12.5.1/img/champion/Leona.png)
レオナ
![](/riot/12.5.1/img/champion/Rakan.png)
ラカン
イニシエート(戦いを始める事)チャンプと呼ばれるチャンプ。
ミニオンを飛び越えてこちらの動きを止めるCCスキルを持ち、
突然引っかけられてそのまま死ぬのでこちらも注意したい。
共通して、こちらに近づいて来た時は下がろう。
予兆としてレオナは白い剣を飛ばしてきた時、ラカンはこちらにダッシュしてきたとき足元に輪っかが出る。
かわすのはかなり難しいかもしれないが、どのくらいの距離飛んできたのか覚えておこう。
注意チャンピオン
![](/riot/12.5.1/img/champion/Morgana.png)
モルガナ
![](/riot/12.5.1/img/champion/Nami.png)
ナミ
メイジ(魔法使い)チャンプ。長射程でこちらの動きを止めるCCスキルを持つ。
モルガナは紫の波動拳みたいなものを打つが、これも当たると脅威の2秒移動不可。
弾速が遅く遠くからならまだかわしやすいので、極力かわすようにしよう。
ナミは泡のようなものを飛ばしてきて、当たると泡に包まれ1.5秒間動けなくなる。
こちらもかなり危ないスキルだが、そこまで射程距離は長くない。
ゲームが長引きやすいとかなら強まる嵐でも良いと思います。