ビルドガイド: アクシャン - Akshan

アクシャン: ミッドアクシャン備忘録

執筆者: Ponkotate (最終更新日: 2022-05-19 09:17:32)

493   0

5
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - アクシャン > 【ビルドガイド】アクシャン: ミッドアクシャン備忘録
アクシャンをこれから始めたい方や敵に来ても何をされているかわからない方へ、少しでもお力になれたら幸いです。
僕自身もまだまだ研究中ですので、アイディアや誤りがあればコメントで教えてください。

プレイヤーのレベルは万年JP Plat程度です(泣)
https://jp.op.gg/summoners/jp/Ponkotate

ルーン

栄華
プレスアタック
冷静沈着
レジェンド: 血脈
最期の慈悲
不滅
シールドバッシュ
ボーンアーマー
攻撃速度 +10%
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


-

最終ビルド

長所と短所
長所というか僕が使う理由としては
1. 低レベル時の圧倒的な1v1性能
2. Wのカモフラージュによるマッププレッシャー
を挙げます。反対に、
1. 良くも悪くも Eの精度次第
2. 集団戦が非常に難しい
という点が短所になるかと思います。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
ウェーブクリアで有利が取れそうな場合はQ上げ、1v1で有利が取れそうな場合はE上げという考えです。

Passive
3回攻撃するとシールドを獲得して、敵に追加ダメージを与えます。
低レベル時は、これを利用することでミニオンアグロを無視して殴り合えます。クソ強いです。

Q
基本的にはパッシブスタック付与に使います。試合状況にも寄りますが、スキルレベル5で後衛ミニオンを一撃でクリアできます。
視界も取れるのでブッシュチェックからEを3,4発叩き込むことも可能です。

W
ロームしたフリをしてミッドレーンの真横から攻撃するというのも強力です。
「悪党」に対して道ができるので索敵した情報を味方に伝えましょう。また、「悪党」に向かっているときにマナが回復するため、道を細かく往復してマナを稼ぐという小技もあります。

ミッドレーンもまっすぐ移動すれば渡り切れます。

※動画が上手く読み込めていない場合は https://youtu.be/dApIo7PLW-8 からどうぞ。

E
パッシブが付与されている敵チャンピオンを優先して狙います。ミニオン越しにQを当ててオールインするのが基本形になります。
必ずしも一番近い壁に打つ必要はなく、移動経路に合わせて柔軟に弧を描くのがアクシャンの楽しいところであり重要なところだと思います。

※動画が上手く読み込めていない場合は https://youtu.be/cHG6u4Gkb2w からどうぞ。

R
未だにレーンでの使い方に慣れません。2,3発で倒せるキルレンジを覚えて使うのが実用的だと考えています。
発射タイミングと同時にEを使うことでタワー裏等の敵にも不意をついて攻撃することができます。
ビルド
ルーン
2連AAおよびEとの相性からこちらを選択しています。
ハラスのしやすさとEのタイマーリセットの性質からこちらを選択しています。
を積む場合は必須です。でも体感あったほうがいいと思います。
アクシャン側が先にダメージを出すオールインが多いので、こちらが優れていると思います。

パッシブで発動可能で攻守ともに優れたルーンです。
どちらかが一方的に仕掛ける場合が多く、基本的にボーンアーマーが優れています。

その他のパスについて
Qによるの発動は魅力的ですが、のほうが攻守ともに優れています。
マナについてはで十分であるため、は不要だと思います。+でゲーム全体通してのバランスを良くしたり、で失速する中終盤を支えたりするのも良いと思いますが、基本的に序中盤を支える+のほうが優れていると思います。
有利なマッチアップであれば、+も良いかもしれません。

スタートアイテム
ドランブレード+ポーション
戦闘スタイル的にヘルスが高いほうが有意義であり、ポーションをそこまで必要としないため、こちらがほぼ一択になると思います。

ブーツ
相手に合わせてを選択してください。はあまり有効だと感じたことがありません。

1stコア (ミシックアイテム)
イモータルシールドボウ
のようなダメージタイプに対して有効です。
KRのアクシャンOTPは基本的にこちらを選択していますが、僕はそこまで突き詰められていないです。有識者の方、コメントで教えてください。
クラーケンスレイヤー
ダメージ重視の選択です。チームにダメージソースが不足しており、なおかつ自分自身がキャリーしきる自信がある場合は良いと思います。
ゲイルフォース
程ダメージが必要でなく、で受けるタイプのダメージではない場合に有効だと思います。
赤月の刃
トップアクシャン用?。あまり積んだことがないため、わかりません。すいません。

