ビルドガイド: ガリオ - Galio

ガリオ: アンチAPチャンピオンとしてのガリオ

執筆者: ルフォア/vel (最終更新日: 2022-11-02 12:25:28)

3,497   0

1
2
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - ガリオ > 【ビルドガイド】ガリオ: アンチAPチャンピオンとしてのガリオ
このガイドはバージョン 12.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
・選択したチャンピオンの簡単な説明
アンチAPチャンピオンとして簡単で使いやすく強いチャンピオンです。

・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
様々なシチュエーションを考慮した細かいガイドとなってます。
チャンピオン名の色はガレン使用時に有利()不利()で色分けしています。
一概に有利、不利を決めるのは難しいですが私が対面してそう感じた区別です。
参考程度に。

・閲覧者へのアドバイス
作成者は初心者なりに様々なサイトや自分の経験からビルドガイドを作成しています。有識者の方のご意見等あるかとは思いますが、温かく読んで頂けると幸いです。

ルーン

不滅
アフターショック
シールドバッシュ
ボーンアーマー
超成長
魔道
ニンバスクローク
至高
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
魔法防御 +8

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


Starting Item

ファーストアイテム

ブーツ

トリンケット

シチュエーションアイテム

最終ビルド

イントロダクション
アンチAPチャンピオンとしてMIDレーンで使用することを想定したガイドとなっています。
色々なシチュエーションを想定した個人的経験と色々なサイトを参考に作成しております。
長所と短所
長所
・先行ピックとしてガレンを選択するのは良くないです。カウンターピックとして選択することを心掛けましょう。
・対面がAPチャンピオンである場合基本不利に感じることはないです。
・相手がレンジ系APチャンピオンの場合(例:マルザハールアーリーアニー)や、アカリの場合は安心してピック出来ます。

短所
・対面がADチャンピオンの可能性がある場合は選択しないほうがいいです。ADチャンピオンの場合Wの自動効果である魔法ダメージを防ぐシールドが意味をなしません。(例:ゼドヤスオヨネ
サモナースペル
テレポ、フラッシュ
基本この構成で問題ないです。変更する場合はテレポを変更しましょう。

イグナイト
対面がブラッドミア等の回復量の多いチャンピオン、サイラス等の序盤弱いチャンピオンに対してキルプレッシャーを与えるために選択します。
その場合Starting Itemはダークシール詰替えポーションを選択して強気に行動してみると良いでしょう。

イグゾースト
対面がアサシン等のブリンク持ちや動きの早いチャンピオン(例:イレリア)、ヤスオヨネ等のAA主体のチャンピオンに対して役に立ちます。
選択する場合ADCかサポートがイグゾーストを選択していないことを確認してから選択しましょう。選択されていたらテレポで問題ありません。レーン戦はきついので死なない様にセーフティーにプレイしましょう。

ゴースト
Wを簡単に敵を捕まえたい時、敵チームに移動系スキルが多く簡単に捕まえれそうにないときに選択します。
スキル
スキル取得優先度

スキルオーダー
Q>W>E

Lv1~3
QWE

基本この流れで取得していきましょう。
Wには自動効果として魔法ダメージを防ぐシールドが付与されるのでこれでよりレーン上に長く存在できます。

その他
場合によって味方にタンクがおらず、敵チームにAPチャンピオンが多い場合に限ってWを先行して上げることがあります。
そうした場合、生存時間を長引かせよりタンクとして活躍出来るでしょう。
対面対応アイテム
基本は上記記載のアイテムと最終ビルドです。対面によって変える時があるので記載します。

Starting Item

・サモナースペルにイグゾーストを選択した強気にいきたい時


・レーン戦がきついと思う時

この場合ルーンをボーンアーマーから息継ぎに変更するとよりレーン上に残りやすいです。

ファーストアイテム
・対AD


・ダメージが強いAP


・対面サステインが強い


ブーツ
・敵チームがAP寄り


・敵チームがAD寄り


ミシックアイテム
・機動力がほしい


コアアイテム
・敵チームにサステインが多い


・敵のスペルダメージが強い
ルーン
基本メインルーン、サブルーン変わりません。
対面ADの時ボーンアーマー息継ぎに変える時があります。

対面によってステータスシャードに変更が入ります。

基本を軸に

・対面AD
3段目を物理防御

・対面ダメージつよいAP
2段目を魔法防御に変更し2つに

・対面ADのダメージがつよい
物理防御を2つに

・対面が分からない(例:敵チームにイレリアエコーが選択されるなど誰がMIDか分からない時)
3段目を体力に
ワード
試合開始時

ステルスワードこれ一択です。

レーニング終了時 試合開始15分経過時

ステルスワードを私は基本使用しています。
ミニオンをリバーより奥にプッシュしてからロームをしているのでプッシュしきったらレーン上にステルスワードを設置し敵の状況を把握出来るようにしています。

ファーサイトオルタレーションを使用するときは試合に負けている時に使用します。遠距離からワードを置くことが出来るので、安全にレーンプッシュとファーミングが出来るからです。

コントロールワードはリーコル毎にゴールドが余っていたら最低1つ買ってレーン復帰を心掛けましょう。

バロンが湧く試合開始20分経過時

オラクルレンズを持ってもいいかもしれません。相手のジャングルに入って視界をなくしましょう。
ガレンはロームをよくするチャンピオンなのでジャングルによく入って行きます。
試合に勝っていたら相手の青バフ、赤バフを奪う行動をするとより試合をスムーズに進行出来ます。
ゲーム序盤 15分頃まで
ガリオのパッシブは強力であり、レーンプッシュがし易いです。
積極的に相手をタワー下に追いやりQでハラスしつつ安全にファームしましょう。

その再ガンクには注意して下さい。Eでブリンク出来ますが、序盤はリキャストタイムが長いので安易に使うとガンク回避が困難になってしまいます。

対面に応じて最初のアイテムを購入し、レーンをプッシュしLv6にてRを覚え積極的にロームを狙っていきましょう。
ガリオはマップをよくみて味方のレーン状況を把握することがとても大切です。
ゲーム中盤 レーニング終了時 試合開始15分経過から20分頃まで
botとスイッチしbotレーンにいると思います。

この段階で序盤のレーン戦に勝っていたならワードはステルスワードかオラクルレンズに変更、またレーン戦に負けていたらワードをファーサイトオルタレーションに変更し、遠距離から視界を確保しつつレーン戦に挑み、ファーストタワーが破壊出来てなければ破壊を目指しましょう。

破壊完了後ミニオンをセカンドタワー付近までプッシュしつつ味方のJGと一緒に相手JG内に入っていきましょう。
相手のバフ、中立ミニオンを倒し相手のCSとゴールド、経験値に差をつける動きが重要です。

味方JGが遠い場合はリバーに湧いてるスカトルを取ったり味方のレーンにローミングしたり相手のJGにワードを置くなど常に動き続けましょう。

執筆者

ルフォア/vel

Twitchでゲーム配信やってます。
LoLにて配信中や配信外にて一緒にやってくれるフレンド募集してます。
JG→MID転向勢 優しくしてください。
上手くないです。上手くなりたい。


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!