ルーン
2連AAおよびEとの相性からこちらを選択しています。

ハラスのしやすさとEのタイマーリセットの性質からこちらを選択しています。

を積む場合は必須です。

でも体感あったほうがいいと思います。

アクシャン側が先にダメージを出すオールインが多いので、こちらが優れていると思います。

パッシブで発動可能で攻守ともに優れたルーンです。

どちらかが一方的に仕掛ける場合が多く、基本的にボーンアーマーが優れています。
その他のパスについて

Qによる

の発動は魅力的ですが、

のほうが攻守ともに優れています。

マナについては

で十分であるため、

は不要だと思います。

+

でゲーム全体通してのバランスを良くしたり、

で失速する中終盤を支えたりするのも良いと思いますが、基本的に序中盤を支える

+

のほうが優れていると思います。

有利なマッチアップであれば、

+

も良いかもしれません。
スタートアイテム

ドランブレード+ポーション
戦闘スタイル的にヘルスが高いほうが有意義であり、ポーションをそこまで必要としないため、こちらがほぼ一択になると思います。
ブーツ相手に合わせて
や
を選択してください。
はあまり有効だと感じたことがありません。
1stコア (ミシックアイテム)
イモータルシールドボウ
のようなダメージタイプに対して有効です。
KRのアクシャンOTPは基本的にこちらを選択していますが、僕はそこまで突き詰められていないです。有識者の方、コメントで教えてください。

クラーケンスレイヤー
ダメージ重視の選択です。チームにダメージソースが不足しており、なおかつ自分自身がキャリーしきる自信がある場合は良いと思います。

ゲイルフォース
程ダメージが必要でなく、
で受けるタイプのダメージではない場合に有効だと思います。

赤月の刃
トップアクシャン用?。あまり積んだことがないため、わかりません。すいません。
2ndコア
コレクター
手早く敵を倒すことが重要で、かつRとも相性が良いため、2ndコア目安定です。中盤に浮いたADC等をアサシンする能力の向上にも貢献してくれます。

モータルリマインダー
基本的に重傷を必要とするダメージの出し方ではないので、
を優先するほうが良いと思います。積むなら3rd, 4thかなと思います。
3rdコア
ウィッツエンド
敵JGMidがAPであれば2ndコアでも良いです。積んだ瞬間にダメージの上がり具合を実感できます。

インフィニティエッジ
主は、クリティカル40%を見ると積みたくなってしまう病のため、たまに積みます。クリティカル全積みの機会が少なく、
を積むほうが有効であるため、誰も積まないのだと思います。
4thコア
グインソーレイジブレード
をビルドに組み込む場合は、それ以外で積んだクリティカルが無駄にならないため有効です。パッシブとの相性も良いです。
その他候補
ストームレイザー
Eの関係上敵をその場に留めておくことが非常に強力なため、有効な選択肢です。ステータスも優秀です。

ラピッドファイアキャノン
カモフラージュを索敵される範囲より少し近いくらいの範囲までAAが拡張されます。
と組み合わせるとより凶悪になります。

いつものやつら
他のチャンピオン同様有効です。必要な場面で買いましょう。
基本的なアイテムビルド1.

→

→

→

安定択です。ほとんどの相手に対して無難に強いです。
2.

→

→

→

ゲイルフォースを積む場合のビルドパスです。アサシン能力が非常に高いです。
3.

→

or

→

火力特化型のビルドパスです。ロマン感が強いです。
立ち回りをどうか教えてください。