2ndコア
コレクター
手早く敵を倒すことが重要で、かつRとも相性が良いため、2ndコア目安定です。中盤に浮いたADC等をアサシンする能力の向上にも貢献してくれます。
モータルリマインダー
基本的に重傷を必要とするダメージの出し方ではないので、を優先するほうが良いと思います。積むなら3rd, 4thかなと思います。

3rdコア
ウィッツエンド
敵JGMidがAPであれば2ndコアでも良いです。積んだ瞬間にダメージの上がり具合を実感できます。
インフィニティエッジ
主は、クリティカル40%を見ると積みたくなってしまう病のため、たまに積みます。クリティカル全積みの機会が少なく、を積むほうが有効であるため、誰も積まないのだと思います。

4thコア
グインソーレイジブレード
をビルドに組み込む場合は、それ以外で積んだクリティカルが無駄にならないため有効です。パッシブとの相性も良いです。

その他候補
ストームレイザー
Eの関係上敵をその場に留めておくことが非常に強力なため、有効な選択肢です。ステータスも優秀です。
ラピッドファイアキャノン
カモフラージュを索敵される範囲より少し近いくらいの範囲までAAが拡張されます。と組み合わせるとより凶悪になります。
いつものやつら
他のチャンピオン同様有効です。必要な場面で買いましょう。

基本的なアイテムビルド
1.
安定択です。ほとんどの相手に対して無難に強いです。
2.
ゲイルフォースを積む場合のビルドパスです。アサシン能力が非常に高いです。
3. or
火力特化型のビルドパスです。ロマン感が強いです。
マッチアップ
バン候補

Eを撃ち落としやすいチャンピオンがバン候補になります。僕はが苦手なので基本的にバンしています。
次点でのようなアサシンしにくいADCをバンしています。

マッチアップ
印象的なものから書いていきます。基本的にメイジには有利です。

普通
ビルドパス:
密着されやすい中ではウィッツエンドを積みやすいため、まだマシなほうです。とはいえ、2キルを取られると、いつも通りには試合を破壊されます。

微有利
ビルドパス: oror
Q初手の舐めたアーリは、 Eを取ってLv1でゾーニングできます。 W初手ならこちらは Qを取ってマーク消化狙いで強気に行きましょう。 Rで身体を密着させられるとかなりキツいです。統計上不利ですが、未だに対策できているアーリに出会ったことがありません。

普通
ビルドパス: oror
Lv1で 4スタック→ QをベイトしてEで反転しましょう。 Rを食らったら即離脱しましょう。 Eを食らったら、シールドやMS増加を使いながらカイトし、 Qで Eを撃ち落とされないように離脱しましょう。

普通
ビルドパス:
Eを撃ち落とされたら負けます。基本的にはAAと Qで戦いましょう。

普通
ビルドパス: oror
低レベル時は Eを受けないように、ミニオンを超えてガンガン殴りに行きましょう。中盤以降は離脱を考えた上で Eを打ち、 Rを無駄打ちさせましょう。

微不利
ビルドパス: or
Rに対して垂直に Eのアンカーを刺して手前に飛べば離脱できます。を見るまでは残しておきましょう。

微不利
ビルドパス: oror
Eで行動を制限されるのがかなり辛いです。発動がかなり遅いので早めに離脱しましょう。 Wで接近して、こちらから仕掛ければそれなりに戦えます。

有利
ビルドパス: or
基本的にワンコンされませんし、 Qは手前にしか移動しないため、 Eで簡単に離脱できます。

普通
ビルドパス: or
なぜか対面によく来るイメージがあります。パンテオン側は2,3回トレードを上手くしなければ、アクシャンを倒せないため、 Wや Eを見たら Eを返しましょう。裏まで回れるようであれば、早めに発動してもいいです。

不利
ビルドパス: or→?
Eでの密着を上手く活用してくるヤスオには勝てません。

普通
ビルドパス:
R解除用にを持ちましょう。 Wを無視してずっとAAしていれば意外となんとかなります。とにかく Eは温存しましょう。

執筆者

Ponkotate



コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!